世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,バナナやマンゴーなど海外産フルーツに品薄感…産地封鎖で収穫停滞、航空機減便も影響

2020-05-16 17:11:51 | 連絡
<海外産依存フルーツ事業はゆでガエル(注1)病罹患したか>
<国内供給率160%、国内消費率100%、賞味期限長期フルーツ缶詰商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注1)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注1)焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I

<鳥インフルエンザ、豚コレラに続く、武漢離陸肺炎ウイルス被災第一創業海外産フルーツ廃業支援、武漢離陸肺炎ウイルス被災防禦賞味期限長期ドライや缶詰国内産フルーツ事業支援が必須か>
<武漢離陸肺炎ウイルス被災防禦賞味期限長期ドライや缶詰国内産フルーツ事業支援原資は、GDP10%コロナ復興財源=コロナ国債発行。引き受けは日本政府中央銀行・・・、外国金融機関=一帯一路海外遠征=資本は排除>
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新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、バナナやマンゴーといった海外産フルーツに品薄感が広がっている。産地の都市封鎖(ロックダウン)で収穫作業が停滞したり、航空機の減便で貨物量が減少したりしているためだ。小売店では値上げの動きも出ている。
 東京都新宿区の青果店「新宿八百屋」では今週、フィリピン産バナナ一房が税抜き95円で店頭に並んだ。2〜3月よりも20円ほど高い。運営会社の荒巻秀俊専務は「仕入れが困難になっている。値上げしても利益はほとんど出ない」と話した。
しかし、各国の航空会社の相次ぐ国際線の減便・運休で、同社は週1回だったライムの仕入れを4月中旬から2週に1回に減らした。輸送費の上昇で仕入れコストは2割ほど増え、担当者は「仕入れの手配が難しくなった」と話す。空輸ではマスクなどの医療物資が優先され、「フルーツを一緒に載せられないケースもある」(別の業者)という。
 メキシコ産アボカドは、世界的なコンテナ船の輸送量縮小の影響で、東京都中央卸売市場での3月の取扱量は前年比で2割減少し、平均価格は5%上昇した。米国産レモンや5〜6月が旬のアメリカンチェリー、南アフリカ産のグレープフルーツの入荷減を懸念する声もある。

弧状列島,品証,百貨店「すぐに開けられない」休業要請解除もジレンマ

2020-05-16 15:12:14 | 連絡
<第二波コロナ襲来防禦維持管理支援原資は、GDP10%相当コロナ国債発行。国債引受先は日本政府中央銀行。一帯一路海外遠征金融資本は排除か>
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新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請が16日午前0時、兵庫県内の百貨店を含む商業施設に対しても解除される。各店は営業再開への動きを加速させるが、季節商品の入れ替えや感染対策も必要で「すぐには開けられない」(百貨店)のが現状。感染の再拡大も懸念される中、大々的に来店を呼び掛けることもできずジレンマを抱える。(三島大一郎) 
感染防止指針に沿って、店内の対策も進めなければならない。同百貨店を傘下に持つJ・フロントリテイリングの担当者は「従業員の健康管理を徹底し、店内の環境を整えた上で、営業範囲を順次拡大していくことになるのでは」とする。
婦人服などのフロアでは休業要請の解除前から一部の売り場で商品の入れ替えを開始。密集を避けるためレジ前に誘導ロープを張ったり、サービスカウンターの客用座席の間隔を空けたりする作業も進む。 
「安心安全に最大限配慮しつつ、顧客に喜んでもらえる企画を考え、笑顔で出迎えたい」と前を見据えた。

弧状列島,品証,待ちわびた営業再開、兵庫の百貨店 コロナ第二波襲来店舗環境か

2020-05-16 14:37:05 | 連絡
<コロナ第二波襲防禦環境維持管理には、時間割地区割買い物の仕組みが必須か>

<コロナ第二波襲防禦環境維持管理支援原資は、GDP10%相当コロナ国債発行。国際引受先は日本政府中央銀行。一帯一路海外金融資本は排除か>
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兵庫県の休業要請の一部解除を受け、加古川市のJR加古川駅前にある百貨店「加古川ヤマトヤシキ」は16日午前10時、レストランや子育てプラザが入る7階を除く全館で営業を再開した。待ちわびた女性客らが服飾品などを見定め、店員はマスク姿(注1)で飛沫感染を警戒しながら接客した。
 準備ができた売り場から順次営業を再開するが、「3密」を避けるため、長さ8mエレベーターの利用は一度に最大4人=2m間隔=8mまでと呼び掛けられた。
閉店時間は通常より30分〜1時間早める。=買い物混雑率は開店時間9時~21時=12時間が12-1=11時間なので、12÷11時間=1.1倍となる。
1階化粧品売り場は試供品の使用を見合わせるといい、フェースガードを着けた女性販売員(23)は「いつもより丁寧に商品を説明しないといけない」と話した。 

(注1)コロナウイルスの大きさは、0.1ミクロン(10の6乗分の1メーター)以下とされています。これは大腸菌などの数十分の一の大きさでとても小さく、それゆえマスクの網の目さえもすり抜けるのではないかとの情報が出回りました。一方マスクについては、最も感染防止に効果的と言われるマスクN95があります。これは0.3ミクロンの粒子を95%除去できるといわれるものです。これに比べ一般に販売されているマスクは「サージカルマスク」と呼ばれるもので「口からの唾液や飛沫を飛散させないこと」が目的であり、「ウイルスの侵入防止を目的にしていない」ということです。となるとマスクはN95でないと効果がないのはと心配になります。
 でもちょっと待ってください。N95は0.3ミクロンの粒子を95%除去できるかもしれませんが、それよりも小さなウイルスは透過してしまうのではないでしょうか?
 実際に急性呼吸器感染症の罹患率について、N95とサージカルマスクを比較したデータでは、両者に差異はなかったことが報告されています。このことは、実際の感染においては、ウイルスそのものの感染よりも、ウイルスを含む飛沫からの感染の方がより頻繁に起こっているということになり、サージカルマスクでも正しく装着すれば、十分に感染防止に効果があることを示しています。口から飛散する飛沫の大きさについてネットで調べると5ミクロンという数字がありました。これならサージカルマスクでも十分に透過防止ができるはずです。

弧状列島,共助,価値頃感見直されるプリン・ゼリー、カップ入りチルドデザートは1000億円市場を今後も維持か

2020-05-16 14:15:12 | 連絡
<買い物は3日に1度商品=15日÷3日=5回分の賞味期限=に追い風か>
(注1)「買い物3日に1度に」小池都知事 スーパー 混雑にどう対応? 
<カップ入りチルドデザート(プリン、ゼリー)市場の政府財政黒字化寄与は消費税税収=1000億円÷100=10億円×5=50億円>
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乳業メーカーなどが製造するカップ入りチルドデザート(プリン、ゼリー)市場の2019
年度(2019年4月〜2020年3月)は、本紙「食品産業新聞」推計で、ほぼ前年並みの1000億円前後で着地した。
コンビニスイーツや洋生菓子メーカーの手作り風デザートの台頭で、近年縮小傾向だったが、節約志向が強まる中、19年春はプリンの値上げがあり、ゼリーも夏の天候不順の影響を受けたものの、手作り風と比べた時の値頃感で顧客を引きつけ、市場規模を維持した。
足元はコロナウイルスに伴う巣ごもり、家庭内おやつ需要の拡大で3月はプリンの販売が伸び、食品ジャンル問わずストック型の賞味期限の長い商品が見直される中で、賞味期限15〜20日間程度の日持ちするプリン類にも、若干の追い風は吹いている。買い置きできるということ以上に、節約志向が今後一段と強まる中で、値頃感があることに商機はあると見られ、もともと持っている価値(コストパフォーマンスの良さ)を磨き、今回の生活の変化、購買行動の変化をチャンスに変えられるか、各社の取り組みに注目だ。
停滞が続く市場といえどもカテゴリー別で見ると、2年前からチーズデザートの規模が一段と大きくなり、2019年度はコーヒーゼリーが伸長するなど、小さな動きはある。既存の商品の価値・問題点を改めて洗い出し、ユーザーの維持・呼び戻し、新規の呼び込みにつながるような、満足感・値頃感の改良や話題作り、ナチュラル志向に応える商品導入などができれば、市場停滞から脱出できそうだ。

東大陸,品証,米国で850店を展開、百貨店大手のJCペニーが経営破綻

2020-05-16 12:26:34 | 連絡
<第一創業店舗事業売却し、第二創業投資資金を獲得するか>
<スーパーブロードバンド映像4k 8K 音声HiFi インターネット(注1)通販事業転換投資で第二創業再生なるか>
(注1)
弧状列島,共助,IoT、スーパーブロードバンドモニタリング即時同報伝達テレワーク

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【ニューヨーク=小林泰明】米百貨店大手JCペニーは15日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。同社は創業100年を超える老舗百貨店。
 米国では新型コロナウイルスの感染拡大で店舗の休業に追い込まれ、経営破綻する小売業者が相次いでおり、4日には米衣料品大手Jクルー・グループが、7日には米高級百貨店ニーマン・マーカス・グループが破産申請している。
インターネット通販の拡大による顧客離れに、新型コロナウイルスによる店舗休業が追い打ちをかけた形だ。
 JCペニーは米国で約850店を展開するが、新型コロナウイルスの影響で、大半の店舗を休業している。同社は「米国の小売業界はこれまでと全く異なる新しい現実を体験している」とし、
今後、店舗数を段階的に削減する方針を示した。