ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

やるきゃない!

2020-08-05 23:09:54 | お仕事
我が職場のデイ、ひとつの転換期を迎えています。
初期、私が入る以前にかなり混乱があり、
経営的にはいまだに良い状態ではない…
(今はそれなりに収益ありますが)
そのなかで、4月以前の2年間に8人の退職者が出ていて…
ふたりを除いて、ほとんどが長くて一年ちょっとで辞めている。
なかには引っ越しだったり、妊娠だったりと事情のある人もいるが…
そこにきて、4月からの3ヶ月間に、三人採用するも、皆1ヶ月未満で辞めている…
この状態、社長からしたら「どうなっているのか?」と問いたくなりますよね…

実は今年に入ってからスタッフが定着しないこと等で
社長から所長に対して、厳しい指摘があっらしい。
で、いまだに採用、スタッフ補充の目星は全くついておらず…
紹介、派遣など、最近は求人、採用に関して以前とは違い、かなりの出費になる。
会社の利益を考えれば、人件費は一番に縮小したいポイント、
その件ですでに、すぐ辞めた3人でかなりの出費らしく…

またパートさん以外に正社員の枠を空ければ、
求人の枠も広がるのでは…との提案があり…
しかし、そのためには今の社員枠を削らなければならず、
その白羽の矢が、所長に…

元々、社長と所長の間では、デイ内部が落ち着いたら
所長は別の関連会社に出向の形を取り、
別のミッションを任せれる話ができていたらしい。

で、問題になったのは、“管理者”
社長は私が全ての業務を所長から引き継いでいると思われていたのですが、
実情は…ほとんど何も引き継がれていない…( ̄▽ ̄;)
私がしているのは、介護保険の請求業務だけで、あとはスタッフ補助、
所長いわく、現場が落ち着いたら、ちゃんと引き継ごう、
バタバタしてるうちは、私の負担になる…そう思っていたらしい。
でも、社長からしたらあり得ないこと。
で、私に直ぐに全ての業務引き継ぎ命令が出ました!
まあ、これは管理者を引き受けた時から決まっていて
遅ればせながら、当たり前に仕事を覚えるだけ…なんですが…
今月中に、なんとかしなくてはならず…ちょっとタメ息(/。\)

強引にでも引き継がなかった私にも責任はあるし…
これで名前だけの管理職は返上です。
そして、すべて引き継ぐということは…
求人、採用を一手に引き受け、
そして、採用したらとにかく辞めさせず、定着させることを厳命されました…
なんだか、一気にいろんなことが両肩にのしかかって来た感じ…
でも、逃げるわけにはいかないし…
やるきゃないですよね!と、自分に言い聞かせております。

所長がデイから全て手を引く形に成るのかどうかは、
新しいスタッフ態勢が整わない事には始まらず…
とにかく今は所長もスタッフ要因になる日があるので、
新しいスタッフが決まるまでは、いろいろと教えてもらえますが…
心配は尽きない…Σ(´□`;)

引き継ぎのための、パソコン操作法を纏めてくださり、
それを見て、いろいろと書類を作ろうとして…( ̄□ ̄;)!!
Excel、私は全くわかりません!(自慢することじゃないけど)
で、どっかいじって、数式が壊れた?
というわけで、昨晩はそこで終了!

こんなんで大丈夫なんでしょうか?
60を過ぎて、またまた新しい展開です…
しっかり頭を使うので、認知症予防にはなるかも…
あまり考えすぎても、仕方ないですから、
為せば成る、なんとかなる!?
で、頑張りますo(^o^)o
コメント
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