世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

東大陸,自助,米GM、北米最大の工場を「100%太陽光」、蓄電池併設メガソーラーから調達

2020-05-23 17:31:15 | 連絡
<太陽光発電・蓄電システムが自動車製作工場における世界標準となるか>
<日本の自動車製作工場太陽光発電・蓄電システムの支援法案は今国会に提出されるか>
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米ゼネラル・モーターズ(GM)は5月14日、テネシー州にあるスプリングヒル(Spring Hill)工場の稼働を、2022年後半から100%太陽光発電電力で賄うと発表した。
 スプリングヒル工場は、北米で最大規模のGMの工場である。
 1990年に稼働し、面積は2100エーカー(約850万m2)に達する。現在は、中型のスポーツ用多目的車(SUV)「GMC Acadia」、「Cadillac XT5 / XT6」の製造を担っている。他車のエンジンも製造している。
 自動車の製造設備だけでなく、湿地や原生草で構成された地域の生態系を保護するエリアも設けている。この野生生物の生息地は、Wildlife Habitat Council(野生生物生息地評議会)からゴールド認定・認証を受けている。
 農地も備えている。この拠点の運営に必要な電力を「100%太陽光」に転換することで、より地球環境への負荷を下げ、人間生活のサステナビリティを高める工場となる。(注1)
(注1)弧状列島,自助,ソーラーシェアリング  和歌山県 兵庫県 栃木県
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/8d252e1dc94e7fa9a00a8b185fc38acc

 2022年後半から、100MWの太陽光発電電力を調達する。年間調達量は、米国の一般家庭約1万8000世帯の消費電力に相当する。
 この太陽光発電電力の購入契約を、テネシー川流域開発公社(Tennessee Valley Authority)と締結した。
 テネシー川流域開発公社は、1929年以降の世界恐慌への対策として、ルーズベルト大統領が進めたニューディール政策を代表する取り組みとして知られる。現在は、グリーン投資(Green Invest program)や再エネ電力の売電に注力している。



弧状列島,共助,JR東、鉄道事業の3~4割を「自社再エネ」で賄う

2020-05-23 17:18:10 | 連絡
<太陽光発電・蓄電システム国内供給率160%、国内消費率100%、ブラックボックスレベル設計技術蓄電システムリース商品海外輸出比率60%、一極依存ゆでガエル化回避(注1)、リスク分散多極メッシュ輸出NW、海外貿易収支黒字化寄与、国家財政黒字化寄与、福祉予算財源増加、消費税軽減、貧富格差解消、議会制自由民主主義議員内閣制日本の継続的な繁栄に寄与か>
(注1)(注1)焦点:中国依存のドイツが味わう「ゆでガエル」の恐怖
https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I

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JR東日本は5月12日、2050年度の鉄道事業におけるCO2排出量「実質ゼロ」を目指す環境長期目標「ゼロカーボン・チャレンジ2050」を策定したと発表した。合わせて、2030年度までの鉄道事業におけるCO2排出量の削減目標を、2013年度比50%減の108万tとし、従来目標(同40%減)から上方修正した。
 目標達成に向けて、JR東日本が保有する「つくる~送る・ためる~使う」までのエネルギーネットワークのすべてのフェーズで新技術を積極的に導入する。また、他の企業や研究機関などと連携し、技術革新を促すための体制を整備する。
 具体的な取り組みとして、「つくる」では自営発電所の効率向上、再生可能エネルギーの整備推進、非化石証書の活用といった、低炭素電源の導入を推進する。
 「送る・ためる」では、自営電力網、回生電力貯蔵装置、超電導フライホイール、水素貯蔵供給システムといったエネルギーの有効利用に取り組む。
 「使う」では、車両の省エネ性能向上、燃料電池車(FCV)・FC(燃料電池)バスなど水素利活用、
ホームLED照明や太陽光発電設備といった駅・オフィスの省エネ・再エネ設備拡大、燃料電池・地域冷暖房・エネルギーマネジメントといった先進的な環境都市づくりなど、省エネを徹底する。
 技術革新の推進では、エネルギー供給事業者と連携してカーボンニュートラルLNG、CO2フリー水素発電・供給を行う。大学・研究機関と連携して超電導き電ケーブル、CO2回収・貯蔵・カーボンリサイクルを導入する。また、メーカーと連携して車両の省エネ技術の革新、燃料電池車両などを手掛けていく。
 このほかにも、再エネ電源の開発を推進し、発電した電気を固定価格買取制度(FIT)電気として東北エリアの駅や電車に供給する。非化石証書を活用することで、2030年度までに東北エリアにおけるCO2排出量ゼロを目指す。
 JR東日本グループでは現在、1カ所のメガソーラー(大規模太陽光発電所)(30MW)、3カ所の風力発電所(計14.5MW)、
車両基地などの未利用地を活用した太陽光発電設備(累計約12MW)、駅舎などの自家消費型太陽光発電設備(累計約3MW)が稼働中。
 また、1カ所のメガソーラー(17MW)と5カ所の風力発電所(計346MW)を調査・開発中のほか、1カ所の地熱発電の開発可能性を調査している。また、共同企業体による洋上風力発電(700MW)の開発可能性調査に参画している。
今後、さらに太陽光・風力の調査・開発を推進し、2050年度までに鉄道事業で使用するエネルギーのうち約30~40%を賄える再エネ電源の開発を目指す。

弧状列島,自助,ソーラーシェアリング  和歌山県 兵庫県 栃木県
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/8d252e1dc94e7fa9a00a8b185fc38acc