”でウツケモノ眞子と結婚へ
MyVideo 7
愚民女性
帰国した小室圭
眞子さま(29)と小室圭さん(30)との結婚も、いよいよカウントダウンが始まった。
【写真】眞子さまちょっぴり羽目を外されて……ICUスキー部での“宴会写真”
小室圭さん、眞子さまと3年ぶりの再会
17日に皇族として最後となる宮中祭祀に参列された眞子さま。翌18日には3年2か月ぶりに小室さんと再会した。そして、26日には皇籍を離れられ「小室眞子さん」となる。
「婚姻届の提出など正式な日程が発表された今でも、誰もが納得して祝福しているとは言い難い状況です。
とりわけ小室さんの母・佳代さんに対する国民の関心は高く、元婚約者との借金問題以外にも、死別した夫の遺族年金の不正受給疑惑や勤務先との労災トラブルなど、さまざまな疑惑が取り沙汰されています。
小室さんは18日に秋篠宮さまご夫妻にあいさつをし、これまでの事情説明や結婚後の生活設計を報告したとみられます。しかし、ご夫妻にとっては皇室の儀式や結婚式を行わない異例の結婚に、一抹の寂しさがあるのでは」(皇室記者)
小室さんと佳代さんにまつわるさまざまな“疑惑”は、これまでも多くの国民が納得するような説明には至っていない。10月に入ってからは「結婚反対デモ」やジャーナリストによる佳代さんへの「刑事告発」にまで及んでいる。
「小室家の疑惑は何一つ解明されないのにメディアは不自然なお祝いムードの報道、一方で世論は諦めにも似た感情と宮内庁への不信感などが募り、国民に残ったのは疲弊感と何とも言えない虚しさなのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)
隔離期間を終え、眞子さまと再会した小室さんには、26日の会見までにこなさなければいけない「ToDoリスト」が残っている。
「秋篠宮さまへのあいさつ、眞子さまとの再会の後には、まず元婚約者との話し合いをどうするかが注目されます。
さらに結婚の手続きや眞子さまが渡米するにあたっての生活の準備、会見の内容の打ち合わせや眞子さまの引越しなど、一般人が結婚する以上に多岐にわたる準備が必要です。また、お世話になった方々へのあいさつ回りも本来はするべきものです」(同前)
だが、会見後、小室さんは仕事のため、眞子さまを残したまま先に渡米する予定だという。
「コロナでの隔離期間があったとはいえ、就職したばかりの新人が1か月以上も休んでいるわけにはいきませんからね。
また眞子さまの渡米も当初は11月中の予定でしたが、準備に時間がかかるため、もう少し先になる可能性が高いようです」(皇室記者)
大学時代に恋に落ちた小室さんと眞子さまが、紆余曲折を経てついに結婚する。婚約内定から4年の間、“誹謗中傷”にもたじろがず国民の批判をかわし続けた小室さんは鋼のメンタルとしか言いようがない。その強いメンタルで、眞子さまを生涯守り抜くことはできるのだろうか。
kn※ma※※t | 4時間前
どれだけバッシングされてもそれ以上のメリットがあるから。
惚れてるのは眞子さんのみで一方的でしょう。
KKは派手で可愛い人が好みらしいから眞子さんは当てはまらない。
返信25
2726
86
tkc***** |3時間前
本当に眞子さんを好きで幸せにしたいと思ってるなら、母親を説得するなり自らが積極的かつ真摯に対応しているだろう。
また母親も息子の立場を考えて何とか解決しようと努めない。
身辺整理しないどころか自らトラブル増やして何やってんの?って普通の感覚なら許容出来ないよ。
370
6
Wienzeille |4時間前
もし破談や離婚に至ったとしても支援者ありきで海外の大学に入学&卒業が実現し、高学歴。忖度ありありと思われる就職先。
何をとってもメリットだらけではないでしょうか。
279
5
mar***** |3時間前
小室親子はこの御成婚に、自分達の安泰の未来がかかってますからね。命を賭けてでも成し遂げる考えなんでしょう。
303
3
ifz***** |3時間前
小室さん、NYでは、プリンセスのフィアンセという肩書きがどれくらい威力を発揮するか実感したことだろう。皇室ブランドをゲットすれば、一生、左うちわと認識したのだろうか、とでも勘繰りたくもなる。
大金を貸してくれ、5万もする革靴を買ってくれた恩人に、恩を仇で返すような仕打ちをするのを躊躇しない家庭のえじきに皇室がなった、そう考える人は少なくないのでは? 敬愛する皇室に危機が訪れるのではないかと皇室の行く末を心配する人たちには、到底納得しがたいだろう。
144
5
chi***** |3時間前
A宮家から破談を持ちかけたら
高額の手切金を請求される
結婚となっても皇室特権を生涯受けられる
どちらに転んでもK氏はウハウハな訳で…
結婚となった
母親の捜査が進んでいたら逮捕 破談とスムーズだったのに
眞子さまがそうさせなかったのでは?
どうしても結婚したい眞子さまが親子の疑惑に気が付いたけれども捜査させないように手を回した…父親に泣きついた可能性もある
捜査さえされなければ疑惑のままで済むと…
142
5
tru***** |3時間前
今後のバラ色の人生を考えると、批判なんか聞こえないのでは?。
216
5
sum***** |2時間前
果てしない上昇志向とあくなきカネの亡者。
手段を問わないその姿勢が、皇室存亡論まで巻き起こすとはね。
相手は今や爪弾き者扱いなのに、本当に大事に思っていたら別の判断があっただろうしKKの母親だって諌めたはずなのに、むしろ相乗りとは、一家して尋常じゃない
91
1
hoigoi |3時間前
鋼のメンタルがあれば、結婚後も「かわいいね」を言い続けることは出来る。たとえ心にもない言葉であってもね。
しかし、鋼の肉体がないと夜は戦えない。
101
3
sum***** |2時間前
言動が、もはや依存症の域に入って正常な判断できてないと思うレベル。PTSDよりも深刻だし真面目に目を覚まさせるべき。
78
0
nor***** |1時間前
実は私もまったく同意見です。なので上手く行ったら行ったで小室ケイは間違いなく他に女性を作る。
なんとなく内親王の性格も分かって来て、どうも一般人になるということが分かってない。自分を客観視できない。
39
0
もっと見る(15件)
コメントを書く
tob***** | 4時間前
大したシンデレラボーイだな。
嫁さんには超絶忖度で高収入の仕事があてがわれるらしいし、自身も皇室の威光でプータローってことはないだろう。
今の日本では収入が上がらなくて苦しんでる人がたくさんいるのに、そんなのはどこ吹く風で今後もあり得ない優遇措置が目白押しだろうな。
返信13
2439
74
5G |2時間前
知り合いが、かなり高偏差値の大学・大学院まで出て、10年ほど非正規を続けて、ようやく某市の博物館学芸員になれた。
それで30半ばで年収470万くらいだそうだが、それでも本当にありがたいことだ、自分はまだ恵まれている、もっと才能あっても非常勤で食いつないでいる先輩がいっぱいいる、といっていた。
それがかたや(物価が違うとはいえ)、30歳で年収1500万円の博物館の職員の仕事がポンと湧いてくるんだから、悲しくもなりますよ。
63
3
日和警部 |3時間前
渡辺淳一の小説「雲の階段」を思い出した。ニセ医者が令嬢をゲットして成り上がっていって結局は破滅する話。この人ニセ弁護士とは言わないけど、まだ何者でもない。でも簡単に破滅するような親子でないのは確か。
47
3
imi***** |2分前
雲の階段は長谷川博己さん主演でドラマ化されてましたね、令嬢役が木村文乃さんで麒麟がゆくの夫婦そのまんま。
むしろ銭ゲバ(松山ケンイチさん主演)のほうを思い出しました。
0
0
oka***** |3時間前
この情報化社会の中で皇室特権をあからさまに行使するって感覚がもうね
時代遅れのものは消え去る運命だよ
111
3
tak***** |2時間前
マジで令和の
ラス プーチン
26
1
ryo***** |26分前
優遇措置って何?具体的にどうぞ。
1
2
sou***** |3時間前
収入が上がらなくて苦しんでるのは、
「人のせい」では無いですよ?
誹謗中傷しても心が荒むだけ。
11
86
fle***** |3時間前
キコサマが皇室の財政が苦しいので増額を申し出てばら蒔くのが好きなボケた菅が了承したみたいですね。どれだけ皇室は好き放題するのですか。
81
5
bud***** |3時間前
帝国ホテルの人、小室と母親が暴言を吐いたら録音してくださいよ。売れますから。
62
1
hoigoi |3時間前
危ない人に利用されたり、調子こいて自滅したりして、日本に迷惑をかけないでもらいたい。
57
0
もっと見る(3件)
コメントを書く
fxq***** | 4時間前
小室親子の疑惑が何ひとつ解明されず、また釈明も無いままの結婚に多くの国民は納得していないと思います。
本当にこのままで良いのか全く理解出来ない!
返信10
1587
37
kus***** |3時間前
マスコミが国民に対して誹謗中傷とは言うけどもその元になった小室親子の疑惑の記事を撤回したり謝罪したりしないのが異常なんですよね、撤回して謝りすべてが白だと証明するなら結婚を反対する理由の大半がなくなるのに。誤魔化している気がするけど記事の内容が本当なら眞子様のお命に関わると言う事をすべての陣営が無視してるのが異常。宮内庁もマスコミも皇女の命よりメンツが大事なんでしょうか、と私は思っています
57
4
dye***** |3時間前
鋼のメンタルなのか、鈍感なのか、はたまた次元の違うメンタルの持ち主なのか。
「TODOリスト」と言えど、あと数日の間に何が出来るというのだろう。
ご自分は、さっさとNYへ戻るようだが、残った眞子さま、佳代さんとその父上、針のムシロ状態だと思う。
なぜか、まだ一波乱ある様な気がしてならない。
35
1
yon***** |3時間前
天皇制が司法に与える影響を痛感
検察やメディアは自問自答すべき
41
2
ryo***** |27分前
むしろ、ゴシップ誌やワイドショーを鵜呑みにして、魔女狩りに狂奔するあなた方を、このままにして良いのか全く理解できません。
0
2
orm***** |3時間前
世論調査で過半数の人が今回の結婚は良かったと思うと回答してるそうだから良いんじゃない。税金の無駄遣いなら他にも憂慮すべきものが多いし今回のは額が寧ろ少ないというか全体の無駄遣いからしたら誤差の範囲だと思うぜ。まぁ皇族に生まれてしまった慰謝料と思えば数十億なら許さざるを得ないよね。無駄遣いとは言っちゃうけどね。
4
34
sou***** |3時間前
売り上げ上げたいゴシップと
ストレス発散に誰でも叩きたい人を
「多くの国民」と名乗るのは
やめてください
7
32
chi***** |4時間前
もうあんま興味ないな
無駄な税金を使わなければ好きにしてくれって感じだわ
18
36
hoigoi |3時間前
心から祝福しているのは、日本中で、小室佳代と厄介払いができる宮内庁長官の2人だけ。
17
2
bul***** |3時間前
国民の許可をちる必要なんてないし、報道しなくていい。解明も釈明もいらない。求めている日本国民は頭悪すぎ。
3
16
wue***** |2時間前
求めていない、日本国民も頭悪過ぎ。
3
8
コメントを書く
imi***** | 4時間前
母方「角田家」の家系図は?
眞子さまは「結婚で皇室離脱」となると、皇族の皇統譜に「小室」が載ります。
そして相続権も発生します。
「結婚するなら、先に皇室離脱してから」
大変、重要な部分です。マスコミは全く報道しませんが。
返信16
1485
36
uyy***** |4時間前
角田はヤバいよねw 明らかにアレだもの
ホント、結婚を強行するなら皇籍離脱を最低条件に付けるべきだったと思うわ
205
4
imi***** |3時間前
眞子さまに相続権がありますが、
昭和天皇崩御時は、平成天皇(現・上皇天皇)以外、子女の皇女方は、
嫁ぎ先の家柄と家風が良く、皇室の将来を考え、相続放棄しました。
詳しくは、各位お調べください。
121
3
eh_***** |2時間前
今の動きは一皇族の皇族離脱の動きなのに、
ジャーナリストの山下が一連の儀式をやらない事や、挨拶にKKが同行しないのを離脱だがら筋は通っていると言っていた。
結婚に伴う離脱なら儀式も挨拶も堂々とやるのが普通だよね?
あくまでも皇籍譜には結婚による、で残して置きたく後々の企みがあるんだと思ってる。
24
3
wjy***** |3時間前
ホントに先に皇室離脱が大事ですね。
122
4
loc***** |52分前
心配ない。相続が始まる前に離婚するから
でも子供がいたらどうだろう
小室母のようにKKも893使って子どもに相続させろって
脅しにくるんじゃないかな。
そして子供の金を奪い取る
11
1
rim***** |1時間前
>母方「角田家」の家系図は?
黒田さんの母方の家系図は公開されていましたか?
お母様は呉服屋の娘、と言う情報は流れていますが、母方の祖父母の名前、家名、兄弟の有無も公開されていないかと。
黒田さんの弟さんの婿養子先の家名も不明ですよ。
でも誰が気にしています?怪しまれましたか?
6
8
sek***** |43分前
日本人が染み込んだ、本筋の日本人の一般人ならば、畏れ多くて、皇室の方に簡単に自分から結婚を申し込んだり出来ません。
11
0
(*^-^*) |3時間前
皇室に相続権?
初めて聞いた。
78
9
qpx***** |3時間前
川嶋と角田そんなに違わないのでは?
56
4
duf***** |1時間前
極です。お間違えなきよう。それと極右保守というレッテル貼りは今時時代遅れ。
2
2
もっと見る(6件)
コメントを書く
mom***** | 4時間前
結婚会見での不正疑惑はスルーするのでしょうね。皇室を利用しての奨学金や履歴書での嘘の記載など盛り沢山ですね。
不正疑惑を解決してから結婚するのが人としての常識だと思う。秋篠宮家の内親王も他人の借金問題に首を突っ込み片棒を担ぐ始末素直に結婚は祝福出来ません。
返信4
1161
31
btg***** |1時間前
三菱東京UFJからこっち、ほぼ全ての経歴が菊絡みだもの、会見で真実が言えるわけはないと思います。それを墓場まで持っていくのが結婚を許された条件の一つ。そして以降の支援も。
6
1
mo |2時間前
ほんと小室氏と母は謎が多過ぎる。止めようのない結婚。将来が見えないですね。
7
0
x*****z |56分前
26日が近づくにつれ悲しみと怒り、焦燥感に
かられ、こちらがメンタルやられそうです
PTSDと国民を威嚇しながら、頂くものはしっかり貰い、箔付けの私的儀式もこなしながら、とってもお元気そうだし、怪しさと野心が溢れそうな
フィアンセ…
我々の神聖な皇室にこんな汚れた母子が入り込む
なんて誠に嘆かわしい
こんな暴挙を起こした秋篠宮家には皇嗣を辞退
して欲しい
7
0
tony1026 |1時間前
顔がかなり変わりましたね。
理由を知りたい。
6
0
コメントを書く
ykp***** | 4時間前
メンタル? 面の皮が厚いだけ
注目を浴びて、自分達の様子が活字になったりテレビでコメンテーター達が的外れの分析に快感を感じてる感さえある。
それにしても情け無いのが皇室、本当に威厳があればこんな体たらくにはならない。
結婚さえまともな判断と説明が出来ない、
世襲特権階級は何の象徴になるのか
返信5
1126
29
ats***** |3時間前
目立ちがりやの小室は、税金で警護され、宮内庁手配の車で移動し、一生困らないATM を手に入れて親子で高笑いのはず。
相手の顔は関係なく、利用価値でしか選びません。元彼女の父親は立派です。
一般人でも常識があるのに、秋篠宮は自分達の事しか考えず、税金で暮らしている身分を勘違い。
働いている限り税金を取られる国民が一番悲しい。
27
0
donell joneko |3時間前
手に入れた獲物は絶対に逃さない、という
家庭の教育方針。
38
2
wrj***** |3時間前
世の中には善悪を何も感じない人がいます。
全く理解出来ない行動を取ってもヘッチャラで自分は正しいと思ってるからタチが悪い。
面の皮が厚いのか、精神的にズレれているのか。
42
2
tas***** |33分前
大谷さんのように、正々堂々としたメンタルの強さならいいが、小室親子は、胡散臭い中、メンタルが強いというか、人の100倍くらい、お金とステイタスに対する執着がすごいってこと。
2
0
tru***** |3時間前
常識人なら、とっくに適応障害ですね。
26
2
コメントを書く
ggg | 4時間前
今回の件で
国民は、いかに無力かを
思い知りました。
後、上級国民は本当に存在する。
上級国民は、なにをやっても
罪から逃げられる。
私は、自分を観る自分の目が
一番怖いから
法律から逃げられればOK…みたいな
生き方は、絶対したくないです。
返信7
1119
38
cho***** |3時間前
大きな大きな大きな禍根を残す結婚になったでしょう。
自由には責任がつきものです。
国民の不審を買った眞子さまや宮内庁はどう落とし前をつけるのでしょう。
おそらくこれからも、皇室や宮内庁に関わる報道が出る度に、皮肉や(宮内庁の定義では)誹謗中傷が起こるでしょう。
マスコミへの権力に対するしっぽの振り方も、今回学びました。
皇室の力の大きさも学びました。
ありがとうございました。
33
2
arara |1時間前
冤罪で逮捕され、無実の完全なる証明が出来ても釈放されない人がいる。
電車内での痴漢は、女性が「この人です」といえば逮捕され、状況や身長等有り得ないのに逮捕され、その後の本人、家族の人生は崩壊。
なのに、皇族と関係があれば疑惑もスルーされる。
やはり上級国民は法に違反してもお咎めが無いとしか言いようがない。
とにかく捜査して、無実なら証明して欲しい。
16
1
happy_0.1mg*** |3時間前
「誹謗中傷」ではなく、
血税をしぼり取られる側の
至極まっとうな意見。
70
5
donell joneko |3時間前
そう言う親子だと
解ってでも未だ嫌いにもならず
結婚したいと思う 眞子様の心理が理解できません。
56
3
ggg |2時間前
一つ。
学習院時代の眞子さまは、一部の女子から
税金○……的な意地悪をされていたそうです。
なのでICUに移り伸び伸び過ごされたというのは、
理解出来ました。
しかし、結婚相手がいかがなものか?
その母親の事実だけを取り上げても
言い訳しきれない内容ですよね…
今更ですが、まだ遺族年金貰っているのでしょうか。
18
2
sou***** |3時間前
匿名で人を誹謗中傷する生き方は
ご自身の中で「してもいい事」なのですか?
7
54
xwa***** |3時間前
「生き方は、絶対にできないです」の間違いだろ
5
20
コメントを書く
お豆 | 4時間前
小室さんの身元調査を怠った宮内庁の責任。
親や身内が娘の結婚を阻止する権利は民間、皇室関係なくある。
返信1
988
32
cla200d | 4時間前
渡米までにすべき事は、数々疑惑や借金問題などに真摯に答える事でしょう。
年金不正、傷病手当金不正、労災申請不正、恩人との和解、借金問題の解決。
これらを放置して、海外逃亡など本当に腹立たしく、納得する国民はいないのでは?
本当に今からでも遅くないので、この結婚を眞子様は思いとどまって欲しい。
返信6
888
23
dys***** |2時間前
自分も含めここではこの結婚が納得出来ない派が圧倒的なのにどうしてメディアの国民アンケートになると60%以上の国民が祝福しているになるの? 謎すぎ!! メディアは沢山の疑惑を忖度か圧力か知らないけどちゃんと報じていないから仕方が無いのでしょうね。
10
1
yia***** |4時間前
本当にそう思います。
思いとどまって欲しい。
普通に考えて、小室家はやばすぎる。
50
2
oka***** |3時間前
>小室家はやばすぎる
本人の父、祖父、祖母がわずかな期間に相次いで自殺って、どこをどう切り取ってもヤバさしかないだろ
戦争や武士の時代ならともかく、この平和な世の中での話なんだぞ
43
3
cla200d |3時間前
>>okaさん
ほんとそう思う。
自分が親なら、そんな家庭に娘を嫁がせるなど考えられない。
26
0
sea***** |3時間前
はっきり答えたく無いからの急いだ御忖度結婚
26
2
hoigoi |3時間前
眞子さまは洗脳状態。
何を言っても小室母子が正しいと信じている。
洗脳が解けたら、大変なことになる。
12
0
コメントを書く
ya_***** | 3時間前
小室さんは30歳にもなって碌々お金を稼いだ実績はなく、親だけでなく、自身もあっちこっちでお金を借りまくり。就職しても、いきなり休職。本当に労働と言うものをしたくないのだろうな。
時間が沢山あったにも関わらず、母親の元婚約者との金銭問題を解決をしない。母親は注目されているにも関わらず、お下衆な行動の数々。
周囲の人々を巻き込んで、触れるものを不幸を陥れる。
中々お祝いする気持ちがわかないなぁ。
返信2
558
10
wrj***** |3時間前
そうですよね!
息子が注目されているのだから自分にやましい事があったら少しは自粛しますよね。
24
1
hoigoi |3時間前
ウエディングベルの歌詞を思い出す。
秋篠宮眞子 洋装姿で宮中三殿参拝 忖度皇室ジャーナリスト「異例」と指摘
愚民スポーツ
宮中三殿参拝に向かわれる秋篠宮家の長女、眞子=皇居内(代表撮影)
26日に小室圭さんとの結婚を控える秋篠宮眞子さまが19日、宮中三殿参拝を行った。淡いミントグリーンのロングドレス姿だったが、元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏は、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」のインタビューで、眞子さまが十二単をお召しにならなかったのは「異例のこと」と語った。
【写真】眞子さま圧巻の美しさ!通常なら着用されるはずだった十二単姿
番組ではこの日、眞子が宮中三殿参拝を行った様子を放送した。淡いグリーンのロングドレスに帽子、パールのネックレス姿だった。
宮中三殿参拝とは、結婚と皇室を離れることを報告するために参殿を参拝することで、VTRで登場した山下氏は「今回は儀式がすべてない。皇族として私的に天照大神などの拝礼をされるという形を取る。天皇陛下がお許しになったというか、思し召しでごあいさつをしてから皇室を離れなさいということなんでしょう」と説明。
山下氏は今回の宮中三殿参拝は「異例づくめ」だとも指摘。結婚する女性皇族は宮中三殿参拝の際は十二単を着用するが、眞子は洋装だったことに「お召しにならなかったのは異例のこと」とも説明していた。
kaz***** | 4時間前
天皇陛下がお許しになったというか
思し召しでごあいさつをしてから皇室を離れなさいということなんでしょう
と説明
生放送なのに「天皇陛下がお許しになったというか」と
発言できるところが凄いですね
直接裏も取ってないのに
この報道は矛盾してますよね
返信34
8483
217
ioer** |4時間前
洋装姿で宮中三殿参拝とか、こういうところが世間から反感を買う理由ってことを理解していない。
世の中の人間は、伝統は伝統としてきちんと守って欲しい。
そもそも伝統を守らないのなら存在する意義がないだろ。
天皇陛下の名前を使うなって言いたい。
710
21
nya***** |4時間前
陛下に責任転嫁したいんでしょうね。
陛下ではなく上皇后さまだと思いますよ。「上皇后さまは儀式がなく寂しく感じているようだ」と宮内庁が発表していましたから。
663
15
ypo***** |4時間前
私的という名の公式。
結局皇族方からも認められたってこと。
なんたって小室さんを宮中に招き入れたんだもんね。
認められたって国内外で活動してくるよ。小室さん。
我儘を押し通した結婚なんだから、何もするべきじゃ無いし、ひっそりと皇室出なよ。
584
6
mjt***** |3時間前
この山下ってお方、各局でめっちゃ稼いでますね。発言もかなり偏っていてテレビ出ない頂きたい。
592
5
lov***** |3時間前
この期に及んで天皇陛下の名前を盾にとりお嬢様の異例の私的な宮中三殿参拝を正当化するのはやめてほしい。
対外的な体裁だけを整えたところでこの結婚が慶事ではなく忌事であることに変わりはない。
493
7
rep***** |4時間前
正直今となっては映像とか見るだけで気が滅入る。
602
9
hak***** |2時間前
この方が天皇陛下のお気持ちを勝手に拝察し、公の場で発言してしまうのは行き過ぎでは?
このご結婚に関し、真偽不明な皇室関係者からの噂話が怒涛の如く報道され、
国民が鵜呑みにし、不信感を増幅させた部分は大きいと思います。
秋篠宮さまはご結婚に難色を示しているのでは?、お相手の方に不信感を持たれているのでは?等々、そう思われた人も多かったでしょう。
当事者が公に発言されたもの以外は本当にあてになりませんね。
297
3
ゆう |2時間前
今月に入ってからの
結婚に関する眞子さんの参拝時の天候は、
つくづく天照大御神に祝福されてない気がする。
355
6
shi***** |2時間前
裏を取っているか怪しい報道は,いろいろありましたよね。
この件に限らずとも。
273
2
fyz***** |1時間前
眞子さんの病気は複雑性ってやはりおかしなところですね。このらんに書かれておられますが。
→ところでTwitterで知りましたが「複雑性PTSD」という診断名は2022年1月1日から正式に発行されるらしく、この病名が報道されていることで支援協会が困惑してます。
現段階で、どう診断したら複雑性PTSDとの病名を付けられるんでしょうね?
「日本複雑性PTSD当事者支援協会」のHPに見解が記載されています。
宮内庁や秋篠宮夫妻、病院の先生、説明していただきたいですね。病気だと言う事はパスポートは取れないと聞いた事があるのですが。眞子さんは大丈夫なのですか?
154
2
もっと見る(24件)
コメントを書く
yos***** | 4時間前
衣装はともかく参拝したことも含めて、異例と言うより異常と言う方が正しいような気がします。
返信23
6707
156
ととと***** |3時間前
本当にそう思います。
言ってることとやってることがちぐはぐで中途半端だし、認められた幸せな結婚だと思い込みたくて仕方ないように感じます。
相変わらず小室さんの動き、眞子様の様子についてのニュースはたくさん上がってくるけど、コメントも昨日あたりからなかなか伸びない。
見放された感がすごい。
248
9
rir***** |3時間前
正式に参拝できないようなお相手を選んだということは自覚してらっしゃるのかな?
310
8
***** |2時間前
本来十二単をお召しになって、三殿に上がって拝礼するのがならわしだったところ、庭から私的な拝礼という形だったってことで、あくまでも「お許しが出て、本来の姿・本来の上での(?)拝礼」ではなく、「本来なら皇室の行事としての結婚ではない以上最後のあいさつも許されないことだが、皇室を出る姪に最後の陛下(皇室・皇居にある宗教的なものの前責任者)からの温情で庭からなら御挨拶してもいいよ」ということなんでしょうね
後ろ足で砂かけて皇室の評判にもかかわるようなことしたのに、姪に最後の情けをかけるなんて陛下優しいなと思いました
164
2
kos***** |3時間前
勘当されてたら一般人より入っちゃいけない場所だろ。
逮捕されないのが不思議だ...
249
5
mmh***** |2時間前
そうですね 全てが有耶無耶の内にドンドン進められて行く 異例というより異常の方が的確だと思います
167
2
77777 |1時間前
儀式行わないなら 行く必要性なし
異例ずくめは 眞子のみ
皇室伝統崩しているのも 分からないのか? 宮内庁 秋篠宮家
こんなに腹ただしい事って
国民にとって 前代未聞
今迄思ってもみなかった事
小室親子の存在が ここまで影響するのかと考えると この先怖くないですか?
116
0
lav***** |2時間前
この素敵なドレスもこの日のためにオーダーで新調なさったのでしょうか?何十万円、どなたがお支払いになったのでしょうか。そしてNYにご持参?
139
9
wis***** |2時間前
色んな行事をしないと言うのは、もし上手く行かなかった場合、正式に離脱はしていないとの言い訳の為とも思われる。いくつもの可能性を含めた策でしょう。
81
0
k_r***** |1時間前
PTSDを発表してから何度かテレビで様子を拝見するが、とてもPTSDと思えない程落ち着き、穏やかな様子だが本当にPTSDなのだろうか?
もし国民の批判を抑えるために嘘をついていたとすれば非常に罪深い事だ。
62
1
h**** |21分前
当事者二人以外望まれない結婚だから、最低限のけじめ以外認めないというのがありあり。
そして、四季もしなければ一時金も辞退したら批判が止むと思っている。
これだけ望まれない結婚に追い込んで、何があっても守れるとは思えないが。
7
0
もっと見る(13件)
コメントを書く
pkf***** | 4時間前
この時がとうとうやって来ましたが、正直、粘り勝ちされた
感じがしてしまいますが、本当に色々な情報が飛び交い、
マスコミや私を含めて、このようなメディア面白おかしく
無責任にコメントし、加熱させすぎているのも事実で、
最近の記事では、お祝いや賞賛の物が多いですが、
ただ、このご結婚、何か引っかかる物が感じます。
ご本人達はこれでご満足かもしれませんが、
これからの事、例えば佳子様のご結婚、悠仁様の進学問題、
そして、秋篠宮家のみならず、愛子様のご結婚問題など
これからの方がかなりの大きな影響が発生するのは確実と
思い、これからの皇室の在り方などの方が心配です。
返信10
3712
184
匿名 |4時間前
これで妹が相手が離れていく理由を皇族だからと勘違いしないでほしい。姉が原因と言う事を理解するべき。
204
7
***** |3時間前
> 愛子さまにはお幸せになって欲しいです
本当に。今回の件で愛子さまの成人の儀や結婚に悪い影響がないといいなと思います。
154
4
say***** |3時間前
愛子さまにはお幸せになって欲しいです。
169
4
x*****z |1時間前
この結婚が強行されるのなら、秋篠宮家は
もう皇嗣家ではない、もっと言えば皇族でも
ないと認識した方が国民の心が救われるのでは。
皇室の意義が論じられてますが、汚してるのは
秋篠宮家だけです。
皇室をお守りするのは国民の役目だと思います。
90
8
ajz***** |2時間前
次期は愛子天皇で。
101
10
yoh***** |2時間前
『洋装姿で宮中三殿参拝』
『洋装姿』 だって
たぶん
『御令嬢の周りには相談相手はいない』
または
『御令嬢は、誰にも相談しない』
だろう
それって、
『一匹狼』
て、こと
やれやれだぜ
45
3
azu***** |16分前
>歩き方まで批判するあなたは何様
歩く時の足捌きまで見られるのが皇族でしょうよ。
3
2
aff***** |24分前
歩き方まで批判するあなたは何様
6
7
aff***** |9分前
皇族の粗探ししてるだけでしょ。
足捌き見られて当たり前?
開き直るな
1
1
fvp***** |54分前
大股でドスドス歩かれてましたね。
所作に優雅さがなく、お相手の方とお似合いだと思いました。
25
4
コメントを書く
miy***** | 4時間前
宮中三殿は神聖な場所だと思います。
こんな形で皇室を離れ、真っ黒な疑惑だらけの家に嫁ぐ眞子様には立ち入って欲しくなかったです。
天皇陛下がお許しになったというのも、どんな気持ちで受けて、参拝するのか。
私なら、どこにも顔向けできないと思いますが。
返信10
3179
91
ezo***** |2時間前
この記事では、
衣装の異例さだけを報じているけど、
別記事では、
宮中三殿の参拝といっても、
三殿の建物廊下も歩けなかった ‧‧‧‧‧
、、、とか。。。
庭からの参拝だけ ‧‧‧‧‧ って、
情けなさの
極み。。。
240
6
say***** |3時間前
面の皮が厚い。恥を知らない。PTSDなんて大嘘。
337
12
lhu***** |40分前
入籍する日は、日本の初代内閣総理大臣伊藤博文が暗殺された日!
もう敬愛など出来ませんし、天変地異が起きなければいいが、天も怒り狂っているはず!
46
3
wagaya***** |1時間前
許されたのでしょうかね?天皇陛下は・・・
74
3
******** |1時間前
PTSDが嘘かどうかは、関東病院の秋山さんに言って。
うちら外野にはわからんよ。
46
2
que***** |20分前
陛下は非公式にしか会っていないし
宮中行事はしないときっぱりおっしゃいましたよ。
18
0
aam***** |25分前
あなたとは違います。
天皇陛下も挨拶勧められたと思いますよ。血のつながりあるかわいい姪ですから。愛子さまも幼少期に面倒見てもらったでしょう。上皇さまも結婚はお慶びになった事でしょう。
2
33
nes***** |4時間前
毎日のように私的な参拝とかご報告だとかで外出してるけど、よく国民の前で車の窓開けて手なんて振れるなと感心します。
ほんとに鋼の心臓ですね。
379
10
hi |1時間前
そして小室家の背後にはカルト教が付いているとの記事もありましたね
結婚後の眞子様は宗旨変えをなさる可能性もあります。
するとカルト教が皇室の権威を利用して信者集めをする可能性もありますね
69
2
ぱんだ殿下 |24分前
拝礼すら穢らわしい
だから一般人になってから結婚してほしかった
17
2
コメントを書く
jyosiki | 4時間前
複雑性PTSDですが、儀式無しでもやることをやって、今後も皇室との縁をつなぐお考えなのでしょう。これは小室氏にとって大事な命綱ですからね。元プリンセスのカップルとして世の中をおし渡る強い決意が感じられます。ほんと複雑で不思議なPTSDですね?
返信10
2839
91
mac***** |2時間前
自分の望んだ行動なら決められた時間に決められた社会行動を遂行できる複雑性PTSDがいる新たな症例ですね
解離症状で苦しんでいたら、とてもじゃないけど、社会行動の遂行は困難ですよね?
198
3
rin***** |2時間前
未練たらたら…一般人になると決まったのも自分だし!黙って去り行けば!
165
4
cwc***** |2時間前
眞子内親王に多額の保険金などかけられませんように。
84
7
fpa***** |1時間前
新種のPTSD、発見した人は凄い!
67
1
mar***** |26分前
PTSDではなく、適応障害と発表されていたら、まだ納得できたんだけどなー。
15
0
権田権蔵ky |1時間前
だからちょっと弱気なは発言とかしたらPTSDって診断おりるねんて!
26
1
yuh***** |1時間前
選択性PTSDだろう
テニスの人と一緒
70
4
puc***** |1時間前
だって
嘘でしょ。
PTSD
73
3
vsw***** |10分前
ご病気が嘘に聞こえるほどお元気だ
6
0
******** |1時間前
そんなん言ったら、皇后陛下だって適応障害と診断されてたでしょう。
人格非難はダメ、って天皇陛下も語気を強めていた部分。
立ち入る必要なし。
4
56
コメントを書く
awr***** | 4時間前
最後まで内親王のイメージを国内外にアピールしているのでは?
今後も元皇族として優遇してもらえるように。
メトロポリタン美術館の就職もそう。
これから元皇族というブランドを最大限利用されるのでしょう。
返信7
2468
66
退屈猫 |4時間前
メトロポリタン美術館の名が泣くようなことしちゃったな。
248
6
ks5***** |51分前
個人的にはメトロポリタン就職がとどめかな。
普通なら家から一歩も出ないで就職出来る筈がない。
皇室から寄付金也の形でお金が流れていくんじゃないかと勘ぐってしまうよ。
64
0
mak***** |2時間前
『ないしんのう』じゃないんじゃない?
忖度ジャーナリストも、さすがに盛り過ぎじゃない?
今は、ただの亜流の女○?じゃない?
『内親王』って、令和ではひとりしかいないんじゃない?
92
4
qbr***** |2時間前
暴露本など品位のかけらもないことは避けていただきたい
69
3
cro***** |2時間前
妬みのオンパレードですね。
11
99
yaf***** |3時間前
とても素敵なドレスをお召しですね。いやらしい話ですが一枚いくらでしょう?アメリカに持っていくのでしょうね。
89
8
gay***** |32分前
アメリカにまだ行ってもないのに、もうメトロポリタン美術館に就職できた?
それもPTSDだというのに!!!
普通PTSDって毎日寝込むような病気だよ?
35
1
コメントを書く
fyt***** | 4時間前
小室氏はたぶん、ご結婚が破談になってもあまり痛くなく、面倒なことから逃れられるぐらいの立場ではないでしょうか。むしろ本人はそうなって欲しいのかも。国際弁護士にもなれそうだし、収入も確保できそうだし、破談になっても次の結婚相手は普通に見つかりそうだし。
一方眞子さまはここで結婚しないと次はないと感じられてて、何を言われても行くしかないのでは。
世間が叩いても叩いても、小室氏はあまりダメージなく、眞子さまにだけダメージが蓄積するのではないか。
返信16
2271
95
mimi |4時間前
それって結婚を成し遂げても言えることですよね
眞子さんには何のメリットもなかった
次は無いというぐらいの情熱で結婚できた、破談を免れた、窮屈な世界から抜け出せた
はて・・・その後に見える景色は・・・?
363
3
ypo***** |4時間前
性格の不一致とかで離婚するんじゃない?
こんなにも世間から外れた常識を持っている小室さんと、
超上流社会で生活なさってきたプリンセスとじゃ生きてる世界が違うんだから同居してもうまくいくはず無いでしょ。
小室文書からも、そのうちモラハラとか受けそうだし。
281
8
mam***** |4時間前
まあ、単純に別れたとして小室君の後に付き合うのは嫌だわ。
比較されるし追い回されるしね。
まあ小室君と結婚するか、閉ざされた世界で一生独身かの究極の選択だな。
210
8
ya****** |4時間前
自分も持参金がなければ国民の批判のせいにして結婚を取りやめて、裏で慰謝料請求するぐらいのことはやりかねないと思っていたけど考えすぎだったかな。まあ、持参金以外にも色々メリットがありそうな話も報道されてるし…。
167
8
mar***** |2時間前
いや、それは無いと思いますよ。
なんて言ってもロイヤルブランドありきの就職なのだから。
もし破談になれば、研修期間が過ぎて結果も思わしくなければ簡単にポイ捨てされちゃうと思います。
でも、眞子さまが居れば皇族というネームバリューの利用価値は高いから、大した仕事が出来なくても事務所は手放さないと思います。
小室さんは仕事で眞子さまを手放したくないし、眞子さまも次はもう確実に無いので小室さんを手放したくない。そんなとこではないでしょうか。
135
5
jiw***** |2時間前
愚かで、浅はかな、結婚。
金の切れ目が、縁の切れ目あの親子が貴方を幸せに出来る訳はないし、しようともしていない。
帰る家がなくなった貴方が哀れでしかない、何年、何十年が過ぎ何かあっても決して両親に泣きつくことがないようにお願いします。
国民の意見を無視して自由を手に入れたのだから。
141
5
……… |2時間前
fytさん
マスコミの前に出ず静かに渡米すればいいこと
なぜ儀式なしと言いながら
昭和天皇の参拝などされているのでしょう
日本に帰って来れなくても
勲章授与された国は温かく迎えてくれると思う
123
5
退屈猫 |3時間前
離婚すると、金づるがなくなって、一気に困窮→路上生活かも知れない。
しかし、政府上層部かわからんが、離婚するのを待ってるんじゃないかな。
K側の疑惑を一網打尽にする機会を虎視眈々と狙っているのでは?
106
6
eco***** |3時間前
そりゃそうだよ、手切れ金だって高額なんだし、元内親王の旦那という肩書きでもやっていけるんだもん。
138
4
hop***** |2時間前
アメリカの留学も就職も秋篠宮、プリンセス眞子のお陰で出来た
今までは離れていたから続けてこれたがこれから毎日一緒だと上からの物言いやいつまでも皇族気分が抜けなかったりしたら鼻につくだろう
利用価値がなくなって佳代ママのお許しが出たらさっさと別れるかもしれないな
96
3
もっと見る(6件)
コメントを書く
dda***** | 4時間前
もう象徴天皇制など廃止にしてほしい。仮に数々の問題が解決されてクリアになったとしても、自分は秋篠宮家ひいては皇室そのものへの不信感は消えませんね。もう二度と皇室など敬愛できません。憲法に天皇は国民統合の象徴で国民の総意に基づくと書いてあるが、この総意とは多数決で多数派の意見に従って、すべての国民が天皇を敬愛せよというわけではないでしょう。
今マスコミがこぞって国民にお二人を祝福せよと同調圧力をかけてきているが、これも象徴天皇制だからだと思います。象徴天皇制は今の陛下を以て廃止にして、秋篠宮家の継ぐ皇室は単なる民間神社神教の総本家として税金を使わずお布施のみで運営していけばよいと思います。
返信7
2228
122
tet***** |3時間前
[お布施のみで運営]には同意出来ません。寺社のお布施は把握できない収入。京都のお寺が何故あれだけ潤っているのかと言えばこの「お布施」の存在ですよね。また、「信教の自由」を逆手にとる宗教法人に対する課税の甘さ、困難さは酷いものです。
57
7
twz***** |4時間前
いい案ですね!
91
14
ck****** |1時間前
うまく言えませんが、皇室がなくなると日本はまとまらなくなると思います。世界に誇れる歴史あるものが今は不要に思えるかもしれませんが長い歴史から見たら、一時の感情でやめてしまったことを後悔すると思います。
13
29
sak***** |2時間前
ツースさまに激しく同意します。
34
5
ツース |3時間前
今の天皇で終わりでいい。あるいは愛子さんで終わりでいい。
134
16
mmm***** |40分前
天皇制は日本にとって必要です!
秋篠宮家が不必要なだけ!
26
3
cro***** |2時間前
あなた方が日本から出ていったほうがいいと思います。
21
84
コメントを書く
sis***** | 4時間前
皇族の一連の行動を見ると、どうも国民の意見を軽く見すぎてはいないかと思います。皇族が眞子さまの味方でありたいという気持ちは理解できますが、でも皇族を支えてきたのは国民です。その国民が納得いってない所は、小室さんに誠意が感じられない点です。そこを小室氏本人に皇族側から強く言うべきだし、それをクリアできないなら結婚は認めないとすべきだったでしょう。小室文書なんて誠意のかけらも感じませんでしたよ。次回の会見がラストチャンスです。
返信6
1700
58
mok***** |4時間前
というかそもそも、これだけ結婚相手の家族に色々と犯罪の匂いがするのに、結婚したいと思えるのが信じ難い。
どれだけ好きでも、結婚は一生モノだから、ご縁がなかったと遠ざかります。自分の家族も巻き込む事になりかねませんし。
親戚ならまだ考えますが、義母は近過ぎます。
140
3
usa***** |3時間前
わざわざ不幸になる結婚をしなくてもいいと思うのは私だけでしょうか…
国民は純粋に眞子さまにお幸せになって頂きたいだけなのに、普通の結婚でも嫁姑で苦労してる人が多いのに、知れば知るほど最悪な姑で…
息子だって最終的には母親の味方。
苦労すること間違いない結婚だと思う。
今からでもやめてほしいです。
92
5
ilo***** |53分前
と言うか、マスコミと一部宮内庁職員が、秋篠宮家に関しては持ち上げようとしているとしか思えない行動があるからなぁ。
(宮内庁長官の発言に関してもだけど)
上皇陛下、天皇陛下に関してだとマスコミも散々な報道の仕方してたけどね。
上皇后陛下、皇后陛下に関してのが特にだけど。
(天皇陛下関連だと内親王殿下に関しても散々発言してたけどなぁ)
16
0
shi***** |2時間前
> 皇族を支えてきたのは国民です。
本当かなぁ…。
美智子さま,雅子さまと散々こき下ろす報道を繰り返すマスゴミ,それに乗っかかって誹謗中傷して精神を病ませる一部のコメ民たち,そして今回と。
3 世代にわたって精神を痛めつける連中がいて,その雰囲気が激しくなっていく様子を体験しては,国民が本当に支えてきたなどと思えるだろうか。。。
# もっとも,国民のすべてがそういう主張を繰り返す人々,とは言いませんが。。。
26
11
sk-***** |1時間前
国民はATM以外の役割を期待されていないのでしょう。
38
3
gkd***** |1時間前
だからこそ、愛子さんで、皇室、終了でいいのでは?ご自由に生きていかれたらいいと思います。国民も、ATM扱いは、もうイヤですし・・・。もう令和だし、時代の流れで、終了でいい。
33
4
コメントを書く
yuyu***** | 4時間前
もし可能であれば、過去の天皇がどう感じておられるか、聞いてみたい。
「時代の流れだから、天皇家も変わるのは当然」と仰るか、我々同様、激しい憤りを感じておられるか。
それと、これだけ多くの国民の反発がある事実に対しても、どう感じておられるだろうか。
是非、聞いてみたい。
返信6
1421
57
mimi |4時間前
孫かわいさに、非公式にお会いになって激励されるみたいですし(美智子さま)
上皇陛下上皇后陛下はあまり問題にしておられないのかな
126
2
わをん |3時間前
出て行って自由になりたい気持ちはよく分かる。
だけど、満員電車にのったり、お金で苦労したり、下々のように働いて年金生活やるぐらいなら、こちら側の方がマシかしらねってとこでしょうか。
60
3
shi***** |2時間前
過去の天皇の所業など,今回の件とは比較にならないほどすさまじいと思いますよ。
兄弟間・親戚間で血で血を洗う戦いをする天皇や皇子がいたくらいですから。
48
4
mis***** |3時間前
香淳皇后様なら反対してるでしょうね・・
美智子様の時も反対していたようですから・・・
92
1
nyannnya |3時間前
様々な古典文学によると、昔の皇族には結構ロクデナシも多いようですよ。
なので何とも思ってないでしょうね。
50
7
bur***** |2時間前
過去の天皇を神聖化しすぎ。もっと歴史を学びましょう。
眞子さまとの結婚迫る小室圭さんを中国メディアが猛糾弾「良い結婚相手ではない」
10/18(月) 13:41配信
1177
この記事についてツイート
この記事についてシェア
東スポWeb
小室圭さん(代表撮影)
秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚を目前に控える小室圭さん(30)を中国メディアが猛糾弾した。
【写真】小室圭さんポニーテール姿
眞子さまと小室さんは18日に秋篠宮ご夫妻へ挨拶し、いよいよ結婚が秒読み段階に入った。そうした中、中国の大手検索サイト「百度」は、評論メディア「博古通今小楊楊」による眞子さまと小室さんの結婚に関する特集を報じた。
「結婚間近の眞子内親王。義母になる人物は詐欺の疑いがあるが、結婚して幸せになるのだろうか」と今回の結婚を疑問視。そして「人々は眞子姫が鳳凰男(貧しい家庭で育ちながらエリートに羽ばたいた人)と結婚することを非常に嫌がり、とても反対している。では、なぜ眞子内親王は反対されているのか。理由は簡単だ。小室圭は良い結婚相手ではない」とバッサリ切り捨てた。
小室さんが眞子さまの結婚相手としてふさわしくない主な理由として、母親の佳代さんを巡る数々の疑惑を指摘。
「多くの〝偽り〟がある。結婚式が近づいても、圭の母親で眞子内親王の姑になる佳代は詐欺の罪で告発された。〝黒い材料〟はたくさんあり、佳代は金融紛争や債務危機があったことをマスコミにさらされてきた。これまでのところ、佳代の債務危機は解決されていない」と疑惑や問題が解決されておらず、現段階での結婚は適当ではないと厳しく批判した。
こうした点を踏まえて「非常に不合理であり、詐欺の疑いもある。まだ結婚していない小室圭の家族スキャンダルが次々と起きているが、そんな家族で眞子内親王を幸せにできるのだろうか」と重ねて今回の結婚に反対の意見を強調した。
2人の結婚に関してはこれまでの騒動も相まって、中国でも異例の関心の高さを示しているようだ。
東京スポーツ
hay***** | 1時間前
たまには中国も役に立つと思いました。
返信106
13791
226
xj_***** |1時間前
日本よりまともな意見だ。
感心する。
小室家をそっちに送ろうか?
633
19
haku |1時間前
ほんと、
これが普通の反応だと私も思う。
616
15
toa****** |1時間前
中国(の感覚)も少しずつ変化している
このような報道は歓迎だ
596
19
nao***** |1時間前
てか、これが普通の反応なんですけどね
584
12
dps***** |1時間前
もっと誠意ある対応をしていれば世界的なニュースにならなくて済んだのに…
518
8
qwe***** |1時間前
まともな記事が外国から入るなんて、日本はどうなってる。
皇室のたかが娘1人の暴走を止められないとは、
日本の弱体化の象徴、、愛国心。中国はこれで尖閣は盗れると確信しましたね。この結婚さっそく重大な弊害が出ましたよ。
417
12
mot***** |1時間前
中国が分かって、日本が分からないのが情けない。日本人の多くは先々の皇室を危惧して反対をしている。秋篠宮家と宮内庁が日本を辱めている。外国に正しい判断ができて自国か出来ない。本当に日本が嫌いになります。
352
4
tam |1時間前
その通り過ぎてなんとも…。
468
10
00 |1時間前
お怒りの皆様、オールドメディアやヤフーニュースで報道されない、京さん主催の街頭デモが、ネットで配信されています。最近では、英語でのデモ動画も拡散中。中国の方々も、これをご覧になられたのかも。世界中の方々からのコメントが投稿されています。この先、海外報道はただでは済まないかもしれませんね。できるだけ多くの方々、デモにご参加ください。
318
12
gfx***** |1時間前
まともですよね。会見に中国メディアは入れてもらいないのでしょうか?あらためてKKと眞子さんは自分たちを省みてください。特にまこさん。皇室の品位を落としたことを。
289
6
もっと見る(96件)
ログインしてコメントを書く
pag***** | 1時間前
メディアは中国の方がまともみたいだな
返信47
11930
147
faq***** |1時間前
中国はしがらみがないから正直な発言が出来るわ。日本のメディアや著名人・芸能人はしがらみだらけで表向き美辞麗句並べているだけ。
350
10
jee***** |1時間前
疑惑は母だけじゃないと思うんだけどな。
318
5
vsy***** |1時間前
今の日本は戦前の日本より質が悪くなった。
言論統制と言うか事実を事実として言えないんだから。
戦争中のように特高に引っ張られないだけましなだけだ。
175
4
マスコミは「アジア諸国」という語を使うな |1時間前
忖度しないで良い第三者の立場だからね。
218
4
rok***** |1時間前
ちゃんと小室親子の事、
分析している。
しっかし相変わらずの
ハングリー精神旺盛な目つきだな。
マスクで余計に感じる。
何しでかすか分からないよ。
挑戦的で怖いわ!
132
4
m_b***** |1時間前
問題解決しない小室家に皇族を嫁がすとか中国の立場からしても常識的に考えれば変だとそりゃ思うよ。日本大丈夫なの?って感じでしょ。日本は肝心なところになると骨抜きなんです。その場しのぎと先延ばしは日本の伝統芸能。メディアもいろいろ報じるけど肝心な事はモヤの中。
118
5
. |45分前
日本メディア、MC、コメンテーター
みんなコメント気持ち悪い。
白い紙袋の中身は何か
髪を切ってスッキリなさった
どーでもええし。
中国は毎回毎回好き放題、且つ的を得たこと
書いてくれるし、日本中が反対!とも書いてくれてた。
生まれて初めてだよ。
中国様!ありがとう!って思ったの。
記者会見では海外メディアも入るらしいから
会見後にまた中国様がとんな最強パンチを
かましてくれるのか、楽しみ。
99
3
hir***** |1時間前
中国メディアももっと大きくとりあげてほしいね。
180
7
*** |32分前
中国は歴史上、賢い人物や努力した人物により国が成り立ち繁栄する、逆に無理に忖度してねじ曲げた人物が上に立つと国が傾き滅びることを知っている。
もう日本の皇室も終わり天皇制廃止に近づいてしまう。
62
1
Nana |28分前
日本のマスコミは右翼寄りで酷いから、最近、私は中国とロシアの日本語ニュースツイッターを見てます。
誘導がなく、事実だけを伝えてくれるからです。 アフガニスタンの空港でのアメリカの撤去も1日早く知りました。
アフガニスタンの一般人の投稿を参考にして伝えてくれます。
小室さんは、どう考えても。稼いで家族を養えるようになってから、自費で帰国しないと。 どうしてこんなにおんぶにだっこが平気なのか。やはり間違っていますよね。
45
5
もっと見る(37件)
ログインしてコメントを書く
rxq***** | 1時間前
中国でさえ、ちゃんと見抜いて記事にしてる
普段は苦手だけど、さすがにこれには拍手です
返信22
11129
142
jce***** |1時間前
海外のマスメディアは忖度なしで本音が自由に書ける。
事実を書いてあり 言いたいことも書けない日本より余程良い。
ニューヨークに行けば気の毒と思うほどの事をマスメディアに書かれるだろう。
161
6
nor***** |1時間前
以前、鳳凰男ではなくて、軟飯男という表現もされていました。こっちの方がしっくりくるような。
183
5
setouti |50分前
中国の方が的を得ていると思う。
どうかんがえても今回の件は変。
価値観及び道徳感も
秋篠宮家と小室家は同じだから進んだ話かと思う。
あきれる。
83
2
vsy***** |1時間前
>>>こういう記事を見ると 日本のジャーナリズムってどうなの?と思う
秋篠宮、皇室の顔を見て物を言うのだから、事実を捻じ曲げないと書けないよね。
国民の反対を押し切って結婚なんて言えないから、国民の65%が賛成をしているとなる。
92
3
nor***** |1時間前
なんか含みがあるんだろうけど、これを日本のマスコミが言えないのがね
149
5
今日も元気に行きましょう! |1時間前
香港紙では、早々に小室家がコリアンブラッドだと記事にしてましたしね。忖度なければそんなもん。
116
3
NSR-774 |1時間前
この件に関してだけは、中国を全面的に支持する。
113
4
qpk***** |22分前
国内向け報道は、マズイところは隠す。
バレちゃったら捻じ曲げる。
政治家・宮内庁・皇室・マスコミはグル。
似てるね。
もう、日本国民として誇れないね。
28
1
mmh***** |1時間前
こういう記事を見ると 日本のジャーナリズムってどうなの?と思う
101
4
nor***** |1時間前
他国もこのくらい詳細な報道をして欲しい。
74
4
もっと見る(12件)
ログインしてコメントを書く
tar***** | 1時間前
日本の新聞もこれくらい正しい記事を書いてほしい。ネットを見ないご高齢者はなんで若者が反対してるか知らないし、母親が刑事告発されてるなんて知らないし。
返信23
7198
90
ste***** |55分前
日本のマスコミやメディアは、何か見えない大きな力の圧力にひれ伏したみたいです。
外国のメディアが騒いでくれると、宮内庁も目を覚ますのではないでしょうか。
外国メディアに期待します。
105
3
izf***** |1時間前
tar さん。 ネットを見る年寄りはたくさんいますよ。
私は、世論に関心のない、時間のない若者に賛成が多いのかなと
思っていました。
125
9
hir***** |46分前
パソコンなど触ったことがない母(80歳)や母の友人たちはやはり年代が近い母親(佳代さん)の方にも関心があり多分女性週刊誌のブルーワンピでぺちゃんこ靴の姿をみて“なんか、だらしない人だね”とか“も少し身なりを体裁よくしなきゃ”とか言ってる。自死の話をしたら“おーやだ”と眉をひそめたり、肩を震わせるとか混乱が起きてるのか戸惑ったりです。要は反対以前の反応。
62
2
hi |1時間前
皇室の権威を低下させたいからだが、ぐうの音も出ないほどまともな指摘だ…
148
4
cin***** |1時間前
中国と意見の一致を見るなんて、
歴史的な出来事です。
131
6
mar***** |8分前
若い人の方が結婚は好き同士自由にさせてやれと思っていたり、この問題そのものに興味が少なく、反対しているのは皇室に畏敬の念を抱く高齢の方のほうが多いと報道されていましたよ。
9
0
sui***** |12分前
刑事告発は既に返戻され、説明付きで捜査するにも値しない告発であったと処理された
事実基づかない批判はただの誹謗中傷であり、自分のやっている行為が何なのか考え直すべきと思います
そして、若者は批判も何もしていない、この程度の事には興味が無いのが若者である
2
9
tor***** |12分前
反対しているのは年寄りばかりで
賛成しているのは若者だと思っていました。
勘違いでした。
賛成しているのは極右翼だけだったんだ。
8
0
smi***** |1時間前
この件に関しては、自分にとって都合が良い、悪いは関係ないなw
81
5
gug***** |27分前
高齢者ですが、若者がなんで反対しているか、よーく理解しています。
大賛同です。
34
1
もっと見る(13件)
ログインしてコメントを書く
key***** | 1時間前
この件については中国の報道に同意します。
返信11
7135
97
yuh***** |16分前
これが普通の感覚。
日本のマスコミは何故書けない。
偉そうに政権批判や中国の人権問題云々は騒ぐくせに日本国皇室についての大問題きっちりと書かないと。
これから結婚する恥晒し二人は海外マスコミの餌食になり益々情け無い状況になりそうですね。
14
0
lqs***** |56分前
そりゃ普通に考えればそうでしょ。中国もたまにはまともなことを言うんだな、と妙に感心したよ。
39
0
NSR-774 |1時間前
この件に関してだけは、中国を全面的に支持する。
65
4
rot***** |3分前
100パーセント同意するしかない。
外国メディアはもっともっとこういうことを書いて欲しい。
3
0
esu***** |51分前
正直、何も言い返せない。
全くみっともない。
40
0
enj***** |1時間前
反対派は中共と同じ思考と言う誘導である
5
25
sha***** |1時間前
さすが差別主義者は勝手だな。
7
38
sjl***** |1時間前
本当にこの件に関しては中国と同じ考え方だわ。あたくし。
66
3
mat***** |1時間前
中国は嫌いな国だが、今回の報道は日本の報道よりずっとマシ。
42
2
わいるど7 |31分前
この無理矢理な結婚騒動は日本国の恥さらしと感じるのは私だけじゃないはずだ。
23
0
もっと見る(1件)
ログインしてコメントを書く
imi***** | 1時間前
中国に正論言われてしまっては面目が立たない。
返信14
6680
73
oju***** |1時間前
今回はっきりしたのは日本には事実を事実として報道する新聞・テレビがない、という事。
問題を問題と指摘する政治家がいない、という事。
事件を事件として捜査する警察がない、という事。
違反を違反として摘発する役所がない、という事。
国民を蔑ろにする皇族がおられた、という事。
148
6
vsy***** |1時間前
>>>中国に正論言われてしまって
なのに東京地検は篠原丈一郎の告発状を受理しない。
何故小室母子の犯罪をこの国は容認するのか国民は誰一人として理解出来ない。
秋篠宮、宮内庁が戦前の特高になっているのか。
72
4
tor***** |26分前
問題を問題と指摘する政治家がいない、という事。
事件を事件として捜査する警察がない、という事。
違反を違反として摘発する役所がない、という事。
国民を蔑ろにする皇族がおられた、という事。 >
これは国として大問題です。
ちょうど選挙です。
これを 焦点に戦ってください。
19
0
hap***** |1時間前
政府やマスコミが事実を伝えないから。日本はますます恥をかくね。戦時中のことも隠してるんだろうなと思うようになりました。
36
3
qdx***** |49分前
面目が立たないというより日本のメディアは形無しである。香港の件とは真逆でどちらが報道の自由があるのかわからない。
31
1
mar***** |58分前
中国の記事の内容を、本来は日本のマスコミが(記事にする 報道する)事ではないですかね。他国から非難される皇室の御成婚なんて、前代未聞ですね。残念な気持ちと恥ずかしい気持ちです。
32
1
nik***** |1時間前
世界に日本の弱体をさらしてしまったと思っています。うまくやれば、中央に潜り込める事実は日本の不利益にしかならない。
41
2
kai***** |20分前
大きなお世話感はあるが、残念ながらその通りなんだよね。
出自が貧しいとかだけならこんな反対されないよね。
13
0
houre |21分前
チャイナに酷評されるようでは終わりだね。そのとうり。皇室の裏で黒でも白にする権力国民は感じました。令和で終りでいい。
10
0
m****k******* |29分前
忖度する必要がないからまともな感覚を持って事実そのままの報道ですね。
17
0
もっと見る(4件)
ログインしてコメントを書く
noe***** | 1時間前
何故中国がそこまで拒否反応を示すのだろうか。
でも、言ってる事は至極当然でまとも。これが宮内庁や秋篠宮と小室に届けば良いのだけど。
返信16
5721
76
wzb***** |1時間前
多分だけど、長く続きみんなに愛される王室があるというのは、ない国にとってはとても眩しく見えるものだと思う。特に中国のように文化大革命などでそれまで持っていたたくさんの素晴らしいものを破壊してしまった歴史がある国は。
特に日本の皇室は世界一長く続いており、日本人の敬愛の対象であることはもちろん、外国人から見ても今までの皇族方の努力により広く敬愛されてきたと思う。日本の政治家は嫌いだけど、天皇皇后両陛下には好感を持っている、という人も多い。そういう部分が関係してるんじゃないかな。
255
2
moo***** |1時間前
中国の方がファミリーの関係が強いからじゃないですかね。
家に恥をかかせるような行動には日本より厳しいのでは。
割と早いうちから小室家の疑惑は情報として流れていたみたいだし、反対したくなる気持ちは日本の反対してる人達と同じ感覚なんでしょう。
要するに、我が家だったらああいうのは無理だよなー…っていう。
264
6
jei***** |1時間前
>宮内庁までも疑惑をスルーし続けたのだから仕方ない
むしろ、その宮内庁が積極的に皇室解体に向けて動いているという風潮も、無きにしもあらず。
187
4
glo***** |1時間前
中国の魂胆としては、
皇室を侮辱し、世界に日本の品位を落とすことだろうけど。
宮内庁までも疑惑をスルーし続けたのだから仕方ない。
身から出た錆。
203
7
hoigoi |1時間前
中国のメディアは、拒否反応でもなく、遠慮も忖度もなく、情報を普通に記事にしただけ。事実を手短にストレートに書けばこうなる。別の意図はないと思う。外国のマスコミが記事を書けば、同じような記事になる。日本のマスコミだけが本当のことを書けない。
160
4
ㅤ |55分前
中国人には反日の人も多いが、こと日本の天皇家に関しては一目を置いています。
彼らは韓国と異なり天皇家を侮辱するような発言はしません。
それだからこそ、注目を集めているのだと思います。
85
1
wua***** |51分前
日本には規制がある。
中国の指摘はもっとも。
人として、もっともな意見。
日本の道徳的規範は、どうなっているのだろう?
53
1
has***** |1時間前
中国は日本の失態を指摘し、皇室を貶めたい。
でも今回ばかりはそれでいいです。他国に隙を見せるような宮内庁も皇室もいらない。
78
4
NSR-774 |1時間前
この件に関してだけは、中国を全面的に支持する。
127
6
mar***** |43分前
そうかな?
中国にとって都合の悪い結婚ということもありえる。
小室氏が中国で弁護士になったら、こんな報道はしなかったでしょう。
ここまで報道が過熱したのは、裏で糸を引いていた外国勢力があったのかもしれない。
22
4
もっと見る(6件)
ログインしてコメントを書く
jor***** | 1時間前
本当に良くない相手だと思う。
国民を何だと思っているのか...。
疑惑を無視し、権力で押さえ付け、やりたいことのみ自我を通す。
宮内庁に問い合わせてみたところ、報道規制はしていない、との答えでしたがどうなのか?
皇族へ支払われる私費は渡したら明細もなし、返却もなし、好きに使って良いと。そこから一般人へ流れたとしても宮内庁は管理していないのだそうですよ。
なんだかね。
返信11
4994
57
Tade |1時間前
皇族に支払われる私費がそもそも多すぎると思います
成人女性皇族ってだけで915万円でしたか個人のお金として税金が支払われるそうで
そのお金が小室に流れようが宮内庁の知ったことじゃないって事なんですよね
一般家庭の平均年収以上のお金が眞子さまに支払われ、それを小室親子に貢いでいると言うことなんですかね
バカバカしくて納税したくなくなります
233
5
arm***** |1時間前
宮内庁に問い合わせてみたんですか。愛国者ですね。皇族は国民の遠い所に飛んで行かれましたね。ご自分たちの意思で。国民がいつまで面倒見ないといけないんですかね。
172
4
zdm***** |1時間前
報道規制しているなんて発言したら、大変なことになりますよ。
明らかな憲法違反ですから。。。
125
2
00000 |1時間前
伏魔殿になる可能性があるところは1つでも少ないほうがいい。皇室終われば宮内庁も不要。
98
1
★★★ |52分前
>良い結婚相手ではない
はい、そうなんです。
しかし周りの声を聞きもせずわがままを通されてしまったんです。
日本の皇族の中には、皇族として相応しくない人達がいることが残念でなりません。
93
2
cbo***** |17分前
別に秋篠宮のお嬢様の相手がこの男であっても全然構わないですよ。
幸せになれようがなれまいが、この男を選んだのはお嬢様本人なので。
問題はこのお嬢様が元皇室の人間として恥ずかしくなく暮らせる為に支払われるお金(金額もです)が、相手の男とその母親があまりにもうさん臭い為、渡したお金では足りずに更に無心(要求)する可能性が高いってことです。
更に、他人のお金を騙し取るような真似をしておきながら、貰った等といけしゃーしゃーと言うような品性も常識もモラルのカケラもない女が、皇室の身内に連なることに反対ってだけです。
そもそもこの男についているSPの費用は一体誰が負担してたんですか?
たかが一市民ですよね。
母親が騙し取った金すら返せないのだから、当然この男が払っていたとは思えません。
結局国民が納得いかないところで税金をドブに捨てるかの如く無駄遣いされてるんです。
納得できる訳がない。
16
0
ppn***** |22分前
報道関係を動かしているのは、宮内庁ではなく(そもそも宮内庁はただの公務員の集まり。なんの権力も持っていません)。
報道関係を動かしているのは、上皇后夫妻(特に上皇后)だと思います。
皇室通に言わせると、皇后につながる人脈は政界・経済界・マスコミ界の多方面にわたり、その力、影響力はわれわれ一般人の想像をはるかにこえたものだそうです。
15
2
アイルトンベルガー |54分前
中国に言われるという事実。
国益を損ねる、たったひとりの男のせいで。
84
1
今天 |22分前
眞子様が小室氏との婚前旅行にうん千万の記事を見たことありますが、「皇族に渡ったお金は、把握できない」と言う記事は、やっぱりと言う感じですね。
24
0
jor***** |1時間前
結局、皇室から一般人へお金が流れたとしても管理対象外なので知りません、報道規制もしていないので報道されない理由は知りません、知らない事を憲法違反と言われても分からないので答えられません、という事のようです。
皇室は国の象徴、という言葉は憲法上存在しますが、皇室にとって国民とは?との質問には明確な答えはなく、皇室方各個人の受け止め方によります、とのこと。なんだか悲しくなりました。
76
1
もっと見る(1件)
ログインしてコメントを書く
qbi***** | 1時間前
中国メディア もっともっと大きくとりあげてほしい。
日本の圧力かわすごくで国民は何もできない。中国を応援するのははじめてですがよろしくお願いします。
返信11
4885
78
abc***** |1時間前
私文書偽造の罪に問われる経歴詐称や、権力を使った米国の院への裏口入学もです。
200
5
ste***** |1時間前
日本のマスコミやメディアは、何か見えない大きな力の圧力にひれ伏したみたいです。
外国のメディアが騒いでくれると、宮内庁も目を覚ますのではないでしょうか。
外国メディアに期待します。
83
2
トラ・トラ・トラ |1時間前
いっその事、小室親子の罪を中国メディア、中国共産党が解明して暮れないだろうか。とも思ってしまう程、日本の政府、メディアは糞の役にも立たない事が良く分かった。
88
4
vsy***** |1時間前
>>>>いっその事、小室親子の罪を中国メディア、中国共産党が解明して暮れないだろうか。
そこまでやらせたら、皇室の弱みを握り日本を乗っ取るかもしれないから駄目だ。
ここまで中国に書かれているのに、何故東京地検は動かない。
秋篠宮に逆らえないメディアも情けないが、東京地検特捜部も実は弱い物を叩くだけの機関だったんだ。
74
5
sox***** |22分前
海外メディアの方
この正しい報道を、ありがとうございます。
結婚後も、小室家が罪をつぐなうまで、追い続けて下さい。
そして、東スポの方
どうか、この多くの国民の悲しい気持ちを、海外へ発信して下さい。
お願いします。
20
2
clm***** |たった今
同感です。今や日本は鎖国状態。昔は島国だから鎖国できたが今やネット時代。世界中のメディアが真実を伝えてくれる事を望むしかなくなりました。恥ずかしい話ですが。
0
0
omi***** |1時間前
この件の報道に関しては、中国頑張れ・
世界に報道して、と思います。
65
2
mus***** |1時間前
中国様が反対しているんだぞ。左派メディアや親中派政治家さんたちどうするんだ。
81
3
lqs***** |42分前
「日本人はみんな祝っている」なんて世界に思われたんじゃたまらない。多くの日本人が反対していることを日本に代わって世界に報道してくれ。
44
2
sux***** |1時間前
ニューヨークで拡散お願い中国様。
83
4
もっと見る(1件)
ログインしてコメントを書く
iso***** | 1時間前
中韓ともに、この結婚に対する関心は高いようです。日本のマスメディアは皇室に対する忖度が働き、報道が委縮しているように見えます。結婚会見は宮内庁が仕切り、ヤバい話は一切無しでお終いでしょう。結局、国民に小室母子の疑惑の説明はされずに結婚が強行されてしまいます!本来、PTSDでは眞子さまの米国入国は難しいはず。しかし日本政府が便宜を図るのでは・・・眞子さまと圭氏は、この結婚をゴリ押しても通ると確信していたと思います。国民をなめ切っていたということです!
返信11
3942
53
mag***** |1時間前
>これで、自国の息のかかった人間をA家に近寄らせれば簡単に日本が言いなりになると思われましたね
同意です。
武器を使わなくても支配できる可能性があり非常に恐ろしいです。
愛を貫いたとか宣う識者もいますが、平和ボケし過ぎています。
憲法に反する強大な権力をもつ皇族がいる事実をもっと認識してほしいです。
120
2
虹のふもと |1時間前
本当に中国、韓国の方が、よっぽどまともだと、今回に限っては思いました。
中国人は、何やかんやと言いながらも、
天皇陛下には、敬意を表し頭をお下げになる。
中国何千年かの重みが、皇室、天皇陛下を認めている。
けれど、これからの日本国としての指針を見間違えれば、中国、韓国も容赦なく日本に攻めて来る気がする。
この結婚は、終わりでなく始まりじゃないでしょうか。
95
1
na0***** |41分前
全く中国メディアの言っている通りそのもの なんで宮内庁長官に岸田総理大臣はこんな薄気味悪いさぎし母子と皇室真子様を結婚させるのですか 後々取り返しのつかないような世界への大恥トラブルが起こりかねないぞ
60
1
shi***** |1時間前
王朝がなくなって久しい国々ですからね、気にはなると思う。
遠い外国から、大人しく眺めていただければと。
58
7
jum***** |32分前
この話題が日本国民を分断しているのは事実だ。政治と皇室が密着しているのだから黒を白に簡単に出来るという訳か。よくない国ですね。平民が働かないとこの国は滅びますけどね。
30
0
hir***** |1時間前
皇室どころか、政府・内閣にだって忖度している。
そんな報道は糞くらい。
真実が知りたいんだよ。
69
2
眞琴 |1時間前
諸外国に対して恥ずかしいですよね。こんな皇室の結婚。
84
1
fpt***** |13分前
こんな結婚の経緯は 絶対!絶対!忘れませんよ!
11
0
shi***** |58分前
国民云々ではなく、愛を貫いたということですよ。
2
65
lzq***** |1時間前
皇室は窮屈どころか「何でもあり!」とよくわかった。
弁護士法改正までするのだから、金銭支援など当たり前だろう。
ワガママ娘は、どこまでごり押しするのか
納税者は恐怖しかない。
「清く・正しく・美しく・謙虚」は崩壊!
「浅ましい!」皇族は廃止!
眞子最後の宮中祭祀 皇居で神嘗祭賢所の儀
10/17(日) 12:11配信
47
テレビ朝日系(ANN)
All Nippon NewsNetwork(ANN)
結婚を9日後に控えた秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが17日、最後の宮中祭祀(さいし)に臨まれました。
秋の実りに感謝する神嘗祭賢所の儀には天皇陛下や秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまら皇族方が参列されました。
26日に結婚し、皇室を離れられる眞子さまにとっては最後の宮中祭祀となります。
17日、天皇陛下らが拝礼された賢所を含む皇居の宮中三殿には19日、眞子さまが、おひとりで結婚の報告で改めて参拝される予定です。
眞子さまは18日、秋篠宮ご夫妻とともに、小室圭さんとおよそ3年ぶりに再会されます。
西山ファーム事件の広告塔は紗栄子!サギ | 1日前
この際、皇室関連に毎年支払われている莫大な税金支出を見直すべきですね。
税金で養ってもらって当たり前と考えているように見受けられますし、生活費等を半分に減らしても、それでも一般人より遥かに贅沢な生活です。
皇室関連の情報公開請求をすると黒塗り一色状態みたいですが、これでは中国と同じです。何か後ろめたいことでもあるのでしょうか。
ちなみに小室圭さんは、既に宮内庁や眞子さまとの会話もかなり隠し録りしてる模様です。
返信3
490
21
zwp***** | 1日前
最後の最後の、ばかりでいつ終わることやら。自由がなくてイヤだったようなイメージしかないのですが? このところ外国からエンブレムを貰ったり何故薮から棒ですね。そもそも清子さんからの引き継ぎだったとの報道が。引き継ぎなのに単独でエンブレムを貰うのは異和感がありました。前任者の努力を何故素知らぬ顔で受け取れるかも疑問
返信0
378
13
wmt***** | 1日前
皇室に毎年支払われる莫大な税金、追加で支払われる税金、こっちの方が莫大な税金を宮内庁が財務省に請求する!全て見直し納税者達には会計の内訳、説明を要求する!秋篠宮家一家は、まだ御一家で皇室離脱しないのか!絶望、うんざり!皇族、皇室には敬愛の念を私は失ってしまう!
返信0
357
9
pur***** | 1日前
PTSD真最中の人が、またウロウロ出かけて歩いてますね。
そんな暇と元気があるなら、セカンドオピニオンをきちんと受けて、適切な治療をすべきです。
皇族として行事に出るなど、むしろやめてほしいです。
どれだけ皇室に迷惑をかけ、泥を塗ったかわかっていますか?
眞子さんの行動をみていると、PTSDではない、別の病気の可能性があるのではないか?と感じます。
返信1
210
5
voi***** | 1日前
眞子さんのように皇族としての自覚もなく我儘し放題で税金を無駄使いする人が宮中祭祀に参列していいのだろうか。
このような人が宮中祭祀に出たら神々への冒涜ではないか。
他の皇族としての自覚をお持ちの皇族に宮中祭祀に参列していただきたい。
また皇族としての自覚のない我儘な眞子さんに宮中祭祀などをさせるため 贅沢三昧の生活費まで税金で負担するのは税金の無駄使い。税金はもっと国のため、人のためになることに使うべき。
早く結婚して皇室を出て行って欲しいが、結婚後も秋篠宮からの税金の横流しを受けないと結婚会見で宣言するくらいの覚悟とケジメを見せて欲しい。
返信0
126
2
Wzxct | 1日前
だから、雨なのね。
て、思っちゃう。
でも、この方々は絶対に雨には当たらない。
お付きの方々が傘をさしてくれるもんね。
一般人になってもビニール傘なんて持たないと思うし、レインコート着てチャリも必死に漕がない。
返信1
117
2
mhk***** | 1日前
自分の思い通りに事が運んでよかったですね
私を誰だと思っているの・・・は真子様の有名な
言葉ですがこの言葉すべてで
あなたと言う人がわかりますね
返信2
159
4
pkw***** | 1日前
重症の複雑性PTSDなら色々な行事に出席しなくていいです。
返信1
144
0
wis***** | 1日前
渡米した後のマコさんは、もしかしたら消えた人になるのではないかと思う…。
一般人だしマスコミが執拗に追いかけ回すとそれこそなんかあっても大変だし…。
結婚が上手くいけばどうかわかんないけど、もし上手くいかなくて離婚や別居とかなって極秘帰国してももちろん報道は伏せられるだろうし、今これだけ騒がれてても後は消えた人か…。
弟は天皇、妹は結婚して上手く行ってれば、自分だけ辛い事になるだろうしね…。捨てる神あれば拾う神ありで若ければ再婚とかも可能性あると良いね(にっこり)。
職歴あればやり直す(私の事です)できるけど、人の下で働いた事ないと辛いかも…。
人生塞翁が馬。山あり谷あり。それでも人生は続くしね。
返信0
51
3
pue***** | 1日前
宗教的儀式ならば国費から歳出せずに、自己のお金で賄って下さい。それも税金だけど。
眞子は記者会見で“小室には私がついていなければ”とアホな責任感を… “前例主義”の宮内庁に“一時金ご辞退”の重い意味
愚民オンライン
秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と10月26日に婚姻届を提出する予定の小室圭さん(30)は、10月18日に秋篠宮ご夫妻に挨拶するため赤坂御用地を訪れ、眞子さまとも3年2カ月ぶりに再会するという。
【写真】眞子が守谷絢子さんを「すごく可愛い、幸せそう」と仰った結婚披露晩餐会の様子
ベテラン記者は「ご立派ですね」と感嘆
10月12日、武蔵陵墓地を参拝された眞子 ©JMPA
10月12日、眞子さまはご結婚の報告のため、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。グレーの参拝服にマスク姿の眞子さまは、雨が降る中、玉串をささげて拝礼された。眞子さまのお姿を拝見しようと100人近くが集まり、整理券まで配布された。
「しっかりとした足取りで、内親王として過ごされた30年を思わせる為さりようでした。背筋をピンと伸ばされて、階段を昇降される時も軸がぶれない。取材をしていたベテラン記者はため息をつきながら、『ご立派ですね』と感嘆していたそうです。眞子さまが、多くの人の祝福を受けて嫁がれることが叶わなかったことを残念に思う人は多いでしょう。お帰りの際、眞子さまは集まった人々に対して、車の窓を大きく開けゆっくりと会釈されていました」(皇室担当記者)
宮内庁が発表した複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の診断には、大きな衝撃が走った。
「秋篠宮家の側近トップである加地隆治皇嗣職大夫は複雑性PTSDの発表に際して、“お支えが十分であったのか”と涙ぐんだほどでしたが、国民からの声を『誹謗中傷』と表現したことは異例でした。一時はお声を失われた上皇后陛下は、1993年のお誕生日に際した文書回答で『批判』という言葉を選ばれた。『どのような批判も、自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います』と仰ったところから平成皇室の歩みが始まったことを思うと、隔世の感を禁じ得ません」(宮内庁関係者)
「眞子さまはいっぱいいっぱいだ」との懸念する職員の声
以前から「眞子さまはいっぱいいっぱいだ」と精神状態を懸念する職員の声もあったという。一方で、〈結婚されることで、眞子内親王殿下のご結婚に関する、ご自身とご家族及びお相手とお相手のご家族に対する誹謗中傷と感じられるできごとがなくなれば、「複雑性PTSD」の改善が進むと考えられます〉とした医師の文書に対し、「結婚すれば全て解決する」というニュアンスに違和感を覚えるという意見もある。
「ニューヨークの法律事務所に就職したばかりの小室圭さんが帰国したのは、記者会見のためでした。秋篠宮殿下が誕生日会見で、眞子さまと小室さんに対して『今までの経緯とかそういうことも含めてきちんと話すということは、私は大事なことだと思っています』と仰ったことへの最後の対応と思われます。
眞子さまは記者会見に同席されるにあたり、“小室さんには私がついていなければ”というお気持ちを抱かれているようです。眞子さまらしい使命感、責任感からなのだと拝察します。ただ、渡米後のあわただしい新生活の中で、本当に眞子さまのご症状の改善が見込める環境は整うのでしょうか。
また一時金を受け取ることに対して、眞子さまがご自身の精神的負担を無視できないと感じられ、受け取りを辞退されたいという強いご意向を受け、支出されないことになりました。“一時金ご辞退”は、眞子さまご自身をお守りすることにはなるのかもしれません。しかし、今後ご結婚を控えておられる女性皇族方にとっては間違いなくご負担になるでしょう。皇室経済法などで、元皇族としての品位を保持するために支給が規定されている一時金について、個人のご意向を踏まえた解釈をしていいものかどうか。疑問が残ります」(前出・宮内庁関係者)
ある皇室関係者は、“前例主義”の宮内庁にとって今回の解釈が重い意味を持つことになるのではないかと憂慮する。
上皇后美智子さま、87歳に 眞子さまを「心配している様子」と側近
10/20(水) 0:00配信
2849
この記事についてツイート
この記事についてシェア
毎日新聞
上皇さまと一緒に住まいの仙洞(せんとう)仮御所の庭を散策される上皇后美智子さま=東京都港区の仙洞仮御所で2021年10月4日(宮内庁提供)
上皇后美智子さまは20日、87歳の誕生日を迎えられた。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、外出や来訪者との面会を極力控える生活を続けており、昨年同様に誕生日に伴う行事は行わない。初孫である秋篠宮家の長女眞子さまが今月26日に結婚で皇室を離れることについて側近は「(上皇さまとともに)常に大切にいとおしんでおられた。お別れは寂しいことだと思う」と胸中を推し量った。
【上皇ご夫妻の歩み】ご結婚前の美智子さま
宮内庁によると、昨年5月以降、午後になると体温が上がる症状が続く。この夏には心不全の診断指標となる数値が、2019年に受けた乳がん手術後と同程度まで上がった。手術後のホルモン療法の影響とみられる手指のこわばりも完治していないが、最近は少しずつ趣味のピアノ演奏をしているという。
住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)では上皇さまとともに規則正しく生活。朝食後の上皇さまとの本の音読も毎日続け、戦前の物理学者、寺田寅彦の随筆集「柿の種」を一緒に読んでいる。庭の散策も朝夕欠かさないが、立ち止まって息を整えることもあるという。
この1年は、静岡県熱海市など各地で発生した土砂災害や豪雨被害などを案じつつ、上皇さまや側近との間では東京オリンピック・パラリンピックについてもたびたび話題に。上皇さまとともに開催に尽力した1964年パラ大会をなつかしそうに振り返り、障害者スポーツ発展の礎を築くことに尽くした当時の関係者に感謝していたという。
美智子さまは眞子さまが子どものころには歌に詠んだり、誕生日に合わせて公表する文書でエピソードを明かしたりすることもあった一方、「結婚については何かをおっしゃることはせず、静かに見守ってこられた」(側近)。「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されたことに関しては大変心配している様子だったという。【山田奈緒、和田武士】
今更心配したって裁可を下したのはご本人なんだからどうしようもない
mat***** | 8時間前
眞子を心配するより、国民と皇室の関係を心配して欲しい。
返信235
36209
4695
jtk***** |7時間前
息子が紀子さんと結婚できないなら離脱するとごねた時に、離脱させてくれていれば...。
2251
115
bea***** |8時間前
> ヤフーのコメント欄でさわぐ以外何もできなかった君ら
国民であるからこそ 皇室に色々な意見を持つ。
国民であるからこそ 皇室の暴走が 目に余るようなことがあれば 発言したい
でも直接 発言できる場がない
せめてSNSで発言するしかない
一部でデモなどみられるが混乱を招くのは望まない
皇室が何をやっても意見が言えない国になったら終わりだ
2520
295
fog |8時間前
お金を貸した男性の心配はしないんでしょうか。
2486
264
col***** |8時間前
今度は上皇后美智子様を利用して批判をやめさせようという事でしょうか。
上皇后美智子様が心配されるのは当然のことかと思います。初孫の結婚に際し納采の儀が出来なかったことにも、きっと心を痛めておられることでしょう。長い皇室の歴史において前代未聞のこと。小室家は本当に罪深いと思います。
2207
214
m..... |7時間前
昔はこうい記事が出たらお可哀想にみたいなコメントの山だったのに今は真逆なことに危機感を持って頂きたかった
今では、見守るじゃなくて裁可取り消ししてよ!としか思わない
慈愛神話は崩れた
1757
113
iri***** |7時間前
お誕生日おめでとうございます。
この記事全体的に尊敬語使われてませんね。
なんか不思議。
お孫さんの件ご心配な事と存じます。
ただ今は、国民同士、国民と皇室の間にかつてない溝が広がっています。
その事に全く触れられていないのは残念です。
1806
177
p***** |7時間前
国民の声を雑音だって、お孫さんに教えこんだ結果が今の有り様なんでしょうね。
1656
141
Cruijff |7時間前
残念ながら秋篠宮妃が我を通して学習院と対立したことが全ての遠因らしい。
美智子上皇后は昭和天皇(現人神と戦前・中)時代結婚
天皇家のしきたりを尊重した上で国民にも寄り添う(上級国民でなく)姿勢だった
だが、紀子親王妃は天皇家のしきたりよりも、世間的な自由や権利を優先した結果、却って上級国民的なのりに陥り、天皇家を貶めている様な気がする
世俗的な自由・平等・権利を尊び天皇家のしきたりを軽んじ、却って国民から乖離。
1328
104
真実を! |7時間前
眞子様とやらは(一般人)に憧れ、その地位を放棄する身。そこへの税金投入、許しべからず!
親とてそこはその地位を維持する者なら判るべし。これを理解しつつ今後の行動に徹してほしい。親の援助も国税。
1395
130
gds***** |8時間前
国民の心配をしてとは書いてないよ。
1148
77
もっと見る(225件)
コメントを書く
pta***** | 8時間前
普通の家系でも家族、親戚でしたらそれは
心配しますよ。。
国民の声は今や批判や中傷扱いですが、
中には、そういう人もいるのかもしれませんが、
ほとんどの国民の声は心配で納得いかない。
これだと思います。
返信83
26597
1783
yjt***** |8時間前
国民は説明を求めてるだけでどうしてそれが中傷になるのかな?
978
94
nsc***** |7時間前
そうですね、誹謗中傷としか宮内庁は見てないでしょう。そもそも宮内庁がしっかりしないから、こういうことになる。しかも今じゃ自分達の力を活用し、マスコミにも圧力を掛け、小室氏をも守ろうという変な状況になってしまった。
754
49
mai***** |6時間前
平成の上皇は色々頑張ってただろうとは思う。
けれど、秋篠宮へ配慮するのに令和天皇皇后両陛下への配慮があるように見えない。
引っ越しにしてもどうかと思う。
秋篠宮殿下も兄である陛下へ敬意払ってないような印象。
兄に対して、分相応に儀式の経費を減らすべきと物申したり。
分相応と述べるなら、秋篠宮家はどうなのかな。
愛子さまのティアラがどんなのか楽しみにしてたのに。
秋篠宮家の姫さまはティアラ作ったのに、コロナ禍とはいえ令和天皇の娘のティアラ作らないってのはどうかと思う。
税金の無駄遣いではなく、あれだけの宝飾品を作る技術の継承という意味もあるのに。
685
41
donell joneko |6時間前
そりゃあ
上皇様の御学友3人が この結婚を
ハッキリと 否定されたのだからね。
御年80歳過ぎた 永年のお友達の言葉は
誰が言うより身に染みておられるはず。
そこには 擁護している人達の様な 忖度や圧力は無いのだから。
恐らく
国民の心が皇室から離れてしまったことを
危惧されて御心を痛められているんだと思う。
612
30
o_o***** |6時間前
平成30年に当時の天皇皇后両陛下が
宮内庁HPにて
(孫の結婚を)「周囲の雑音」から守りたい
と発表した時、
昭和天皇が「雑草という草はない」と仰ったことを思い出しました。
いま見ると、
グレース・ケリーを真似た莫大な衣装代や
皇室の文化を庶民ファッション的に崩したことなど
色々思うところがあります。
571
36
bea***** |8時間前
このまま何事もなければいいのですが
そうは思えないからです。
620
51
hay***** |7時間前
8割の国民はずっと心配してきましたよ!
残念な結果となってしまいましたが・・・。
547
54
yuu***** |5時間前
心配するなら許可を出したのだからやるべき責任があったと思いますが。
で、心配なんですよね。
それは、通常の結婚に伴う祖母としての心配なのか、国民が心配し、不信感を持つことと同じところからの心配なのか、教えて欲しいところです。
誹謗中傷扱いをされてしまっているので。
332
26
aso |6時間前
可愛い初孫が
悪い男に騙されて
不幸になるのは目に見えているのに
結婚を強行してしまう。
どんなにか苦労するのに
遠いNYに行ってしまう。
もう生きているうちに会えないかもしれない。
そりゃどんなにか寂しくて悲しいと思う。
目を覚まして!と願うと思う。
380
44
b***** |7時間前
国民の声は『雑音』らしいですよ。何処かの記事で見た。
447
26
もっと見る(73件)
コメントを書く
gaf***** | 8時間前
今更心配しても、どうしようもない。婚約を発表する前にk家の身体検査を強制も、命令できる立場だろう。
返信59
25065
2005
hhr***** |7時間前
今更心配したって裁可を下したのはご本人なんだからどうしようもないでしょ。
上皇夫妻が心配しているからって身を改めるM子とKじゃないよ。
上皇夫妻の初孫だからってM子が威張って甘えてるのが問題なんだから。
853
46
lov***** |7時間前
小室家の身辺調査もしないまま容易に裁可が下されたばかりにこのような取り返しのつかない事態に発展してしまいました。
渦中のわがまま孫娘の心配より皇室の未来を心配して欲しい。
781
42
pea***** |8時間前
文春さんが最近おとなしいね。会見前に特大花火をぶち上げるんじゃないかと予想。笑
843
49
fri***** |7時間前
小室氏の身体検査がなされないままに重大な裁可を下だされた事は事実です。
なぜそのようになったのか知りたいです。
604
27
sno***** |4時間前
上皇后様が一番応援していたのでは
なかったのですか?
今更心配…何を心配する必要がある
のですか?
清子さんの時は黒田さんが、申し分
の無い方だったから、心配、なんて
こと仰らなかったですものね。
不安が付きまとうような相手だから、
恋は盲目状態の孫だから、心配、なの
ではないですか?
今さら遅いです。国民の声に、真摯に
耳を傾けなかったのだから。
395
27
lmm***** |7時間前
>眞子様が心配
あのさ、言わせてもらいますが、
上皇様を心配させる秋篠宮って何?
上皇様の脈拍や心拍数を孫が奪う。
しかも、血縁のない。
国民の象徴の寿命を縮めて負荷をかけるような、秋篠宮殿下一族、
それは、誉められたものではない。
上皇様をいたわるお気持ちが一切ない。
もし、上皇様を労るのなら、
国民全員から賛同を得られる状況をつくる、これは、陛下のご意向ですが、帝王学の素晴らしい所は、たしかに国民との対立を収める
力を秋篠宮殿下一族が発揮すれば、国民も穏やか、上皇様も穏やか、陛下も穏やか。
しかし、
国民は、私達の気持ちを全然わかってくれない、謝罪しますから、許してください会見は想定内で必至一択。
陛下と上皇に苦しみを与え、寿命さえ負荷をかける。
仲裁ことなかれ宮内庁。
眞子様は完全離脱表明してください、
婚姻を賛成不賛成ではないです。
むしろ好きにしてください。
451
61
意見箱 |3時間前
血を分けた親族なら結婚を否定する権利はあるよ。
反対を押し切って家から波紋にされてでも結婚する権利もあるけど、それなら国費を用いた援助をする事は筋違いだよね。
憲法により国民の象徴として生活する義務がある以上皇室にある程度の制限がかかってしまう事は致し方ない事
その制限を補う為に税金による皇費を使える権利が与えられてるのだから
一方で基本的個人の人権を行使する権利は眞子さんにもある
ただし反対されている結婚をするのであれば憲法第1条に違反しない為にも皇族から完全に脱退するか、上皇様の言う通り国民の納得を勝ち得るかのどちらかはしなければならない
現状皇族脱退と言ってもその後の生活基盤に皇族特権や宮内庁が関わっている以上最悪憲法第1条に違反しかねない状況である
元々憲法第1条と皇族の憲法11条は相反する矛盾点であり、国民の理解を勝ち得るか、どちらか片方の権利を犠牲にするしか選択肢は無いのよ
171
14
gmp***** |1時間前
今からでも裁下取り消しは出来るのに…認めたままにするのか?
心配は国民の方も心配している。心配するから止めた方がいいと言っている。川嶋家と同じ、
120
6
mdc***** |1時間前
自分の孫があんないわく付きに嫁ぐとなったら、自分だったら全力で阻止する。
一般家庭ですらそういう感覚のお相手です。
今さら心配なんてね…。
135
7
呉 宇森 |7時間前
文春さんが最近おとなしいね。会見前に特大花火をぶち上げるんじゃないかと予想
→バズーカ?ノンノン
核弾頭きぼ
257
26
もっと見る(49件)
コメントを書く
x05***** | 8時間前
心配するなら止めなさいよ。時間は3年半もあったんでしょ。
返信51
20162
1209
to_***** | 8時間前
皇室の未来を心配してください。
返信31
17742
881
ato***** | 8時間前
国民と皇室の関係を心配してください。
返信19
15690
835
lahiny | 8時間前
戦後の皇室を国民から敬愛される存在として支えてこられたのは、大変な事だったと思います。
ですが、開かれた皇室として国民に寄り添う一方で、民間を意識した教育をされてきた結果が、まさかこんな事になろうとは…。
今や皇室と国民の間にも、国民同士の間にも分断が起きこの先の皇室はどうなってしまうのか…秋篠宮家の現状をどう思われているのかお聞きしてみたい。
特に可愛がってきた初孫が、自分達が築き上げた皇室に、後ろ足で砂をかけるように出ていくなんて。
返信22
14070
557
tom***** | 8時間前
絶対にKとの結婚はさせたくなかったと思います。
孫だからとか可哀想だからとか関係なく説得して欲しかったです!
結婚できて良かったね!ではすみませんよ、、、
今後一生お孫様も皇室自体も安泰になることはないと思われます。
まだ数日残されております!
国民の殆どが入籍する前に破談を願っております!
返信23
13180
823
mgw***** | 8時間前
あんたの教育のせいで皇室は大変だ。
どうしてくれるんだ?
返信74
15157
2106
uss***** | 8時間前
眞子さんを心配?…
昭和天皇が頑なに反対された秋篠宮と紀子さんの
お手付きゴリ押し結婚をお認めになったからでは?…
返信19
小室眞子問題を放置して上皇后・美智子 87歳の誕生日 この1年呑気に過ごす
上皇ご夫妻
上皇后・美智子が87歳の誕生日を迎えられました。
上皇と言葉を交わしながら高輪のお住まいを散策される上皇后。きょう87歳の誕生日を迎えられました。
眞子小室、結婚後のアメリカでの新生活の見通しは?
この1年、御用邸でのご静養を含め、外出や面会を極力控えて高輪のお住まいで静かに過ごし、上皇の健康を気遣いながら、いつも近くでお世話をされているといいます。
午後に微熱が出る症状があり、心不全の徴候を示す数値が高い状態が続いていますが、乳がん手術後のホルモン療法の影響で出ていた左手の指がこわばる症状が少しずつ良くなってきていて最近はピアノを弾かれることもあるということです。
また、今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されましたが、57年前に開催された東京オリンピック・パラリンピックの出来事を思い起こされていたといいます。
特にパラリンピックについては、社会の理解と関心が低い中、上皇と一緒に大会の実現と運営に精一杯力を添えたことを懐かしそうに振り返えられていたということです。
26日に結婚する孫の眞子について側近は、「皇室を離れられる眞子さまのことは大切に愛おしんでおられましたので、お別れはお寂しいことと拝察いたします」と明らかにしました。
ama***** | 8時間前
孫娘の、本当の幸せと皇室の今後を考えたら、裁可を取り消し、破談にするよう説得すべきだと思うけれど。
返信1
507
26
rhy***** | 8時間前
皇室の危機を迎えている、ということはご理解されているのでしょうか?
返信1
430
17
yud***** | 7時間前
失礼ながら、すでに引退された方、現天皇陛下・皇后より前に出る必要ある? 香淳皇后は一切お出にならかった。メディアを見る限り、現天皇家より、A家と上皇夫婦が表に出すぎで、皇室の姿としてなんだかな~っと思う。
返信1
395
31
JPN***** | 8時間前
次男をワガママに育てたから、孫もワガママに育ったんですよ。
裁可下したまま引退って、いい気なものですね。
返信2
362
21
mit***** | 7時間前
出た出た美智子さん!!
体調などの事は言いたくはないですが…ある程度の年齢になると皆この様な不調は出てくると思います。
美智子さんだけがって訳ではありません。
ビアノを楽しまれる余裕があるだけ羨ましいですよ。
国民より一流の医者に見てもらい、最高の環境で静養されていると思います。
国民は食べる為、生活の為に静養したくても働かなくては生きて行けません。
貴方達が裁可を下した孫は、生きて行く為に国民の声は聞かず、税金を使い放題して結婚するのです。
そしてこれからもお金と忖度と特権を当たり前の様に受け取りながら過ごしていけるのです!!
もっと国民の痛みをわかって下さい。
退位したのならもう静かにお過ごし下さい。
今は令和で美智子さんの時代ではありません。
足りるを知ってもうお譲り下さい。
コロナで大変な今これ以上国民を馬鹿にしないで下さい。
返信1
341
43
匿名さん | 8時間前
孫娘の結婚に関して、国民向けに何か声明を出しても良いのではないでしょうか?
返信0
310
23
t4 | 7時間前
呑気ですね。
あなた方の好き放題による今の皇室をどう思いますか?
国民によりそうとか騙されました。
皇室って常識がないこともよくわかりました。
敬愛などとんでもない。
返信0
242
11
暁 | 7時間前
根拠のない拝察は必要ない。
今はもっと考えるべきことがあるはずだと思うのだが…
返信0
216
7
imo425 | 7時間前
外遊先でかなり沢山の買い物して
いくら豪華な服や帽子やアクセサリーが
あるねん?好き放題やり過ぎた?
平成は終わったからのんびり余生を過ごしたら?
A一家ばかりえこひいき甘やかした?
KKの問題が無ければ何も知らないままでした?
返信0
193
9
abi***** | 8時間前
皇室系の予算は削減するべき
返信1
眞子と小室の記者会見費用 公費で支払われず
10/15(金) 18:04配信
2063
TBS系(JNN)
眞子さまと小室圭さん 2017年婚約内定会見
宮内庁は、秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんの今月26日に都内のホテルで開かれる予定の記者会見について、費用が公的な予算からは支払われないことを明らかにしました。
眞子さま・小室圭さん結婚まで2週間 上皇ご夫妻“初孫への思い”
また、小室圭さんが、今月18日の午前中に東京・港区の秋篠宮邸に行き、秋篠宮ご夫妻に挨拶することも明らかにしました。
小室さんは、この日、3年2カ月ぶりに眞子さまにも会うものとみられます。
眞子さまは、その翌日の19日に宮中三殿に参拝し、結婚の報告をされます。
そして、22日の夕方に天皇皇后両陛下に、25日の午前には上皇ご夫妻に、結婚前の挨拶に行かれることも発表されました。
眞子さまは婚姻届けを提出し、皇籍を離脱する今月26日に秋篠宮邸を出られるということです。
Doraemon | 23時間前
さんざん公費で賄っておき、今そこを改めて強調するのは情報統制が目的なのかと思えてしまいます。
返信122
21055
404
ber***** |23時間前
そこ強調したいなら、留学中や母親の警備費や全ての経費も後日清算して返済するくらいでないと。
937
17
zwp***** |23時間前
ほんとにそう思います、公費でないならどこからのお金が明らかにするべきです。親や本人の預貯金なら、もともと公金なので返還するべきです。
795
19
pyj***** |23時間前
公費では無いならだれが払うのですか。
要は彼の不正疑惑や経歴詐称疑惑の解明に向けての説明が必要かと思います。ただ2人で結婚会見をしても興味のない人もいますから。今後の皇室や天皇制度がどうなるかの方が喫緊の課題かと考えています。
729
17
*****a |22時間前
「費用が公的な予算からは支払われない」???
小室さんは、就職が決まっていますが、まだ仕事をしておらず、多くの借金を抱えています。
眞子さんは、一時金を辞退するので、これまでに貯めた数年分の皇族費しかお持ちではありません。
皇族費(915万円/年、非課税)の原資は、税金です。
そうすると、「費用」は、眞子さんが負担され、それは税金ということになります。
確かに「費用」は「公的な予算」から支払われないですが、税金の出所が違うだけです。
印象操作が目的の紛らわしい表現は、やめて欲しいと思います。
717
15
shi***** |22時間前
結局眞子さんが支払うということ?
片方はまだ無職ですもの。
要は税金
740
14
rep***** |23時間前
いやいやぶっちゃけ公費だっていいのよ!納得できる説明があるなら!
納得してお祝いできる気持ちになれれば何も言わない。
それ以前の話なのに何も分かってないよ、宮内庁も本人たちも。
数々の疑惑をちゃんと解決して欲しいって言ってるだけ。何年も何年もシカトって。。
怒りの声が出るのも当たり前でしょーよ。
656
12
taihei |22時間前
皇室はどこまで国民を裏切れば気がすむのかな。皇室廃止を切望します。
638
13
u***** |22時間前
眞子さまの貯蓄で今後まかなうんじゃないですか。
一時金くらいの蓄えがあるみたいだし。
皇族の財産は公金だから
国庫に返却しなくてはならず、
アメリカには持っていけないという
コメントを見かけたけど、
その辺どうなんでしょうね。
そもそも、禁じられてる特定個人への
支援もおとがめなしだし、眞子さまに関しては
法もなにも、関係ないみたいですね。
500
11
sna***** |22時間前
誰もが分かっているように、公費ではなく眞子の貯めたお金を使うのですよね。間違っても小室から出るはずもない。そして差し障りのない形ばかりの会見を開こうとしているから、時間とお金の無駄だと言うんですよ。また観たくもない不快なニュースを観ることになるのですね。早くニュースソースから消えて欲しい。
423
8
xxx***** |22時間前
お金云々は木の葉っぱに過ぎなくて
みんなのいいたいことは、皇室にそぐわない人間力が民意を煽ってるわけやろ
小室 恩義どころか守銭奴の如く払いません(スタップ細胞の時みたいな頑固)
母さん メタボドレスで偽ハリウッド女優気取り?
眞子さん 結婚したいんじゃーを優先した公的立場はどこいった
上記全て人間力が試されてるのだとわたしは思う
返せるか返せないかは二の次だよね
日本語で言うと 誠意 というやつか
297
8
もっと見る(112件)
コメントを書く
ake***** | 23時間前
眞子様が支払われるお金は、元をただせば税金であり、男には記者会見費用以上の警備名目の公費が支払われている。
何の問題もないような見出しは、ミスリーディングです。
返信59
18566
365
sto***** |23時間前
>会見を仕切るのは宮内庁の皇嗣職
別の記事にあったけど、一般人の会見なのにおかしいよね
その人のお給料も小室が払うの?
結局、何もかも税金です
519
10
nor***** |22時間前
間際になってから、複雑性PTSDだの、小室氏が今後の宮内庁からの支援を拒否しているだの、会場の費用は公費で支払わないだの、色々いやらしい事が公表されて益々気分悪いわ。眞子さんだけが静かに渡米すれば良かっただけなんじゃないですか?
会場の費用より警護費の方が遥かに多額でしょう?バカバカしい!
430
9
goo***** |23時間前
帝国ホテルの連泊費用、
なんならNYからの帰国費用、その他一切も
K室氏の自腹なんですか?って感じだな。
433
9
lov***** |22時間前
会見費用は公費で支払わないとわざわざ公言しなくても。
無収入のあの男に支払う甲斐性はなくお嬢様のお金で支払われることは周知の事実ですよ。
298
7
hvg***** |21時間前
別にホテルで会見しなくてもいいじゃない。
小室さんのお宅でやったらいかがでしょうか。警備も万全ですし、疑惑たくさんのお母様もいらっしゃるし、眞子さんのご病気もありますし、体調の悪い佳代さんも眞子さんも、小室家でやれば負担も少ないんじゃないですか。
それかその辺りの公園とか。
269
11
hi |22時間前
それを言うと公務員の家の収入も元は税金だけどね…
まぁ私費で払うのは会場費だけでしょう。
警備関係にいくらかかるというのか…
結婚して私人になったのだから警備は必要ないよね
314
24
aba***** |23時間前
こういうのをマネーロータリングって言うのかな
357
9
七夕虎 |22時間前
この記事、忖度してるなぁ。馬鹿じゃなきゃ、結局公費からってみんな解ってるだろうに…。
335
7
aaa***** |21時間前
皇族であるが故に手にした就職先で、ただボケーっと座ってるだけで年収何千万も貰える非正規の博物館の仕事で得たお金ではあるけど、まあ公費ではないよね…
物は言いようというか、神経逆なでされるというか。
ロイヤル特権でNYの美術館の仕事を得たみたいだけど、そこでもそんな感じなんだろうね。
それを「自分の力で稼いだお金」だと思って生きていける幸せが、一般人とかけ離れていることに気付くのはいつなんだろう。
まあ気付いても皇族パワーで一生食っていけちゃうだろうけど。
ずいぶん恵まれた籠の鳥ですね。
212
10
ecu***** |21時間前
だからさ、常識的に考えて無職みたいな人が宮内庁の人においで頂いて式が進行するんだから少なくとも宮内庁の人のお手当は税金でしょ。無職みたいな人に高いお目当ては出せない。
もう一人の方はそもそも税金で生活されている方でしょ。
この期に及んでまで若いお二人は「若いので貧乏ですが、自費でやります」と言えないでしょ。
なぜこんな報道になるのかな。
155
8
もっと見る(49件)
コメントを書く
********** | 23時間前
そんなパフォーマンスより、小室家が諸問題を自力で解決して、疑惑に対して問題ないことを証明すれば済む話。
そんな小手先のことばかりしているから、益々傷口が広がっているのではないですか。
返信22
14007
296
hon***** |21時間前
これまでさんざん税金を使ってきてここで税金使わないアピールされるより、小室氏の留学資金について金額の詳細を公表してくれた方が余程いい。
139
4
ich***** |20時間前
なぜ宮内庁が会見を仕切るのでしょうか?一般人の結婚会見なのに。宮内庁が仕切るのなら、入籍前に国民の理解を得るための会見としてフリーの質疑応答に誠実に答えて、本気で国民と向き合うべき。強行入籍後なら宮内庁の役人のリソースを使わずに、自分たちで民間のイベント業者に発注して会見を開けばいい。でも小室夫妻にはそんなことは出来ないでしょ。結局、資金も人的リソースも日本国に頼らなければ何もできないんですよ。であるならば自由を主張するばかりでなく、自分たちができる唯一のこととして、誠意を持って説明責任を果たすべき。正直に誠実に自分たちの落ち度も含めて包み隠さず国民に語ったら、応援してくれる人も出でくるかもしれない。今までと同じ態度なら、会見をしても世論は変わらない。
71
6
tot***** |20時間前
そうですね、やること為すこと、いちいち、見え透いた誤魔化しで進めるから、批判がどんどん増えていくことに、気づけないのでしょうか。一般人だったら絶対に関わりたくない人間ですが、よりによって皇室に関係している点が、日本国民の不幸です。小室が日本の伝統的な良い倫理観を破壊しまくっています。それに対し、ダメなものはダメと主張して行きたいと思います。まずは宮内庁に電話で意見を伝え、東京地方検察庁のウェブサイトにメールを投稿し、自民党ウェブサイトにも意見を入力します。非常に微力ながらですが。
66
6
yuk***** |20時間前
「眞子さまと小室さんの記者会見費用 公費で支払われず」って
ここを強調すれば、国民感情が納得するとでも思ってるのかな。
TBS系メディアもこんなどうでもいい内容報道するより
もっと報道すべきことが山ほどあるでしょうに。
71
5
tgsk5639… |22時間前
数々の疑惑に対して何ら対応していない様に観えるのは、小室家代理人である上芝弁護士からの『入れ知恵』なのでしょうか?
不思議だ!
100
4
gtr***** |21時間前
KKは借金の身だから眞子払いだとすると原資は一億五千万円の「皇族が皇族らしく振る舞うための」皇族費。
その源は我々の血税。
皇族が上級国民として生きるために払われたものではないんですが。
本来象徴として生きるはずの皇族が、上級国民上等とばかりに振る舞われるのを見せられる国民はたまったもんじゃないですね。
61
9
hop***** |21時間前
それが事実かどうかにかかわらず、具体的な事柄を示している場合、名誉毀損に該当する恐れがありますのでご注意下さい。
>「私物化し過ぎ」
それこそ証拠が必要となります。
55
9
ogu***** |23時間前
国民が納得していないのは小室家とその母親の疑惑だに!!
この2人に何も問題がなければ眞子さまが誰と結婚しようと
誰も文句なんか言わねえでしゃばってるのはぬーさんだ!!
68
6
アルミン***** |22時間前
借金問題と、もう公費負担はしませんって会見でお二人が宣言すれば問題解決すると思う。あと日本に戻りませんとだけで充分。
そもそも元婚約者さんのことを散々、全国民の前で堂々と長文で誹謗中傷していた人たち。週刊誌に文句も言えない人たちがネット上の人たちを訴えることはあるの?
もし落ち度があるなら、順番からして、
まずはマスコミから訴えられるべき案件。
21
19
han***** |19時間前
自腹です、アピール。
この2人が可哀そうになってきた。
幸せになれないと、心の何処かで思ってるのでは?(特に眞子さま)
9
3
もっと見る(12件)
コメントを書く
dangerzone | 23時間前
小室氏の警備費用、ホテル代、飛行機代等を明らかにして返金させて欲しい。
返信19
9108
123
zwp***** |22時間前
ほんとにそう思います。過剰な警備はkyが母子家庭で心配などと希望したという報道がありましたよ。一般人には警備はつきません、税金を使う必要はないので本人達に出させるべきです
308
10
alowbkk***** |22時間前
NY 生活の警備費用こそ、自費でやるべき。好きで行くんだから。
国が出すのはおかしい。アメリカに借りを作るなんてもってのほか
266
5
ram***** |22時間前
何故一般市民にそんな手配が正当化し得るのか?というところですが、会計検査院はまがりなりにも政府から独立した組織なのであれば、宮内庁にメスを入れるよう仕事をしてみなされ。
194
5
my_***** |21時間前
とんだ茶番劇。
小室家にあるのは刑事事件スレスレで得たカネ。眞子さんの貯金は税金。ニューヨークで大学いってその間もSPいたんですよね?帰国してからもすごいガード。全部原資は税金だよね!
142
4
1***** |22時間前
リモートでいいでしょう。顔も見たくない。勿論見ないですが映像、画像がネットで流れてきますし。何もかも払われない、一時金も辞退、行事もないってどれだけ惨めなのか。
159
6
mn |21時間前
費用の面をやたら強調してますが・・・。
この一般人の結婚記者会見の仕切りは、
宮内庁皇嗣職つまり国家公務員にさせるそうですよ。
143
5
aya***** |21時間前
でもどこから出るの?
小室氏お金持ってるの?一時的な立替払いとか、秋篠宮家の貯蓄からでは意味ないよ
158
7
rgx***** |10時間前
留学費、生活費、大学時代の学費もマコからと言われています。一体小室にどれぐらいの税金が費やされているのか、はっきりさせて返還させるべき。
15
0
yvi***** |22時間前
じゃあ断れよw
110
3
red***** |21時間前
元は税金
95
5
もっと見る(9件)
コメントを書く
ashlley | 23時間前
じゃあ眞子さまと親が負担するって事。
だって小室は貧乏で生活が苦しいと報じられていたし
小室母に関しては今更言う事もない位誰もがその経済事情を知っているし。
返信32
7855
114
tak***** |22時間前
あの長〜い小室文書で度々でてきた言葉。
『家族になるのだから当然です。』
『家族になるのだから金銭面で全面的にバックアップします』
↓
『家族になるのだから眞子さんのお金は僕の物』
304
5
vq8***** |22時間前
留学前はタクシー代も払えなかったのにね。
「公費で無い」ではなく「マコの貯金で払う」あるいは「小室家が支払う」とかは言えんのかね。
249
3
ram***** |22時間前
眞子女史の私的財産→税金
小室親子の私的財産→過去のご不幸の際の生命保険・相続、他人からの貸付・贈与
となると見栄張ってホテルでやる必要は全くなかろうが、小室家は先ずは元婚約者に示談金(?)を払うなり、アメリカ留学の費用を貸し付けてくれた前の職場に返金するなり、ここに無駄金使う前にする事があるのではないのか?
172
3
zwp***** |22時間前
ほんとにそう思います。パレス側が払うなら預貯金は元はTAXですし、これからNYでの警備付き邸宅はどこから出るのかな。うるさいから自由になりたいと、高いNYに行くのに原資がTAXなど許されないね
178
5
obi***** |22時間前
会場の打合せ手配準備を一般の新婚さんのように自身らで行うとは思えないから
それ進めるのは宮内庁だろうし 結局は公費が動いてるんだよね。
一般人になるんだから自身らでやらないとね。こんだけ騒がしてるんだから。
ま、できるわけないだろうけど。
やる気は見せろや。
145
3
xxt***** |23時間前
400万返せない小室さんには払えないような
気がします
283
6
pchan |22時間前
だがそもそもは税金である
210
5
vfd***** |20時間前
公費から払わないのは当たり前でしょ。
そんな事わざわざアピールしても
今まで散々使われて来たし、これからも
もしかして一生警備費、公費から出るんでしょ?
結婚反対の国民感情は変わらないどころか、ますます嫌悪感感じるわ。
わざと国民感情を逆撫でしてるの?
77
3
ace***** |19時間前
ダメ男の中には「自分自身を過大評価している男」てのがいて、何も持ってないのに自分がすごく最高の男だと思ってる。
普通の思考の男性なら、例え傍から見てイケメンでお金持ちでも自分より高い位置にいるような女性は「高嶺の花だ」と思って余程自信がついたり惚れこまない限り自分から近づく事はない。
なので本来皇室の方とお付き合いするような人は近親者が信頼してる人の紹介か、宮内庁関係者が勧めるお見合いで「地位や人柄が周囲からも認められた相手」なのだと思う。
それなのに皇室のお姫様に易々と近付ける男はそれだけで普通の思考ではない。
それなりに地位がある家庭だって「皇室のお嫁さんなんてとんでもない!」と遠慮する。
でもお姫様にとっては「この狭い世界から連れ出してくれる王子様」なのでしょう。今まで臆した男性ばかりだったでしょうから。
何も持ってないのに手を出した男も、それを喜んだ家庭もまともじゃない。
40
2
shi***** |15時間前
そもそも税金を元手にヒモをやられたら困るんですわ。
確かに国民一人あたりに換算したら微々たる金額なんだろうけど、これから先子供が産まれ、なんだー、かんだーと血税が色を変えて注ぎ込まれていく。
それでも微々たるもんでしょうか?
みんなちゃんとなんとか自立して頑張っている。
この人達は普通の人では得ることができない環境を経験してきた。
税金で。
お願いだからもうそれでよしとして。
みんなそんなに税金で生活基盤整えて社会に出てるわけじゃないんだよ。
7
0
もっと見る(22件)
コメントを書く
wnu***** | 23時間前
公的な予算は支払われないというのは、
それは体の良い表向きの表現、中身は違うでしょう
一般人となっての会見なら、質問に対して遠慮は要らないし、宮内庁も何ら関与するべきじゃない
事前整理された答えられるだけの質問なら、出来レース会見
=税金じゃないですか
返信16
7444
121
***** |22時間前
会場費だけ公費ではなくても、準備を宮内庁がしていれば公費を使っていると思うのですが。
国民と秋篠宮家の認識が違うのでしょうか。
170
7
han***** |22時間前
記者会見を段取って仕切ってるのは、宮内庁職員。
宮内庁職員は公務員。
なら、公金使ってるじゃん。
嘘を報道しないで欲しい。
そもそも、これまで散々公金使っておいて、取って付けたように、今更何言ってんのって感じ。
178
3
dah***** |21時間前
では誰が支払っているのか?
の答えは出していません。
これは典型的な「嘘ではないが真実でもない」ですね。
いくらでも誤魔化しがきく言い方です。
男性側が身銭を切りたくない性分で大金を持っていないのは明白のため、おのずと出所はみんな推測出来てしまいます。
どうしても言わないといけなくなったら眞子さまの貯金と答えるでしょうね。
79
1
yuc***** |22時間前
そんなの当たり前!
と思いましたが、小室氏はお金持ってないし、眞子さんの貯金からだとしても、元々は税金だし。
記者会見前に露払いですか?
120
1
m |21時間前
この際なので、以前今上天皇が皇太子時代に提案されて却下されたと言われる皇室の会計監査をしていただきたいものだ。
112
1
nin***** |21時間前
一般人の二人がなぜ高級ホテルで宮内庁仕切りの記者会見を開くのでしょうか。
結婚前ならまだしも結婚後に報告会見を開く意味が分かりません。
茶番会見を開き「けじめ」をつけたと堂々と渡米するのが目的でしょうね。
80
5
ycz***** |21時間前
もう一般なら記者も忖度なしの質問していいのてわは?この三十歳の子供たちに世間の厳しさを教えて下さい。よろしくおねがいします。
83
2
tag***** |19時間前
その通りだと思います。小室圭眞子夫婦という一般国民の会見費用を公費から払いません、って当たり前。でもなんでそれを宮内庁がいちいち宣伝して、しかも会見を宮内庁が仕切るの?
45
0
ppn***** |21時間前
昔、(と言っても、平成前期)保険金疑惑をもたれた、会社経営者だかが、マスコミから参加料徴収しての記者会見を、数回開いた人がいたけど、まかさ、そんなマネはしないよな~?
39
2
out***** |20時間前
公費じゃないとしても、税金使うことには変わりないでしょう。
52
1
もっと見る(6件)
コメントを書く
cro***** | 23時間前
アピールしてる積もりなの?そんな事よりSP費用を何とかして欲しい。
返信12
7206
106
**cha** |21時間前
確かにSP費は腹立たしいが、警備が付かないといきなり卵を投げつけられるだろうから。
その絵が外国に配信されてしまうと、K親子の強欲ぶりは飛ばして暴力だけが報道されて、日本人の民度を疑う人もいるだろう。
つまり、「象徴の一族」というのはそういうことなんだが、自覚の無いままに育ったんだろう。大失敗の大失態。
59
6
mn |21時間前
会見は皇嗣職が仕切るって書いてあったけど、結局、一般人の結婚会見を
国家公務員に仕切らせるってことですかね?
これは憲法的にアリなんでしょうかね?
82
5
sodiumperchlorate |21時間前
一般人が一流ホテルを会見場にマスコミ呼びつけて会見するのが、そもそも謎。イソ弁(まだ合格してないから法律事務員か)と、無職の嫁さんという人たちがなんで会見すんの。
80
4
vq8***** |17時間前
小室がチャイナマネーで支払うと言うならそう言えば良いのに。
言わないと言うことは、結局秋篠宮家とか別ルートの税金で支払うのでは?
15
2
lef***** |21時間前
SPじゃなくて悪いことしないよう監視をつけたら良いと思う。
40
2
yag***** |17時間前
身の丈に合った生活を始めるべきなのに、新米さんがいきなりニューヨーク生活ですか?郊外から通勤するのは無理なのですか?
13
2
ram***** |22時間前
こんな事はアピールするまでもなく当たり前の話だけど、ただの一市民である小室家に宮内庁をはじめとして何で気を使ってるんだ?
日本にはストーカー被害にあって本当に身の危険を感じて警備を必要としている人や、コロナ禍で生活に困っている人等がたくさんいるぞ?
78
4
isa***** |16時間前
会見無しでアメリカに行けば良いのに
10
3
ロイヤル・ソン・ターク |21時間前
当たり前の事言ってんじゃねーよ。
どんな状況かは小学生でも解るぞwww
19
5
mar***** |20時間前
SPは小室母の依頼だそうですよ。
過去の所業の数々を知る黒いお仲間達が湧いて出てきて口止め料が高くつくからでは。国光にも世話係兼ボディーガードとして福岡から親子で上京してきたというチンピラみたいな親戚がついてるようだし。
SPはゆすりタカリ牽制のための小道具。タイホーされる側が警視庁を顎で使って護衛させる矛盾。エグい話だよ。
38
2
もっと見る(2件)
コメントを書く
mas***** | 23時間前
公費が使われないならどんな金が使われるのか明確にして欲しい。
眞子のお金?眞子のお金なら働いた金?無報酬だったはずだから結局国民が払った税金じゃん!
返信15
6882
104
sak***** | 23時間前
様々な疑惑が解明されないまま、ここまで進んでしまったのは残念。記者会見の費用の出所よりも、この結婚は皇族に許されたのかを知りたい。
返信8
4978
82
××××985 | 23時間前
遠距離恋愛しているカップルは世の中に数多いる。
ネットやラインで毎日のように連絡を取っていても、実際再会すると『あれ?』って思う事が出てくることがある。
再会した眞子さんが、少しでも小室に対して「あれ?」って以前と違う違和感等を感じたら
それをしっかり見極めて欲しい。
そして、それに目を瞑らずにしっかりとみて欲しいと思う。
返信33
3687
100
ehw***** |23時間前
3年以上会ってなくて、その間に入ってくる情報で「あれ?」と思わない時点でもう…
407
5
adgm***** |22時間前
負けず嫌いなんでしょう。
自分が間違った選択をしている事を認める事ができない。なので「あれ?」と思う事にフタをし続ける結婚生活になるのでしょうね。残念です。
272
3
nek***** |22時間前
皇室を離れて 彼と二人になれたら幸せになれるとしか考えられないお子ちゃま
恐ろしい、、、
276
6
poppo*** |22時間前
この期に及んで『あれ?』はないない。
もう頭の中《結婚》《皇室離脱》でいっぱいだと思う。
264
3
kot***** |22時間前
かごの中の小鳥ちゃんが恋に狂ったら良い所しか見えないんだよ
所謂、恋は盲目ってこと
200
3
nab***** |22時間前
そんな賢いお方だったらとっくに気付いていますよ。
243
5
dah***** |20時間前
何でも思い通りにしてきたのに初めて男のことで反対されたからムキになっているだけ。
私が素晴らしい人と言っているのが信じられないの!?ってね。
心配する国民の声を誹謗中傷扱いまでしたのだから結婚の失敗を認めることが出来ず意地でも離婚しないと思うよ。
たぶんいつの間にか高輪あたりに子供と住んでいる展開になりそう。
107
2
cya***** |20時間前
今さえ幸せなら、それでいい。という考えなんだろうね。
あそこまで自己中な母親の面倒を見る時に、相当な苦労をする事なんか、
これっぽっちも考えられないんでしょうね。
思考が、どうしても一般人以下に見えてしまう。
92
1
munen |22時間前
今は意地が入っているから無理でしょう。
171
1
xox***** |19時間前
ほんとそれだよね。
3年以上も会ってもない人と、よく結婚します!って先に決断できるよね。
まずは会ってからでも遅くないのに。私だったらとてもじゃないけど怖くてできないわ。
異常すぎる。世間知らずにもほどがある!
利用停止制裁解除まで{今日を入れて2日}ユウツベ恐るべき言論統制!KKマムシの母子と皇族成りすましの秋篠宮一家が日本を破壊する。
親子3人殺害、容疑者とのトラブルを県警に複数回相談…息子「警察が十分対応してくれない」
10/14(木) 22:34配信
383
読売新聞オンライン
岩田さん方を調べる捜査員ら(14日午前、愛媛県新居浜市で)=読売ヘリから、杉本昌大撮影
愛媛県新居浜市で親子3人が殺害された事件で、亡くなった岩田健一さん(51)が2年前、無職河野智容疑者(53)(銃刀法違反容疑で現行犯逮捕)とトラブルになっていると、県警に複数回相談していたことがわかった。河野容疑者は今年9月にも健一さん宅に押しかけていたが、健一さんは友人に「警察が十分対応してくれない」と漏らしていたという。県警は対応に問題がなかったか調べる。
【写真】「安田大サーカス」団長、友が生き埋めになった現場で立ち尽くす
死亡したのは、健一さんと父親の友義さん(80)、母親のアイ子さん(80)。13日午後5時40分頃、新居浜市垣生(はぶ)の岩田さん方で、アイ子さんから「前に来た男ともめている」と110番があった。約10分後に警察官が駆けつけた際には3人とも血を流して倒れていた。
河野容疑者は、現場で果物ナイフのような刃物(刃渡り13センチ)を所持しており、「殺すために持っていた」と話したという。県警は河野容疑者が健一さんに恨みを募らせ、両親が巻き添えになった可能性があるとみて、殺人容疑でも調べる。
県警によると、健一さんは河野容疑者と元同僚で、2019年9月と11月の2回、河野容疑者とのトラブルについて県警に相談していた。河野容疑者は今年9月23日にも岩田さん方を訪れ、通報で駆けつけた県警新居浜署員が、河野容疑者に押しかけないよう指導。河野容疑者は「あいつらが悪い」と述べていた。署員は、岩田さん一家に、河野容疑者が来た際は通報するよう要請していた。
健一さんは、友人男性にも「河野という人物から『殺してやる』と脅されている」と話していた。「警察に相談したが、『相手にするな』と言われるだけで対応してくれない」と悩んでいたという。
県警はこれまでの対応について「現時点で問題があったかどうかは言えない」と説明した。
kzc***** | 4時間前
命を狙われてると訴えても、法律上何か起きるまで、何もできないというが、
「見張られているから、警護を付けろ」という小室佳代の要請には応じてるのにね。
ホント納得のいかないことだらけ。
返信29
5566
260
SSHR |4時間前
私もあんな女に税金を使い護衛をつけている事に、本当に頭に来ています。
未遂の犯罪を食い止める事に税金の投入は難しいと思うが、GPSをつけて被害者宅に近づいた時点で警察が出動するみたいな事できないのかな?
こういう人にこそもっと対策があっただろうに。
320
26
ara***** |4時間前
小室氏にもSPが10人くらい付いてるよね。。
皇族でもない「一般人」なのに何をやってるんだろう?
364
21
ja6***** |3時間前
警察は基本的に「民事不介入」と言いますが、例えば小室親子みたいな皇室の傘の下にいるような人には24時間警備をします。一般人にはそこまでしないので同様な殺人事件が何件も起きています。でも全く改善されません。生命に貴賤があるのでしょうか。
230
13
agm***** |3時間前
警察がコトが起きないと動けない状況を変えられる様にしないといけないと思います。
もし、今の法律上でもできるのであれば、警察の怠慢であるし、無ければ作れば良いとは思う
めんどくさいからやらなかったのであれば、愛媛県警本部長、幹部および警視正以上の職員の進退問題を問わなくてはならない。
112
11
pea***** |2時間前
警察の役割は、「個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、交通の取締り、その他の公共の安全と秩序の維持に当たること」らしい。
法律がどうかなどどうでも良い。相談を受けていたのにその人の命は守れず、犯罪予防はやる気もなく、全員死んでからよっこらせと捜査だけする。これはなんの仕事も果たせていない。
71
10
p***** |2時間前
確かに違う話だけど、希代の悪は身辺完全警護でこっちの事件は助けを求めてたけど結果的に3人も殺されたんだから言いたくもなるでしょうね。
83
7
mjw**** |1時間前
事件が起きて死んでから動いても遅いから
事前に何度も相談されてるのにな。
こういう似たような悲劇は何回もあるんだから
法律変えても良いと思うけどね。
42
3
bha***** |43分前
> 皇族やそれに関連する人達に対する脅迫とそれに対する一時警護と、一般人の揉め事を一緒には出来ないでしょう。
小室家は脅迫されていたのか?誰から?
脅迫を受けたという報道は無かったが
母親は何を根拠に「警護してくれ」と言ったのかな、、
一般人の揉め事には違いないが本件もストーカー事件同様
殺害の脅迫を受けて相談したのではなかったか?
12
3
jap***** |3時間前
前、警察ドラマでやってた未犯組織みたいなのがあると良いのにね。ドラマは作り込み過ぎてて、
あんなシステム機械無いっしょーって感じだけど、殺されるって訴えてるのに全く対応しないって態度が問題だわ。
62
4
kan***** |3時間前
犯人と同じくらい警察も取り調べられて訴えられた方がいい。
76
9
もっと見る(19件)
コメントを書く
sk***** | 4時間前
警察の対応も問題はあったかもしれないが、電波攻撃云々言ってる時点で保健所が適切に介入して措置入院等がなされていれば違った展開になっていたかもしれない。
他記事によると、保健所が入ったものの入院等の措置がされないまま放置だったようで…
返信13
1567
128
ria***** |4時間前
頭がおかしい人って、何ですぐ「電波」って言葉を使うんだろう?
昔、会社に電話を何回もよこすクレーマーが、突然「電話をかけてるのに繋がらなくなった!妨害電波を出してるんだろう!」とめちゃくちゃなことを言ってきた。
かけていた電話番号を確認すると、FAX番号だった。…確かに「ピー音」が電波っぽいのかもしれないけど。
でも、絶対に自分の間違いを認めないからね…
213
3
yam***** |3時間前
この病絡みの殺人事件多いよ!
何年か前の兵庫?の親戚5人殺害したのもこれだったし。
本当に怖い。
107
1
sat***** |1時間前
うちの実家、昔ご近所さんから「近所総出で脳に発信器埋め込まれた」と抗議された事があります。
昔は宇宙人特番多かったからかな?
そのご近所さん存命なら、今は電波攻撃系になってるのかな?(実家引越し済み)
27
2
val***** |3時間前
無敵状態か。
これじゃ双方にどういういきさつがあったのか点でわかんないね。
裁判も無理なのでは。
74
4
yos***** |1時間前
女子大生が下の階の住民のおっさんに殺されたのもあるよね。
そのおやじの隣の部屋の住民が、音出して無いのに執拗に文句言ってくるので、危険を感じて引っ越したらああいうことになって危機一髪だったって言ってたけど。
42
2
塩豆 |2時間前
電波、監視、悪口、みんなグル、合図、等共通点が多いですよね。
56
0
ho***** |1時間前
陰謀論者の行く先は電波の世界だろうね。
15
1
yam***** |59分前
お決まりのワード:集団ストーカー
5
0
mar***** |43分前
日本におけける統合失調症の有病率は約1%。これは100人に1人が統合失調症であり交通事故による死亡率とほぼ変わらない。ここでまるで他人事のように非難している人もいつか自分が罹るかもしれないという病気。
必要なことは患者を医療につなげ被害者はもちろん加害者である患者本人すら不幸にするこういう犯罪を防いでいくこと。
3
4
dqh***** |4時間前
うちの近所の公園にも、統合失調症らしき人が住みついていた。家族が定期的に金と着替えを届けに来る、やたら清潔なホームレスもどき。
害が無いなら良いけど、よく掃除ボランティアの人や、犬の散歩をしてる女性、あずまやで一服する近所のご老人方に絡んでトラブルを起こしていた。みんな何度も警察に足を運んだけど、何もしてくれず。
やむを得ないので挑発し殴らせ警察を呼んだが、引っ張っていったものの2時間で放流。家族に保護引き取りを願いたいので警察から連絡が付かないのか、と言っても知らんの一点張り。かなり大型の刃物を持っていたが、それも放置。
警察も行政も何も出来ないし、出来ることもやる気が無いんだよね。
精神障碍者相手だと。
189
8
もっと見る(3件)
コメントを書く
antgggxxxx | 4時間前
理不尽だけど、こちらが逃げるしか解決策はないだろうね。
警察が動いたところで犯行前なら大したことはできないし、むしろ逆恨みされる可能性の方が高い。
返信19
1698
177
ra |4時間前
犯人は被害者に電磁波攻撃するなとか言ってたみたいですね。
犯人自身も電磁波攻撃されてるとか、誰かに見張られると警察に訴えていたとか。
警察は精神衛生保健法で保健所に連絡するも、自傷他害の危険はないと判断されていた。
こんな人に狙われたら、引っ越すしかないのか…
128
3
kai***** |4時間前
事後から判断すると殺されるか逃げるかしかないとは恐ろしい…
事前には本当に殺されるか分からないので逃げるのも難しい。
このようなトラブルを解決してくれる所があれば…
121
4
הֵילֵל |4時間前
どういう経緯があってこうなったのかは知らないけど、こういうのと同僚になるってのも運だよな。運命論ってあんまり好きじゃないけど巡り合わせってホント運だよなと思う。そんなこと言い出したら交通事故のもらい事故でもそうなんだけど。翻って良い人との出会いも運だし、この件だってちょっと気の利いた警官が対応してたらどう転んでたか分からない。人間の人生ってホント運の綱渡りみたいなものに思える。
68
1
enaponn |4時間前
逃げられないと思う
相手は壊れてるので悶々と何年もその事だけに執着する
現に人生を棒に振る事もいとわない状態
72
2
ごるもん |4時間前
実家の同じ通りに元「ヤ」の酒乱がいます。カネのある家は皆、越しました。
目が合ったに挨拶しないんだ、と殴られ家に逃げ帰るとやってきて乱入する。家の廊下で殴り返す。
母と私が警察署に呼ばれ刑事から「過剰防衛で訴えられてもしらないよ」です。
約30年前のことです。
酔っ払うと思い出し怒りをして騒ぐ。
「ゴルモンでてこい!」
A家に酒飲んで襲撃。ところがいない。B家に行く。
同じ通りの地主が10年前に土地を売った。新築戸建が6棟建った。
あ~あ。
ここ数年は見かけないので死んだのでは?ともっぱらの噂です。
相手が死ぬか自分が引っ越しするか、の二択です。
とは言え、いまUR賃貸に住んでますが、オカシナのはやっぱりいます。
48
6
aji***** |4時間前
四六時中張り付いてくれるわけじゃないから、タイミングによっては難しいけど、実家の周辺では警察がかなり頻繁にパトカーで警らしてくれてましたよ。こんなに警察まわってくれるんだね、って話になってました。
50
8
ame***** |1時間前
私も電磁波攻撃やら、悪口言っていると言い掛かりなどの近隣トラブルが10年ほどあって器物損壊も何度もあったが、
警察は、引っ越しては?騒音トラブルで生活安全課に行けば、気の所為では?など、解決は難しい。
つい最近、防犯カメラの設置にて犯行現場がバッチリ写っており、犯人の遠く離れた兄弟に連絡をとって頂き、警察&身内のお陰もあり、無事施設へ入れて貰えた。
多くは引っ越すしか無いが、防犯カメラで初めて警察がそれらしく動いた。もっと早く付ければ良かったと思った。
勿論理解のある、家族が犯人の周りに居たのは大きかったが…
6
1
PoPa******* |1時間前
やられる前にやる
で情状酌量は無理?「殺すと脅されている」状態で警察は動いてくれない。脅しの証拠を録音録画して先手を打つ以外助かる道なくない?法は役に立たないんだしさあ。
3
0
yuk***** |4時間前
高齢の両親置いて逃げるのも連れて逃げるのも無理だよね
86
2
zbh***** |3時間前
>それだと,警察の存在意義はないのでは?
警察が居なければ、事後も犯人は野放しだよ
なんで海外と同様に、自警団という名のヤクザを組織するしか手は無いって事になるよ
24
1
もっと見る(9件)
コメントを書く
ins***** | 4時間前
イチ平民の我々は、KK親子みたいに警護などつけてもらえませんからね。
自費で逃げるか、明確に法に触れるような事をを仕掛けられるまで我慢しかないんですよ。
残念ながらこれが事実かと。
返信2
1015
74
atr***** |4時間前
「殺す」と脅されてるのに対応してもらえないのに、悪い事をしても捜査すらされず警護してもらえる人もいる。
嫌な世の中ですねー
165
12
swu***** |4時間前
じゃあ、殺すって言われて警察に届けた人全員に警護付ければ文句無いですか?
それに税金使われても良いという事ですね!
お優しい方々だわ。
21
122
コメントを書く
ymy***** | 4時間前
人権人権と言って完全な精神障害者でないグレーゾーンの人間を隔離できないと必ずこのようなことが起きる。
かなりの数がいる性格異常者に強く当たれる法整備と施設があれば良いが、難しいかな。
返信5
602
28
non***** |2時間前
被害者より加害者の人権が保護される歪さ。
加害者でも精神異常で責任能力が無ければ有罪にならず舞い戻ってくる。
そしてまた同じような被害者を生み出す。
他人に回復し得ない損害を与える可能性の高い人間を、人権を理由に放置することは間違っている。
46
2
win***** |17分前
だから、刑法を改正して保安処分を導入すべきなんだよ。
以前にそういう話があったときに左翼が反対して導入できなかった。
あの時にやっておけば多くの人命が救われたはずだ。
5
0
yos***** |1時間前
女子大生が下の階の住民のおっさんに殺されたのもあるよね。
そのおやじの隣の部屋の住民が、音出して無いのに執拗に文句言ってくるので、危険を感じて引っ越したら、ああいうことになって危機一髪だったって言ってたけど。
19
0
shi***** |1時間前
グレーゾーンの人間を隔離するとして、いったん隔離されれば家族も尊厳も仕事も奪われる。隔離が終わっても元の暮らしには到底戻れない。
そんな重大な判断を誤りなくできる人がいるとは思えない。
自分のことをよく思わない隣人があなたを陥れるかも。
マイノリティの迫害のために使われるかも。
9
11
ubv***** |たった今
事件を起こすかもしれないグレーゾーンの人を全員隔離できないと思う、現実的に…
財源とか。
0
0
コメントを書く
tak***** | 4時間前
警察が悪いかもしれないが、警察が積極的に動ける法的な裏付けが必要であり法改正しなければならないが、どの様な法律を制定すれば良いのだろうか?抑止力として犯罪者に対する刑罰を今より遥かに厳しくするべきでは、犯罪者に対する刑罰が軽すぎる、殆ど被害者泣き寝入りが現状、犯罪者の人権は保護されているが、被害者に人権は無い。
返信7
561
66
****^**** |2時間前
>犯罪者の人権は保護されているが、被害者に人権は無い
事実ですよ!
犯罪者に殺されても、損害賠償の訴えを起こしても、加害者が支払えなければ、それで被害者の被害の弁済や救済は、一切無い!!
これなら、戦国時代までの自力救済の方が、かなりマシである!!!(憤)(怒)
16
2
red***** |3時間前
なんで法律に則って行動した警察が悪いのよ?
たしかに法律無視して事前にこの犯人を拘束してれば人死は防げたろうが、それが「良い行動」だと思うのか?
15
11
yok***** |2時間前
でもこの手の人の拘束とかの法整備すると、活動家が直ぐに動きそうだ、昔の特高や憲兵などを持ち出して、
罪の無い人間を拘束するのか~~っとか言ってね、自分達も狩られるからねその法律でね、赤の人たちもね
4
10
dun***** |2時間前
>犯罪者の人権は保護されているが、被害者に人権は無いとは事実無根。
米主さんは、「死亡した被害者に人権はない」と
いうつもりで書かれたのではないかな。
3
1
wat***** |4時間前
犯人が悪いだろ
42
0
ros***** |2時間前
アタオカ罪で逮捕!
ができないと無理な案件。
6
0
bot***** |3時間前
犯罪者の人権は保護されているが、被害者に人権は無いとは事実無根。
7
17
コメントを書く
sak***** | 4時間前
しつこく付きまとったり、言動がおかしいだけでは警告止まりで逮捕はできないから、抑止力としては微妙としか言えないよね。
何でそこまでしなければいけないのかという気はするけど、犯人の知らない場所に引っ越すぐらいしか現実的な解決方法がないような気もする。
返信6
418
30
kerosuke |4時間前
>犯人の知らない場所に引っ越すぐらいしか現実的な解決方法がない
確かにその通りだと思います。恨みが動機で人を殺す奴は、そのようなことをしたら自分が社会的にどういう制裁をうけるか、などという想像はしない。
70
2
har***** |3時間前
長年住んだ土地、特に持ち家だったりしたらそう簡単に引っ越すわけにもいかない。
まさかこんな結末になるなんて思ってもみないだろうしね。
53
1
cfs***** |4時間前
>しつこく付きまとったり、言動がおかしいだけでは警告止まりで逮捕はできないから、抑止力としては微妙としか言えないよね。
???明らかに脅迫じゃん。
>友人男性にも「河野という人物から『殺してやる』と脅されている」と相談していた。
61
4
zai***** |2時間前
脅迫罪にならないんですか。
動けたんじゃないかなぁ、警察。
27
0
kou***** |4時間前
悔しいけどそんなに簡単に引っ越しなんかできないよ金もかかるし親もいる警察官が根気よく説得して話し合いの場を設けランチでも食べながらお互いの誤解を解けば雪どけは進んだと思います。
8
84
ara***** |4時間前
イジメでもそうだけど引っ越しとか転校とか
被害者側が逃げなければいけない現実。
そう考えると日本は(海外は知らんが)ほんと犯罪者にお優しい。
70
2
コメントを書く
ruka | 4時間前
どんな事で恨まれたのかな
以前のすまいで隣人が嫌がらせをしてきて・・
かなりヤバイを感じ引っ越しを決意してでた
自分は悪くないので戦えという友人もいたが、嫌がらせの内容が
相当ヤバイので
新しい住まいをさがしでた
そのまま住んでいたら、自分の血を見ることになっていたと思う
警察にももちろん相談したが、見回り位の内容だったので
返信7
416
33
ra |4時間前
とても賢明な判断だったと思います。
常識で測れない人は、一定数いますから。
139
1
zbh***** |3時間前
一応は殺された息子と、以前会社の同僚だったとは報道されていますが……
報道されている様に「電波攻撃を受けている」と本気で思っている輩ならば、もう目を付けられてしまったのが最後の、理屈も何もない理不尽さですからね
その様な「電波野郎」を、事件を起こす前に(半永久的に)予防拘禁出来る様にでもしないと、事前に防ぐのは不可能でしょう
96
3
lan***** |4時間前
理不尽に思いますが、何かあってからでは取り返しがつかないですからね…
こうゆう時は賃貸いいですよね。
101
2
kyi***** |3時間前
自分も現在、上階の住人がおかしい奴っぽくて騒音被害を被っている。
騒音どまりならまだしも危害を加えて来やしないかとビクビクしている。
引越したくない!でも管理会社に訴えたところで警察に行けの一点張りになりそうだし警察は何か起きてからじゃないと動かないだろうから結局は何もできないままです。どうしたらいいのか。
51
4
hii***** |1時間前
うちの前にも無職歴30年のラジオ大音量男がいるが
警察呼べば来るけど逮捕はできない どうしようもないね
26
1
aki***** |2時間前
犯人は車の中で住んでたようだから
思い込み一筋だろうね
27
2
tar***** |4時間前
自分の血を見られればまだいい方で、もしかすると見ることもできなかったのかも。
41
7
コメントを書く
iiv***** | 4時間前
警察の仕事は誰かが傷つくか、その命を落としてから。
批判しているのではなく、それが警察という機関の役割。
事件を未然に防ぐことは今の日本では自己責任となっているからね。
次の政権で変わってくれればいいけど…無理だろうね。
明日からもまた何人もの命が奪われる、それが今の日本なんだよね。
返信5
296
36
bal***** |2時間前
警察官職務執行法1条に「警察官は…犯罪の予防、公安の維持…を目的とする」と規定されている通り、事件を未然に防ぐことも警察官の職務内容。
以前隣人トラブルで警察に相談したときは本当に真摯に対応してくれた。交番の前を通りかかったときは顔を覚えててくれて「大丈夫ですか?」と声を掛けてもくれた。
本件では警察は十分に対応してくれなかったそうだけど、こういう記事を目にするたび不思議でならない。私がたまたま運が良かっただけ??
25
4
kaz***** |4時間前
検察に目を付けられるぐらい自力救済の癖があったので、ある警官と調書とってる時未遂であるにもかかわらず「ここで犯罪者を作るわけにはいかない」と私を放置してすごい勢いで飛び出していった。
既遂になると分かっていればそれを認識しながら制止しないほうが手間がかかるので警察は逆に行動します。
刃物持ってやってきてもいいように手の届く範囲に防刃装備も置いているし最悪やる時はやるしかない。
ただ、親や子供が巻き込まれるのは何とか防ぎたいけど難しい・・・
8
9
nao***** |3時間前
アメリカなら今回の被害者が銃で反撃しても無罪という理不尽。
精神おかしいやつに襲われて自衛手段。どっちが正義なんだろうね。
21
0
yos***** |1時間前
小室親子は実害受けてなくても丁重に保護されてますが。
11
3
far***** |4時間前
防犯は警察の役割ではないのでしょう
残念ですね
34
6
コメントを書く
maa***** | 4時間前
何もない時点では注意することしか今の法律ではできないので.....
難しい問題ですね。恐喝などしていれば別だけど、逮捕後何年か後に、
逆恨みで、今回のようになるかもしれないし.....。