元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

営業時間内にお手すきでしょうか?

2014-01-31 | Weblog
ウチの店は夕方5時半から営業です、先日のことですが6時過ぎに「責任者の方はお手すきでしょうか?」という電話が掛かってきました、何ていう会社だったか、何の勧誘だったか忘れてしまいましたが。
何かものすごく馬鹿にされたような気分です、そりゃあ確かにウチの店はヒマで手のすいていることが多いかも知れない…でも、その日その時は開店早々にお客様がご来店下さり、調理に追われていたのです、その電話もお客様からのご予約またはお問い合わせかと思い、何とかなんとか電話を取った状態なのです。
「責任者の方はお手すきでしょうか?」と言った時点でお客様ではないと判断出来ましたが、念のため「どういったご用件でしょうか?」と聞き返しました、すると一気に勧誘の内容を説明し始めたのです、私は「今営業しているんですけど、そういう電話をこういう時間に掛けて来るんですか?」と言って電話を切りました。
「おヒマでしょうか?」と言われるより「お手すきでしょうか?」の方が敬語掛かった様に感じられますが、どちらにしても同じ事です。
本気で飲食店に勧誘・営業の電話を掛けてくるなら、相手の営業時間等をホームページ他の資料で確認をして営業時間前に掛けてくるべきだと思います、いずれにしても私はほぼすべてそういう電話はお断り致しますが。
それと、こういう電話が掛かってくると相手(こちら側の)の名前・店名・社名を言わないことが多いのですが、それって渡されたリストを見て次々に電話を掛けているだけで、自分がどこに電話を掛けているかも把握できていないんじゃないかな?と思ってしまいます。
それから、定休日に当たり前のように勧誘の電話を掛けてくる会社がありますが、それもこちら側のことを何も知らずに調べずにただリストの順に電話を掛けているということで、失礼な話しです。
以前私は会社員で営業職でしたが、得意先の会社は必ずしも土・日曜が休みとは限りません、休みの日に当たり前のように電話をして、たまたま担当者・バイヤーが出勤していて、当たり前のように話を進めたりでもしたら、「あんたウチの会社の休みも知らないの?」と大きなトラブルにでもなりかねないのです。
まあ、私がそんな事をここで言っても何にもなりませんが。
休みの日でも、仕込みの最中でも、営業時間内でも、掛かってくる電話は総てお客様からだと信じて全部の電話に出るのです、その電話が非礼な会社の無礼な電話だと、一気に疲れてしまうのです…。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする