韓国・ソウルの日本大使館を「新築建て替え断念」に追い込んだ“3つの嫌がらせ”

2019年05月02日 | 朝鮮エベンキ族


韓国・ソウルの日本大使館を「新築建て替え断念」に追い込んだ“3つの嫌がらせ”

5/2(木) 6:00配信

文春オンライン
韓国・ソウルの日本大使館を「新築建て替え断念」に追い込んだ“3つの嫌がらせ”

韓国の文在寅大統領 ©共同通信社

 日韓問題の火種は尽きることがない。徴用工訴訟をはじめとする諸問題に解決の兆しが見えない中、今度は、昨年12月に起こった「自衛隊哨戒機レーダー照射事件」の“第2ラウンド”が始まった。

【写真】日本大使館前は現在どうなっている?

 きっかけは4月22日の読売新聞の報道だった。レーダー照射事件が起きた直後の今年1月、韓国の国防部は日本の防衛省に対し、「韓国海軍艦艇から3カイリ(約5・5キロメートル)以内に入った軍用機には射撃用の火器管制レーダーの照射を警告する」という“韓国軍の新指針”を通達。これについて日本と韓国は4月10日にソウルで非公式協議を実施し、日本が「新指針の撤回」を要求するも、韓国は「指針に問題はない」と応じなかった――というのがその内容である。

 読売新聞の報道を受けた国防部は当初、「事実無根だ。マニュアル(指針)を日本側に通達したことはない」と説明した。しかし、直後に一転。「マニュアルは通知していないが、1月に日本側に軍事的基調と措置を説明する際、3カイリに言及して軍の強力な対応意志を表明した」「説明に混乱を招いた点を謝罪する」などと釈明するに至った。議論は「言った」「言わない」の水掛け論となり、自衛隊と韓国軍の溝は、いっそう深まってしまった。

 2017年5月に文在寅(ムンジェイン)政権が発足して以降、怒涛のように押し寄せてくる日韓の諸問題。長嶺安政・駐韓大使以下、現地の日本大使館で働くメンバーは心休まる暇もなく、日々、忙殺されている。また、彼らは韓国の“嫌がらせ”を長年、受け続けてきた。ソウルの日本大使館は最も大変かつ厄介な在外公館と言っても過言ではない。
韓国メディアが報じない“嫌がらせ”の実態

 1992年以降、ソウル市鍾路区にある日本大使館の前では、通称「水曜デモ」と呼ばれる慰安婦問題に関して日本政府に謝罪と補償を求める抗議活動が毎週のように行われてきた。そして2011年には、日本大使館前に慰安婦少女像が建てられた。

 しかし現在、慰安婦少女像が見つめている先は、日本大使館ではなく、フェンスに囲まれた空地である。というのも、2015年に、1976年築造の老朽化した大使館の新築建て替え工事を行うため、大使館と領事部の機能を近隣のオフィスビルに一時移転しているからだ。そんな最中の4月10日、韓国の大手紙・朝鮮日報が「ソウルの日本大使館が新築計画を事実上放棄した」と報じたのだった。

〈日本政府が2013年から進めてきた在韓日本大使館の新築を事実上、放棄したことが分かった。(略)本紙が取材した結果、新しい日本大使館の建築許可は先月、取り消されていたことが明らかになった。(略)鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかったという。そして、今年2月の協議で日本側が建築許可を放棄したということだ〉

 この記事を読むだけでは、「再三の工事要請にも関わらず、日本側が一方的に放棄した」ような印象を抱く。しかし、真実はそうではない。韓国メディアは報じようとしないが、日本大使館の新築をめぐっては、これまで日本側は韓国側から数々の“嫌がらせ”を受け、新築計画を妨害されてきたのだ。

周囲は高層ビルなのに、日本大使館だけ「高さ制限」

 前出の朝鮮日報の記事では、日本大使館の新築工事に関して、〈2013年から進めてきた〉〈日本政府が大使館を新築するという考えを(ソウル市)鍾路区庁に正式に伝達したのは2013年7月のことだった〉と「2013年に始まったこと」がことさら強調されているが、実は、日本側が初めて新築工事を申請したのは2012年6月である。

 当初、日本大使館は、地下1階・地上5階建(高さ23.45メートル)の旧大使館を、地下3階・地上6階建(高さ35.80メートル)に建て替える計画を立てていた。管轄はソウル市鍾路区だが、新たな建物を建築するには文化財保護を管轄する文化財庁の許可が必要となる。そこで日本側は文化財庁に新築計画を申請した。しかし、この時点では建築許可が下りなかった。文化財庁が「現地調査後に再検討」と保留にしたからだ。

 現地調査を経て、1カ月後、再審議が行われた。その結果は、なんと否決。「新築工事はしてはならない」という判断が下されたのだ。次のような理由が提示された。

「(日本大使館の新築は)景福宮(キョンボックン)の歴史文化環境を毀損する憂慮がある」

 景福宮とは、李氏朝鮮時代の王宮で、ソウルの中心地・光化門(クヮンファムン)のすぐ後ろに位置する人気の観光名所である。文化財庁は、「景福宮から100メートル以内の距離は文化財区域。日本大使館はその中にある。文化財区域内の高さ制限は14メートル。日本大使館の新築案は2倍以上の高さがあるので否決とする」と説明した。

 ところが、日本大使館の周囲を見渡す限り、20階近くはある高層ビルだらけである。日本側は「いやいや、周囲にビルがあるじゃないですか。なんでウチだけ駄目なんですか」と抗議したが、こう突っぱねられた。

「景福宮周辺の具体的な高さ規定が定められたのは2010年。これらのビルはそれ以前に建てられたものであるから(高さ制限に)該当しない」

 旧大使館の高さでさえ、23.45メートル。にもかかわらず、新たな高さ制限を根拠として、「14メートル以上は許可しない」というのは、実質的に「新築工事をさせない」と言っているようなもの。これが最初の“嫌がらせ”である。

 だが、日本側は諦めなかった。それから1年後の2013年6月、高さを32.40メートルと低く修正した新築案を文化財庁に再申請した。そこでも再び「保留」となったが、翌7月になり、ようやく建築許可が下りることとなった。ただし、「旧大使館の建物取り壊し後、地域の発掘調査を実施する」という条件付きだった。

 これで無事、日本大使館の新築工事は始まるはずだった。ところが、さらに次の“イチャモン”が付けられた。


文在寅氏の“部下”が騒ぎ出した

 国会の教育文化体育観光委員会に所属する、当時は野党だった民主党(現・共に民主党)の金相姫(キムサンヒ)議員が、「文化財庁は文化財保護法に違反し、日本側に特恵を提供していた。さらにその過程で“外圧”がかかった疑惑がある!」と騒ぎ出して、着工を阻止しようとしたのである。

 金議員の言う“外圧”とは一体何なのか。彼女が“疑惑の証拠”として取り上げたのは、「日本大使館から文化財庁に送られた公文」と「韓国外交部から文化財庁に送られた公文」だった。

 実はこの時期、日本にある韓国大使館も新築工事の計画を立てていた。そこで、日本大使館は2012年12月21日、「日本政府は駐日本大韓民国大使館事務所の新築計画に関して便宜を提供したのですから、本計画(日本大使館の新築計画)が再申請で否決になった場合、日韓関係に悪影響を及ぼす可能性があると考えております」と懸念を表明する公文を発送していたのだ。

 これに絡み、韓国の外交部も2013年5月2日、文化財庁に次のような公文を送っている。

「(新築許可は)文化財庁の許可事項として貴部の裁量的判断が可能なことだと把握しています。(略)ポジティブな再考を要請するので、これに対して結果を5カ月以内に外交部まで伝えるようお願いします」

 日本大使館からの公文も、外交部の公文も、日韓外交が円滑に進むよう配慮した極めて妥当なものだと言える。しかし、金議員はこの2通の公文を引き合いに出して、「2012年に一度は否決された結果が裏返ったのは、日本大使館側と外交部の“外圧”があったからであり、徹底した調査が必要だ!」と糾弾したのだった。「日本大使館の新築=悪」と決めつけた上での“揚げ足取り”でしかない言動だが、これによって新築計画は遅延した。ちなみに、金議員は現在、文在寅政権下の与党議員として、低出産高齢社会委員会副委員長などの役職に就いている。

 結局、鍾路区庁から最終的な建築許可が下りたのは、それから2年後の2015年。だが、そこでトドメとなる“ブレーキ”がかけられた。


今度は遺跡発見で「工事延期」

 2015年7月、日本大使館はすべての機能を隣接するオフィスビルに移転した。ようやく旧大使館の取り壊しが行われることになったのだが、ここで、建築許可の「条件」が発動する。取り壊し後、跡地で発掘調査をするというものだ。

 すると、2016年1月、跡地から李氏朝鮮時代の遺構らしきものが見つかった。「日本大使館の跡地から歴史的遺構が出土した」のニュースに韓国メディアは狂喜し、「すわ文化財発見か!」と連日のように報道がなされた。万が一、文化財となるような重大な史跡が発見されれば、日本大使館の新築工事自体、無くなる可能性が高い。しかし、熱が入った「文化財キャンペーン」もむなしく、結局、重要な遺跡は見つからず、2016年4月に発掘調査は打ち切られた。

 そこから今日に至るまで、跡地は空き地のままである。

 韓国側は、文化財保護法違反などを口実に、日本大使館の新築工事を阻害してきた。だが、明確な国際法違反である日本大使館前に設置された慰安婦少女像には今でも目を背け続けている。日本大使館が建築申請をしていない背景には、そのような事実があることを忘れてはならない。

 前出の朝鮮日報の記事では、現在の状況について次のような指摘がある。

〈「韓日関係は1965年の韓日国交正常化直後の状況に戻ってしまった」という声も出ている。当時の日本大使館は現在ロッテホテルがあるソウル市中区小公洞にかつてあった半島ホテルの5階に入居していた〉

 言うまでもなく、外交上の起点として大使館の存在は重要である。その場所が今、フェンスに覆われて雑草が生い茂って放置されている状態だというのは、最悪と言われる現在の日韓関係の写し鏡のように思えてならない。

◆◆◆

 現在発売中の『文藝春秋』5月号には、元外務官僚・元外務副大臣の城内実氏(現・環境副大臣)による「韓国には『報復』と『謝罪要求』を」が掲載されている。暴走する韓国とはどう付き合うべきか――“知韓派”として知られる城内氏が分析している。



nor***** | 12時間前

永久に嫌がらせとおこぼれ強奪しかしないハイエナ民族と関係続ける事がデメリットだらけな事に気づけよって
友好関係?いじめられっ子の小学生かよ
大人の国家ならとっくに制裁から断行だわ
日本人幼稚過ぎる
戦争負けて唯の三流国以下の対応しか出来なくなったな
情け無い

24 0

返信0
銀座九兵衛の寿司代よろしくな。 | 1時間前

まず手始めに徴用工での企業の完全撤退、韓国に有る日本食レストラン(一応有るんだろ)の完全撤退。各種日本の中小企業(電気店、大型スーパー、コンビニ、ファミレス等)の完全撤退。その他諸々の完全撤退。をしその他日本と取り決めた文章などの完全破棄を全て行ってから国交断絶と断交でよろしくな。あとからどうもすみませんでしたと言う泣きはいらねぇ。それと日本からパクッた物は全て処分な。隠し持ってて出てきたら文大統領、お前のツラにパクッた物をぶつけてやるよ。それぐらいの怒りは日本に有るよ。

2 0

返信0
dhy***** | 5時間前

日本企業で働いている日本人、日本大使館で働いているいる日本人、直ちに日本に帰国せよ。その上、日本から韓国への渡韓は全面禁止、さらに韓国から日本への訪日も全面禁止〜! それ位してみれば良いねん。

3 0

返信0
att***** | 15時間前

日韓W杯の会場建設費用として我々日本が
お前らキムチとハイブランドのパチモンばっかり作り過ぎて金が無いから貸してと乞食みたいにお願いしてくるから貸したった300億円を返済してからもの言え!

キムチを食べたらこんなにアホになるのか!?

マラドーナの言う通りやと思います。

31 0

返信0
dor***** | 10時間前

韓国の馬鹿が、日本に口実をみずから与えるような行動に出た。
イラクが、戦争で、金がないのでクエートに進行。西側に
口実を与えた。日本も、徴用工で口実ができたら、どんどんすべての件で徴要工をだし、断交したら良い。韓国が、お金が回らなくなるのは
もう目に見えている。170兆円の個人借金。貯蓄率ほぼ0円。
 買収された韓国系議員も、駆逐され、在日の生活保護、税金の
すべての戦後特権が、剥奪されるだろう。馬鹿は、おとなしく
すればいいのに、そこが馬鹿なのだが。後は、スパイの摘発。
テロ防止。サリンのような事件も、想定できる。韓国人を
日本で見ないですむ時代を、早く実現したい。

18 0

返信0
y7d***** | 15時間前

こんな嫌がらせをしてくる、反日敵国の韓国と無理に国交を維持しなくても良いんじゃないの?

さっさと断交してよ。

在日にも出て行って排除して韓国企業も日本から締め出し、日本国内から朝鮮人を追い出して。

…って、言うか、日本に対して恨み辛みあってガタガタ文句言う割には観光やビジネス、生活基盤に日本へ来るよな…

忌み嫌ってる国に良く行こうと思う、その無神経さがある意味すごいな…

オレならソコまで忌み嫌ってる国なんか死んでも行かない。

例え自国の経済危機で仕事なく、金もなく、夢も希望も先行きも真っ暗で何も無くなってしまって、忌み嫌ってる国が豊かで仕事に溢れ夢や希望、先行きが明るくても、絶対行かない。

経済危機なんて生温い。
断交あるのみ!

28 0

返信0
s***** | 14時間前

日本のテレビは未だに、朝鮮旅行やら、朝鮮ポップやら、朝鮮食い物やら、新大久保やら、を特集してばかり。


エラソーに他の批判ばかりしている、坂上忍は毎年何回も南朝鮮に遊びに行き、あろうことかアナザースカイと言う番組で1年程前に、 
 韓国大好き~~~~~ 
と大声で叫んだ。



加藤浩次も他の批判ばかりしますが、スッキリでは朝鮮ゴリ押しばかりしている。
おまえ本当に日本人かと疑いたくなる。



テレビのやる事に馬鹿な日本のガキ共が食いつく。
親が小学生の子供が行きたがってるからと新大久保に連れて行く。
未だに朝鮮ポップに馬鹿な日本人が集まる。


日本の腰抜け腑抜け政治家が強力な対応策をしないから国民が馬鹿ばかりになる。

ホント大丈夫か?日本人

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次は、子犬が病気だ、、休む隙がないフィリピン生活

2019年05月02日 | ペット

次は、子犬が病気だ、、休む隙がないフィリピン生活


1週間前は、マルの花ちゃんが異常妊娠でオペ、、、、

今日は、子犬は二匹病気だ、、、ご飯を食べない。

獣医に連れて行く。


大工の材料も買わなければならない。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無視、尾行、ゴミの不法投棄……田舎暮らしで村八分にされた夫婦のおぞましい証言

2019年05月02日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし



無視、尾行、ゴミの不法投棄……田舎暮らしで村八分にされた夫婦のおぞましい証言

5/2(木) 5:58配信

デイリー新潮
無視、尾行、ゴミの不法投棄……田舎暮らしで村八分にされた夫婦のおぞましい証言

田舎暮らしで村八分にされた夫婦のおぞましい証言とは(※写真はイメージ)
「異議」を許さぬムラ社会

 田舎暮らしにおいて、“それ”は突然やってくる。前兆や前触れはない。

 ***

 有力者の1人が“無視”を始めると、伝染病のように蔓延し、集落に拡散する。まさに村八分の圧力だ。移住家族は孤独に追い詰められ、田舎暮らしを諦めざるを得なくなる。

 4月、不動産屋に先導された田舎暮らし希望者が、空き家を求めてベンツやアウディで山へと上がってくる。それは「また犠牲者がやって来た」ことを意味するのだ。

 甲信越地方の、西日本寄りに位置する集落。千葉県船橋市から茅野さん(仮名、以下同)夫婦が移住したのは2007年の秋だった。東京の大手金融機関に勤めていた夫ならば、移住先での再就職もあるだろう。まだ子供もいなかったこともあり、旅行で知った温泉のある集落に越した。

 だが、移住先で子供が産まれ、小学校に上がる今年、東京に引っ越した。理由は、集落で同世代の女性たちからことごとく無視され始めたからだ。妻の康子さん(35)が振り返る。

「移住して10年目を迎えようとした頃でした。きっかけは些細なことだったんです。いや、それもあくまで私が『きっかけだろう』と思うだけで、本当のところはわかりません。何しろ、無視されるんですから。口をきかない、目も合わせない。これでは相手の本音や心の内は何も分かりません。でも多分、夏祭りの運営をめぐって、私が意見を言った直後から、様子がなんだかおかしくなったのは間違いないはずなんです……」

 康子さんは、毎年、自分だけが持たされ続けたビールケースの運搬に嫌気が差し、「それぞれの分担をきちんと決めてやるのはどうでしょうか」と提案したという。

「そもそも地元の若い人は、女衆だけでなく男衆がいる会合でも、年長者に対して絶対に意見を言いません。それ以前に、年長者の前では言葉さえまともに発しません。その結果、地域の会合はいつも何も決まらないまま、年寄りが意味不明なことを一人で自慢気にしゃべり倒して何時間も費やした挙げ句、『じゃ、例年通りで』で終わりです。何が例年通りなのかさえ、わからないままですよ。それで、うちだけじゃなく集落の新参者へ、一方的に色々と負担を押しつけておしまいです」

 たまに、長老組が若い者に話しかけるかと思うと、それは大概、“嫌がらせ”に見えたという。夫の尚さん(48)が言う。

「私がいた集落では、その土地出身の者であっても、若い者には負担や厄介ごとを押しつけるだけで、役職などには就かせないんです。でも、あるとき珍しく、長老格が若い人を指名して『役職にどうだ』と言い出した。いよいよ権限を譲る気になったのか、珍しいな、と思っていたら、あとで指名された人が『あの野郎、オレに嫌がらせをしてきやがって』と怒り始めたんです。年寄りが役職を譲るときは、権限を渡さず、無駄な雑用を増やさせる。つまり嫌がらせも同然だということなんです」

 移住して何年も経ち、その人間関係がばかばかしくなってきた茅野さんは、「例年通り」の号令に業を煮やし、「そろそろ事前に役割分担を」と、やんわりと促したのだった。だが、それがまずかった。

 集落の女性陣のなかで、ワルさにおいては移住者らに悪名高い、カズミの嫌がらせが始まった。康子さんが言う。

「子供の保育園への送り迎えで、カズミさんの車は駐車場でじっと待っていて、わたしが車を発進させると、まるで尾行するかのようにぴったりと、どこまでも後ろを追いかけてくるんです」

 1クラスしかない保育園。毎日、カズミと顔を合わせる。だが、会釈をしても露骨に無視され、車の後ろを尾けてくるなど、理解不可能な行動が始まった。それと前後して、夫の尚さんもターゲットに。

「消防団での出初め式のときです。なんだか常に僕のほうにカメラが向いているのに気づいたんです。よく見ると、カズミといつも一緒にいるミカが、こちらにずっとホームビデオのカメラを向け続けているんです。最初は、自分の夫を撮っているのかなと思ったんですけど、僕が動くとカメラもやっぱり僕を追いかけてくるんです」

 カズミは、あたりの集落で最も注意すべき人間だ。自分たちが移住してきた頃に開かれた「ランチ会」で洗礼を受けたことを思い出す。

 歓迎と称して呼ばれた2人きりのランチで、カズミは康子さんの出自から家庭の細かい事情まで、根掘り葉掘りとプライベートに容赦なく立ち入ってきた。だがカズミは、自分たちのことは何を訊いても、一切答えなかった。

「でも、やっぱり移住者として、先のこと、これからの生活を考えれば、仲良くしたいじゃないですか。村の人たちに受け入れてもらうための第一歩として、なるべく隠し立てすることなく、話したほうがいいと思いました」(康子さん)

 翌日だった。集落の多くの人が、カズミに話した内容を知っていた。

「それをまた『知ってるよ』なんて、いちいち私に告げる必要もないのに、あれだろ、これだろって、まるで『オラは全部知っているぞ』と言わんばかりに、ぜーんぶ、こっちにぶちまけてくるんで、面食らってしまいました」(同)

 とにかく黙っていることができない人々だった。「あの人たちの神経がよくわかりませんでしたね。今でも、理解できませんけど」(同)

 その後、移住ブームに乗って、茅野さん夫婦の集落にも年に何組かの夫婦が移住してきたが、そのたびに“歓迎のランチ”は行われ、そこでの会話のすべてが、翌朝には集落中すみずみまで拡散するのだった。

「『あの奥さんは、こんなことを言っていたらしい』とオブラートに包むのならまだしも、相手を揶揄する材料にしてしまうんです。もう聞いているこっちは、本当に嫌な気分になりましたね。ああ、ワタシもこうやって笑われていたんだなって、移住してきた当初のことも思い出しました」(同)


無言で見つめ続けるカズミ

 それでも茅野さん夫婦は、集落での生活になんとか馴染み、友人もできた。子供にも恵まれた。移住先の土地で生まれた子供にも友達ができて、自宅を行き来する友人家族も増えた。

「いろいろ嫌なこと、馴染みきれないこともありましたけど、やっぱり子供同士の無邪気な関係が、親同士の人間関係の助けにもなってくれることもありました」(同)

 だが、そう思っていると、先に紹介した夏祭りをめぐる発言をきっかけとして、“集団無視”が始まったのだ。

「私のせいと言われれば、そうかもしれません。でも毎年、わたし一人でビールケースを何箱も運ばされたり、片付けも全部押しつけられたりとか、さすがにおかしいと思いました」(同)

 夫の尚さんも憤る。

「家内は長く、そんなことをやらされているなんて、僕にはぜんぜん話さなかったんです。心配させまいとしていたんでしょうね。でも、10年近くもそんなことをやらされてきたと知って、僕もビックリして、こう言ったんです。『それは単なるイジメだぞ』って」

 やんわりながら「役割分担を」と提案した。そのひと言が、ようやく築いてきたと思った移住先での“人間関係”を崩してしまったのだ。集落では、リーダー格であるカズミが無視を決めれば、「まさにあうんの呼吸で」(尚さん)、瞬時に集落の若い衆へ伝わっていく。

 子供も間もなく保育園を卒園し、小学校への入学式を迎えることとなった。入学準備のため、学校へ出向くと、そこは「1学年1クラスのみ」。担任となる教諭が入学準備の説明をしている間、康子さんは強烈な視線を感じた。

 ふと顔を上げると、前に座るカズミと、その隣に座るミカが、薄目で冷たい視線を向けているではないか。

 気のせい? 気のせいだよね? 

 康子さんはいったん机の上に目を落とし、再びそっと顔を上げた。カズミとミカは一緒に、じーっと康子さんを見つめ続けていた。

 小学校に入学すれば、集落の子供たちは集団登下校。保護者はLINEやメールでも連絡を取る。しかし集団で無視されれば、子供にも累が及びかねない。親が無視されていれば、保護者同士の連絡などままならないのは目に見えている。

「そもそも、これだけ日本全国挙げてイジメはダメだ、人権尊重だって騒いでいる時代にですよ。親が率先して無視だ、イジメだってやっている土地の学校に子供を通わせたいとは思いませんからね。それでいて、彼女らはもっぱら、ひたすら子供に『公文式』をやらせ、役所に就職させることばかり考えている。それもすべてコネでね」(康子さん)

 こんな問題のある場所で子供を育てられない。真っ当な人間に成長できるはずがないと思ったという。

「だって、集団無視に加担する集落の人間は皆、親の代、その前から代々続く習慣を“守っている”だけですからね。いいか悪いか以前に、それが伝統なわけですから。特定の人間を責めても始まらないんですよ。集落の歴史とか慣習とか様々なもの積み重なった、要するに土地柄に原因があるわけですから」(同)

 そう考えた茅野さん夫婦は、10年以上住んだ移住先を離れ、東京へ引っ越すことを決めた。だが、恐怖はそれだけでは終わらなかった。

 引っ越してから2週間後。かつて住んでいた集落の所轄警察から1本の電話がかかってきた。「ゴミを不法投棄しましたか?」――。

「もう仰天しましたよ。うちの集落は、自治会に入っていない人には、絶対にゴミを捨てさせないんです。ところが警察の話だと、私たちが引っ越す前に出したというゴミが、何キロも離れた隣の集落にあるゴミ捨て場に不法投棄されていたって言うんです」(同)

 すべてのゴミ袋には、出す者の名前を書くのがルールだ。隣の集落の人々は、知らない名前がゴミ袋に記されているのに気づいたのだろう。

「嫌がらせで、私たちが出したゴミを持ち出して、隣の集落のゴミ捨て場に放置したんでしょう。私たちのゴミ袋が盗まれたこともありました。ゴミ捨て場の壁に、真っ赤なサインペンで『茅野』って大書されていたこともありましたね。何の意味なのか、さっぱり分かりませんでしたけど」(同)

 盗んだゴミの袋を開け、中身をチェックしたのではないか……。何の証拠もないが、そんな気がして仕方がなかった。もし事実なら、集落全員が「科捜研の女」ということになる。公安警察も真っ青の徹底した“調査”ではないか。「さらに……」と康子さんは言う。

「そもそも、『自治会に入っていない人間しかゴミは捨てられない』とか言っても、ゴミ袋は地方自治体、つまり市や町や村で統一されています。隣の自治会といっても、行政を担当している役所は全く同じです。違う自治会のゴミ捨て場にゴミを出したからといって、本当に不法投棄なんでしょうか? もし本当に不法なら、刑事告発でも民事訴訟でも起こせばいいんですよ。ここは日本です。因習が法律を超えることはできません」

 康子さんらが集落から急いで引っ越そうとしている頃、近くの空き家を自分たちで楽しげに修理する新しい移住者一家の姿が見られるようになった。

「まだ小さな女の子がいるご家族でしたけど、近くの神社を散策したり、家族みなで神社に手を合わせたりしてね……。これから起きるであろう辛い出来事を考えると、涙が出てきてしまいました。こうやって移住者なりに、新しい場所で、それなりに地元の邪魔にならないようにと思って、必死で溶け込もうと頑張ってるわけです。でも、嫌がらせはいつ始まるかはわからないんです。狙われたら最後、もう関係を修復することはできないんです。『こんなブラック集落に入っちゃだめっ』て言いたくて、教えてあげたくて」(同)

 まずは、恐怖の質問攻めランチ。その後は、パシリの日々。そして異議を唱えた瞬間に、集団無視が始まる――。

「田舎暮らしは、もうこりごりです。都会が一番幸せだということを知ることができた。これが田舎暮らしをした者の最大の成果でした」(同)

 康子さんは、かの地での知り合った人間のLINEはすべて「ブロック」にし、東京の杉並区に戻った今は、ようやく平穏な毎日を送っているという。気がかりだった子供も、都会の小学校で早速新しい友達ができ、ほっと一安心だ。夫の尚さんが屈託のない笑顔で言う。

「京王線は朝晩のラッシュが凄いんです。殺人ラッシュですよ。でも、気がつきました。都会の人たちはもともと冷たい、ある程度はドライだってわかっていますから、嫌なことでも耐えられるんです。人の数が多いだけ気にならないし、逃げ場もいくらでもある。でも、田舎はね。いったん無視が始まったら、もう逃げ場はない。都会に逃げる以外にはね。身動きがとれない殺人ラッシュも、今は幸せに感じられますね」

取材・文/清泉亮(せいせん・とおる)
移住アドバイザー。著書に『誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書』(東洋経済新報社)

週刊新潮WEB取材班

2019年5月2日 掲載




ara | 2時間前

田舎が都会の若者を歓迎するのは無料で地域の雑用をさせるため。最初は愛想よく親切かもしれないがすぐに奴隷扱いになる。安易に移住するのは止めたほうがいい。

1824 78

返信11

以前のコメントを表示(1件)
n? |1時間前

ひどい

次の移住者に何の助言も言わずに去ったの?

何が涙が出てくる よ。

一緒だよやってる事
14 49
qls***** |59分前

田舎人間の醜い二面性がある。
32 1
ncm***** |53分前

まあ、本当の部分もあるだろうけど、地名も出さない、名前も出さない記事はいくらでも脚色できるからね。

TVのイニシャルトークと一緒。
10 20
*n***** |45分前

↑田舎の人がなんか言ってるぞ(笑)
22 4
ran***** |40分前

〉↑田舎の人がなんか言ってるぞ(笑)

アホなんぞ騙したり、洗脳するの簡単やなw
3 2
ahopoppo |37分前

田舎の若者が田舎を捨てて都会に出る理由は『仕事がない』だけではない。東京がイヤになったら、地方都市か誰も居なくなった廃村が良いと思う。
11 0
近所のエセ学者 |30分前

そんな日本各地の「強烈な田舎者」の集まる都会は
「究極の田舎」になるのでは?

一度「世間の批判を浴びた」ら最期
「正義の名の下」に「究極の村八分」を受けますよね!
マスコミやネット等を使って…

田舎で村八分にあった都会人も
今頃ネットに「上級国民許せねぇ!」とか、
殴り書きしまくっているのでは?

自戒の意味も込めて青ポチ覚悟で敢えて強く書いてみました!
7 1
kmn***** |23分前

毎回この手の記事の意図がわからないなぁ…田舎(甲信越)生まれの田舎育ち、大学だけ関東だったけど、こんな地域知らない。
6 6
......... |13分前

農家の人達って自己評価高いよ~
傍から見れば10点15点20点程度の低レベルなのに
自分達は80点90点100点だと本気で思ってる
おめでたい人ばっかりだよ
だから余所者に対して傲慢なんだよ
2 1
uncini |3分前

私も甲信越に生まれ育ち、今もそこに住んでいます。この記事のような田舎ではなく半都市化したところです。元々住んでいた人と、移住してきた人が混在しています。自治会に入らない人も多いですが、そういう家のゴミ出しを禁止するようなことはしません。ただ、自治会の会議は確かに地域の有力者が訳の分からんご託(議事の内容から、だいたい『昔はこうだった。俺はこういうことをしたぞ、の類いの自慢話が殆ど)を並べて余計な時間が過ぎる、なんてことがしばしばあります(30分で終わるであろう会議が1~2時間かかってしまう。『もっと要領よくできんかなあ! 誰もあんたの自慢話なんか聞きたかねーよ!』と内心腹立たしく思うこともしばしばです)。でも地域のみんなで融通できるところは融通し合って地域活動しています。場所によっていろいろありますね。妻の実家のあたり(それはもう田舎です)はいわゆるブラックなところのようです。
0 0

コメントを書く

踊るなめたけ | 3時間前

憧れだけで地方に来るのは命取り
地元の人間でさえ消防団に入らないと村八分
移住者のみの集落を作らない限り安心して暮らせる場所は田舎にはない

1548 82

返信10

魑魅魍魎 |2時間前

そう
地元の人間、移住者、関係ないからね
何か今までの習慣と違うことをやったり、提案したりすると
長年地元に居ようが、村八分だよね

本当に移住するならポツンと一軒家で近隣と関わらない移住が一番
122 4
aki***** |2時間前

田舎の消防団て
そういう意味もあったのか
58 2
hir***** |1時間前

ただ、消防団に限らず町内会に入らないとか言うの流行ってるらしいけど、それはどうかと思います。
うちの町内会は極端に人数少ないけど、役職が10年に一度位回ってくる。
結構めんどくさいし月に一回位は会合で時間とられたり回覧板作ったり、電灯の電気代払ったり。。
みんなやってるのにその町内にいながらなにもしないと言うのは嫌われて当然だと思います。
幸いうちの町内に町内会入ってない人いないけど。
20 59
aya***** |1時間前

町内会入ってないけど、田舎の町内会と都会の町内会とでは、雲泥の差があります…
自分個人の貴方の地区の貴方が入っている町内会はきっと良い町内会なのでしょうね。羨ましい限りです。地方や地区により、色々と地域の差などありますし、一概に町内会に入る入らないを流行りとか言うのは違うと思うますが…
入会金3万円…年間町内会費が7万近い…そのほとんどが、ジジババの飲み会に使われる町内会…私は入ってないけどね…
65 1
hir***** |1時間前

なるほど
地域によりいろいろですね。
田舎は大変そうですね。
うちの町内会は8000円ポッキリ
年に一回きちんと収支報告しています。
23 3
ich***** |1時間前

書いてる人たち、本当なら実名出せば?

うちは町内会費は年に二回五千円の年一万円。

消防団も強制ではないです。
人が足らないくらい。

あとはなんだっけ。
確かに、老害もいる。ジジババの飲み食い?
どこの地方ですか?

なんで大袈裟に嘘を書く?
8 59
まいめろ |28分前

たぶんなんだけど、田舎レベルにも色々ある。
移住第1世代と、その子ども世代だと感じかたも違うと思う
移住とまではいかないけど、分譲地購入してムラの中に新しい組が出来た地域とかあるし

わたしは親が分譲地購入してそこに育った者だけど、地域内の「身分差」を小学生くらいには感じとったな~。
お祖父さんが農家・父親が農協勤務のうちの男の子は無条件にエラい
分譲地にはいってきたのは、社会的地位に関わらず余所者「来たりもん」で、組費や神社費を徴収されるけど、運営に参加させないとか(わかりやすいところで、組の集まりには呼ぶけど、神社氏子の集まりにはよばない。きたりもののこどもには神輿担がせないとか←集まりによばれたいか、神輿担ぎたいかとかはビミョーだけど…)

うっすら差別してくれたおかげで、分譲第2世代には愛郷心も根付かず新天地求めて都会にでて帰ってきません
3 0
min***** |22分前

え?なんでそんなに会費が高いの??
今住んてるところは1ヶ月300〜500円程度。それを2ヶ月毎だったり、半年枚に集金してるよ。
1 1
mei***** |19分前

年間の町内会費が七万近いとかすごいね。
ウチは地方だけど年間四千円ちょい。
じじばばの飲み会といえば、敬老会くらいかな。
あとは花見があるけど、自治会員なら参加自由。
町内会も子供会も強制じゃないから、結構少なくなっちゃってるけど。
2 0
近所のエセ学者 |8分前

外国から移民がやって来る…

「治安が悪くなる!」「文化が破壊される!」と反対!

外国人が「個々が変だよ日本人!」ってコラムでも書いたら
「郷に入っては郷に従え」だよ!
「日本の事知らないくせに勝手なことかくな!」と大批判…。

ここで田舎を批判している皆さんは、
こんなこと言わないですよね!

「寛大な心」で受け入れますよね!
1 0

コメントを書く

Tan***** | 3時間前

田舎で年寄りしかいない地域には、それなりの理由がある。

775 13

返信4
alp***** | 2時間前

東京で生まれ育った自分には、田舎に移住したがる人の気持ちがそもそも理解出来ません。
田舎の人たちは自分たちの風習を代々守っているだけでしょうし、自分たちがそれで良いなら好きにすれば良いと思いますが、都会暮らしに「疲れた」ような人間がそんな場所に行ってすぐに溶け込めるはずがない。

移住者なんて、彼らからすれば調和を乱す異物でしかないのですよ。彼らが暖かく受け入れてくれるはず、なんてのは移住者のエゴでしかない。受け入れる「義務」も「義理」もありませんし。

記事の人たちも、船橋にそのまま居れば良かったのにとしか思えない。

993 163

返信9
f1033333333333333333 | 3時間前

田舎から都市部に出て帰らなくなる理由のひとつ。

686 12

返信0
Nekotan | 2時間前

日本ではよくある話。昔は自分も田舎暮らし、おもろそうなんて思っとったけど、今はホントの田舎には絶対行かん。田舎が過疎化してきたのは単にインフラとかだけやなく、見えない問題が若モンにも影響与えて、徐々に離れて行くんや。

487 8

返信2

fut***** |1時間前

そう。
そしてジジババ連中はその辺の事が理解出来ずに廃村になる。
自分達の村を潰しているのは自分達なのに。
105 2
dt1***** |25分前

限界集落は自らが作り出してるということに住んでる人たちは気づかない。人が出て行く、寄り付かない理由はウンザリするような人間関係がバックにあるから。悪い因習の根本から変えられないような田舎のムラは廃れて当然。行政も手を貸す必要は無い。
9 0

コメントを書く

rin***** | 2時間前

ほんと田舎は 人の話をするのが大好き 視野が狭いというか やる事がないんでしょうね、噂もかなりの勢いで 話も大きくして 話のタネにする。
そこまでの田舎じゃないとこでも未だにある。都会からの移住はよく考えた方がいい

424 9

返信5

kfg***** |1時間前

個人情報知ってる自慢がすごい。とにかく気味悪い。
104 1
kef**** |50分前

旦那のおばあちゃんは、
(こんなの人には言えないけど)
なんて言いながら、バンバン個人情報言いまくってた。住民票取り寄せてるのか、っていうほどてこっちが閉口してしまうくらい。

婦人会でもあるよ。
ご意見番が、昔はこうしたああした、っていって若いやつ(いないけど)頑張れ、みたいな感じでおわり。
21 0
hit***** |29分前

田舎だから。噂話と村八分が娯楽なんだろね。
9 0
......... |23分前

当人達にとっては、悪気なんて全然ない
娯楽が無いのでレクレーションでやってるんですよね。
他人様のことを聞いて自分のことを話さないのは
劣等感からだと思いますが
それだけくだらない人間の集まりだということです
NHKの「なつぞら」のロケ地に住んでます
5 0
mei***** |16分前

前に仕事の都合でど田舎に住んだことのある人が、住み始めてすぐに周囲から色々聞かれたらしい。
実家の場所とか親兄弟の職業とか。二度と住みたくないって言ってたなぁ。
3 0

コメントを書く

sam***** | 3時間前

過疎化の原因以前の問題かもな。

486 10

返信0
sig***** | 3時間前

なんかすごい話ですね。リアルに伝わります。

498 29

返信0
fir***** | 2時間前

田舎在住。村で葬式がでたら、やることなくても仕事を休んでまで必要ないことをさせられる。火葬場まで付き添う係も。。逆に迷惑だろうに。高齢者が多く、今年は何人死ぬかと思うと。。年に2回の村の食事会。。いろんな役の掛け持ち。子供がいるから我慢しているけど、旦那がいなくなったら速攻村を出るか、電話を停めて居留守かにしたい。村の印にと所々街灯の色を変えた時はさらにゾッとした。



***** |2時間前

田舎は葬式でも町内会がしきるからね。

90 1

asa***** |1時間前

>田舎は葬式でも町内会がしきるからね。

それはダメなこと?

3 61

k09***** |1時間前

家族葬にしたいとかは「ワガママ」と言われて取り合ってもらえない。故人の気持ちも遺族の気持ちもまるで無視。

58 1

ich***** |1時間前

出ていきゃいいよ。

大変かとも思うけど。

我慢も必要だし、助けてもらうことはないの?

なんでも、煩わしいってどうなの?

3 46

kaikun |1時間前

それどころか、末期がんで最後の入院であろうと大人数もしくは入れ替わり立ち代わりでムラの人がお見舞いくるよ。
もちろん、帰った後はその姿かたちの噂話。
もうあれは長くないとかね。

53 1

( ^-^)_旦~ |49分前

いやぁ、葬儀は旦那も仕事を休んで強制的にお手伝いさせられました。たった1年でした色々な慣習に驚きの連続でした。抜け出せてホッとしました。転勤族で良かった!!
旦那は町内会の葬儀の手伝いで休ませてくださいと会社に言って驚かれたそうですが(笑)

24 0

k_r***** |35分前

親族の死去のため、田舎の葬儀に参加した。
「こんなことまでやらなければならないのか」と
金の掛かることばかり。
地元葬儀屋や住職の肥やしにされているように感
じた。

19 0

man***** |20分前

>地元葬儀屋や住職の肥やしにされているように感じた。

それは確かに感じるな。
田舎の寺は檀家がいなくなってるとかよくニュースにはなってるが、
その住職自身はかなり派手な暮らしをしてる人が多いんだな。
田舎の爺さんが死んだときにお経あげた曹洞宗の坊さんなんだが、
愛車はボルボでそれ以外にも複数外車を所有してる。
葬儀代は戒名料含めて300万ほどかかった。
町で同様の葬儀をしたら100万ほどで済む程度のもので、だ。
昔から毎月お経あげてもらってた和尚さんだから仕方なく支払ったが、
田舎の家を引き払って仏壇等も町に持ってきてからは、
盆や周忌の法事以外では呼ばなくなったな。



uqv***** | 2時間前

自分の地元の話かと思った。田舎では、ここまではなくてもよくある話なのかも。
子どもながらに、自分の習いごととか、進学先とかいろいろ言われるのが嫌だった。

地元に残っている子は外の世界を知らず、自分たちだけの価値観で生きているから、結局、代々同じような田舎の思想が引き継がれていくんだと思う。

279 1

返信0
(。-_-。) | 2時間前

こういった集落は実名を公開すればいい。人が来なくなり、あっという間に限界集落となるでしょう。そうなれば、移住を余儀なくされ、今度は新参者の苦しみを味わうわけです。

336 4

返信3
玄武 | 2時間前

私が転校した地方もそんな感じやった。
父がその土地の出だったけど、親戚の養子に入って、その土地には無い名字だったから『よそ者』って。

父が亡くなったとき、おまいりに来てくれた人が泣き出した。
「他所から来て村八分状態だったとき、間だに入ってかばって貰った。そのお陰で今も住んでいられる。御恩は忘れません」って。

私が子供の頃から随分と時代がたっていたのに、まだそんなことをしていたのかと驚いた。
がっかりすると共に、その事を教えて頂けて父を尊敬し直せた事に感謝した。

因に元いじめっ子に聞いた話では。
「都会の暮らしが眩しかった。」らしい。
たしかに、昔は貧しい農村だった。
家にいてもスカートをはいて化粧をしている専業主婦の母も気に入らなかっただろう。
スーツを着てネクタイを閉め仕事に行く父も目障りだったろう。
その子供はかっこうの生け贄だったろう。

今でもあるんだね。

323 7

返信0
cas***** | 3時間前

テレ朝 人生の楽園
楽園はテレビの中だけ。

354 3

返信0
non***** | 2時間前

田舎に住んでる人達=親切で温かい人達と思ってはいけない。都会にも親切な人がいれば意地の悪い人もいる。都会なら人口が多いぶん嫌な人を避けて過ごす事もできるだろう。それが田舎だと狭い集落にぎゅっと凝縮されているんだからどうやっても意地悪な人から逃げられないのではないかと思う。

235 4

返信0
q | 3時間前

過疎化する原因の一部ですね。

322 6

返信0
pp | 3時間前

記事は怪しくても、マスコミに踊らされて、田舎に住もうなんて思わないことです。

317 3

返信1
tan***** | 2時間前

具体的に地区名を出した方が、その地区に住んでる人のためになると思うけどなぁ。



もんげ | 1時間前

そうゆう地域は消えていく地域ですよ。
わたしの住む地域も田舎ですが、よそから来た日とを歓迎してくれますよ。
うちの地域は小学生2人しかいないのに近所の人が交代で通学に付き添いをしてくれます。
地域の会合は都合が合えば出て欲しい、無理して出なくていいと言われてます。
とにかく子供の少ない地域なので地域のみんなが大切にしてくれます。
その口コミでこの春小学生のいる2世帯が引っ越してきますよ。
やはり地域によってだいぶ違うんでしょうね。

92 7

返信0
mjw***** | 1時間前

この記事を読んで思うのは、中国の農村戸籍を持つ村民と、まるで同じですね。中国では農村戸籍の村民は、都市へ移住する事が、法律で禁止されています。たとえ都会へ行く事ができても、出稼ぎ労働者として、数年で帰省を余儀なくされます。日本の村民も同じで、都会暮らしが、性に合わない人たちがほとんどです。村民が都会に受け入れられないのと同じように、都会人も村には受け入れられないのでしょう。「現代ファッション」に染まった都会人が「おらが村」に憧れるのは、やめましょう。

77 7

返信0
wqs***** | 2時間前

日本の田舎は少子高齢化、仕事なし、村のしきたり、祭り、神社、消防団等役割が多い、付き合いば大変です、移住はやめよう。

196 1

返信0
tak***** | 2時間前

都会に住んでて定年後田舎暮らしを考える人は、別荘暮らしと勘違いしてると思う。仕事をしながら長い休みに貸し別荘なんかでも利用すればリフレッシュになるが、定年後田舎暮らししたら生活が不自由になるだけ。

173 0

返信2
swn***** | 51分前

失われていくものには理由がある
理由を無くさないまま残るはずもなく

今はどこもかしこも消防団や祭事部やこども会や青年団が根を上げていますね
余所者の特権で最初から入らなければ余計な支配と無関係でいられる
地元生まれの家は大変そうですね
人口が減って過疎化している田舎は消滅する
地元民が苦労して誘致しないから移住者を大事にできない
行政が過疎村を甘やかして世話をやいた結果だと思います

25 4

返信0
may***** | 28分前

田舎出身で大学から都市部に出てきましたが、田舎が良かった、帰りたいと思ったことは一度もないですね。

理由は人間関係です。年長者やなんとなく権力者の言うことが全てで、論理が通じないのが田舎というか。何か意見すれば屁理屈といわれ、少し違えば噂をされる。誰かをターゲットにしてる間は自分達がターゲットにならないから、粘着した感じになりますし。

都会は人間関係が希薄といいますが、それぞれの自由というか余白を持てる意味でちょうどいいなぁと感じてます。

27 0

返信0
fuk***** | 2時間前

海外にしばらく住んでいたが、在留邦人でも同じようなことがあった。それに在留邦人には変わった人が多かった気がする。その土地の文句も言いながら日本も批判するとか。結局日本でやっていけないからそこにしがみついているように思えた。都会には憧れがあるが、出て行く自信はないから地元にしがみつき移住者をイジメたりするように思う。

108 9

返信0
t3n***** | 1時間前

父の仕事の関係で転勤が多かったのですが…
田舎は本当に嫌なことしかありませんでした。
上から下まで見られ…
優しくて面倒見のいい人だと思ってた人でもそうじゃない人だったり…意地悪な人だと認識してた人が急に優しくなったり…人間にすごく振り回される。
再び私が転校することになると涙を浮かべて見送ってくれましたが
「は?」とその涙の意味がさっぱりわからなかった。

106 2

返信0
tam***** | 2時間前

東京近郊のベットタウンもそういうところあるよ。マイルドヤンキーが多い場所は避けたほうがいいね。東京に近いから地元から動かない。最近はマンション建設が増えたが、新住人に先輩風ふかしてる。

147 3

返信1
ent***** | 2時間前

秋田の方で、診療所に赴任してきた医者を次々にいじめて何代も続けて追い出している村があったな。


shi***** |2時間前

それ何の意味があるの?
医師不足で困ってるから、わざわざ来てあげてるのにね。

70 0

fmc***** |1時間前

年寄りは診療所がないと自分たちが困るでしょうに。それとも農作業で鍛えた体で健康に自信あり、医者いらずなのでしょうか?

27 0

nat***** |54分前

一人の医者を24時間コンビニのように使うんだよ。
レクサスやルイビトンの販売店ですら、時間が来たら
閉店するのに。

14 0

wag***** |20分前

↑まさにそうです。
診療時間、休日に関係なく自宅まで来ます。

7 0

tom***** |12分前

医者いじめの腐った連中、噂広めて医者が来ないようにして全員死なせてやればいい。



ume***** | 2時間前

子どもたちにはイジメはダメだ、人権尊重だって言っている中、この地域の大人だって似たようなことをやっている。
田舎の人たちは、イジメをすることと、地域の過疎化のことを別に考えているから、こんなことをするのだろう。
一体に考えていないから、こんなことをするのだろう。

134 3

返信0
kdi***** | 8分前

毎週土曜日に人生の楽園を見るたびに、自分もいつかはと思うがこういう記事を見ると気持ちが萎えてしまう。番組で紹介してる人はほとんど高齢者でやはり高齢者でないとある程度は受け入れられないのかも。もちろんテレビのなかではこの記事に書いてあるようないじめの現場は当然映さないが、憧れだけでは通用しないかもね。

1 0

返信0
ueb***** | 1時間前

私も地方に住んでおり、理解に苦しむ自治会活動にも参加してますが最近は高齢化に伴い行事の簡素化などが進んでます。この話はよほど山奥の話でしょうか?今時信じられません。再就職ができそう、子供の保育園があるなどある程度の規模の自治体かと思いますが、内容がまるで昭和です。都会が一番良いのはよくわかりますが、都会には人間関係の問題はなく田舎では依然として長老が地域を仕切っていて前時代的な生活をしているように聞こえます。

13 9

返信0
izr***** | 1時間前

高齢者しかいない or 地元の者しかいない地域は絶対やめた方がいい。新しい血が入っていないから、人間関係が澱んでいる。移住者を地域の雑用を押し付けるための無償労働力ぐらいにしか思っていない。あと、自分たちと異なる見解を持つ者は、徹底的に排除する。

74 4

返信0
マツバボタン | 1時間前

田舎暮らしにあこがれなんかもたないほうがいい。田舎社会これが21世紀かと思うほど閉鎖的。しかも新参者には後期の目を向け、話題に。ようするにまったく変化のない村社会では新参者はかっこうのターゲットになる。たまに遊びにいくならまだしも、いきなり「空気の良い田舎でのんびりと第二の人生を」などと期待をしないほうがいい。それに年をとれば車を使わなくても暮らせる都会ほど暮らしやすい場所はないのだから。

24 2

返信0
aap***** | 2時間前

以前アパートに住んだとき、家賃と町会費が一緒に引き落とされていたから町会に入っていると思っていたが回覧板も回ってこないし、ごみ収集場で町会に入ってない人は捨てちゃダメだと言われた。町会に入ってる人はゴミ当番があると。
変だなと思って管理会社に問い合わせたらアパート住人全員分の町会費を大家が懐に入れていた。何年も前から町会に知らせずにいたらしい。
記事の村八分とは違うけど。

132 2

返信4
cha***** | 2時間前

田舎生まれで田舎育ちの私。
田舎が嫌で都会に出て35年‥帰りたいとはこれっぽっちも思いません。
帰省すら嫌なので、盆正月彼岸に墓参りに行くくらい。
ここまで酷くはないが、似たような話は沢山聞いた事があります。

148 1

返信0
uma***** | 2時間前

「田舎暮らし」は、日本の中の「外国」・・
その土地で生まれ育った者でも色々あるし、まして移住は相当の覚悟があっても馴染むのは難しいかも。

104 5

返信0
thanks | 21分前

近所に越してきた子連れの移住者にも、サクッと田舎事情を教えてあげればよかったのに…。涙を流しながら彼らに語るべきだったと思う。
正しい情報を知れば、その後にどうするか、早めに選択可能なわけだし。
理不尽で辛い思いを沢山してまでも、続けたい田舎暮らしなど、時間の無駄じゃないですか。

7 0

返信0
rh1***** | 2時間前

都会の生活に嫌気がさして、まさに移住を考えましたが、なんだか思い留まる記事です!
都会の人との距離って大事なんですね!
でも、田舎の空気の良さに憧れてましたが。
色々ともう少しリサーチした方がいいな!



lit***** | 1時間前

田舎の団結力はよそ者には冷たいと思う。
刺激も娯楽もないつまらない毎日に、
一致団結していじめを楽しみが増えて喜んでるんじゃない?
あの団結力はハンパないと思う。
だから田舎の島国根性みたいな世間の狭い人達が大っ嫌いなんだよね。

70 1

返信1
lin***** | 4分前

学校のイジメと同じだけど学校のイジメは1年ごとにクラス替えや卒業でとりあえずリセットされるけど(首謀者と一緒のクラス・学校になったらまた違うけど)、移住だと引っ越さないとリセットされないからね。

都会の人たちは「村八分なんて昔の話」「仲良くしていけば問題ない」なんて思ってるかもしれないけど甘い…

親族数世帯が長年住み続けてる地域でもなければ移住はしない方がいいです。

そもそも田舎がいいところなら、なぜ昭和や平成初期に田舎から多くの人たちが都市部に移り住む必要があったか、っていうね(賃金関係だけではないのです)

0 0

返信0
yom***** | 1時間前

私の場合は転勤のため実家に帰って自宅通勤となった職場がそうでした。関東でも交通が不便で車通勤で片道1時間半、隣の県が迫る山の郡部です。30年前で民営前の30人ほどの「支店」でした。殆どが地元で長く勤める職員。私含めて3人が離れた家から通勤のため飲み会では「〇〇町よりもこう(向こう)は悪が揃ってるな!」とよくオバサマから言葉が出ました。冗談のつもりでも毎回言われると、そういった観点からいつも人物を観ているものかと知りました。全国共通の業務体型のはずだから違いがあると自然と指摘して話し合って改善するものですが、これがみんなには気に入らなかったように感じます。「あんたはまだ来たばかりだからね~」「そんなこと言うのは10年早いよ!」恐れ入りました。職場の将来のためでいただけなのに皆さん誰も賛同する者はなく、部会の職員まで私のことを悪く伝えられていたようでした。「田舎は田舎、ウルセエんだよ」だった?

30 4

返信0
***3 | 34分前

夫の実家に引っ越して驚いたのは葬式です。
近所で葬式があると、夫婦で3日4日仕事を休まなければならない。
うちが舅を見送った際に斎場を利用しました。
近所の方に負担をかけたくない思いと、家が狭くて大人数入れないという理由だったのですが。
矢のような批判を浴びました。

私はだたの高卒なのに、なぜか東大卒という噂があったり。
子供会では新参者の私に話しかけてくれる人は一人もいなかった。
感じ良くしているつもりなのに、なんで?と思い悲しくなりました。

8 0

返信0
coo***** | 2時間前

田舎の田舎はカースト社会と思った方がいいですね。
直ぐに都会の人間を受け容れてくれないでしょう。
都会の人間が住みやすい田舎の場所は別荘地か、新規の公営住宅地か、山奥のポツンと一軒家位じゃないですか?

93 0

返信0
yoz***** | 1時間前

過疎化と騒ぐけど中にはよそ者が入って来てまで集落の存続を望まないと公言していたお年寄りが顔を隠して言っていた。これが本音。テレビで放映されるラッキー家族はホンの一握りと思った方が良いし上手くやっていると思っていてもただの勘違いの便利屋。

76 0

返信0
top***** | 2時間前

どこの県でどこの集落?
行きたく無いから教えて欲しい。
情報共有も必要だよね。

138 3

返信3
sil***** | 2時間前

「客」として来れば歓迎もされるだろうが、「集団を構成する要員」として来れば途端排他的になる。それは「田舎だから」で括れない、日本人の多数が持つ性質だと思います。
ただそれは、機能的な集団であれば時間の経過と共に薄まっていき調和していきます。
「田舎の集落」に限らず都会に於いても、例えば「同族経営の会社」とか「特定目的の団体」とか、そのような「構成要員に流動性が無く発展する必要も無い」みたいなところにはこの手の人がいることでしょう。
まあお金さえあれば、都会で引きこもって生きるのが一番楽ってことですかね。

57 1

返信0
つぁーりぼんばぁー | 1時間前

(´・ω・`)タダより高いものは無い。掘り出し物を自称し好条件で門を開け放つ田舎には、相応の理由がある。格安の条件で余所者が移住し成功する余地があるとすれば、それは滅亡した集落だけだ。

それ以外は、単に延命の為の無茶に消費されるに過ぎない。

23 2

返信0
zzx | 3時間前

こういう文化が消滅しない限り過疎化はなくならない。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保守を偽装する安倍晋三、自民党 強欲経団連の手先、庶民殺し

2019年05月02日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


安倍首相「威厳あるお二人の姿に感銘」 産経新聞インタビュー

5/1(水) 21:12配信

産経新聞
安倍首相「威厳あるお二人の姿に感銘」 産経新聞インタビュー

政治 産経新聞のインタビューに答える安倍晋三首相=1日午後、首相公邸(春名中撮影)

 安倍晋三首相は1日、天皇陛下の即位に伴う「即位後朝見の儀」について「天皇、皇后両陛下お二人のお姿を拝見し、大変感激した。天皇陛下のご即位を心からお喜び申し上げるとともに、国民の皆さんとともに輝かしい令和の時代、一人一人の花が咲き誇る時代を切り拓(ひら)いていきたい」と述べた。

【写真】「即位後朝見の儀」でおことばを述べられる天皇陛下

 1日の「剣璽(けんじ)等承継の儀」と「即位後朝見の儀」の直後に首相公邸で行った産経新聞の単独インタビューで語った。

 首相は「改めてお二人の威厳あるお姿に感銘を受けたところだ。天皇、皇后両陛下とともに、すばらしい時を刻んでいくことになる。そういう気持ちになった」とも述べた。

 4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」(退位の礼)で、上皇さまがご在位中としては最後のお言葉を述べられたことについては「本当に無事にここまで来たという万感の思いと、感謝の思いでいっぱいだった」と振り返った。

 首相は、平成28年8月に上皇さまが国民に向けたビデオメッセージで譲位のご意向をにじませられた後の政府の対応について「大変な、歴史的な責任を負ったという気持ちで、つつがなく皇位の継承が行われるよう全力を尽くしてきた」と強調した。

 譲位を一代限りで可能にする皇室典範特例法の制定や、上皇さまの譲位、天皇陛下の即位に伴う一連の儀式の準備を踏まえた発言とみられる。
【関連記事】

日本のプリンスと外務省入りする才女 運命の「出会い」
令和“018”を足すと西暦に変換できる! SNS「ナイス 使います!」「頭いいな」
平成をひっくり返すと令和!? 東京ドーム前に見事なアンビグラム
「増税延期」安倍首相の決断は… 衆参ダブル選の公算大きい!?
「令和は、こうなる」 各分野の有識者ら4人に聞く







tak***** | 25分前

上皇陛下・上皇后陛下に威厳がおありになることぐらい安倍に言われなくても国民誰もが知っている。そしてその理由は皇統を誇るのではなく全身全霊で国民の幸福のために尽くしていただいたからだ。それに比べ保身しか考えない安倍には全く威厳がない。自分を偉そうに見せようと必死で、いかがわしい「トリンクル理論」で経済成長を図るアベノミクスとかを掲げたが一向に国民所得は増えず、仕方なく最後は統計をごまかしたがそれもバレてしまい、”ヘボノミクス”でしかないことがはっきりした。北方領土返還と拉致被害者奪還に命を懸けるとホザいたが、なにも進まずトランプに泣きつく始末。お前はペテン師か。挙句の果てが、まだ約束したことができていないので4選希望だと。こんなことを認めたら無能な奴程長く総理大臣ができるということになるだろうよ。産経も官房機密費を横流ししてもらってこんな提灯記事しか書けないから信用されないんだよ。

3 1

返信0
gbj***** | 8時間前

2019年5月1日午後10時NHK昭和平成今日から令和半径5mの胸熱TVってやつ、観てみなよ!
バカ祭り番組の典型で、どんちゃん騒ぎしてるぞ!糞NHK!恥を知るわけないな!

13 0

返信0
iha***** | 6時間前

安倍晋三よ。早くモリカケ問題、森友学園の国有地の売買で、近畿理財局の職員が上層部により公文書を偽造する様に圧力かけられ、自殺したのは十分証拠あり。また北朝鮮に残っている拉致被害者を救出しないのは、言語道断だ。安倍昭恵も森友加計問題で、政治関与している。安倍晋三よ男に二言はない。「妻が政治に関与していたら、国会議員も総理大臣も辞める。」と言っていたはずだ。支持率は40%代もこれはマスコミへの圧力で、実際は17%だ。安倍晋三よええ加減に総理を退陣せよ。

23 2

返信0
すーだらー | 3時間前

天皇を担いで利用するなら 国民と寄り添い苦楽共にって 上皇から薫陶受けろよ。

如何に褒めそやしても、信奉する人間ではない事が国民に対する政策からよくわかるぞ。
天皇の言葉に違背する不心得者だ こいつは。

8 0

返信0
inc**** | 3時間前

アホ晋三首相が6年間でやってきたことといえば、異常な金融緩和、バラマキ、しかもお友達優遇のバラマキなど、日本を「ゆでガエル」化されるようなデタラメ政策ばかりで、正社員の解雇規制の緩和など、既得権を奪い日本経済の活性化及び構造改革に繋がる、痛みを伴う真の改革には何も着手してこなかった。
もともとあまり頭の良くないこの人には、政策などと言えた代物は無いので、国民を説得してこうした改革を進めて行けるだけの能力は無い。
また、自らも頭の悪さは自覚しており、コンプレックスを抱えてるので、自分を批判する者に対しては、強権的手法で弾圧しようと考える。
民主主義も否定する、まさに、本来であれば抹殺されるべき国民の敵、国賊だ。
安倍デタラメ自公政権の迅速にして完全なる壊滅こそが、日本再生の絶対的な必要条件だ。

18 0

返信0
nam | 8時間前

雅子さまが出産したときに日本社会がどれほど男児を産まなかったかを叩いたことか。天皇制は絶対に廃止すべきだ。最近のニュースは大本営みたいになっている。天皇制はカルト宗教と一緒だ。こんな前近代の遺物を持ち上げるなんて本当に狂ってるよ。「陛下」やさま付けするのも金正恩同志と言ってるのと同じようにしか思えない。人の上に人を立てるっていうのは北朝鮮の指導者を有り難がるのと一緒だ。戦前の色が強まるほどこの国の信用がなくなるだけだから。こんな危険なことに巻き込まれるのも天皇制があるからだろうが。皇族には移動の自由も表現の自由も職業選択の自由も憲法上の権利が一切ない。本当に皇室がないと日本はやっていけないのか。いい加減国民が自立すべきではないのか。皇室に頼るほどの時代なのか。
皇族、元号の話も皇位継承もどうでもいい。次に戦争する時は真っ先に産経の社員と政治家で出征して絶対に玉砕と自決しろよ。

18 22

返信6
oki***** | 1時間前

こいつの顔は年々たるんできとるな。
いかに向上心がないかって見本の顔だ

早く総理やめろ。嘘ついてんだから議員もヤメロ

世襲議員は生活保護じゃないんだからバカには務まりません

16 0

返信0
kur***** | 1時間前

お前は秀樹が小泉か?

馬鹿のひとつ覚えみたいなセリフしか吐けんのか?

オリジナリティのかけらもないなぁ。

あ、ただのマリオネットだった!

13 0

返信0
nig***** | 4時間前

黙れ、クズ一族。
国賊一族代表の安倍晋三め。

自力で、歩いて移動が可能ならば、
行事に問題は無いので、退位は不要だった。
行事の多さが、
退位を招いた根幹だ。

タイトなスケジュールを陛下に強要する、
悪党・宮内庁が、
退位を強要したのだった。

検察庁さえも、自由に扱う、
安倍晋三を止めるには、
国政選挙での惨敗以外、変えられない。

公明党は、自民党を応援するから、
100%、戦争が大好きな党だ。
公明党を応援するのは、
創価学会の信者だけにして欲しい。



kum***** | 7時間前

国民と真摯に向き合う姿こその威厳だよ!安倍政権の国民と真摯に向き合う姿とは真逆だね!少しは見習わらないと!傲慢さだけで国民を束ねるなんて、安倍は救い様が無い!天皇皇后両陛下のお言葉と安倍の言葉とでは質も重さも全く違うんじゃない!そう思うのは私だけだろうか??

13 2

返信0
やればできる男 | 7時間前

猿芝居はやめろ売国奴め

生前退位に反対し、皇室の変化を嫌い
上皇を愚弄し、皇室をないがしろにする
テロリスト藩の子孫が何を言う

19 2

返信0
air***** | 4時間前

一人一人の花が咲き誇る??
このお馬鹿総理、また訳の分からんこと言ってるね、、
IQ低すぎ、恥ずかしい日本の総理大臣ですね。

11 0

返信0
じゃんなリスト | 6時間前

忖度される人間は優遇しても、
忖度することはできない無能なアベに愛想をつかした上皇からのメッセージや退位は理解できないままなんでしょうね。

アベノミクス?金をばらまくだけの愚策に自分の名前をモジって、恥という言葉を知らないのですか?

一億総活躍?戦時中ですか?

年金詐欺?払った分は返してください!

増税しても増税しても、外交だけが得意と言いながら金をばらまくだけで、ザルのようにこぼれていくだけ!

令和の時代が、国民にとって真の平和な時代となりますように!

22 0

返信0
rai***** | 18分前

男系天皇制を強引に進める日本会議を消滅させないと天皇制は存続しない。こうして馬鹿騒ぎするか馬鹿騒ぎに乗せられるか、能天気に元号に踊らされるのなら、踊りたいのなら、この先の男系が危機的状況であることを正視すべきだ。側室制度で世継ぎを得た時代がなくなり、一方で、女は継承させないとする日本会議。国会議員の実に多数が日本会議の会員という珍事。当選の仕組みは別途議論すべきだが、何ら対策がないまま男系を主張し続け、この先安定して皇位継承ができるとは限らない状況を理解するべきだ。

2 0

返信0
Non**** | 5時間前

あんたには何も言って欲しくない。国民の代表って誰のことや。お馬鹿さんは引っ込んでろ。

23 1

返信0
kpf***** | 8時間前

貴様は引っ込んどけ。
皇室や元号を政治利用することしか考えてない糞人間が。

41 3

返信0
hir***** | 5時間前

安倍首相、上皇を戦犯呼ばわりした韓国に、毅然とした有効な対策を取って下さい。単なる「抗議、遺憾」といったアホの一つ覚えの言葉のミサイルはもう要りません。国民は、韓国に怒っていますが、その韓国に有効な対策を取らない安倍首相、政府、自民党にも怒りと失望の念を感じています。

9 1

返信0
abe***** | 5時間前

戦争犯罪人の末裔同士でまだ国民を騙そうと企んでいる。下関市で公共事業へ圧力をかけた事実が発覚した。森友、加計と全く同じ手口である。
こんな奴を選挙で選ぶ下関市民もクズだが安倍を国政の場にいさせる国民も国民である。

23 1

返信0
czp**** | 6時間前

畏れ多くも天皇陛下を「主権回復の日」に政治利用した安倍晋三は国賊、そして現在も政治利用継続中、ここ数日のバカ騒ぎは陛下の本意ではないだろう、騒いでるのは商売似非右翼とネトウヨだけ。



天皇制反対!! | 6時間前

汚職の下痢安倍さっさと逮捕されろ!

16 0

返信0
歌丸 | 6時間前

どうでもいいけど、無駄な女皇族が多いことに怒りを感じた・・・
いつまでも、皇族のぬるま湯に浸かってんじゃねえよ(怒)

俺たちの税金が、食い物にされている(怒)

8 3

返信0
cb4***** | 3時間前

感銘する暇があるなら制裁しろ!このままごまかす気だろ!

7 0

返信0
osa***** | 5時間前

国の最高規範である憲法を踏みにじった国民の敵が、なにしゃあしゃあとしたり顔で言ってやがる。

15 1

返信0
ヤ・ムスターファ | 2時間前

感激してる暇があるなら
徴用工、慰安婦、レーダー、待機児童等々
先に対処しろよ

9 1

返信0
kam***** | 6時間前

韓国の低俗な報道を知っていますかね。
いつまで平和ボケかましてるんですかね。

5 2

返信0
mat***** | 6時間前

だから何?
国民の多くが持った感想を、アへが偉そうに言ってるんじゃない!
あの滑舌の悪さ、それこそ威厳の欠片も感じられない、お前のものの言い方。
こんな、ヨイショ記事を大仰に発信して、アへの好感度が上がると、尻尾振る三流ご用新聞。
火事場泥棒みたいで恥ずかしくないのか!

21 0

返信0
ef6***** | 7時間前

さっさと退陣辞職しろ!。目障りだ!。

26 1

返信0
昭和生まれ | 4時間前

安倍晋三が、何を語っても胡散臭いとおもってしまう。国民の代表として?
国民の代表だと思うなら国民の声を聞け、
人数に物を言わせ自民党だけで決めるな、意見の言える他の国会議員は居ないのか?
令和になったので、消費税増税だな。←やっても、何の恩恵もない、貧乏は、ただただ、国に金を毟り取られてる感覚ですけど。
国会議員の報酬減らせ人数減らせ。怒

11 0

返信0
jps***** | 1時間前

いつまで天皇制度を続けるの?
どうして生活保護で乞食面倒見るの?
自己責任だと思うけど️
役に立たない人間に生活費支給して生かしてどうするつもりですか?日本国は乞食の親ですか? 生活の為に一生懸命働いて税金払ってる身になって欲しい
官僚 議員 総理大臣の給料から支給して下さい




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする