二輪はバカ高い!! 車買えば一家で乗れて荷物も積めてエアコンもある。雨にも濡れない。

2019年05月25日 | モーターサイクルメーカーなど

二輪はバカ高い!! 車買えば一家で乗れて荷物も積めてエアコンもある。雨にも濡れない。

事故すれば即死、一生寝たきりもある。

自分もモーターサイクル歴50年、100台以上乗ってるが、現在ビクスクを売りに出しているが買い手がいない<<4年で走行3000キロ>>不良動産化した。






令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

5/24(金) 20:01配信

バイクのニュース
令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

KATANAブランド初のボディカラー「グラススパークルブラック」(写真はオプション装着車)
バイクファンの心に残る「GSX1100S KATANA」

 スズキは、2019年春より欧州を中心に販売し好評を得ている新型「KATANA(カタナ)」を、2019年5月30日から日本国内で販売します。

スズキ「KATANA」シリーズの画像を見る(10枚)

 新型「KATANA」は、日本刀をイメージした前衛的なデザインで 1980年のケルンショー(ドイツ)に出品し、翌年ほぼそのままのスタイルで発売してバイクファンの注目を集めた「GSX1100S KATANA」を原点としたモデルです。
令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

新型KATANAの原点「GSX1100S KATANA」(写真は1981年モデル)

「Forging a New Street Legend(新たなるストリートバイクの伝説を鍛造する)」という開発コンセプトを掲げた最新技術搭載の新型モデルでは、刀鍛冶が鋼を叩いて鍛え上げ、丹念に強靭な刀を作り上げることと、「KATANA」を鍛錬して作り上げたことを比喩的に表現しています。

 デザイン面においては、燃料タンクから車体先端まで、研ぎ澄まされた刀のようにシャープで流れるようなラインをあしらったデザインを採用。角形のLEDヘッドランプや、刀の切先をイメージした造形の車体先端下部に装着されたLEDポジションランプにより、「GSX1100S KATANA」のイメージを踏襲した顔つきに仕上げられました。
令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

KATANAの歴史について語るスズキ二輪の濱本英信社長

 今回の発表に際し、社長就任後、初の登壇となったスズキ二輪の濱本英信社長は、新型「KATANA」へ対する想いを以下のように語ります。

「日本における“KATANA”の歴史は、1982年に発売いたしましたGSX750Sが最初のモデルとなります。日本の基準に合わせアップハンドルを採用し発売いたしました。数々の話題を呼び、大変好評いただくことができ、750・KATANAは1型から4型まで販売させていただきました。

 さらに日本市場には1991年より250cc、1992年より400ccのKATANAを発売いたしました。忠実に大型モデルのデザインを再現し、一部1100ccモデルと同じ部品を採用するなどこだわったスタイルは、当時、限定解除免許を持っていないお客様に絶大なる支持を頂きました。

 1994年には待望の1100ccモデルを国内に導入致しました。パワーアシストクラッチやオイルクーラーなど標準装備をした日本専用モデルであり6年間販売させて頂きました」。


KATANAブランドを育て、スズキブランドの強化を目指す

「さらに日本仕様には2000年に1100台限定で発売致しました“ファイナルエディション”がございます。チューブレスタイヤの採用やブレーキの強化など、ファイナルエディションにふさわしい、充実した装備を持ち、さらにシリアル番号を刻印し発売致しました。

 大変好評いただき、限定台数1100台を超える予約を頂戴し、大変苦労した思い出がございます。参考ではございますが、シリアル番号1100番の車両は、現在、スズキ歴史館に展示してございます。
令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

スズキ歴史館に展示されているシリアル番号1100番「GSX1100S KATANA」ファイナルエディションの刻印プレート

 このように様々な排気量のKATANAを投入しました国は日本以外になく、多くのお客様にKATANAを乗って頂きました。また、1982年から2000年までの18年間の長きに渡りKATANAを販売して参りました。

 日本市場にとりまして、このKATANAというブランドは大変重要なブランドの一つでございます。

 現在、日本の市場での大型機種におきましては、GSXシリーズ、Vストロームシリーズ、バーグマンシリーズ、以上の3つのシリーズを展開しております。

 GSXシリーズはモトGPマシンであります、GSX-RRを頂点とするシリーズですが、スズキにとりまして代表的なプロダクトブランドを意味しております。

 特に、“隼”と“R”ブランドにおきましては歴史も長く、揺るぎないプロダクトブランドに成長いたしております。

 今回、19年ぶりに日本市場にKATANAブランドが復活することになります。日本市場におきましては、先にご紹介しました歴史を踏まえ、このKATANAブランドの復活には並々ならぬ想いがあります。
令和元年に蘇った“研ぎ澄まされた刀” スズキ二輪 濱本社長が新型「KATANA」ブランドに込めた想いとは

スズキ新型「KATANA」と開発陣

“隼”と“R”いうプロダクトブランドに加え、KATANAをプラスすることにより、3つの強力なプロダクトブランドを展開することになります。

 スズキブランド強化のためにも、このKATANAブランドをしっかりと育ててまいりたいと考えております。

 私自身、1100・KATANA発売の年にスズキに入社しており、もう一度このKATANAの発表の場にお立ち会うことができ、大変幸せに思っております」。

※ ※ ※

 スズキ初となるターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーや、「GSX-R1000」の998cc直列4 気筒をベースに改良したエンジン、出力を効率良く路面に伝えることができる“トラクションコントロール”、ワンプッシュでエンジン始動が可能な“スズキイージースタートシステム”など、最新機能を備えた新型「KATANA」は、価格(消費税込み)151万2000円、ボディカラーは「ミスティックシルバーメタリック/グラススパークルブラック」の2色が用意されています。

バイクのニュース編集部







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日本が腰抜け弱腰対応をしてるのでやられ放題の情けない日本民族は恥を知れ!!

2019年05月25日 | 朝鮮エベンキ族

日本が腰抜け弱腰対応をしてるのでやられ放題の情けない日本民族は恥を知れ!!



河野外相発言で浮き彫りに…価値観が根本的に違う日韓は歩み寄れるのか?

5/24(金) 17:31配信

FNN.jpプライムオンライン
河野外相発言で浮き彫りに…価値観が根本的に違う日韓は歩み寄れるのか?

(画像)FNN PRIME online

「事の重大性を理解していない大変な発言である。こうしたことが日韓関係を非常に難しくしているという事を認識、共有してもらいたい」

【画像】カメラの前で厳しい表情で韓国側を批判する河野外務相

厳しい表情で韓国側にこう語った河野太郎外相。5月23日にパリで開かれた日韓外相会談の冒頭、いわゆる徴用工を巡る問題について、報道カメラの前であえて韓国側を強く批判した異例の発言だった。

河野外相が批判したのは、同じ日に韓国外務省のスポークスマンが定例会見で「日本企業が韓国最高裁の判決を履行すれば何の問題もないと考える」と発言したためだ。スポークスマン発言を補足説明すると、徴用工訴訟が大きな問題になっている責任を日本側に転嫁するとともに、賠償を支払うよう日本企業に求めたものと解釈出来る。

このスポークスマン発言には伏線がある。
5月21日に日本政府が韓国政府に第三者を交えた仲裁手続きに入ると通告したのを受け、河野大臣が「文在寅大統領に責任をもって対応して頂きたい」と発言したのだが、韓国側はなぜか「外交非礼」だと言い出したのだ。徴用工問題の対策を取りまとめていた韓国ナンバー2の李洛淵(イ・ナギョン)首相が「対応に限界がある」と発言したために日本政府は仲介手続きに入ったのだが、ナンバー2がダメだと言ったなら大統領に対応を求めるしかない。河野大臣の発言は当然のものだが、なぜか韓国メディアは「非礼」だと言い出した。大臣と大統領とでは格が違うというのがその理由のようだ。李洛淵首相は以前「日本の指導者が反韓感情を利用している」と発言したが、安倍首相を含む日本の指導者全体を批判したこの発言は外交非礼だとの議論は韓国では起きなかった。随分都合がいいものだ。

話が逸れたが、そのような状況で韓国外務省の定例会見が行われた。その際、スポークスマンは記者の質問に答えるのではなく、質疑応答の途中で唐突に、「日本外務大臣が記者会見で特定発言をしました」 と言い出し、問題の発言をしたのだ。つまり、記者の質問に煽られたのではなく、意図的に発言している。

こうした経緯と、その発言の重大さから、河野大臣は日韓外相会談の冒頭撮影の時に、カメラの前で韓国を批判したとみられる。


法よりも 感情を優先する韓国

韓国外務省が日韓外相会談後に発表した文書には、こんな文言があった。
「徴用工問題が韓日関係全般に否定的な影響を及ぼさないよう、両外交当局が賢く解決していく必要があるだけに、日本側としても被害者たちの苦痛と傷の治癒のために共に努力する必要がある」

徴用工訴訟の最高裁判決によって、1965年から続く日韓関係の根幹を韓国側が一方的に傷付けておきながら、日本側に努力を求めてきたのだ。会談後取材に応じた河野大臣は、韓国政府が日本側に努力を求めた事についてこう語った。
「この問題は国際法に関する問題でありますから、二国間の国交を考えるならば、この国際法違反の状況が是正されなければならないという事であります。個人の感情を優先するのではなくて、やはり国と国との国交の基礎となっている国際法違反という状況を速やかに是正される必要があると思います」

河野大臣は、外相会談でも同様の発言をし、韓国側に再考を促したという。この河野大臣の発言には「なぜこんなに日韓関係が揉めているの?」という疑問の答えが端的に示されている。それは、法やルール、約束を重視する日本と、法よりも感情を優先させる韓国との根本的な価値観の違いだ。

国際社会で法やルールを無視し、感情を優先させれば紛争が起きるのは当然だ。感情は日々変わるし、どうすれば感情が良くなるのか、悪くなるのか明確では無いので、いつ約束をひっくり返されるのか分からない。感情を優先する国とは将来を見通す約束を結ぶことは出来ない。法律や条約、ルール、約束を守るという価値観さえ共通していれば、対立する歴史や異なる文化を持つ国同士でも、将来を見通す約束を交わし、双方にとって利益のある関係を目指す事が出来る。

韓国政府は、国家間の約束である慰安婦問題に関する日韓合意を、元慰安婦や国民の感情を理由に一方的に反故にした。徴用工に関する問題も、「被害者の苦痛や癒し」など感情的な文言を出すだけで、具体的な解決策は一切出していない。残念ながら、感情よりも法やルール、約束を守るという価値観が共有出来ていないと言わざるを得ない。

韓国政府が約束を守れば日韓関係は改善する

全く先が見通せない日韓関係を改善する方法は、実はシンプルだ。日韓両国が約束を守ればいい。ただそれだけだ。

2015年の日韓合意で慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的に解決」すると約束したのは、日本政府だけではない。韓国政府も約束している。1965年の日韓請求権協定で、元徴用工の補償について「完全かつ最終的に解決した」と約束したのは日本政府だけではない。韓国政府もそう約束している。韓国政府は2005年に請求権協定を再検証した時にも、徴用工問題は解決済みという結論だった。朴槿恵前大統領も逮捕される前、「こんな判決が出れば大恥になる」と言っていた程だ。それにも関わらず、「我が国の司法が判決したのだから、条約違反だとしても諦めて賠償金を払え」と言い張る今の韓国政府とは、正常な関係を結ぶ事は出来ない。

日本政府は約束を遵守している。韓国政府は、過去に交わした約束や条約を無かった事のように振る舞うのではなく、自分たちが交わした約束から逃げずに真摯に向き合わなければならない。感情を優先する政策を韓国国内で取る分には一向に構わないが、外交からは排除するべきだ。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】
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