デジタルというのは物事を数値化することらしい。らしいというのは当の本人は今一、理解しきれていないのである。
例えば、滝の水が上から下に落ちている。我々の目にはスムーズに落ちている流れて見える。これが対義語のアナログである。この水が落ちるという情報を数に置き換えるというのがデジタルなのだろうか。と半信半疑である。
この数が多ければ多いほど滝の水はスムーズに落下するのであるのか、当然に数が少なければ水の動きはギクシャクして果ては止まってしまうのかも知れない。
絵を描くという行動も情報量の多い行為だ。色その物も無限に存在する。幼児が使うクレヨンのセットの色数ではどうしようにも説明できない。仮に色数が十二色あったとして色の塗り方や階調や強弱を含めると、もう十二以上の数が必要になってしまう。
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このメディバンペイントには水彩というツールがあって、みての通り何となく水彩画っぽい。フォトショップは逆に泥絵具のようなベタッとした感触だ。使っているツールがハードもソフトも二十年も前のものであるから仕方がないか。
映画雑誌の写真を参考に絵を描いているが、今回はあまり似せないでラフに仕上げようと思う。
例えば、滝の水が上から下に落ちている。我々の目にはスムーズに落ちている流れて見える。これが対義語のアナログである。この水が落ちるという情報を数に置き換えるというのがデジタルなのだろうか。と半信半疑である。
この数が多ければ多いほど滝の水はスムーズに落下するのであるのか、当然に数が少なければ水の動きはギクシャクして果ては止まってしまうのかも知れない。
絵を描くという行動も情報量の多い行為だ。色その物も無限に存在する。幼児が使うクレヨンのセットの色数ではどうしようにも説明できない。仮に色数が十二色あったとして色の塗り方や階調や強弱を含めると、もう十二以上の数が必要になってしまう。
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このメディバンペイントには水彩というツールがあって、みての通り何となく水彩画っぽい。フォトショップは逆に泥絵具のようなベタッとした感触だ。使っているツールがハードもソフトも二十年も前のものであるから仕方がないか。
映画雑誌の写真を参考に絵を描いているが、今回はあまり似せないでラフに仕上げようと思う。
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