眞子への複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問〈dot.〉

2021年10月11日 | 芸能ニュース

眞子への複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問〈dot.〉

10/1(金) 22:00配信
3371


AERA dot.

婚約が内定し、記者会見する眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日 (c)朝日新聞社

 眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚を宮内庁が発表した。それと同時に公表されたのが、眞子さまが「複雑性PTSD」と診断されていたということだ。しかし、この診断に対して、複雑性PTSDに詳しい精神科医の和田秀樹氏が「診断は“勇み足”ではないか」と疑問を投げかけた。

【写真】あっ、カモを落としちゃった!大慌ての眞子さまの「失敗」

――複雑性PTSDとは何でしょうか。

 PTSD(心的外傷後ストレス障害)というのは、単発的な出来事によって、発症するものです。例えば、レイプなどの暴行を受けた、目の前で人が死ぬのを見たなど、いわゆるトラウマになるような出来事があって、発症します。

 それに対して複雑性PTSDは反復的、長期的なトラウマによって引き起こされるものです。例えば、長期間苛烈ないじめや虐待を受けていたり、民族対立の中、常に怖い思いをしていたとかです。

――PTSDとは症状が違うのでしょうか。

 PTSDより複雑性PTSDのほうがより深刻な症状が出ます。

 人とうまく付き合えなくなったり、感情が不安定になったりします。また、「解離症状」というのが出て、記憶が飛んで、おかしな行動が出るなどの症状があったりします。

 人格が変わってしまったり、意識レベルにもかかわるもので、「パーソナリティ障害」や「多重人格」(解離性同一性障害)といったものです。
 私も複雑性PTSDの患者を診ていますが、仕事に就けない人も多いです。

――眞子さまも複雑性PTSDということだが、どう捉えたか。

 実際に診ていないのでわからないですが、直前まで公務をされていたことを踏まえると、「適応障害」のほうが近いと思います。

 先ほど述べましたが、複雑性PTSDは虐待を受けてきたような人が、仕事も就けず、性格も安定しないなどの症状が出るほど深刻なものです。

 皇室にいることで一般人では言われないようなことを多く言われる、多数書かれるという状況です。その状況に適応できていないということのほうが、症状として近いのではないでしょうか。




psi***** | 11時間前

結婚出来なくてストレスが溜まるのなら分かるが好き勝手やってストレスが溜まるのは良く分からない。むしろストレス溜まってるのは国民の方です。

返信142

54109
1512

rnx***** |10時間前

これだけやりたい放題して我を通してPTSDなら、
このコロナ禍で国民のほとんどがPTSDでしょうね。
2067
72
inquisitive |10時間前

アメリカではアフガニスタンで兵役に就き生死を彷徨った体験をした人がPTSDになる事が多い。フラッシュバックが起きたりして社会生活が出来なく苦しんでいるPTSDの人を見た。
我儘が通らずこの病気になる人はいないのでは?
1681
46
usa***** |10時間前

同意です。結婚、30歳まで、祝福、認めてもらえる、と全て叶わないことに納得できず、なのでは?診断書の対策、宮内庁?宮家能力意向ですか?診断しというより、国民に意見するな、と感じます。精神不安定なときに大きな選択をさせない、静養を勧めませんか?
会見が中止なら理解できますが。会見を行うとか全く理解できませんね。
1420
44
kas***** |11時間前

ホント、その通りだと思います。
こっちがストレス溜まるわ!
1678
95
yu***** |9時間前

秋篠宮一家は宮内庁では手に負えないのだろう。
正式発表前にリークしたり身辺調査を断ったり学習院ではない学校に進学したり全て勝手に決めて尻拭いは宮内庁にお任せ。
このまま上手くいくとは思えないのだけれどね。
1284
38
lov***** |9時間前

同感です。
これまでわがままに振舞って来た集大成がまさにあの男との結婚だと思います。
結婚発表と同時のPTSD公表も思惑が感じられ益々不信感が募るばかりです。
1301
44
YKKR |10時間前

国民のせいではなく何も説明しない小室のせいでしょうが。
1290
38
msn***** |10時間前

記者会見に先駆けて、最強の盾をてにしましたね。
会見でも事前に質問内容は打ち合わせて差し障りのないやりとりで終わるだろうし、それまでのテレビ等のコメンテーターの発言も結婚を祝うしかなくなって、さも世間は祝福ムードのように仕向けるだろう。
1133
38
qvh***** |9時間前

記事中の医師は「勇み足」という表現を
してくれている点で良識ある人だとわかりますね。
コメントにも詐病とまで言う人はいない。
適応障害が軽いものとは思ってないけど、
複雑性なんとかほど重いものでもないなら、
良かったです、安心しました。
でもなんで今頃発表なさったんでしょうね?
最後まで国民を心配させる内親王が、
一般人になるまであとひと月足らず。
海外で住まれるのが唯一の朗報です。
820
36
jol***** |9時間前

正直に言うと、一国民の私としては、ストレスは溜まっていないけど、そう出られるとムカムカする。

複雑性PTSD? 何ですか? その病名って。そういう病名、昔からあったの? それとも、眞子様のために、今、できた病名?ってね。

ここで、精神的な病気ですは、ちょっと、違うと思います。
879
64

もっと見る(132件)

コメントを書く

kis***** | 11時間前

複雑な病名出して、批判を和らげようとしたんだろうか。
残念ながら、こないだのビデオメッセージ見る限り、やつれてる様子は全然なく、むしろ栄養状態が良さそうだったね。

返信105

45036
1237

kan***** |10時間前

やつれた事など一度もありませんよね。
心の悩みとは別にお食事はしっかりとられているようですね。
面倒くさい買い出しも後始末もせずに済み、羨ましいご身分だ。
2570
31
ncq***** |10時間前

その割には公務にハキハキしてましたね。
本来ならもっと落ち込んているものでは?
本当のptsdで苦しんでいる方に失礼だ。
2482
34
aaa***** |10時間前

kisさん同感。
職場でも本当に病んでるの人は顔色悪いよ・・・。
ビデオメッセージでは相当お元気そうに見えましたが?
2131
31
まさか優勝するとは!? |10時間前

北の将軍様並みに一人だけでっぷりしてるしね。
2071
49
ata***** |10時間前

なおさら結婚なんていう重大な決断してはいけないと思うが。治療に専念すべきでは。
1906
19
. |10時間前

ようやくまともに書き込み出来るようになりましたね。

日中、この症状について「結婚準備は出来る、周囲が温かく見守れば良くなる」なんてそんな都合がいいはずはない。本当にこの病気で苦しんでいる人はどう思うだろう、というコメを書いたら評価ボタンが凍りつきました。前後もコメもみんな同じように凍りついていました。

混乱したんでしょうが、ここのコメを統制して何の価値があるんでしょう。つくづく脱力しました。
結局 怒りに油をそそぎ、好意からものを言っていた人たちの心も離れるだけなのに。
1851
23
net***** |10時間前

自分のことだけでなく、次女の将来のことも考えて予防線張ってる面もあるんじゃないのかな。カゴの中の鳥である私たちをこれ以上傷つけないで、好きなようにさせてって。個人的には、どこに飛んで行ってもらってもぜんぜん構わないんだけど、得られるメリットだけはちゃっかり得てってのはあまりにご都合主義過ぎるんじゃないの?と強く言いたい。
1847
24
rin***** |10時間前

PTSDならば、今の結婚は無理やりでしょう!結婚の進むより先に病気を治すと回復のが先にではないでしょうかお嬢様!!
1508
24
hih***** |10時間前

ピンクの服も着ていたので、もうすぐ結婚できるのでルンルンしているのかと思っていました。
違っていたんですね。
結婚出来たら改善するのではないでしょうか。
SNSを見なければいいんですよ。
1253
27
1 |10時間前

PTSDになるほどお辛いのに、周囲の者は一体なにをしていたのか。ってならんもんだろうか。
眞子様を苦しめているのは国民だ!で思考停止なの?お苦しみの元にそれ以上踏み込んじゃいけないんでしょうかねえ。
1223
16

もっと見る(95件)

コメントを書く

m3z***** | 11時間前

小細工すればするほど。
本当に苦しんでいる人にまで迷惑かけないで欲しい。
我を通して自分の欲を叶えるんだから、もう静かにしていれば良いのに。

返信47

37950
771

ozu |10時間前

PTSDを治療されている人に大変失礼な発表内容だったと思います。

自分の好きなことはできて、嫌なことは聞きたくないという方の症状とPTSDの症状は少し違うと思います。

仕事をしながら頑張って治療をしている方々のためにも何かの手段のために病名を気安く使わないでいただきたい。
1161
7
pep***** |10時間前

ネット社会をナメてるとこうなる。
情報操作しようとしてもすぐに間違いを指摘されて正しい情報が発信される。
ごまかしがきかない。
この長女の母親と祖母はそのあたりがまだ時代についていけてないから。
批判の火消しに必死なんだろうけど、やり方が昭和か平成初期で止まってる。
お婆さんの時代はこのやり方で上手くダマせていたみたいだけど
もう国民を思い通りに操ることなんてできないよ。
928
9
pur***** |9時間前

報酬がもらえる公務と結婚・渡米準備は問題なくできて、国民の反対を無視して自分の希望通り結婚して批判が止めば治ります、って、すごい病気ですね。
会見を控えたこのタイミングであえて発表って、わがまま病だと思われても仕方がないのでは。
もし本当に小細工なら皇族以前に人としてどうかと思います。
この期に及んで疑惑を増やすとは…。
804
7
che***** |9時間前

そんなにたいへんな病気なら、会見なんてできないでしょ。ケイさんがひとりでやればいい。とことん逃げることしか考えてない人だ。

友人の精神科医が言ってた、「ほんとにこの病気の人に失礼だ」って。
840
6
wmf***** |10時間前

何をやっても国民を傷つけてる結果となってる。複雑性PTSDでどれだけ苦しんでいるか、そういう人が周囲に理解されないことでさらに傷つくことになることも想像できない浅はかな考え。結婚に対して反対しないので、もう発信するのは控えてほしい。
640
6
kfa***** |9時間前

月末の記者会見に向けての国民への牽制だと誰もが感じた。全くの逆効果だが。

しこも、このくだらない結婚のせいで本当に複雑性PTSDで苦しむ人たちまで巻き込んでしまった。宮内庁の戦略だったとしたら、組織としてちゃんと適切に機能してるのか不信感が募る。そんな姑息な手を考えるくらいなら、交際当初に相手の身辺調査をちゃんとしておくべきだったのでは?
572
5
ghi***** |9時間前

国民の声を無視して、念願の結婚を遂にするんでしょう?それだけじゃ駄目なんですかね。

ただの国民なんかに生意気な批判されてよっぽど許せなかったのでしょうか。もし誹謗中傷だと思うような意見があるなら、お付の人もたくさんいるから一つ一つ訴えればいいと思いますよ。それをこんな風に全ての意見を誹謗中傷等があるとして封じる事はやっぱりおかしいです。
446
3
Totti Go! |10時間前

国民が見守る小室圭との会見に眞子さまを同席させないための宮内庁の策略の可能性大!間違いなくそう!眞子さまが同席すれば、鋭い質問が飛び大荒れになることを宮内庁は想定している!
315
6
beo***** |9時間前

過去小室佳代氏も適応障害となり給付金受けていらっしゃった様ですが、眞子様まで心の病いになってしまわれたということであれば、これからの米国での新婚生活がとても心配になりますね。渡米して義理の母親と新妻が揃って精神医療を受けることなど決してあってはなりません。
313
8
sam***** |9時間前

結婚に反対する国民を黙らせようとのインフォメーションなのでしょうが計画倒れでしたね。祝福する声だけをテレビや新聞、雑誌に取り上げる広報戦略は破綻すると考えます。天皇陛下に火の粉が降りかかる前に対処しないと一部の国民がお散歩に集まり、それを応援する声が高まりますよ。ライトサイドの方々が牙を抜かれて皇室に怨霊を取り込むことを認めるようですので。
270
3

もっと見る(37件)

コメントを書く

rpq***** | 10時間前

複雑性PTSDの当事者です。正直、この診断には首を傾げざるを得ませんでした。複雑性PTSDは、人格が変わってしまうほどの重い病気です。仕事や公務なんかできるはずがありません。治療には長い長い時間がかかります。国民の批判を抑えるために「複雑性PTSD」という診断をしたようにしか、私には思えません。

返信103

30229
407

lfleia;***** |9時間前

うちの子も小学生の頃のいじめによるPTSDに何年も苦しんでいます。
この発表を見た時とても違和感がありました。
もしPTSDだったとしても発表する必要ないですもん。
あるとしたら、「黙れ国民、おまえらのせいで眞子さまがこんなことになっとるだろうが。」っていいたい…?
逆効果だと、なんで気付かないんですかね…。
もし病名を利用しただけだったら、とても不愉快です。
3567
30
b97***** |9時間前

本当にこの病気で苦しんでる方に極めて失礼だと思う。結婚にも公務にも支障がないなら
敢えて伝えなくてもよい。
病名を利用してるようにしか見えない。
3499
31
car***** |9時間前

当事者です。本当にやめて貰いたいです。

毎秒、死と隣り合わせで、最後の大きなフラッシュバックが数年間続き、それ以降、寝る事も食べる事も殆ど有りません。

死ぬのを待つか、自分で終わらせるか?
自問自答する日々です。
今もです。

こう言う風に簡単に診断しないで下さい。
この病気自体が、蔑まれます。

この病と戦い、共存している者への冒涜とも取れなくない。
診断した医者、大丈夫でしょうか?
3046
39
kni***** |9時間前

お察しします。

本当に悩んでいる当事者の方々を愚弄してますよね。
2794
30
kay_***** |9時間前

同感です。本当の患者さんはもちろん、国民を馬鹿にするにもほどがある。
2316
24
mas***** |9時間前

この件に関しては、宮内庁は最初から最後まで間違い続けてる。
2195
17
for***** |9時間前

私も15年に及ぶ暴力による複雑性PTSDだったので
複雑性PTSDの話題に触れると、また複雑性PTSDの症状が出ると怖いなと思いつつ投稿してます。複雑性PTSDになった思い出に触れると何年経ってもフラッシュバックして脳がフリーズして動けなくなった事があるので。
確かに、複雑性PTSDの真っ最中の頃は仕事が出来ると言う様な状況ではなかったです。
ただ直接診察してない先生の意見なので、眞子さまを直接診察した医師にしか分からない部分もあると思います。
ただ言えるのは複雑性PTSDになったら、別世界の様な恐怖の世界が24時間、延々と続いて、いつも誰かに襲われている様な幻影が見えたり、言葉では言い尽くせない世界でした。
2006
15
tonko |9時間前

同じく当事者ですが、発症までの期間も短いしなんだかなあって感じはしますよね。
子どものころからPTSDやら解離してるなら早くから宮内庁関係者が治療してるだろうし。
都合よく病気を使われると本当に苦しんでいる病人には迷惑になるので、簡単に病名出さないでほしかったですね。
1900
18
aqu***** |9時間前

結婚どころではありませんね~~
1783
27
tam***** |9時間前

専門的なことはよくわかりませんが、「生きるために必要な選択」とか「明日消えてなくなろうと思った」とか、ちょっと大げさじゃない?
1558
25

もっと見る(93件)

コメントを書く

MmTkYyi | 10時間前

これは思った。複雑性PTSD。知り合いの子が精神的ストレスで適応障害になった。
適応障害でも、見るに耐えないくらいの情緒不安定で学校も行けずに人に会えないほどだった。
複雑性PTSDと聞いて調べると、人に会うことの恐怖もあるそうだ。
そんな人を会見させるのか?
それを見た人が、本当に複雑性PTSDで苦しんで生活もままならない人を、大袈裟だと言ったりしないだろうか。

返信48

27444
402

nor***** |10時間前

診断によると、行動力や発言力に支障は無く、周囲の温かい気持ちがあれば速やかに回復するらしい。
だったらそんな大袈裟な病気ではないという事です。
結局は国民にこれ以上何も言うな!って事でしょう。
本当に複雑性PTSDなら会見なんて出来ないですから。
1521
10
◇◇◇ |9時間前

複雑性PTSDに詳しい人は、複雑性PTSDなら数日前に録画された陶磁器フェスティバルのビデオメッセージで話せないはずだ、NYでガン無視したお相手に注意できないはずだと言います。

大袈裟な診察結果のような気がします。
1179
10
lxu***** |10時間前

二人とも会談したくないので急遽病気という事にしたとか?
或いはアテにしていた女性宮家がもらえなくて最後の同情作戦に出たとか?
ただ数か月前久子様の初孫の男の子に攻撃的な態度を取ったという噂もあります。
820
8
car***** |9時間前

当事者です。何人も居ます。

自分で訓練して、他の人格の行動は把握しています。

この人がcーptsd?
舐めないで下さい。
860
10
mac***** |9時間前

>贅沢な暮らしは出来るけれど、何を言われても微笑んでいなければならない皇族の皆様。

でも、この家って宮内庁の中でもキャリアが続々逃げ出す程の難場とされとるよね?
カメラの回っとるところだけやろ
652
8
mon***** |9時間前

今回は、小室さんが前面に出て守ってさしあげる番ですよ。1人で会見してください。
610
9
********* |9時間前

小室さん

眞子さまに会見手伝っていただかなくても、自分でできますよね?
ご自分の疑惑を丁寧に説明すれば良いのです。
(大量の文章ではなく)

黒田さんも守谷さんも、こうはならなかったのですから。
ご病気の眞子さまの後ろに隠れていないで、真実を丁寧に根拠を提示して説明すれば、国民は、祝福できると思います。

だって、少し前までは、反対する方は少なかった。
563
20
mi_***** |9時間前

真子様を擁護するコメントばかりですけど、根本は小室ですよね。
あの人が皇族と縁続きになれるような人柄で、なんの後ろめたいこともない人だったら、後ろ指を指されるような人ではなかったら、こんな事にはならなかったのです。
あの母親にしても然り。
宮内庁は何を思って今回のように動いたのか・・・。
このちょっとの綻びを許したら、日本はどんどん日本じゃなくなってくるんじゃないかと思われて仕方ない。。。
505
1
kfa***** |8時間前

この期に及んで、「ご本人の希望で病名を発表」、というのが事実なら、小室圭、小室佳代という大物を差し置いて、内親王のメンタルとキャラが突出してるということだろう。国民がお人柄を知らなかっただけかも。
476
6
bel***** |8時間前

同意です。
この病名聞いたときに、そんな大変な病気ですぐに移住?そして新しい職場で勤務できるの?と。

診断結果もなにやら都合のいいといったら悪いけれど…不思議だし。
こういう病の人当事者も然ることながら、周りに居る人もかなり気を使うことになるので、生活も大変だろう。
405
1

もっと見る(38件)

コメントを書く

kamere | 10時間前

この記事が正しいなら、宮内庁は軽率な上に犯罪的。本当に複雑性PTSDを病んでる人に罪深い。本質的な問題解決をせず、場当たりな対応が問題を益々悪化させている。

返信46

26375
375

タキシード |10時間前

4年前の婚約内定の頃から振り返ってみると、つくづく宮内庁って危機管理能力ないと思う。小室文書だってあんなの出したら国民の猛反発食らうくらいわかるはずだし。
今回の結婚準備に差し障りが出ない複雑性PTSDを公表し、それは国民からの非難中傷なければ治るとか。
単純な人は賛成して真子さまに同情するだろうけれど、今までの国民の疑問に何ら解明できず、30までに結婚したいからゴリ押しするなんてやはり納得しませんから。
そもそも宮内庁、皇室が国民を賛成派と反対派に分断させてしまうようなやり方すること事態、大きな問題ですよ。
728
3
yuk***** |9時間前

これは本当に深い問題となると思う。その病名が知り渡り、単なる我儘な人がなる病気と認知される。毒親などからの虐待でぼろぼろになった人の病名なのに、、、自分達だけを守る為に病名を利用しようと思ったのだろう。悪性ナルシズム。犯罪だわ。
629
4
maki***** |10時間前

本人が発表を希望したと聞きました。
やりたい放題ですね。
673
4
@@@@@ |10時間前

対応が支離滅裂。
冷静な判断ができる人が周りにはもういないのだろうな。
566
8
nya***** |10時間前

イエスマンじゃないとクビになるのが皇嗣職らしいですよ…
511
1
shi***** |10時間前

30迄に結婚したいというより、何がなんでも皇室を出て一般人になりたいんでしょうね。

そしてここまで拗れた挙げ句に破談になったら当分は縁談は来ないでしょうからまたしばらく皇室から出られない、だから必死なんでしょうね。

妹さんも同じようなこと(お母さんは自分の意思で入ったけれど自分達はここで生まれたからここしか知らないというような)をお母さんに言ったそうだから気を付けないとお姉さんの二の舞になるかも。
395
3
かたいパン |9時間前

複雑性PTSDなら、批判やら何やらよりもリベンジポルノ握られてる説がまじで濃厚だと思うんだけどね。
より重度だからって言論封殺を狙って出した病名なら浅はかだよ、宮内庁。
288
4
hky***** |9時間前

そうそう、宮内庁が婚約発表する前に事実確認しなかったからこんな大事になってるんだと思う。
256
1
kfa***** |9時間前

宮内庁と皇室は、今後抜本的に見直しが必要。
輩と内親王が結婚することより、
精神的な病だから、と牽制した方が組織としてはより深刻な問題では?
211
2
yas***** |9時間前

そもそも高貴な方々が自分が批判されてるのはどうやって知るんだろう?
TVとか見ちゃう?まさかのスマホでエゴサ?
266
2

もっと見る(36件)

コメントを書く

czd***** | 10時間前

和田の言う通りで、国民の声を封じるために、安易にこの病名を使うべきでは無いと思う。
精神科医は三万人もいるから、こういう診断を付けてくれる精神科医はいるだろうね。

返信39

23423
353

honami |10時間前

好き放題してるのにPTSD?国民は黙れって事よね?全て自分の思い通りにならないと我慢出来ない性格なんだね。そんなんで結婚生活上手く行くかな?結婚生活って、忍耐だからさ。
727
5
fwk***** |10時間前

都合が悪くなった政治家の病院籠城と同じで、診断名など何とでもなる。
700
4
yuk***** |9時間前

下のほうに、この病気の当事者さんが書き込んでますが、なるほどと思いました。
安易にこういう病名を持ち出して、予防線を張ってはいけないです。
記者会見はいらないです。
619
4
nak***** |9時間前

これで辛いのなら、結婚したらもっと辛いことになるとおもうのですが・・・
簡単に離婚させてもらえませんよ、この親子は
「こんなはずじゃなかった」とならないように、国民はやめといたほうが・・・と声をあげていたかと思うのですが、それでも押し切るので、それ相応の覚悟の上だったの方と思うのですが、
違ったのでしょうか・・・もう自分のことは棚に上げ、責任もたず、言うたもん勝ちみたいになってきてる。。。
342
4
mont |8時間前

深読みで、なぜ適応障害とつけなかったのか。佳代さんも適応障害と言ってましたよね。それで同情も得られず批判を受けた。
もっと深刻度を増す為に、違う病名をつけた可能性もありますよね。
罹患している方のコメみてもこの病名ではないなと思いますよ。
330
4
all***** |8時間前

意気揚々と結婚の準備をしているそうです。

お粗末極まりない。

病名を下した医師名を知りたい。
326
3
axa***** |8時間前

>「国民の批判を抑え込む(黙らせる)ためのカード」として、この病名を使ったね。宮内庁は。

そりゃそうだ。
小室さんを税金6千万円でヨーロッパ旅行に連れて行ってあげたり、その際に小室さんに皇宮警察のコスプレまでさせてあげた宮内庁なんだから、10年位前からずっとグルだったんでしょう。

反神道の新興宗教に入信している宮内庁職員、けっこういるから。特に某部署。皇室を内側からダメにしたい勢力があるって事でしょう。
254
5
czd***** |9時間前

複雑性PTSDは一般的には、幼少期時成長期の虐待など強く繰り返されるが人格形成の基盤になる時期の心に影響を及ぼして、それが思春期や成人期になって様々な特徴的な症状を出すものを言います。
成人が戦争に行って数年間死ぬようなトラウマを体験しても、ただのPTSDです。そもそも普通のPTSDの診断名はここから生じています。
複雑性PTSDは、思春期成人期の様々な精神症状がある方にしばしばみられます。
繰り返します。幼少期成長期の長期にわたる虐待などの強いトラウマがもたらすものです。
ですから、眞子様の場合、どんな症状があるかは知りませんが、成人後のここ数年間の問題をもって、複雑性PTSDとは言わないと思います。
360
2
匿名係***** |9時間前

不圭(誤字はわざと)は承知で言う。診断書を見せて欲しい。診断した医師の名前も一緒に……

まさかとは思うが秋山何某ではあるまいな?
298
6
bea***** |7時間前

仮に眞子さまがその複雑性 PTSD だとして
眞子様は逃げることばかり考えておられる。 だからニューヨークに飛びたい。 一刻も早くとにかく逃げたい。
そしてそれがあの色々と問題のある人間。
そんな人間に委ねていいの?
親がそう思わないのが不思議でしょうがない。
彼は 目の前にあるステータスを手に入れたい。
眞子様はとにかく今の状況から逃げたい。
こんな結婚うまくいくのかね、 そこに本当の愛はあるんでしょうかね。
136
5

もっと見る(29件)

コメントを書く

kpo***** | 10時間前

広い意味での、適応障害でしょ。

そんな複雑性PTSDという病名を公表したお方が異国の地で、しかもそれまでとは全く違う環境で生活できるんでしょうか?

もし可能だとしたら、複雑性PTSDってその程度の病気?ってことになるのではないか。

返信26

20686
332

mac***** |10時間前

>もし可能だとしたら、複雑性PTSDってその程度の病気?ってことになるのではないか。

本当にその病気で苦しんどる人にとってええ迷惑
906
1
yom***** |10時間前

自分の欲望を叶えるために、真に苦しんでいる人たちを「軽い症状なんだな」って誤解させるような今回のことは、病気で苦しんでいる人たちに本当に失礼。病気を利用したようにも感じます。
688
3
pet***** |9時間前

もし本当に複雑性PTSDだとしたら、治療に長い年月がかかります。
当然、渡米した後も治療は続けるんですよね?
アメリカの医療費は日本とは比べ物にならないくらい高額ですが、それも税金でまかなうんですか?
国民の批判を逸らそうとしたみたいですけど、また新たな批判材料を作ってしまいましたね。
495
3
tst***** |9時間前

経歴も病歴も盛りすぎると、墓穴なんだな。
503
2
ちちち |8時間前

私はパニック障害を患っていました。本当に迷惑な話ですが救急車も呼んだことがあります。気が狂うじゃないけれど訳も分から無い恐怖ともう全てが終わってしまう、それに耐えられず自殺してしまう、その前に誰か殺してしまったらどうしようと。
パニック障害もメジャーになり芸能人がパニック障害でしたが医師の勧めで陽の光を浴び生活を変えて治りました!
みたいな記事を見た時に、パニック障害…私の知ってる・同じ当事者から聞いた物との違いに正直不快な気持ちになりました。
その芸能人の方も精神的に辛い事があり何かの症状が出てたのかも知らないんですが陽の光を浴びて治るって…。
眞子さまも国民から歓迎されていない事で心労がお有りだと思うのですが精神科は血液検査で正直を断定でき辛いと言えその疾患を患っている人の気持ちも考えて欲しいと思います。
211
4
hkr***** |7時間前

嘘をつくにもちょっと盛りすぎましたね。
もう少し上手な嘘をつけないものでしょうか?
そりゃあ、これだけ批判されれば多少のストレスは感じていると思いますよ。
それでも、中学生の頃からとか、複雑性まで付けてしまうと嘘臭さ満載です。
213
1
qq |1時間前

昨日は複数の文献で複雑性PTSDを調べたのですが、成人になってからの出来事より幼少期の出来事が原因と書いてあるものが多かった。それも戦争・内戦、虐待、性暴力等、筆舌に尽くし難い壮絶な出来事があり、さらにそれが長期に渡って続くのが原因で、症状も非常に深刻とのこと。
たくさん病気がある中で、よりにもよってなぜこの病名を使ったんだろう?という疑問しか湧いてこない。
72
2
avs***** |3時間前

世界中の笑い者だよね、このプリンセス。
アメリカで現実を知ればいい。
プリンセスの肩書きも数ヶ月で通用しなくなり暮らしに疲れ
更に重い病気と発表される日も近いかも。
今どんな治療してるんでしょうね、休息だけとか?
薬とか飲んでるんでしょうかね。
75
0
ali***** |1時間前

どちらかというと、新型うつ病や適応障害の方が該当しそうですけどね。
やりたくないことや聞きたくないことがあると症状が悪化。
ご自分のやりたいことをやるときは、病状はおさまる。
皇室を離れ、大好きな小室さんと、自由の地アメリカで暮らせば回復するんでしょう。
ホント、病名ですら、ご都合主義すぎて、萎えますね。
46
1
********** |8時間前

結婚相手がトラウマかと思った
142
5

もっと見る(16件)

コメントを書く

a | 10時間前

本当のこの診断で苦しんでる方にまで迷惑をかけないでくださいよ。
自分のわがままを通そうとしたら思わぬ反発を喰らってストレス受けたらPTSDですか。

返信27

18980
268

ypo***** |10時間前

生きていたら誰しもストレスに晒されてる。

皇室でストレスから守られて過ごされて来たのなら、一般社会に出ない方がいい。
一般人のストレス舐めんなよ。

これで離婚となっても国民のせいにされそうだわ。
685
5
***** |10時間前

タイムリーにPTSDに苦しむ子を持つ親としては、腹立たしいです。

一般人は裁判で戦っても、重症なのにPTSDはなかなか認めてもらえないんです。


大半が誹謗中傷ではないでしょう?
国民の意見ですよ?

これを止めたいなら、病状の発表ではなく、小室母の不正受給の調査結果の発表と、
借金問題の被害者との和解、
小室さんのイジメ事案の被害者との和解報告をするのみです️

そうすれば気持ち良く快方に向かわれますよ?

原因は…誹謗中傷ではなく
小室家のしらばっくれ対応です!
622
3
xxx |9時間前

「自分自身と家族、結婚相手と家族に対する、誹謗(ひぼう)中傷と感じられる出来事が長期的に反復され、逃れることができないという体験をされた」から複雑性PTSDになったとのことです・・・

何をもって誹謗中傷されたというのでしょうか?
根も葉もない事言われたのなら、納得ですが、否定出来ないから、ダンマリし続けていたんでしょうから、こんな事発表されても納得出来ません。
458
3
nsm***** |8時間前

今まで「宮様」で望みを叶えてらしたのでは?
これだけ自分の思う通りにならないのは初めての経験なのかな、と思います。
334
2
タキシード |10時間前

何年後かわからないけれど、離婚・・・するでしょうね。
383
2
cub***** |9時間前

浅知恵で適当に乗り切ろうとするからこうなる…まるで学習せずに数年無駄に過ごしてしまったよ…宮内庁が悪い。
332
2
tat***** |8時間前

不可抗力によりこの病気で苦しんでおられる方々、特に子供達に対して、デリカシーを欠いていると思います
310
2
kfa***** |8時間前

自殺も考えた、とインタビューで言ったメーガン妃の真似?あれもどうかと思ったが。
294
2
ひとこと |7時間前

本当に苦しんでる人たちにとって、いいかげんな診断、発表は避けてもらいたいですね。

結婚してら治るって、、!
呆れました。、
242
2
いっぴ |8時間前

会見できるPTSDって重症ですね
236
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

anntu3 | 10時間前

宮内庁発表「誹謗中傷とされるできごとがなくなれば」
小室との結婚なくなればいいじゃん。

返信37

16406
219

mac***** |10時間前

>小室との結婚なくなればいいじゃん。

万事解決w
1052
7
ber***** |10時間前

だよね。
答えは簡単。
小室と結婚しなければ済む話。
915
9
atmp***g |9時間前

そもそも誹謗中傷じゃないのでは?
事実であろうことにたいしてみなさん意見しているだけのような。
死ねとか暴言はいてるわけでもなく、がっかりした、とかいってるだけですよね。国民にだって、表現の自由はあると思う。
772
7
ge***** |9時間前

ですねぇ。
原因は彼氏なのに。
なのに結婚するんだね。
更に悪化するでしょ。
704
5
srt***** |9時間前

その通りだと思います。

むしろこのまま結婚すれば国内では針の筵、
海外行っても小室氏が成果を上げられなければ「所詮皇族の女性と結婚したから就職できた」と批判されるでしょうし、さらに小室親子が悪癖を出して眞子さまの名前を利用して何か事を起こした場合、眞子さまへのバッシングは日本の非じゃないと思います。
そうなったら症状悪化どころの話じゃないと思いますが…。
563
4
yoi***** |8時間前

暗に国民のせいにしてるところが腹立たしいというかセコいし、自ら招いた事態なのだから同情の余地は1ミリも無い。
592
7
40才 |10時間前

まさに!
500
7
mak***** |10時間前

その通りですね。
485
10
bau***** |10時間前

そのとおり
433
5
far***** |9時間前

はい。そう思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買収されたアホの志らく 小室母・元婚約者コメント発表に私見「なんでこんなグズグズ…もう結婚するんだから」

2021年10月11日 | 芸能ニュース


買収されたアホの志らく 小室母・元婚約者コメント発表に私見「なんでこんなグズグズ…もう結婚するんだから」

10/11(月) 11:46配信
2600
暴言の立川志らく、銭掴まされてM子、KK結婚マンセー!



愚民アネックス

落語家の立川志らく

 落語家の立川志らく(57)が11日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と26日に結婚する小室圭さん(30)の母佳代さん(55)の元婚約者が10日、佳代さんとの金銭トラブルについてコメントを発表したことに言及した。

【写真】26日に結婚する眞子と小室圭

 元婚約者は、佳代さんが体調不良となり、眞子さまが「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と発表されたことを巡って「私の責任を痛感しており、心から申し訳なく思っております」とした。トラブルについて「なるべく早くに解決し、皆さまにお伝えしたい」ともつづった。

 志らくは「なんでここまでこじれちゃったのかって週刊誌なんて入れるからいけないんだし、小室さんの方も銭がないわけじゃない、ニューヨークまで行ってたら400万くらい叩きつけて返してやりゃあいいし、こっちの男の人(元婚約者)だって、いったん惚れてあげたお金だったらいらねえって言えばいいじゃん、そんなもの。なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから」と自らの思いを述べた。

 元婚約者は昨年12月発売の週刊誌を通じて「返金は求めない」とコメント。佳代さんと会うことも求めないと、代理人を通じて伝えていた。だが、今年4月に小室さんが経緯などを説明する文書を公表し、元婚約者に「解決金」を支払うことを提案。元婚約者は「代理人を通じて交渉ができれば」と応じていた。その後、元婚約者は佳代さんと直接やりとりすることを求めていたが「(佳代さんの)体調の問題もあり進展はありません」という。代わりに、小室家側の代理人である上芝直史弁護士から、小室さんとの話し合いが提案され、元婚約者は小室さん本人の詳しい意向を問い合わせたが「(返事は)いまだに届いていない状況」と説明。小室さんの意思を知りたい理由については「(小室さんが)金銭のやりとりの詳細を知らない」「今年4月の文書を書いた小室さんが、どういう気持ちで(解決金の)提案をするのか」を知りたかったためとした。交渉については「佳代さんの回復を待つつもりだった」とした上で、結婚を控えた小室さんの気持ちも無視できずに「どうしたらよいか苦慮しているところ」とも記している。




ava***** | 3時間前

惚れてあげた金じゃない。
小室の母親から、言われて出した金。婚約中だから出してもいいと言う
A氏の優しさだろ?

グズグズと言うならば、立替でもしてA氏に支払ってあげたらいかがですか?
A氏は母親と向き合って話がしたいと言っているだけ。

返信159

22346
1718

pi***** |3時間前

ちょっと仕返しの気持ちもあるんだと思いますよ。無意識かもしれないけど。
自分のおかげで大学にも留学にも行けたのに、感謝の言葉ひとつないって、私でも腹立つわ。
この元婚約者の方の支援がなかったら、眞子さまとま出会えなかったわけでしょう。
お金を返すにしても返さないにしても、「あの方のおかげで今の自分があります。感謝してもしきれません。」と言っておけば良かっただけの話。それを貰ったんだとか、録音があるだとか、火に油。
1039
62
sam***** |3時間前

毎回毎回、思うんだけど、こんなに世間に叩かれるくらいなら、
400万くらい早く返せばいいのに。

そのほうがよっぽどトータル的に安くないですか(笑)
889
33
kan***** |3時間前

K文書で長々と何度も言い訳を書いた後、手のひら返しで返すと言っておきながら、結局は口だけで、返しもしない、話し合いにも応じない、と、ダラダラしてるのは小室親子なのでは?大体、ニューヨークで何年も生活出来る程 裕福なら、そもそもご自身の為に使われたお金ですし、深々お礼をして利息をつけてお返ししてはどうですか?本当に情けない。こんな方が皇室と縁者に?どうかしてますよ。
789
44
.... |3時間前

志らくは「なんでここまでこじれちゃったのかって週刊誌なんて入れるからいけないんだし、小室さんの方も銭がないわけじゃない、ニューヨークまで行ってたら400万くらい叩きつけて返してやりゃあいいし、こっちの男の人(元婚約者)だって、いったん惚れてあげたお金だったらいらねえって言えばいいじゃん、そんなもの。なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから」

うわあシラク最悪。すんごう忖度タレントだったんだね。
1065
192
supura |3時間前

その母親がね。さっさと交渉するのが息子の為。逃げ隠れするからこじれるわけ。セコイんだよ。借りたなら誠意をださなきゃ。
532
35
ale**** |3時間前

そもそも、何故、この問題が放置されていたのか、理解できません

解決する手段や力が無かったとは言わせない。

特別な意図があって、わざと放置した、という可能性もありえるのではないでしょうか
457
29
eyj***** |3時間前

最近オリンピックでも聞いたな「もうやるって決まったんだからグダグダ言うな」っていうマスゴミの熱い手のひら返し。プライドってものは無いのかね?
570
48
n19***** |2時間前

金があると言うならニューヨーク行く前に返せますよね?志らくさん。
そもそも返す気なんて無いからワザとズルズルやって長引かせてるんじゃないの?
今返したら返したで、そのお金の出処も追求されるから逃げるしかない。

元婚約者さんも歳も歳だから、気持ちの生理をしたいんだと思いますよ。
利用されたと感じて居るかもしれませんが、信じたい気持ちも捨てきれなく居るのでしょう。
でもスッキリしたいのです。

だから代理人や息子の話しではダメだと言ってるんです。
438
29
そら豆 |2時間前

何?このマスメディアの掌返し…志らくさんも小室氏と元婚約者とのやりとりで録音していたことを苦言してたじゃない
あのさ、先を見てないのか…真実を追及するこもしない報道番組に興味はない
圧力なのか日和見主義みたいにその状況に応じて対応変えるようなあなた達は信用できない
今は需要があるかもしれないけど、テレビ離れが加速すればあなた達も不要な存在になるだけ
333
22
nちゃん |2時間前

正直な話…元婚約者さんもブレすぎと言うか…最初はマスコミに煽られたもののどうしていいかわかないところが垣間れます。
間で返済は不要で誠意などと言うからおかしくなる
貸したものは返してくださいと一貫してれば、こんなことにならなかったのでは!?
だだ、元婚約者さんはきっと母子家庭で1人息子を育ててる小室氏の母親を気の毒に思ってか、援助できないけど貸すぐらいならと思い貸したと思います。
そんな気持ちを踏み躙るような行いをしている親子を信用しろと言われても信用できない
まともな交際もしているようにも思えないのに婚約者という肩書きだけで返済義務を怠るって常識がなさすぎる
そのお金があったから、事が進んだ事あるでしょう!?
あの親子がさっさと感謝して謝罪すればいい事なのに
216
42

もっと見る(149件)

コメントを書く

mol***** | 3時間前

眞子様とKKへの意見は誹謗中傷でというくせに一般人である元婚約者をテレビで個人攻撃するのはいいのかよ。

返信97

17475
557

tsu***** |3時間前

テレビは、どいつもこいつも元婚約者さん叩き酷いですよね
無実な人を叩くことこそ、誹謗中傷だわ!
1428
38
nkh***** |3時間前

同意です。グズグズ四年も伸ばしたのは誰なのか、結婚を認めたのは誰なのか、そこをメディアは言わない。秋篠宮ご夫妻が病の娘のかわりに説明会見すれば良い。
1198
24
sjl***** |3時間前

小室氏は金が無いわけではない?叩き返してやれ???
この人もヤバい人ですね。
金が無いわけじゃなければさっさと返せよ!と思います。
グズグズしているのは小室氏側ですけどね。
1207
21
m_n***** |2時間前

あの皇室ジャーナリストの方なんてめっちゃくちゃ酷い言い方していましたよ。
あれこそ名誉棄損なり誹謗中傷でしょうに。
なんかあたかも悪者扱い。なんだかなぁ~
偏向報道にもほどがある。なんかテレビってこんなんもんなんだろうけど
ちょっと今回のはイラッとしてしまいました。
832
21
rin***** |3時間前

分かりやすく…人間性です。ぐずぐずを言うなら→志らくさんが小室さんの親子さんのために代わりに400万円を返せば良いではないでしょうか?小室家への結婚祝いと思って!と読んで感想をしました。何で返して貰いたい側に悪いだ!返さない返す気持ちのない方が悪いでしょう️
829
25
ukk***** |3時間前

本当、それですね。しかもどっかの大したことない芸能人に好き放題に言われて元婚約者も散々ですよ。
776
21
meg***** |2時間前

本当にそう思います。
よってたかってただ借金問題を解決したいと言っているだけの一般人の個人を攻撃するなんて!
それこそ元婚約者の方がPTSDになってもおかしくないと思いますが。
それに、小室母の刑事告発の報道はどうなりました?
もちろん、ちゃんと公平に番組内で報道したんですよね?
618
16
ura***** |2時間前

グズグズしたのは、元婚約者側ではありません。元婚約者は向き合いたい話し合いがしたいと言っているのに、(仕事をした期間も有りながら)体調的精神的に無理と言って会わないらしいのは母親、何故だか海外に言って「借金じゃないもん→解決金支払う」とグダグダな対応を世間に向けて発表したのは息子。
しかも4年もあったのに、です。
しかも元婚約者側が返金を求めているのは食事やプレゼント等交際にあたり使ったお金ではなく、「息子の留学の為の見せ金」。それを交際してた仲なのに返せとは有り得ないとか、以前他のTVでは言ってましたしね。
606
16
hir***** |3時間前

同感です。
怖いです。
628
15
do1***** |2時間前

みたらしだんごも誹謗中傷が好きだね。

>先にマスコミにネタ売って金貰った元婚約者の味方もいるのね。

ネタ始めは元婚約者のお友達が、突然眞子さんの婚約内定者親子にこんな事をされて困っている人がいるという所だから、ネタを売ったというより見兼ねてマスコミに相談した人からが始まりですね。
313
14

もっと見る(87件)

コメントを書く

yw** | 3時間前

元婚約者さんが、黙っていれば、眞子さまを始め国民も誰も小室家のことを知らずに、祝福していたと思うとぞっとします。どうぞ自分を責めないで頂きたい。それに、皇室がこんな大変な状況になっているけれど、天皇陛下への信頼の気持ちは失われていないと思います。現に天皇陛下は「秋篠宮が言うように、皆に祝福される形で」と、そのお考えは国民とかけ離れたものではなかった。問題はどうして父親の言葉も、天皇陛下の言葉も無視して強行するのか、ということと、どうして皆に祝福される形をとれないのか、ということだと思います。

返信44

15929
917

rsm***** |3時間前

この人が出てこなければ、眞子圭カップルが女性宮家第1号だったんだから、皇室を助けてくれたんだよね。
335
17
aud***** |3時間前

お互いに弁護士を立てたら良いと言う人もいますが、弁護士費用って着手金やら成功報酬など何十万単位でかかります。

借用書がないので1円でも取り返せなければ、全て持ち出しになります。

現在はそれを見かねた当時の週刊現代?の方が代理人になっています。

実はこれがミソで仕事柄、小室一家の無茶苦茶な要望事項などの交渉内容が明らかになっています。弁護士同士なら交渉内容を明らかにしない様にしていたはずです。

よって元婚約者が小室一家の悪行を世間に伝えて、その他にもいろいろな闇に光を当てた立役者と言えるかも知れません。
270
19
yrn***** |3時間前

コメ主さんに賛成です なんで貸した方がこんなに遠慮しなきゃならないのか?
369
25
めめ |3時間前

志らくは自分の家庭のことだけかんがえとけ!
何で婚約者が放棄しなきゃいけねえんだ!
288
12
tama***** |2時間前

時間はたんまりあったのに、真摯に小室家が対応しなかっただけの話。
志らくさんは元婚約者を誹謗中傷するのは辞めて欲しい。
185
6
*** |2時間前

なんだか 最近 Twitterでも
妙に 元婚約者をディスる投稿が増えている
それも 番組のハッシュタグをつけて
この問題の件でツイートしてる人達にぶら下がって いちいち難癖つける様に攻撃してるアカウントが散見されます
誰かに頼まれて なんちゃらサポーターみたいな人達がやってるのか分かりませんが、
皇室問題で こういう人達が出てくる事自体 怖いすぎて PTDSになりそうです
161
9
pka***** |2時間前

皇嗣である父親や天皇陛下さえも無視できるってことは、皇嗣よりも天皇陛下よりも権力握ってる人が、この結婚を推してるってことじゃないの?裁可した人。
168
9
mwy***** |2時間前

元婚約者の話題が最近多いですが、元婚約者の借金の話題を長引かせ、数々の疑惑を世間の目から晒すためだと思う。
私はこちらは結構どうでもいい。
だから、別に騒がないで欲しいとも思う。
疑惑を徹底的に洗い晒してもらいたいだけ。
91
5
匿名 |2時間前

>みなさん元婚約者側の代理人窓口が週刊現代の記者だって知ってますか?
だから何?
元記者だからといっても解決を遅らせても何のメリットも無いと思うんですけど。
元婚約者さんがお金目当てとかマスコミを味方につけて…とか言われてるけど、金銭トラブルは婚約発表のずっと前からだし、そのネタを売ったわけでなく、嗅ぎつかれたから事実を話したまででしょう。
裁判となると 勝てる見込みがない事も重々承知されてると思うし、ただ少しでも感謝してもらいたいだけだと思います。
せめて ご自分の善意を肯定されたいだけだと。
92
20
team |2時間前

元婚約者の方が話さなくて国民が小室と眞子さまの結婚を祝福していても、必ず数年後に何かしら佳代さんの問題が明るみになったり親子で何か問題起こしたり疑惑などが出てきて、結局騒ぎになると思う。
58
6

もっと見る(34件)

コメントを書く

hoh***** | 3時間前

元婚約者の方はお金はいらないと早くから行ってますけどね。
それを小室文書で解決金とか言って小室さんが持ち出しただけでしょ。
なんで元婚約者を悪く言うのか?
それこそ一般人で誹謗中傷だと思うよ。

返信49

12640
540

maj***** |3時間前

小室氏側の方がよっぽど怪しいだろ。
っていうと誹謗中傷なんだよね?
元婚約者に怪しいとか代理人が週刊誌の記者だから妙な繋がりがあるとか言っても誹謗中傷ではないみたいだけど。
不思議だね。
代理人弁護士を長期に渡ってつけてる方が、どこと繋がってるのか不思議でしょうがないんだけど。
普通なら弁護士報酬巨額だよね。
365
28
gen |3時間前

小室さんって、
良い事だけは飛びつくけど、嫌な事はとことん避けるのか。
しかも、人のお金で。
309
19
hir***** |3時間前

あの文書の批判を浴びて解決金を提示したのは小室氏サイド、一体にどこから解決金、お金を工面する予定だったのでしょうね。
256
16
nor***** |3時間前

>代理人が週刊誌の記者だし

お金ないから弁護士雇えないんじゃないの
弁護士雇うのすごく金掛かるからね…むしろ弁護士雇えてる小室親子はどっからその金出てるの?って聞きたいよ

あと、マスコミに情報流したのは元婚約者から話聞いた知り合いって話みたいだけどね
知り合いが情報をマスコミに流して、取材があり、その縁で代理人になってもらってても別に不思議じゃないよ
331
51
mam***** |2時間前

元婚約者はお金が欲しいんじゃないんだよ

相手からの誠意が欲しいだけ(まあお金もちょっとは返してもらいたんだろうけど)

ここ最近になって芸能人が小室家を擁護し始め、元婚約者を批判するようになったね

これもロイヤルパワーでしょうか

擁護する芸能人たちがすべて小室家の金の援助をすればいい
202
31
panda |3時間前

>それこそ一般人で誹謗中傷だと思うよ。

本当にそう思います。
結婚を賛成している人は、いくら誹謗中傷してもいいみたいな空気ですよね。
204
23
ura***** |2時間前

弁護士を長期間にわたって雇えるくらいなら、それこそ元婚約者さん側に解決金支払ったら良いのにと思いますわ。
元婚約者さんは裁判を起こすお金も弁護士雇うお金もないんでしょうから。
134
13
ber***** |2時間前

>誹謗中傷って好き嫌いの問題じゃないよ。例えばいじめっ子が悪いからってそのいじめっ子をみんなでいじめたら、それも許されないいじめだよ。

そう、好き嫌いの問題じゃなく、いじめっ子が苛めをやめるよう、なぜいけないかの問題点をクラスで話し合う行為は苛めでは無いし、誹謗中傷にもあたらな無い。

権力の有る人たちが様々な声を一まとめに誹謗中傷として圧力を掛けるのも、更に有ってはならない暴力でも有る。
91
11
mmjr |2時間前

志らくさんも長いものに巻かれたんでしょうか?テレビなどの大手メディアの忖度コメント聞いていると、日本の民意とかけ離れていて、皇室、宮内庁のメディアコントロールがちょっと怖いです。
89
12
moo***** |22分前

誹謗中傷になるかならないかは対象者によって変わるものなのか?
小室氏や秋篠宮家に対しては誹謗中傷になるのに、元婚約者に対しては誹謗中傷にならない?
忖度というか、最近のマスコミの態度は以前と180度違って来ている。
ダブルスタンダードにも程がある。
利用するだけ利用したらポイ、どころか後ろ足で砂をかける、いや寝首をかこうとするにも等しい態度。
あまりにも酷過ぎないか?
3
1

もっと見る(39件)

コメントを書く

hon***** | 3時間前

眞子さまのことは必死で擁護してるのに、元婚約者の方には攻撃するんですね。

眞子さまはこんなに守られていて、なんで誹謗中傷されてると思ってるの?

逆ですよ。

元婚約者の方の方が、余程精神的にお辛いでしょう。
眞子さまのように守って貰えないのですから。

返信37

11625
409

tuk***** |3時間前

志らくさん
あなたのその言葉は元婚約者さんを
誹謗中傷してますよ。
元婚約者さんが
PTSDになったらどうするんですか?
541
29
kom***** |2時間前

援助してもらったのに「叩き返す」って表現するのはどういう神経?
志らくさんの人間性を疑います。
327
12
hur***** |2時間前

グダグダしてるのは最初から最後まで
小室家が原因でしょうや。

文句や批判を言うなら
全て小室家に向けられるべきで。
眞子様もその一家の一員となるつもりなら
御覚悟をって話でしょ。

未だにグダグダしてる理由も
お金返さなくて良いって
元婚約者は言ってくれたのに。
その理屈じゃ
うちが借金を踏み倒した事になる
とか、解決金を出すとか
小室圭が言い出して
全く何も話が進んでないだけでしょ?

その間に母親には
犯罪まがいの金策を
繰り返してる疑惑が発覚し
刑事告発される始末。

なんで被害者ぶれるのか
意味がわからんのですけど。
208
11
run |2時間前

ホントですよね。眞子さまに意見したら誹謗中傷で、元婚約者さんに意見するのはなんでもありってなんですか?どちらも同じ人間ですよ。言われて傷つくのは同じですけどね。それとも身分によって傷つき具合が変わるんですかね?
223
13
rik***** |3時間前

本当に元婚約者さんの方がPTSDだよ かわいそうに 橋本さんや志らくさん内容をよく理解してからコメントしましょうよ
262
23
mhk***** |1時間前

志らくさんもっと別の言い方あるでしょう
もう結婚するんだからって・・・
告発されている人と皇族が親戚になるんですよ
もっと真剣に考えたらどうですか
それともあなた達は本当に借金問題しか
知らないのですか、知っててこのコメントを
言っているのならあきれます
知らないで言ってるのならもっと小室問題を
調べてからコメントされたらどうですか
78
4
aoz***** |2時間前

元婚約者「ひるおびに誹謗中傷されたので複雑性PTSDになりました」
この手を使え。
149
8
TAO |1時間前

もう、芸能界では箝口令というか、皇室にマイナスの発言は禁止みたいなもんだしね。世論とメディアの温度差がどんどん激しくなるでしょう。
68
3
mn |43分前

言論統制が強烈。
だけど、解決金払うといい、その後半年放置していたのは、誰?って事実を志らくは歪めてまで、公共の電波使い擁護するのは、
許されることなのか?

そういう人だと記憶しておこう。
16
0
ssa***** |47分前

婚約者も代理人を入れたらいいのにと思う、名誉も著しく傷ついているでしょうに。
特にマスメディアに叩かれるのも苦痛でしょう。  ただ裁判官は公平ではないと思います。
2
0

もっと見る(27件)

コメントを書く

sug***** | 3時間前

問題が発覚してから、

終始同じ事だけを求めている「元婚約者」と、二転三転どころか次々と新しい疑惑が噴出している「小室家」と、発覚時・婚約時で言ってる事が真逆で変に祝福しようとしている「メディア」。

さて国民は誰の言葉を信じるのでしょうか?

返信15

8472
282

k***** |3時間前

物凄い忖度ですね 自身もマスコミに叩き捲られ・・逃げ切ったンですよね それでもつかってくれたから その恩義があるのかな~~ 落語家はこんなコメント出してはいけません 恥じるべきです
197
27
com***** |3時間前

同意します。
人間としてのプライドはないのでしょうか。義務が果たされていない以上、国民は声をあげていくべきです。
148
20
n19***** |2時間前

xxxxx

K代は何で逃げ回ってんの?
籍も入って無いのに散々生活から何から面倒見て貰って贅沢もさせてくれた人が、最後に話しをして終わらせたいだけでしょう。
寧ろ終わったら関わり合いたく無いだろうし、ましてや未練なんかある訳無いじゃんw

元婚約者さん歳も歳なんだしもう人生の終盤、K代はそれくらいの望は叶えてあげてもバチはあたらないと思うけどね。
会わないのはもう利用価値が無いと思って居るか、後ろめたいからかな?

世話になった人へ少しでも感謝の気持ちがあるのなら、最低限の礼儀くらいはあるだろう。
80
9
cha***** |2時間前

400万円返すと言った時点で、さっさと受け取って終わりにしなければいけない話を延々と引っ張って
とありますが、A氏は、あの小室文書で、録音されてたり、眞子様まで介入してたりで、酷くショックを受け、お金はもういらないと言ってます。
文書で貰ったものと主張したにも関わらず、国民から前より非難され、4日後、解決金を提示すると言いました。
しかし、マスコミ等に発表した解決金の話し合い等、小室氏から連絡無し。
入籍間近になり、小室佳代氏告発され、急に、また解決金浮上。
マスコミ等、入籍まで解決金の話し合いなされるのでは?
それで、小室側の弁護士から連絡入るだと思います。
これを見ても、元婚約者の方が非難される所は無いと思います。
小室側は、借金して留学してたのに、解決金と弁護士費用は何処から出てるのでしょうね?
A氏は、何処からも費用は出ないと思いますよ。
まず、同じ土票にさえ立ってませんものね。
77
12
まつりだわっしょいしょい |1時間前

皆さんのおっしゃる通りだと思います。
元婚約者さんは公に発言できる術がない、そういう立場であることをこれっぽっちも慮ることなく悪者に仕立て上げ、まさにこれこそ人格攻撃じゃないかと思うほどテレビに出てる方々は言いたい放題で酷すぎます。
49
5
wis***** |1時間前

>ニューヨークまで行ってたら400万くらい叩きつけて返してやりゃあいい

うん、それができてないんだけど…。
4年立つのに未だに…。
とりあえずお金返して…そんで、ごめんなさいって言ってくれって言ってるんだけど…。
なんでそれできないか不思議…。
58
6
麿呂 |13分前

国民はマスコミの話を信じてますよ。マスコミが思った通りの反応を国民はします。踊らされてますよね。マスコミが火消しにまわってるからそのうちに鎮火しますよ。
0
3
sno***** |42分前

結婚したら眞子の金は俺(K家)の物。
そこから借金相殺するのかな?
だから、返す返すと言いながら、今日に
至るまでダンマリを通してるのか?
眞子だって、私の物は、あなたの物、くら
いのことは言ってるのでしょうね。
とにかく、あの3人は不誠実。
13
2
tad***** |51分前

これで元婚約者がPTSDになればカオスだよな
しかし皇室の不具合な出来事を流す、それを批判する時代が普通に来たのが既にカオスか
12
1
irh***** |1時間前

お付き合いする前に
今一度、お互い確認しましょう!!

「お金の相談(貸し借り、貸与等々)は
一切無しね!」(-_-;)
5
1

もっと見る(5件)

コメントを書く

mid***** | 3時間前

借金ではないと言って、自己主張した直後に返済すると言ってきたのは小室氏ですよ?
元婚約者さんは、返金も求めないと決着つけたのをひっくり返してこねくり回して、自ら言ったことにも条件付けてゴネてるのは小室親子です。

返信13

7957
258

mit***** |3時間前

祝福されないと“皇族として”結婚できないから、言わば、眞子さんと小室の自己都合であの文書を公表したのに、なぜ借金のこと返済なしで終わりにしてた元婚約者さんを責めてるのでしょうね(・・;)
蒸し返したのは小室側ですよね〜
151
13
aya***** |1時間前

わけのわからん私見をわざわざ公共の電波を使って話さないでほしい。
テレビでろくに報道されない中、この私見を聞いたテレビ世代はそう思い込んでしまうじゃないですか。

説明も誠意ある対応もせずモタモタしたのは小室側では?
結婚は眞子さまが強引に進めたもので、この方には関係ない。
小室側にお金がある?なら早く返してあげてください。どこにあったお金なのかな?
35
3
xmo***** |2時間前

返すつもりも返すお金も準備出来てて
相手がひたすら受け取りを拒否してるんだったら
  ↓ こんな手続きしませんか?

1 弁済供託(根拠規定 民法第494条)
金銭その他の財産の給付を目的とする債務を負担している債務者が,その債
務を履行しようとしても,債権者が受領を拒んだり,債権者の住所不明により
その受領ができなかったり,あるいは債権者が死亡し,その相続人が不明であ
る等債務者の過失によらないで債権者を確知できない等の理由により,その債
務の履行ができないときに,債務の目的物を供託所に供託することによって,
債務を免れることができます。
28
3
nik***** |1時間前

この方の行動にグズグズという表現を、一定の影響がある人は絶対使うべきでない。印象操作でないなら、志らくさんは私見といえど、配慮が足りなかったと一言述べてほしい。
29
3
uuf***** |24分前

>借金ではないと言って、自己主張した直後に返済すると言ってきたのは小室氏ですよ?

コメ主は事実が整理できてない。
「借金ではないから返済はしない」と言った後に「ただし事態を終結させるために解決金を支払う用意がある」が小室家の主張です。
返済するなんて一言も行ってない。
6
0
cis***** |3時間前

返済するとは言ってない。
『解決金を支払う』
122
8
elton |3時間前

解決金というからには返済額の倍くらいは出すんでしょうかね。
92
12
and***** |3時間前

元婚約者さん、優しすぎるんだよなあ。
代理人をウシジマ君みたいな人に頼めば良かったのに。
83
20
djmgpwk |44分前

志らくは金じゃない、心だと言ってる元婚約者に金をむりやり握らせて解決でいい、どうせ金目当てという思考で、小室家側にかなり近い感覚をお持ちなのではと思いました。
14
2
con***** |1時間前

金いらねぇ、って…。
返金しなくていいって元婚約者は
言ってませんでしたか?
そしたら28ページの「俺とお母様は
悪くない!あんた何考えてるかわか
らなくて怖いよ!」文書をいきなり
出して、批判が多かったら「解決金
払う準備がある」って一体なに?
やられた人は「えっ?何?どういう
事なんですか?」ってなるわ。
結婚は好きな人とすればいいと思う。
どうぞお幸せに。ただ自活して欲しい
だけです。
22
6

もっと見る(3件)

コメントを書く

***** | 3時間前

元婚約者とのグズグズより、今は告発された件を追いかけるのが報道の使命では

返信20

7557
167

Jethro |2時間前

グズグズしてるのは小室側だしね。息子の結婚を願っているなら、詫びのひとつでも入れに行けばいいのに。
告発を受理して捜査を進めて欲しい。
160
2
ben***** |3時間前

その通りです。佳代氏が刑事告発されたニュースが一番伝えなきゃいけないことでは?
197
3
mil***** |2時間前

>なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから

そうやってダラダラ引き延ばして、無かったことにするのが小室家の目論見なんですが。そして結婚と犯罪は全く別の事柄です。結婚すれば無罪になるなんて法律は今の日本にはありません。マスコミはこの事件も年金問題も、両方とも追及して欲しいです。
91
2
yty***** |2時間前

「そんなもの。なんでこんなグズグズやってんだろうね、もう結婚するんだから」
って、家までも失って、ある意味大げさだが、皇室(国)相手に戦っている一人の老人に対してこの言いぐさ。
人間性を疑う。
志らく氏はこれまでの経緯を知ったうえでこの発言をしているのか。
自分の娘や家族がこの状態の小室氏と結婚したいと言ったら許すのか。

>K代さんは足が悪いだけで、喋ることは出来るんじゃないの?

元婚約者は譲歩して「手紙でも」と言ったのに、親子の代理人弁護士によると体調不良で手紙を書くことすらできない、と言っているのです。
90
1
natu |1時間前

それそれ。

この元パピーのことは擁護する気も、もちろん非難する気もない。

思うのは、普通に生きていれば、先ずあんな母子とは関わらないだろうし、
もし関わることになっても、お金をつぎ込む前に気付いて離れると思う。

そう考えると、類は友を呼ぶではないが、パピーも普通の人とは少し違うんじゃないかと。
謙虚なこと言ってる割にいつまでもしつこいし。
お金は要らないとか言うのなら、もう良くない?
これだけ無視されてるのだから、心から謝罪なんてするわけないじゃない。
そんな母子だってこと、すでにお判りでしょう?
結局はお金なんじゃないの?って勘ぐってしまう。

まぁこの人がいなけりゃ、すんなり進んでたかと思うと、その点はよくやったとは思うけどね。

とにかく、この件はどっちかというと、もうどうでもいい。
母親が告発され、その後どうなるかの方が大きな問題だと思う。
17
2
eue***** |2時間前

疑惑の銃弾では、三浦氏にけっこう突撃取材とかしてたけど。
K代さんは足が悪いだけで、喋ることは出来るんじゃないの?
81
1
vq8***** |2時間前

10.1以来、権力に寄り添って美味い汁を吸いたいと願う三流どころの人達がハッキリ目立って来ましたね…
橋下徹、ひろゆき、三浦瑠麗とかいかにもな人達が必死で笑う
68
3
匿名希望します |3時間前

ホントそれです。真実を伝えて下さい。
111
2
kur***** |38分前

そうそう、そこですよね。

グズグズしているのは小室側だしね。

国民が知りたいのは真実だけです。
13
0
uzd***** |1時間前

どうせ、過激な発言をして、目先を変えろと言われて、ワン!と言ったんでしょうが
20
1

もっと見る(10件)

コメントを書く

jik***** | 3時間前

そこまで言うなら代わりに払ってあげたら?
人の問題にコメントして金稼いでいる人が言うな。

返信21

7817
311

sto***** |2時間前

この問題で、顔も見たくないタレントや
識者(笑)までも増えました

小室親子や一部皇族に垣間見える「上級意識」をその人物が
根底に持ってるかどうかで、この問題の見え方が違ってくる

本当の知性や品性って、謙虚で真摯な心にしか宿らないと思うけれどね
175
8
yr***** |2時間前

> 400万くらい叩きつけて返してやりゃあいいし

借りたお金は感謝の気持ちと共に返すのであって叩きつけて返すって…お金の問題である前に誠意の問題だから。
172
2
rei***** |2時間前

何故志らくはいちいち偉そうなんでしょ。何様?
240
6
シェリー |2時間前

志らく自身がもし借りてたら返すでしょ?好意でしてくれてたら尚更、良心から返すでしょ?
何で小室側の擁護が出来るの?
絶対返すでしょ?あなたなら。
111
3
jg8***** |2時間前

お金の問題じゃない。それに対する誠意の問題。
174
7
cle***** |1時間前

ほんとそうですよね。最低。
何がぐずぐずだ。一円も身銭を切ってない無関係な1タレントがどんだけ偉いの?

小室母は散々援助されて、さらにこの人にこう言ったんですよ。
「お互いの総収入でお互いの生活を賄うこと
お互いの貯金や財産もお互いのものとみなすこと そして私を生命保険の受取人にすること。(※結婚前、他人の時点で)
全部できたら結婚してやるよ。」

↑このやばさを無視してこの件は語れないだろ。

死ぬまで金を搾りとるために結婚をほのめかしていたんだ、あんなに親身になって馬鹿みたいだった、あの400万を返してくれというのは、人として当たり前。

こんなにも傷つけられお金をとられた人を責め立てるなんてほんとにテレビは腐ってる。
80
2
sho***** |1時間前

そもそも銭がないわけじゃないってどういうこと?
タクシー代すらないって言ってたんですけどね

元婚約者は「解決金の出どころが税金なら受け取れない」と言ってる
つまりこれが銭の出どころでしょう
58
1
twi***** |1時間前

惚れたら
妻の不行跡も許せる
あなたならではの
ご意見。

しかし
惚れた腫れたではなく

お願い助けて パピー 
作戦の
ターゲットになって
始まったと
読めるから

見当外れのコメント。
47
2
suruga |2時間前

そんならあなたが出してあげればw
131
4
ini***** |2時間前

本業じゃないところで仕事失って
犬になると決めました。
89
1

もっと見る(11件)

コメントを書く

dhk******** | 3時間前

「ひるおび!」観ていたよ。
皇室ジャーナリストの山下氏が出演していた。
山下氏は次のようにコメントしていた。
『元婚約者の方は小室家側を批判する為に週刊誌に利用されている。』

また、志らく氏も次のようにコメントしていた。
『(小室氏が)ニューヨークにまで行っているのだから、400万円ぐらいたたき返してやればいい。』

もう完全に元婚約者の方はテレビ番組で悪者扱いにされている事は、絶対に許されるべき事ではありません。
志らく氏は小室氏がどの様な資金援助を得て、ニューヨーク生活を送る事が出来ているのかを全く理解していないコメントである。

MCの恵さんも、コメントを志らく氏に求めるのではなく、八代弁護士に真っ当な意見を求めるべきであると言いたいね。

返信34

5180
151

lov***** |3時間前

「叩きつける」だなんて。言葉を本職にしている人だけに余計に酷いと思う。完全に元婚約者が非常識な邪魔者呼ばわり。こういう忖度タレントはもともと印象の悪かった人ばかりだったが、もう完全にアウトー︎
486
12
sou***** |3時間前

ニューヨーク行きの費用だって本人が負担してないしね。
叩き返す金なんか持ってる訳ねぇよな。
430
8
nah***** |2時間前

恩義ある方に、400万叩き返すなんて、もはや人間のすることではない。
志らくさんの考えには大反対。

半年くらい前までは、志らくさんはもう少しまともだと思っていた。
356
8
cal***** |3時間前

八代さんにはふらないって打ち合わせですね。
391
4
fyz***** |2時間前

忖度はやめてほしい。国民の普通の感情を理解できないと言う事だろう。Yも志らくさんも一般国民を馬鹿にしないでほしい。国や宮内庁や皇室からの圧力を恐れて偏ったいい方やめてほしい。眞子さまを本当に結婚されてもいいと思っているのか?皇室から離れる時の一時金も眞子さんはずいぶん前からお付き合いする前から金額が高すぎると秋篠宮や宮内庁に言っていたとM新聞のサイトに載っているとか。やはり、皇室の身分や離脱して国民になったら警備費などお金が必要と言う意味もわからないのか、自分の貯金があるからか甘い考えだ。お金の辞退も別に今回の件で思われたのではないようだ。同情をさすためなのか、自分の事しか考えずのやり方。国民が何故反対かをわからないと思う。秋篠宮夫妻は我が娘が狭く他を思う大切な事を教えてないようですね。眞子さんのやり方は偏ってます。そんなこんなと、志らくさんにしてもYにしても、本質を隠して忖度だ。怒り
223
8
cur***** |2時間前

これがまかり通れば日本の法律、しかも憲法にまで改正しないといけない。
「借りたお金はこじらせれば自分のもの」もしくは、
「皇族と婚姻したものは本人はもとより親類も特赦となる」ってね。
216
7
hgr |2時間前

ひるおびもゴゴスマもまったくひどい番組だね。
同じ日本人とは思えない悪質な番組、出演者、テレビ局だと思うわ。
テレビ局の皇室に対する忖度が働いているのか、そうでなかったら志らくのような低俗な人を出さないでほしい。
225
10
ljr***** |3時間前

どこで小室が金持ってると判断したんだろう?
263
8
mom***** |1時間前

>400万くらいたたきつけて返してやりゃあいい

ならばさっさと返せば良かったんです。
それを文書で屁理屈を捏ねて問題を拗らせたのは、内親王と小室側ではないですか。
そういう事実を知った上での発言なのでしょうか。
149
2
☆**☆/ |1時間前

叩き返すなど 酷すぎる言葉でしょ。
4年前にこの借金問題が記事によって報道された時に 小室さんが お礼の気持ちを話してから借金と思いませんでしたが お金は必ず働きながら少しずつでも返します。
学生時代に生活を助けてくださりありがとうございました。と言っていたらそのまま結婚できたのではないでしょうか?
 こんなに長く長く長くそのままにしていたうえに 4月には小室さんの文書で元婚約者さんを悪くののしりました。
志らくさんが元婚約者さんに攻撃する意味がわかりません。悪者ですか?沢山お金を渡して結婚すると思っていたのに お金ばかり要求された人の気持ちわかりませんか?

私には気の毒な方に思えます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後進国移住30年、停電で発電機ノイズ拾ってますがギター練習、フィリピン生活不便。

2021年10月11日 | 音楽関係
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本民族滅亡計画とM子、KK結婚問題。オレンジ計画から現在に至る話。

2021年10月11日 | 芸能ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする