「小室圭さんの結婚を祝福する気ない」元宮内庁職員の〝衝撃発言〟に宮根誠司が仰天!

2021年05月25日 | 芸能ニュース

「小室圭さんの結婚を祝福する気ない」元宮内庁職員の〝衝撃発言〟に宮根誠司が仰天!

5/24(月) 16:15配信
854


東スポWeb

小室圭さん

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期となっている小室圭さんが、米ニューヨークのフォーダム大ロースクールを無事に卒業した。今後は、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受ける予定だという。このニュースを特集した24日の日本テレビ系ワイドショー「ミヤネ屋」MCの宮根誠司が、お2人の結婚についての〝衝撃コメント〟を聞き目の玉を丸くした。

 宮根が「相当重い(言葉)ですよね」と、思わず神妙な表情になったのは、元宮内庁職員の山下晋司氏の話を聞いた直後だった。

「私の考えは、小室さんが人格者であるとか、皇族の結婚相手としてふさわしいなんてことは、全く思ってないですし、さらに言えば、結婚自体を祝福する気もないんですよ」とキッパリ言い放って、いきなり宮根のド肝を抜いた。

 秋篠宮殿下はお2人の結婚については容認済みだが、問題は「納采の儀」をどう判断するかだと語る山下氏は「もし納采の儀をおやりにならないとなると、皇室史の汚点になると言っていい。令和皇室の汚点になるということは、天皇陛下を傷つけることになりますし、上皇陛下を傷つけることにもなると私は思ってるんですよ。記録に残り続ける汚点は避けてほしいと思っている。これまで通りのプロセスを踏んでほしい。ただ、秋篠宮殿下は3年前に一度、この状況では納采の儀はできないとおっしゃっているんですから」と不安をのぞかせていた。

 宮根に深刻な顔をさせた元宮内庁職員の衝撃的な思い。眞子さまと小室さんのご結婚を、国民みなが心から祝福できる日がくればいいのだが…。

東京スポーツ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮紀子さん🙀父親は反日名誉教授🐹北朝鮮、共産主義思想🐹川島一家の恐るべき行状😹ヤバい

2021年05月25日 | 芸能ニュース

秋篠宮紀子さん🙀父親は反日名誉教授🐹北朝鮮、共産主義思想🐹川島一家の恐るべき行状😹ヤバい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭さんロースクール卒業 NY州司法試験を受ける理由とは

2021年05月25日 | 芸能ニュース

小室圭さんロースクール卒業 NY州司法試験を受ける理由とは

5/25(火) 8:00配信
144


スポニチアネックス

小室圭さん

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)が23日(日本時間24日)、米フォーダム大のロースクールを卒業した。7月にはいよいよニューヨーク州の司法試験に臨む。結果の発表は10月ごろとみられ、合格すれば来年1月ごろに弁護士の資格を得られる見込みだが、日本はもちろん資格のない州で働くことは原則的にできない。それでもこの試験を目指す理由は一体何なのか。

 宮内庁関係者は「小室さんは「“ニューヨーク州弁護士”という肩書きを選んだのだろう。それを武器にして、日本で企業法務などを専門としたコンサルタントを目指すのではないか」と語る。

 小室さんはビジネス法務や財政に関しても熱心に勉強。これまで企業法務やファイナンスなど、ビジネス方面を中心に論文を執筆してきているだけに、別の関係者も「興味があるのはビジネス。弁護士を目指しているわけではないという話もある。ニューヨークの法律の知識とビジネスの場で働く時にすでに持っている英語力での活躍を見込んでいるのでは」と話している。

 小室さんは先月8日に金銭トラブルの経緯を説明する28ページに及ぶ“小室文書”を発表し、その4日後には「解決金」を払う意向であることが報じられた。以降は動きがない状態が続いており「7月の試験に向けて黙々と勉強に励んでいるのでしょう」と宮内庁関係者は語る。ニューヨーク州の司法試験の合格率は一般的に7割程度だが、留学生は5割を下回るとも言われている。「目の前の試験に合格することが今できる最善の道と思っているのかもしれない。結婚関連の動きはこの試験以降かもしれない」という声も関係者の間にある。小室さんの今後に注目が集まる。




spi***** | 4時間前

そんなことは国民は一切関心がないので親のお金の問題や小室さんのこれまでの問題の方を解決するのが先ではないですかね?
このままでは小室さんにとってもマイナスになるだけだと思うのですが。

返信8

593
24

t_f***** | 4時間前

弁護士によると批判に対しての再説明は考えていないとの事。
その上、解決金を支払うと言いながら母親は仮病で逃げ回る。

最近になって彼を庇う一部マスコミ報道も出ていますが、さっぱり意味が分からない。
永遠にニューヨークに滞在される事を願っております。

返信3

498
9

key***** | 4時間前

>「興味があるのはビジネス。弁護士を目指しているわけではないという話もある。ニューヨークの法律の知識とビジネスの場で働く時にすでに持っている英語力での活躍を見込んでいるのでは」と話している。

そんな答えを国民が望んでいるわけではない。小室母が、遺族年金を不正に取得した疑惑もあるのに、なんの解決もなく眞子さんと結婚するのか?と聞いているのです。
普通であれば、逮捕されて取得した分を返納すべき事案です。これは弁解の余地もない。
すぐに破談をするべきだと進言します。

返信0

439
6

mi_***** | 4時間前

NYの司法試験受ける理由なんぞ要らない

毎日毎日まぁ色々あるけど
新しい事ばかり書いてるけど
この子のお母さん問題は?

色々アピールされても根本が
なにも片付いてない。

本当に結婚したいのでしょうか?
あのような文書…
誰が納得するとGOサインを出したのでしょうか?

母親はパート
この子は無職
年間600万の学費それに
寮生活等々年間約1000万近いお金が掛かるとされています。

この子は…自分と自分の母親だけしか考えてないでしょ?
お金と地位…狙いですかね?
お嬢さんはどれだけ貢いでるんだろうか。

またお嬢さんのご両親は本気できちんとお話されて動いてるのでしょうか。

返信1

256
4

a******* | 5時間前

遵法精神が微塵も感じられないのにロースクールだの司法試験だの
アピールに忙しいですね。演技力は自己採点で満点ですかね。

返信1

283
7

qar***** | 4時間前

こんな人に企業法務任せる企業なんているの?

とは一瞬思ったけど。

結構、KK並みに絶対謝らず責任は認めず
権利だけはゴリ押ししてくる企業はいるし
ブラック企業や反社系企業になら
脱法指南役として向いてるのかもね

しかし、遵法意識や道徳心の低い人間が
逆手に取って法に詳しいと本当に厄介

返信5

217
7

psy***** | 4時間前

皇室は海外の王室とは違い、大地主でもなく権力を持っている訳でもない。
だからこそ、国民との信頼関係が非常に大切だと思います。

小室さんには辟易していますが、最も問題なのは、眞子さまの国民に対する不誠実さだと感じています。小室文章も、眞子さまが認めて後押ししていると発表すれば国民を黙らせられると思っていたのでしょうか。ご自分が支援して箔をつければ国民が認める皇族の伴侶に仕立て上げられると思っていたのでしょうか。
ここまで失われた信頼は、もう二度と取り戻せないのではと思います。

国民も、もちろん皇室を大切にしているとは言えない部分もあるでしょう。しかし、今回の眞子さまの行動、国民への裏切りは一線を超えた感があります。

返信0

184
1

kic***** | 4時間前

法律では解決しないことを、小室氏もいい加減知るべきだ。
母親の元婚約者には、借用証もなく、日本的な慎み深さから
借金ではないとも言ったのだろうが、問題はそこではないのだ。
恐れ多くも皇位継承の可能性が高い、秋篠宮家の長女と
婚約内定までしたのだから、全力を上げて解決すべきだった。
仮にも一時は、義理の父になるやもしれなかった元婚約者ではないか。
年をとり、生活にも困窮していると聞く、この老人に礼を尽くし、
非礼をわび、名目はともあれ、十分な金銭援助をするぐらい
米国法律家として仕事をする人間であれば、難しくはないだろう。

返信0

162
5

Rocky road | 4時間前

アメリカの弁護士資格は日本より緩いので弁護士は沢山いる。 でも特定分野で専門的知識がない弁護士など使わない。 たとえ企業法務でも実務経験が浅い弁護士などクソの役にも立たない・・・

返信0

175
3

カツ・インサイド | 4時間前

>宮内庁関係者は「小室さんは「“ニューヨーク州弁護士”という肩書きを選んだのだろう。それを武器にして、日本で企業法務などを専門としたコンサルタントを目指すのではないか」と語る。

2年前にはライフプランは構築中なんてほざいていたけど、
結局法曹界を目指すのか。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭さん 一時帰国回避で眞子さまと「年内結婚無理」の可能性も

2021年05月25日 | 芸能ニュース

小室圭さん 一時帰国回避で眞子さまと「年内結婚無理」の可能性も

5/24(月) 16:02配信
2291



FRIDAY

5月23日にロースクールを卒業した小室圭さん。ニューヨーク州の司法試験を目指すというが…

金銭トラブルの解決は“先延ばし”、すなわち眞子さまとの結婚も五里霧中だ。

小室圭さんの母である佳代さんと元婚約者Aさんの金銭トラブル。小室さんサイドは解決金を支払わないと発表した4日後に、一転“支払う”と方針転換し、Aさんだけでなく国民の多くを驚かせた。

【画像】小室圭さん母が…

「Aさんは眞子さまと、かつて息子のように接していた小室さんの結婚の邪魔にならないように、当事者である佳代さんと話し合いをつけ、この問題を終わらせるつもりだった。Aさんが最終段階の門戸開放をしているにもかかわらず、佳代さんは“長期入院”を理由にAさんに一切連絡をしていないとか。結婚にむけ一番解決しなければならない問題が“宙に浮いている”ままですね」(女性誌記者)

5月20日発売の女性セブンでは、小室さんは卒業後の就職先が決まっているが公表する気はないという状況を報じている。また彼の代理人によれば、7月下旬にニューヨーク州の司法試験が終わっても一時帰国することはなく、会見の予定はないという。

「このタイミングで帰国しないということは、小室さんは年内の結婚を諦めているのではないでしょうか。そもそも結婚に前のめりなのは眞子さまで、小室さんは及び腰になっているという見方もある。本当に年内にご結婚する気があるなら、結納の儀式である納采の儀など、いくつも段取りを決めなければならないのに、進める気がないように思えます」(皇室ジャーナリスト)

佳代さんがAさんと話し合いを拒否しているだけでなく、小室さんも眞子さまや秋篠宮家を避け始めている…ということなのだろうか。

というのも、夏には東京五輪が予定されており、結婚するなら「お二人の30歳の誕生日である10月ごろか」という予測もされていたが、アメリカから帰国しないのであればそれも難しいことだろう。

そして秋のタイミングが過ぎれば、12月1日に愛子内親王が成人を迎えられる。この前日の11月30日は秋篠宮殿下の誕生日なので、もしこの時点まで小室さん問題が解決していない場合、昨年のように小室さんに対する複雑な胸中をお話になって、愛子内親王の成人に対する祝福ムードにも影響が出るだろう。それを避けるためにも小室家には早急に解決しなければならない問題が山積なのだ。

Aさんとの金銭トラブルだけでなく、佳代さんの遺族年金不正受給問題、元夫と義父の遺産相続問題、親族連続死問題、さらに真偽不明の怪しいウワサまで小室家には様々な報道があり、18日発売の「週刊女性」ではそれらについて宮内庁が、水面下で“最終身体検査”を実施すると報じた。

「すべてがうまくいかなくなった場合、眞子さまは皇籍を離脱し一般人になった上で小室さんの元へ嫁ぐという可能性も捨てきれません。しかし、それでも眞子さまを小室家が受け入れることができるのか、そこに国民の注目が集まるでしょうね」(前出・女性紙記者)

コロナ禍での一時帰国で、日本国内の混乱を避けたいという思いも小室さんにはあるかもしれない。だが、卒業して司法試験が終わっても、小室さんには再び“試練”がやってくるはずだ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭さん学位取得 ロースクールで卒業式

2021年05月25日 | 芸能ニュース

小室圭さん学位取得 ロースクールで卒業式

5/24(月) 11:51配信
127


日本テレビ系(NNN)

Nippon News Network(NNN)

秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚が延期になっている小室圭さんが留学しているアメリカの大学で23日、卒業式が行われ、小室さんが学位を取得したことがわかりました。

秋篠宮家・眞子さまとの結婚が延期になっている小室圭さんは、2018年からニューヨークにあるフォーダム大学ロースクールに留学しています。小室さんは、弁護士として求められる知識などを学ぶコースを履修していました。

23日にオンラインで開かれた卒業式では、学位の取得者として小室さんの名前も読み上げられ、コースを修了したことがわかりました。

小室さんは、ニューヨーク州の弁護士資格の取得を目指していて、代理人によりますと、今年7月に行われる州の司法試験は予定通り受験するということです。また、コメントなどの予定はなく、現時点で帰国の予定もないとしています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランドセイコーは何十万もするのに10年しか使えない

2021年05月25日 | 消費者情報
グランドセイコーは何十万もするのに10年しか使えない


特に国産はダメ、腕時計に限らず、車、バイクでも、長く大切にする顧客を軽視する欠点があり、海外では、改善された補修品は珍しくない。



「高級腕時計でも、10年たつと修理できない」って本当? 真偽を企業担当者に聞く

5/19(水) 8:10配信
2141


オトナンサー

高級時計の修理はいつまで可能?(2004年6月、時事)

 スマホや「スマートウオッチ」の普及により、影が薄くなりつつある「腕時計」ですが、婚約記念品や子どもの進学祝い・就職祝いとしての需要はいまだに健在なようです。ところが、ネット上では「10年ほど前に買った高級腕時計を修理に出したら、『修理できない』と言われた」「アフターフォローもしっかりしてほしい」などの声もあります。

 思い出の品である腕時計はできるだけ長く使い続けたいところですが、修理状況はどうなっているのでしょうか。高級時計の修理状況や手入れ方法について、「グランドセイコー」「クレドール」などの高級時計ブランドを展開するセイコーウオッチ(東京都中央区)マーケティング統括室の広報担当者に聞きました。
保有年数の目安は10年間

Q.腕時計をできるだけ長く使い続けるためには、何年おきに修理業者にメンテナンスを依頼した方がよいのでしょうか。また、購入後10年以上経過した製品も修理できるのでしょうか。

担当者「当社の高級時計ブランド『グランドセイコー』を例にお答えします。製品を長く愛用いただくために、3年から4年に1度、点検調整のための分解掃除(オーバーホール)をおすすめします。製品の使用状況によっては機械の保油状態が損なわれたり、油の汚れなどにより、部品が摩耗したりすることで、時計が止まることがあるからです。また、パッキンなどの部品の劣化が進むと汗や水分が浸入し、防水性能が損なわれる場合もあります。

グランドセイコーのアフターサービス用部品の保有年数は10年間を目安としています。しかし、当社ではさらに長い期間、対応できることを目指しており、アフターサービス用部品の在庫がない製品の修理依頼を受けた場合でも、修理窓口で一度、製品をお預かりし、代替部品で修理可能かどうかを確認します。修理できる場合は修理を行い、修理できない場合は修理できない旨を依頼主さまに伝えています。なお、『機械式腕時計』と『クオーツ式腕時計』とで修理対応に変わりはありません。

グランドセイコーの修理やメンテナンスは購入店に依頼するか、当社サイトのページ(オンライン修理受け付け)で手続きを行ってください」

Q.グランドセイコーのクオーツ式腕時計の電池の寿命は。

担当者「クオーツモデルの電池の寿命は約3年です。しかし、お買い上げ時の製品には検査用のモニター電池を使用しているため、3年より早く寿命を迎えることがあります。電池切れ予告機能(秒針が2秒ずつ動く)が出たら、購入店、または当社サイトを通じて、電池の交換を依頼してください」

Q.製品を劣化させないための手入れ方法や、その際の注意点について教えてください。また、ガラスに傷が付いたときの対応は。

担当者「肌が直接触れる裏ぶたやバンドは汗や汚れが付着しやすい場所です。水分や汗、汚れが付着したら、乾いた柔らかい布で拭き取ってください。特に、裏ぶた周辺は汚れがたまりやすいので、乾いた柔らかいナイロンブラシなどを使って汚れをかき出してから、柔らかい布で拭き取るようにしてください。

時計を水につけたり、洗剤で時計を洗ったりすると、時計の防水性能を低下させる危険性があります。また、化学薬品(特にベンジン、シンナー、アルコールなどの有機溶剤)で洗うと、化学変化で時計が劣化することがありますのでご注意ください。

りゅうず(腕時計・懐中時計のぜんまいを巻き、針を動かすためのつまみ)のさびつきを防止するため、りゅうずを引かない状態で定期的に空回ししてください。ねじロック式のりゅうずの場合はロックを外してから、りゅうずを引かずに空回ししましょう。特にクオーツ時計の場合、りゅうずを操作する機会が少ないため、いざ使おうとしたときにりゅうずが固着していた場合もあります。

時計の回転ベゼルやボタンは汚れがたまらないように、普段から清潔に使いましょう。回転ベゼルの下に汚れがたまると、ベゼルの機能を損なう場合があります。また、りゅうずと同様、回転ベゼルも定期的に空回ししましょう。ガラスに傷が付いた場合、傷によって時計が見えにくかったり、防水性に支障をきたしたりするようであれば、ガラス面の交換をおすすめします」

Q.国内メーカーの腕時計に関しては、ネット上では「約10年前に買った国内メーカーの高級腕時計を修理に出したら、『修理できない』と言われた」「アフターフォローもしっかりしてほしい」「気に入ったものをできるだけ長く使い続けたい」などの声が寄せられています。それらの声については、どのように受け止めていますか。

担当者「グランドセイコーは『世代を引き継ぐことのできるアフターサービス』をお客さまから要望されていると実感しております。アフターサービスの要望を受けた際は、先述のように、アフターサービス用の部品の在庫がない場合であっても修理窓口ですぐに断るようなことはせず、代替部品で修理できるかどうかを確認してから、お客さまに返答するようにしています。

今は至らない点もありますが、できる限り、ご満足いただけるアフターサービス体制を実現できるよう、努力を続けております」

オトナンサー編集部




alf***** | 4時間前

つまりだ、グランドセイコーは何十万もするのに10年しか使えない可能性があるということだ。ザ・シチズンは永久修理可能なモデルがあったはず。ロレックスだって30年から40年はメーカーで面倒見てくれる。世界のセイコーがこんな対応なのに愕然とした。

返信190

11166
1104

tit***** |1時間前

ロレックスはたしかにこのあたりはしっかりしてると思います。

10年に1回くらいしかオーバーホールしないけど、30年以上使っているオイスターも、エクスプローラーも、デイトナも全然引き受けてくれます。

部品が10年でアウツって、ありえないだろと思う。
909
79
gan***** |1時間前

グランドセイコーは世代に引き継げる時計ではないということを
セイコー自ら発信してしまった。
車と一緒の感覚なのでしょうね。
ロレックスはそこらへんが安心できます。
それなりの価格で購入するのだから、愛着もって長く使用することを考えると
グランドセイコーの価値を下げているような気がしますね。
946
101
man***** |1時間前

ちょっといい時計が欲しくて、オメガやブライトリング、タグホイヤーなどいろいろ見て回っていたのですが、グランドセイコーも候補に入れていました。

購入する前にこの記事を見てよかった。

グランドセイコーはアフターサービスが悪いようなので、候補からは除外します。
880
97
hid***** |43分前

皆さん、勘違いしていますが、
部品保管が10年というのは
「買ってから10年で使えなくなる」
のではなく、
「その型番の製品が終了してから法律で10年間は部品の保管が義務付けられている」
からセイコーはそう答えているだけです。

ちなみに本文中の

>「10年ほど前に買った高級腕時計を修理に出したら、
>『修理できない』と言われた」

がセイコーの時計とはどこにも書いてありません。

それを受けて「セイコーに問い合わせをしたらそういう回答だった」というだけで、セイコーにとっては飛んだとばっちりです。

ロレックスも、販売期間が長い定番商品は正規店で修理できますが、部品がなければ同じ対応になるケースもありますよ。

どのメーカーもモデルチェンジしても核となるムーブメントの部品は共通が多く修理できなくなるリスクは低いと思います。特殊な文字盤職などは代えが効かない可能性があるでしょう。
652
81
box***** |2時間前

機械式は最悪純正じゃなくても部品あったり、ないときは作ってくれたりもする。逆にクォーツのほうが備品ないと何ともならない
車やバイクと同じで原始的なほど直しやすい
 ロレックスを2個をかれこれ30年以上使ってますがそれぞれオーバーホールは1回です、調子が悪くなってからで大丈夫です。
メーカーは3年に一度なんて言いますがメンテナンス部門を維持したいから言ってるだけ、そうそう歯車なんて減らないし。交換する部品は大体決まってます。
523
71
gor***** |1時間前

奥さんから婚約時に貰ったブライトリングをかれこれ25年使ってます。メンテは、2,3回出してますが、ピカピカになって帰ってきます。将来、息子に譲って使ってほしいぐらい、気に入ってます。時計って、人それぞれですが、思い入れある場合が多いですよね。国内、国外メーカーのそれぞれの考え方を考慮して、購入しないとダメなんでしょうかね。
294
31
fre***** |53分前

車でもそうだけど、日本ブランドが育たない理由ってここら辺にあると思う。
最新=最善と言いたいのはわかるけど、だからといって自分が作ったものを簡単に捨てるようなメーカーはダメだろう。
358
54
you***** |2時間前

SEIKOは本当に最近酷いですよ。無意味に高価格商品ばかり出してますし、アフターサービスは最低レベル。リシュモンみたいな違うブランドも同グループなら受けてくれるような会社に全く世界で戦えないは自明の理です。
441
82
トラヤヌス |54分前

五十年以上前のgsセカンドモデルのセルフデータが父の遺品整理で出てきたので、オーバーホールに出したら受けてくれました。日常生活防水機能は保証できないと納品書に書いてあったけど、今も動いています。ちなみに現行のサブマリーナよりも時間は狂いません。八万くらいかかったけど。
130
6
nak***** |29分前

去年ですが、20年以上前に買ったG-SHOCKのMR-Gはカシオでちゃんとメンテナンスしてもらえました。
とっくの昔に製造が終了しているモデルながら、互換性のある部品で性能を維持した状態で戻ってきました。
当時6万円ほどの高級とは言えないものの自分で頑張って購入したG-SHOCKですが、いまだに現役バリバリで使えています。
カシオには感謝感謝ですね。
74
2

もっと見る(180件)

ログインしてコメントを書く

どらネコポリス | 3時間前

高級時計と名乗るなら、部品10年しか保証しない でなく、
「部品がない場合、多少時間がかかる場合がありますが作ってでも直して差し上げます」
くらいの気持ちでいてほしい。
勝手な要望ですが。

返信45

7520
522

jap***** |57分前

「グランドセイコーは『世代を引き継ぐことのできるアフターサービス』をお客さまから要望されていると実感しております。」

だったら50年ぐらいは対応してくれないと。
196
14
どらネコポリス |2時間前

「グランドセイコーは10年間を目安、さらに長い期間、対応できることを目指しており・・・『機械式腕時計』と『クオーツ式腕時計』とで修理対応に変わりはありません。」

って記事ですので、GSの機械式でも10年目安 ってことですよね。
おらのGSも10年くらいだから、今度出す時には断られるのかなってのが不安ですと申し上げたいのです。

自分なりに最後の時計 とおもっていたのに、たった10年じゃ・・・
212
23
wat***** |59分前

普及価格帯の時計ならまだしも、高級な物なら10年で修理できなったなんて言われたら、今度は他のブランドにしようってなってしまいますよね。高級ブランドって、そういうアフターの所も含めての価値なのに
127
10
sdj***** |1時間前

自分が使っているタグホイヤークオーツ式ですが1995年に購入して26年目。
3年毎に電池交換、メンテナンスを実施。
今年電池交換とメンテナンスを終えたばかりです。
機械的、防水も保持されているとのことで元気に稼働してます。
アフターメンテナンスサービスの徹底ぶりはさすがとしかいいようがないです。
106
15
tea***** |2時間前

>機械式なら何十年でも直せますよ

永久ではないけどね。
永久を掲げてるのはパテックとか極一部のメーカーだけだよ。
その代わり部品を一から作り直す場合は修理代バカにならないけど。
ロレックスもディスコンしたら正規で対応してくれるのは25年が目安だったはず。
85
6
どらネコポリス |3時間前

高級腕時計って維持費もかかるのでしょうけれど、修理に出せば一生使えるもんだと思っていた。
親の形見とか、何世代にもわたって くらいのイメージだったのにがっかりだな。
214
14
yps***** |41分前

大量生産、大量消費の名残がまだあるのでしょう。セイコーブランドならしょうがないか、と諦められますが、グランドセイコー では諦められないでしょう。そのため、セイコー からブランドを独立させたのだ、と理解しています。が、広報の返事がまるで政府の小役人並み。これじゃ、みんなロレックスに逃げていきますね。せっかくのナショナルブランドですので、グランドセイコー は憧れであって、いつかはクラウンではないですが、いつかはGSと思っている人は多いはず。ここは肝を据えて、部品の作り直しも含め(設計図は残っているはず)、できる限り頑張ります、の意気込みがなければ、購入を躊躇せざるを得ません。セイコー さん、ブランド戦略で言い訳やごまかしがあると、消費者は敏感ですので、見向きもされませんよ。
47
10
six***** |26分前

部品の製造は10年、それ以降は在庫があるかどうか、在庫がなければ代替え品での対応になるって事じゃないですか?
車でもよくありますよね。
ただ海外メーカーが長期の保証をしている中でのこの発言ですから
購入の際に除外する人は増えると思います。
13
1
tac***** |11分前

パテックとかIWCみたく永久にしてくれたら良いんですけどね。
ロレックスでも部品とっておくのは40年位でしたっけ?
時代と共に部品も新しくなる中、量産型時計の古い部品をいつまでも
取り置きできないということでしょうね。
まぁ、最近では信頼できる街の時計屋もありますから。
自分もロレックスなどの機械式持っていますが、結局アップルウォッチが
時間もずれなくて一番使い勝手はいいです。機能色々ついてるし。
8
2
fis***** |11分前

サブマリーナ30年愛用しています。
いわゆる時計マニアではなく一張羅なので、30年間毎日着け続けています。休日はアウトドアにも連れだし、岩にぶつけてガラスが欠けたり、ベルトに傷が付いたりしていますが、大きな故障は一度もありません。
私のサブマリーナより長期間酷使されているロレックスはあまり無いと思います。

30年で2度ほど、時間の狂いが大きくなったタイミングでロレックスジャパンに修理兼オーバーホールに出しました。部品交換台も含めて1回あたり5-7万円だったと思います。

この記事にもあるように「機械式時計は5年ごとにOH」に出せと良く言われますが、ロレックスに関する限り調子が悪くなってからで大丈夫です。部品もまだ問題なくあるようです。
5
1

もっと見る(35件)

ログインしてコメントを書く

cit***** | 4時間前

ロレックスは正規代理店を通じてメンテナンスに出すと新品同様の姿で返ってくる。
代金は高額と感じるが、納得がいく。
40年前の時計も完全に復活した。

返信42

5813
353

bea******* |2時間前

私は親父の相当古いロレックスをOHに出した事があったが、「今まで5年だったOHが今後は7年で大丈夫」と言われた。OH金額はそれなりにしたけど、長く使える事は間違い無い。
セイコーで10年はかなりショックな短さだ。
317
18
okj*** |2時間前

ロレックスはメンテナンス費用もかなり高くなりましたが、内容も向上してますからね。特筆すべきは精度。最近OHに出した物はみな日差+-1〜2秒で戻ってきます。設計が新しい最新のムーブメントというわけではなく、20年以上も使っている昔の機械を整備技術でここまで高精度に仕上げてくるというのは大したもの。公然とそれを謳ったりしないけど、ROLEXほどのブランドでも努力を続けているということですね
237
15
sdj***** |2時間前

>>日本ってどうしてこういう、物持ちの良さを蔑ろにするんでしょうね?カメラや自動車も部品をすぐに打ち切るし。

新商品を売りたいからですよね・・・次から次へと新しいものが出てくる。
古いものは切り捨てる。
新しいものが全てではないと思います。
かえってエコでもないような気がします。
古い建物、古い車を大事に修理して長く使い続ける欧米の
精神を見習いたいですね。
258
19
cho***** |2時間前

「良いものをメンテナンスして長く使う」
基本ですよね。
ものづくり王国の名が泣く。
247
16
box***** |2時間前

ロレックスを2個をかれこれ30年以上使ってます、オーバーホールはそれぞれ一回づつ。GMTはローターの振動がわかるようになった時、青サブは遅れるようになったのとベゼルがどっちにも回るようになったので。日本ロレックスに持って行ったのですがふたを開けで「これこれ部品替えますね」と丁寧に説明してくれました。
次も調子が悪くなった時お願いするつもりです。ロレックスの価格が恐ろしく高騰してるのですが会社の信用と修理メンテがしっかりしてるのもあるんでしょうね
180
22
ksh***** |3時間前

私も約40年前のエアーキングを約10年毎にOHして使用しています。
他にも、コルム(手巻き)も、メーカ-にOHに出しています。
ヨ-ロッパのメーカ-の方が昔から信頼しています。
134
8
uma***** |52分前

祖父の形見の60年以上経つロレックスを昔からの数少ない修理店の職人さんへ頼んだら綺麗に戻ってきてくれました。手巻きですが毎日管理して大切にすれば持ち主に充分動いて返してくれます。息子が成人したら贈る予定です。
反して重要な歯車部品の保管期間が10年だけのグランドセイコーはそうだろうなって思います。
日本は本来良いものづくりをしてきたはずですが、セイコーも高額な時計を消費文化的価値で儲け主義に走ってますが、本来はロレックス社のように物の価値を上げた方が信頼、消費に繋がっていくという事くらい解りそうなものなんですけどね。
因みにうちのセイコーの柱時計は2年で時間が狂って駄目になりましたよ。自分で治せるそうなんですが初めから10年くらいは狂わない時計を作るのがプロってもんでしょう。
その前の時計は20年もちましたからね。
73
6
POPS |2時間前

母親のブルガリの時計も、新品同様になってOHから返って来ました。

日本ってどうしてこういう、物持ちの良さを蔑ろにするんでしょうね?カメラや自動車も部品をすぐに打ち切るし。
186
31
joj***** |1時間前

私も昨年末にロレックスを正規店で買いましたが、その際にオーバーホールの時期を確認したところ、以前は5~7年と言われてましたが今は10年程度大丈夫ですと言われました。
他にもステンレスケースですが最近のモデルは鍛造なので研磨は無制限で出来るから傷が付いたらお持ち下さいとか、部品は最低25年キープとか。買う前はGSも候補でしたが、セイコーのメンテナンス対応の悪さを身近で耳にしたのでやめました。やはりこちらにして良かったです。
94
15
b13***** |1時間前

こういう海外ブランドのオーバーホールでは、古くて部品が無かったり修理がちょっと大変な場合は、ムーブメント丸ごと新品に取り替えてしまうんです。
自分だ裏ブタ開けて確認する人なんていないですし
特に5、60万くらいの安い時計は、ムーブメントは、いわゆるムーブメント会社から買ってきたごく普通の安いものを使っているので。
昔はカルティエのクオーツの時計を開けたら、ムーブメントにシチズンの刻印が、なんて話もありました。
使う側からしたら、べつにそれでもきちんと時計として動けば構わないですしね。

セイコーはムーブもすべて自社で作っている完全マニュファクチュールなので、修理でもそのあたりも真面目に「完全に買った時と同じ物」にしようとしてるんじゃないかと思いますが、今後はパーツが無かったら今ある相応しいムーブメントに入れ替える=修理、と考えて対応する方向に変えて行ってもいいんじゃないかなと思います。
128
36

もっと見る(32件)

ログインしてコメントを書く

tws***** | 5時間前

『高級』と『高額』は、必ずしも同義ではない。
100年経っても面倒見るくらいじゃないと、高級とは言えんだろ。

返信20

3989
162

fxy***** | 3時間前

この記事見てグランドセイコー買うのやめた。やっぱりロレックスが一番信用できるし安心できる。このクラスの時計は一生モノで、出来れば子や孫にも形見として受け継いで欲しいと思ってる人も多いはず。わずか10年で後は知りませんとは、客をバカにしてますね。ロレックスなら40年以上前のアンティークでもしっかりと修理して戻ってきます。値段は高いけど。

返信33

4001
266

okj*** |2時間前

最近は結納品として腕時計を選ぶカップルも多いですもんね。そんな記念の時計が10年で使えなくなるのは悲しすぎます
183
17
fza***** |54分前

ロレックス(1960年代と70年代)も国産も所有しております。
何度かオーバーホールに出したりして修理のプロにも聞いた話しですが、長く使えるかどうかはパーツの供給によるとのことで、ロレックスが特別に丈夫だから長持ちするということでは無いとのことです。
ロレックスも正規でオーバーホールを何度も依頼し、言われるがままにやっているとベルトやケースまで交換を推奨されて、元のパーツはあまり残っていない・・なんてことになってしまいます。
親から受け継いだものであれば、なるべくパーツは換えて欲しくないのですけどね。
国産は部品が無く修理できない場合があるため、マニアは自らドナーを用意して修理を依頼していますね。

何が言いたいかというと、時計にあまり詳しくない人が「ロレックス=丈夫で長持ち」みたいに思うのはちょっと違っていて、長く使えるのはパーツがあるからってことですよと。
148
21
どらネコポリス |2時間前

おらもGS、10年目ですが、なんか興覚めの記事でしたね。

もう、次には買わないな。
ちなみに25年前に結納返しにもらったセイコー自動充電装置も10年で動かなくなった。
139
19
hid***** |43分前

皆さん、勘違いしていますが、
部品保管が10年というのは
「買ってから10年で使えなくなる」
のではなく、
「その型番の製品の販売が終了してから法律で10年間は部品の保管が義務付けられている」
からセイコーはそう答えているだけです。

ちなみに本文中の

>「10年ほど前に買った高級腕時計を修理に出したら、
>『修理できない』と言われた」

がセイコーの時計とはどこにも書いてありません。

それを受けて「セイコーに問い合わせをしたらそういう回答だった」というだけで、セイコーにとっては飛んだとばっちりです。

ロレックスも、販売期間が長い定番商品は正規店で修理できますが、部品がなければ同じ対応になるケースもありますよ。

どのメーカーもモデルチェンジしても核となるムーブメントの部品は共通が多く修理できなくなるリスクは低いと思います。特殊なベルトなどは代えが効かない可能性があるでしょう。
151
42
スナイパーII |30分前

こんな記事が出れば海外の高級メーカーなんかと比較されてブランドイメージが下がるのは簡単に予想できるし、実際にセイコーやめたというコメントも散見される。
なぜこのインタビューを受けたんだろうと思った。
44
4
ushi**** |42分前

サブマリーナを30年以上実際にダイビングで使っています。24時間使っています。普段でも毎日使っています。時にはしたままサウナにも入ります。全く問題ないです。ダイビング 中は時計は大切です。時計は道具です。ロレックス選んで良かったと思っています。
35
8
nak***** |1時間前

ロレックスのエクスプローラーⅠを愛用しています。次は国産のグランドセイコーをと思っていましたが、この記事を読んで候補から完全に外れてしまいました。
71
9
box***** |2時間前

確かにいろいろ時計持っててもロレックスが一番だと感じる
ただし今の価格は異常! 自分が買った時は30年前だけどGMTとかサブで25万円だった。
ただし機械式の時計買うなら中途半端な値段のもの買うとオーバーホール3~5回分で新品変えちゃうという、、、
そんなにオーバーホールしなくていいんだけど
61
17
garland |12分前

>こんな記事が出れば海外の高級メーカーなんかと比較されてブランドイメージが下がるのは簡単に予想できるし、実際にセイコーやめたというコメントも散見される。

だから、他の人が書いてるみたいに、買って10年じゃなく廃番になって10年だよ。

ムーブメントなんてそうそう廃番にならないし、部品は共通するものが多いから修理不能になる可能性は低い。
16
2
gcn***** |51分前

補用部品が無いなら安物品で十分。
数万円出すこと自体が無駄。数千円で事足りる。
高級時計メーカーと言われるところはキチンと修理してくれる。買う時は高く売る時は二束三文のメーカーの品物は買いたく無い。
おまけに修理できないなら尚の事。
世の中で高級品と呼ばれるものはメンテナンスが行き届くメーカー品。
29
10

もっと見る(23件)

ログインしてコメントを書く

okj*** | 2時間前

GSはスイス時計に引けを取らないグローバルブランドを目指していると思うのだけど、部品保有期間を一般品と変わらない10年に設定しているという時点で負けは明らかでしょう。素直に認めているのは好感持てますけどね。

あと、3年から4年に1度のオーバーホールを推奨というのは、かなり安全マージンを見込んだ期間。経験上、現行品であれば早くても5年、実際には7〜8年に1度で全く問題はない。短い期間でメンテに出してくれれば、部品切れも早い段階で分かるというのもあると思うけど現実的ではないですね

返信11

1945
123

2009年の報道を思い出そう/椿事件 | 5時間前

ちなみにタグホイヤーは部品の在庫が豊富らしく、現在でも2000年以降の製品ならオーバーホールは大半の機種で可能と聞いています。一方でカシオもセイコーも高級なモデルを出してますが部品保管はきっちり10年。「一生もの」として所有するにはお勧め出来ませんね。あくまで実用品として割り切って購入することをお勧めします。

返信16

1708
141

hhr***** | 4時間前

以前形見のセイコーの時計を修理に出した時、純正部品がないので修理不可で返された事がありました。

別に純正でなくてもいいので…とお願いしましたが、メーカーはそれはしないと言う事で他のところに出したら修理してもらえました。お陰様で今もきちんと動いてます。

だから、「代替部品を使い修理します」的な事はないかと思いました。

もしくは私の預けたのが高級じゃなかったからかもですが…。

返信12

1211
87

t99***** | 2時間前

97年に買ったGショックの限定モデルを電池交換しながら今でも使っています。
時計というものは気に入った物を20年30年と使うものです。
セイコーの時計はいくら高級なモデルでも10年くらいで修理が出来なくなると聞いていたので購入する際は候補にもう上がりません。
気にいった時計を売りっぱなしで修理せず買い替えろ的なセイコーのスタンスは納得出来ない。
こんな対応をする所が日本を代表する時計メーカーな事が恥ずかしい。

返信11

954
57

ace***** | 4時間前

周年記念とか限定品は部品がないことが多い。生産本数が少ないからでしょうけど、アフターのことは考えてないのね、と思った。
セイコーも販売したことのない針と文字盤の組み合わせ(要は代替部品の交換)はできませんと突っ返されました。他のブランドもそう。
街の時計屋さんに持っていったら代替部品を合わせて直してくれました。しかも格安で!
本当に代替部品で修理してくれるのは、技術者のいる街の時計屋さんですよ。
見た目は立派でもメーカーの言いなりのお店の多いこと!やはり信頼できるお店でしか買いたくないですね。

返信2



ももんがぁ~ | 4時間前

セイコーの企業担当者さんへ
この記事ではうまい事言ってるけど 実際は メーカー修理してくれないですよ! 断られました。
まあ 新しい物を買ってほしいんでしょうねぇ メーカーとしては・・・
結局 街の修理屋さんに出しました! 
結構 古い 純正パーツを多数 確保されていました。
その点 ジャパン ロレックスはちゃんとしてますね オーバーホール専門部署があって 40年前の物も 悪い部品を新品純正部品に交換して ピカピカになって帰ってきます。

返信0

760
46

coc***** | 2時間前

賢い腕時計ファンなら、このことは以前から知っていたと思います。

セイコーというブランドは一流メーカーではなく「永遠の2番手、3番手」としか言い得ません。見劣りする3流のデザインを光沢仕上げなど職人仕事っぽさで取り繕う。色やストラップを取っ替え引っ替えし、バナナの叩き売りのようにラインナップだけは膨大に作る。売れているのは復刻品ばかり。修理メンテナンスはホームページなどで一見職人仕事のように謳ってはいるが、実際は質と対応の悪さによるクレーム話ばかりが聞こえてくる。セイコーを扱う民間の修理業者までが近頃は高慢で客の気持ちにまともに寄り添わない....

振り返ってロレックスや、三大雲上時計メーカーといわれる一流メーカーでは、ラインナップや生産数を絞り、長期にわたる使用を見据えたアフターサービスで信頼を勝ち得ている。


セイコーは高いけど「高級腕時計」ではありませんよ。くれぐれも気をつけて。

返信3

712
54

nay***** | 3時間前

この記事をみて驚きました。36年前にアルバイトして貯めたお金でロレックスGMTを買い、不調になれば正規窓口へ持って行けば新品同様にして帰ってくる。ヨーロッパの高級な物ってメルセデスにしてもルイヴィトンにしてもどんな細かな部分も直てくれて、長く使えるから結果最初買う時の投資は高くないって事になるんですね。15年前に3万円くらいで買ったセイコーのクロノが10年くらいで壊れて修理に出したら、呆気なく部品の生産終了を理由に返されました。当時は3万円の時計だからと悲しいけど諦めましたが、この記事を見てある意味納得しました。メーカーの基本姿勢は不変なんですね。これでは最初買うコストはロレックスと比較したらべらぼうに高価です。文化の相違なのかな。日本では天下のセイコーでも永遠に世界には通用しませんね。

返信5

665
42

kam***** | 3時間前

これじゃお客はスイスに流れるわな。自滅の道を自ら選んでいるように感じられて仕方ない。先々を考えたら安心して買えないし、だから日本メーカーの時計は価値が上がらない。

返信1

579
29

jun***** | 5時間前

機械式に限ればメーカーで断られても腕のある修理店で治せることも多い。パーツを部品取りムーブから移植したり、自作するからね。しかしクォーツは部品ないと厳しい。カルティエみたいに中身丸ごと交換なら可能かもだが、それは修理というより移植みたいなもんで、オリジナリティが失われる。
孫子の代まで、と考えるなら機械式でしょうね。

返信4

646
67

ken***** | 3時間前

こんな事をやっているから売れない
ロレックスやカルティエは20年以上前の時計でも普通に修理可能、カルティエに至っては中身を新品に入れ替えて来る

高価な時計というのは子供に渡す事を考えて購入するが、こんな対応では真っ先に選択肢から外れるわ

返信0

552
36

kun******* | 2時間前

100万を超える腕時計を買っても、10年しか保証しない無責任ぶり。
基本的に顧客第一主義では無くて、自社利益第一主義の典型例だね。
それに引き換え、ロレックスを買う一番の決め手は、40年はアフターを保障してくれるところ。
以前、日本ロレックスが自分たちが販売した以外(並行とか海外で購入)については、修理を受け付けないようにしたら、ロレックス本社が激怒して世界中のどこで買ったものでも修理をするように変えさせたのは有名な話だよね。
それぐらい顧客に対してのアフターがしっかりしているから、みんなから信用されて高くても買うという相乗効果になっている。
記事になる前からグランドセイコーのアフターの悪さは知れ渡ってたし、この記事でさらに認知されたから、もはや購入層からはグランドセイコーはロレックスのライバルどころか比較対象にもされなくなるよ。

返信5

456
20

tob***** | 2時間前

残念な真実ですね。
確かに交換部品の保有期間は製造終了後10年間です。
家電製品でも6年間。
ただしこの期間は定められた「義務」の期間であって、それ以上の保有を禁じているものではありません。
むしろ製品にこだわりとプライドをもっているメーカーほど何十年経っても修理することに勢力を注いでいます。
うちの上司は30年前のヴィトンのカバンを修理に出したらきちんと修理されて戻ってきました。
パテックフィリップやブレゲなどのスイスのメーカーもほぼ永久に修理してくれます。それが一流の証であり、職人の意地とプライドのはずなんです。

残念ながらセイコーはその「格」ではなかったということなのでしょうね。
情けない話です。買う気が一気に失せました。

返信1

426
15

BLUE***** | 3時間前

グランドセイコーは所有していませんが、10年が目安と言うのはあまりにも酷い話です。セイコーのブランド価値が向上しない一番の理由だと思います。
私も含めロレックスを持っている人で、このような話を聞いたことがありません。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🐹深田萌絵そして~工エエェェ(´д`)教祖様の身の上話も泣けますなあ🐹🐹

2021年05月25日 | デマ吐きネット
🐹深田萌絵そして~工エエェェ(´д`)教祖様の身の上話も泣けますなあ🐹🐹
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭🙀眞子シャン🐹駆け落ち結婚🐹🐹最早、納采の儀や結婚式など無視だ

2021年05月25日 | 芸能ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室圭シャン🐹深田萌絵シェンシェイ🐹W話題~ΦωΦ)

2021年05月25日 | 芸能ニュース
小室圭シャン🐹深田萌絵シェンシェイ🐹W話題~ΦωΦ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする