無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

残念な食事どころ

2023年11月24日 | 接遇事例 客目線
外食に行ったら、家族連れの先客がいて子供数人がはしゃいでいた。確かに声はうるさかったが、小さい子供だから許せるな〜って思ってたら、カウンター内のお店の人の愚痴がとても聞こえた。子供はしょうがないけど、親がダメだよねって。確かに正論かもと思ったが、聞こえてしまったのが食事をマズくしてしまった。それだけならまだ何とか。何と冬なのにハエが一匹。近くを行ったり来たりして、食べ物に止まろうとするᦀ . . . 本文を読む

とあるカフェにて

2022年07月12日 | 接遇事例 客目線
静かなカフェで、ボックス席型だけど2テーブルあった。自分達が腰掛けたのち、先にいた客が出ていった。友人同士風でコロナ禍での喋りまくりがうるさかったが開放された。なかなか片付けに来なかったが、のちに2人の店員さんが来たかと思ったら、仕事の愚痴を聞こえるレベルでクドクド。TPOがなってない!。。 . . . 本文を読む

コーヒーチケット

2022年06月20日 | 接遇事例 客目線
以前の事。たまたまコーヒーチケットがあって、使おうとした。チケットだけで主なコーヒーは飲め、プラスアルファの追い金すると別なのも飲める仕組み。普通のと、追い金のと、2つを頼み飲食。会計の際、チケットを2つだしたがレジの人が1つ分しか適応しなかったので聞いたら、即座に面倒くさい顔して出来ませんと断言したので、せっかくの満足感が台無しになりました。念の為他のスタッフに確認して欲しかったな。スタッフは宝 . . . 本文を読む

レジで気の利く方に当たった

2022年06月18日 | 接遇事例 客目線
人生初の事をするためにホームセンターのDCMホーマック へ。部品を集めてレジに向かったら、12個の部品の中にわずか1つだけ型番が違う、でも一見そっくりなものが混ざっているのを発見してくれました!(同じ箱から取り出したのに、やられた〜)交換して戻った時、レジ前で待っていてくれた!ただ、自分でも別の違和感をおぼえたのでもう一度チャンスをもらった。やり直して持っ . . . 本文を読む

なんで床置きで商品撮影するかな〜?

2022年05月12日 | 接遇事例 客目線
メルカリとかラクマとかヤフオクとか、色んな商品が取り揃っています。でも、すぐ購買意欲が薄れるのが「床置き」なんで小物なのにフローリングとか畳とかに直置きしてアピールしてるのかが理解出来ない。ガチガチに潔癖症ではありませんが、買わないようにしてます。。。 . . . 本文を読む

お願いします まで一気に言う

2022年05月05日 | 接遇事例 客目線
とあるお店に注文して、後日受け取りに行った。取り扱いや商品説明をサッサとされて、言い切ったあと即座に「お願いします」とつけてくる人だった。マニュアル的に同じ言い方を繰り返すのであまり気持ちよく無かったです。落ち着かせない作戦だろうか?それとも隣の受け取り者との競争だろうか?。。 . . . 本文を読む

カップめん 泣く(ó﹏ò。)

2022年02月26日 | 接遇事例 客目線
スーパーにて驚きの光景!何とカップ麺コーナーに商品を補充しに来た店員が、カートから商品入りのダンボール箱を何個もドスンと放るのを目撃!客が近づいても止めず、態度が非常に悪かった。もしかして先日買った赤いきつねうどんの油揚げが真っ二つだったのはコレか!信じられません。。。 . . . 本文を読む

駅地下のお店初売りにて

2022年01月04日 | 接遇事例 客目線
先日街なかに買い物。駐車場行列。もろ1時間半でやっとのことゴール。初売りセール時期です。コロナがやや落ち着いているからか、数年前と同じくらいの賑わいに感じた。たくさん店がある中で、レギュラー商品からこれというものを見つけ注文しようとしたところ、なんと!なんと!ピタリが!なんと!なんと、突然店員から「整理券が無いと買えません」「無い方は午後○時 . . . 本文を読む

行列問題 レジ前で一言 お店が悪い

2021年12月12日 | 接遇事例 客目線
あるものを購入でレジ手前で並んでいた。コロナ禍でもあり、床に靴マーク(注やや小さい)が点々とあり、そこに2人で立っていました。後ろにもカーブして行列。すると急に間に割り込むように並んだ人がいてちょっと声かけした。その男性は「何で列の方向を見てないんだ」と文句。次にカーブしているのに気づかなかったらしく、真っ直ぐ真後ろに並ばれたので、後ろに待っている方がいるのでそちらにど . . . 本文を読む

保冷剤いるいらない

2021年11月01日 | 接遇事例 客目線
特にケーキ屋さんお家まで何分ですか?と急に聞かれるのが何だかなぁと思う。はじめて聞かれたときは、真っ直ぐ帰らないとならないの〜?と思った。他の客にも聞こえてしまいます。いくら鮮度にこだわっているかも知れませんが、有料なうえ付けないと非常識、付けて当たり前感が微妙。醸し出しが少しプレッシャーに。。。 . . . 本文を読む

困ったものです サインだめだって!

2021年10月24日 | 接遇事例 客目線
最近とあるスーパーに行ったところ、カード払いシステムが変わっており、一万円超えたら暗証番号が必要になってしまった!以前はサインでした。もう20年くらいサインでしており、暗証番号は忘れている。だから、超えてないかヒヤヒヤしながら購入。ガソリンスタンドなどでは番号不要、またはサインなので便利。困ったものです。。。 . . . 本文を読む

そもそも入り口がはっきりしないガソリンスタンドで店員の一言が多かった

2021年10月19日 | 接遇事例 客目線
割引が大きかったので何度か利用していたスタッフ給油のガソリンスタンド。出入口の看板は無く、縁石は2ヶ所下がっており、どちらも出入口だと思った。誰もいなかったので、進行方向と車の給油口を考えてもう一つの出入口から入って、スタッフの誘導で給油機まで進んだ。給油も無事済み、最後の挨拶で耳を疑った。「今度から出口でなく、こちらの入口から入ってください」??はっ?え . . . 本文を読む

オートバックスが良かった

2021年05月02日 | 接遇事例 客目線
タイヤ交換で、まさか何十年使っていたクロスレンチのヘッドがアルミホイールの穴に合わない事が判明!万が一外出先でタイヤ交換する事は無いものの、備え付け工具では対応出来ない。ネットで調べると、薄口モデルという外径だけがやや小さいものがあることがわかり、後日オートバックスへ。たまたまいた店員さんにクロスレンチ欲しいと言うと、車種を聞いてきた。車種を言うと「それなら○○サイズですねʌ . . . 本文を読む

感心!気配りスーパー

2021年02月26日 | 接遇事例 客目線
25日くらい前の記事で、スーパーマーケットのカゴの底は床置きする人もいるから汚いとしたが、先日行ったスーパーは他に無い気配りがあったので記録しておきます。それは売り場のところどころにカゴを置けるワイヤー製の低めの台が設置されており、カートを使わない方への配慮も感じられました。また、2階には綺麗に整ったイートインスペース。ソファーやらカウンターやら充電もお茶も無料のくつろぎ空間が . . . 本文を読む