フィリピン生活、買い物など、物価が高い!

2021年10月29日 | 日記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室眞子結婚会見「30歳のお2人は幼過ぎた! 小室圭いいとこナシ」倉田真由美〈dot.〉

2021年10月29日 | 芸能ニュース

小室眞子結婚会見「30歳のお2人は幼過ぎた! 小室圭いいとこナシ」倉田真由美〈dot.〉

10/26(火) 16:49配信
4207


AERA dot.

会見での小室圭さんと小室眞子さん(C)朝日新聞社

秋篠宮家の長女、小室眞子さんと夫の圭さんの2人が結婚会見に臨み、「掛け合い」形式で今の思いを語られた。この会見に対して、『だめんず・うぉ~か~』の著書がある漫画家の倉田真由美さんは、「ジメジメした話ばかりだった……」と言う。

【写真】あっ、カモを落としちゃった!大慌ての眞子さま 「失敗」で見せた驚くほど豊かな表情

*  *  *

今回の結婚会見、前日の夜7時過ぎに「質問には文書で回答」と急きょ、形式が変更された。冒頭の挨拶のみと土壇場での知らせだった。

「結婚報告会見というか、そもそもあれが会見というものなのでしょうかね? みんなが思い浮かべる従来の記者会見とは全く異なっていて、文書の読み上げの掛け合いでしたね。会見前夜の『質問には文書で回答』という発表から想像はついていましたが、驚きました」

この会見を倉田さんは「卒業式のセレモニーみたい」とバッサリ。

「会見の感想を率直に言うとですよ、とうとうと文書を読み上げられる眞子さんを見ていて、まるで小学校の卒業式で、1行ずつ学校生活の思い出を児童が読み上げていくセレモニーみたい。30歳の女性と男性ですからね……幼いという印象が拭えなかった。もちろん練り上げられた文書なのでしょうが、お言葉の中には『火に油』を注ぐような事をいっぱい話していた。こうした形式の会見になってしまったことを責めてはいないですが、日本中が注目している会見だという事はご本人たちも理解しているはず。それが、小学校の卒業セレモニーみたいでは、せっかくの生の肉声なのに、印象が薄れてしまった」

眞子さんは会見で批判や憶測が「いわれのない物語となって広がっていくことに恐怖心を覚えるとともに、辛く、悲しい思いをした」など心境を吐露した。

「眞子さまは、しんどかった話をたくさん盛り込んでいましたが、しんどかった話をされると、逆に私たち国民が責められているみたい。婚約会見から今まで、眞子さんがしんどかっただろうなというのは、傍から見ていて十分わかっていますよ。これをもって、眞子さんの会見は最後になるんだから、マイナスな言葉はあまり使わない方が良かったのでは? 恨み言を言いたい気持ちも分かりますよ。でも、婚姻届けを出し終えた結婚報告会見でしょ?」



会見では、眞子さんに続けて小室圭さんから母親と元婚約者との金銭トラブルの話にも触れられていたが、これに対して倉田さんは「スルーもありなのでは?」と言う。

「圭さんもお母様と元婚約者の金銭トラブルの話はもっとサラッと流した方が良かったのに……。週刊誌という言葉を使ったり、言い訳みたいに聞こえる言葉を出さないで、流せばいいんです。もし、私が今回の会見の文書を作成するとしたら、金銭トラブルのことは2行くらいに収めて、あとは『ご心配をおかけしております!』とか『申し訳ございません!』みたいにとにかく短くまとめます。細々話すと、かえって反感を買ってしまうことがあるんだから、この手の話には『スルー』という選択肢もあるわけです。それでは、国民が許さないだろうというのもわかるし、小室さんも話したかったのかもしれないし、その点ではお気の毒と思う反面、本当はおめでた会見ですよね? 恨み、辛みの言葉が印象に残って、国民にはなんだかドス黒いものが溜まってしまった感じですね」

また、眞子さんは小室圭さんの元婚約者への対応や留学に関して「私がお願いした」と何度も繰り返し説明した。

「眞子さんは、自分で決めた事とハッキリした口調で話されていたけど、圭さんはいいところが少なすぎた! かねてから私は、『小室さん、いいところを見せて!』と思っていて、AERAdot.でもコメントしました。今回の会見では、いいところを見せられなかったな……。文書でのコメントの読み上げだったとしても、自分の気持ちをハッキリ伝え、それが、10人中8人に伝わらなかったとして、2人に刺さる程度の言葉でもいい。そんな言葉を聞きたかった」

小室圭さんは会見での開口一番、薄っすらと微笑みながら「私は眞子さんを愛しております」と発言した。

「少女漫画だったら、あんな言葉、ダメ出しされますよ!(笑)担当編集者から『もっと心をつかむような言葉にしてください』って叱られます。眞子さんを愛していることはわかっていますから!(笑)かつて、雅子さまが婚約内定会見で心を打った言葉として『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします』だったと明かされました。1993年のことですが20年以上前の言葉が私たちの心に残っている。『愛しています』と『全力でお守りします』は文字数はそんなに変わらないのに、インパクトは全然違う。なぜ、小室圭さんは、こうした言葉が言えなかったのか? そこはとても残念」




hu***** | 1日前

前の記事と違って
割と共感できる記事。
ほんと火に油ですよね。。

誹謗中傷にいじめられました。
事実はありません。
ばっかり。
嘘でも
『誤解を与えるような挙動があったかも。
必要なところは和解できるよう頑張ります。』
程度にしてくれてたらなぁ、、、まだ理解できたのに。

返信182

73743
4280

miy***** |23時間前

気が強い人なんだろうなということがよく分かる会見でした。
2775
55
ネコ |1日前

国民に対する怒りが表れている会見でしたね。
これまで長く成長を見守ってきた国民に対する感謝は見えず、国民を敵認定しているのかもしれないなと感じました。
バッシングも眞子さまへの深い愛情からだったけれど、国民からの愛に全く気づいておられないのだなと感じてとても悲しくなりました。
確かに幼過ぎる会見だった思います。
2765
125
kob***** |23時間前

結局、宮内庁も匙を投げたという事なんでしょうか?
皇族の民間への関与を告白してしまった会見。
2330
52
sil***** |23時間前

本当に、前の記事とトーンがかわりましたね、倉田さん。
私も、「小学校の卒業式の時のシュプレヒコール」を思い出していたので、記事を読んで笑ってしまいました。
反面、国民に対する深い恨みつらみのようなものは幼い文章ながらも伝わってきて背筋が寒くなりました。
全ては眞子さんの思惑通り。新郎も、「逃げ仰せた!」というヨロコビからの笑みが押さえきれませんでしたね。
2240
68
※ |22時間前

喧嘩をうってるのか…?

何度も使った「支えてくれる人たち」という言葉では
国民に祝福されなくても
私たちのまわりには支えてくれる人達がいるので、祝福してくれなくて大丈夫です。
と、私には聞こえた

しかも
アメリカに拠点をおきたい?
元皇室の人間が
日本を捨てたい?
ビックリ!!

みんな思い通りにならず
涙ながしながら日本で頑張ってます!

イジメにあいながらも行き場がなくて頑張ってる子

あること無いこと噂を流され
それでも黙ってその場所で黙って頑張っている人間

後この事もいいたい
小室夫妻の警備に対して以前
「大切なお人だから…」と昔コメンテーターが言っていたけど

ストーカー被害にあい
怖くって警察に相談しても
放置され
殺されていく人間は虫ですか?
人の命の軽さは違うのですか?

もう少し世の中を見てください

自分たちだけが
被害者ぶらないでください
2153
100
@ |23時間前

小室圭さんは会見での開口一番、薄っすらと微笑みながら「私は眞子さんを愛しております」と発言した。

この一場面で裏の心が読み取れて不快になり録画番組に切り替えた。
若い頃に人間関係で苦労するのも大切だと学んだ。
2004
73
chi***** |23時間前

ふたりを必死に擁護してくれてた人たちでさえ、会見後は、困惑しコメントに困り果てるという現象が起きてますね…。
1961
52
mat***** |23時間前

結局お金は返すの返さないの?
誠意がないから元婚約者の人もかたくななんでしょ
1834
63
kos***** |23時間前

これだけ煽って、NYで不自然な就職しないよな...
旦那が試験に落ちて、嫁さんが高額収入を突然得るとか勘弁してね。
1636
53
ksk***** |22時間前

前回の記事で小室は「だめんず」
では無いと擁護してた倉田もだめんずと認めざるを得ない会見でしたね。
この会見で分かったのは一連の疑惑騒動に関して小室側に何の説明も無かったのは眞子が全てウヤムヤにする為に主導してたということ。
愛情を言い訳にして皇室からの離脱が最終目標にしか聞こえない会見だったw
とりあえずの目標は達したわけだからこれから離婚までのカウントダウンの始まりかな。
まだまだこの二人の劇場は続きそうですね。
1403
42

もっと見る(172件)

コメントを書く

tuzi***** | 1日前

この筆者の指摘通り、言いたいことだけを一方的に主張する身勝手な会見でした。とても皇室の人&弁護士の対応とは思えない!

返信86

64896
2298

mic***** |23時間前

とても30歳には思えなかった。
幼稚過ぎるし、大人ならもう少し視野を広げた発言できますよね。
ほんと自分たちの言いたいことだけ。
これならFAXでよかったのにね
1406
31
iss***** |23時間前

恨みつらみを言われてどす黒いものが残った、というのは的確。
もう諦めて祝福しようとしてた人も、
私達なにかしましたっけ?と言いたくなる内容。
完全に被害者で、国民が加害者。
そして今後もそれに怯えていくという不安も発言。読むだけだったら会見とは言わない。
なんか本当にショックです。
1267
27
jce***** |23時間前

学芸会みたいな会見に見えた。
自己主張が多く 謙虚さが一つも見えない。
「愛しています」なんて幾らアメリカナイズされていると言えどもこんな場所で言うべきではないと思う。
1246
20
lov***** |22時間前

これは結婚会見ではなく"誹謗中傷"をする国民に対するただの反論会見…。
"誹謗中傷"という言葉を何度も繰り返し話す眞子さんは国民を只々敵視している表情に溢れていた。
そこまで言うなら数々のトラブルや疑惑に対して白黒はっきりさせればいいのに。
幼稚で思慮が浅くただ気が強い頑固なだけのわがまま娘の主張でした。
1133
23
dwp***** |1日前

ホントに子供だよね
大丈夫なの?って思ったけど、まぁご自由にどーぞ
1040
25
oum***** |22時間前

準備段階から「二人で準備している」と報道されてたから、弁護士や宮内庁は入れてないんじゃないですかね。
で、結局完全にマコに責任転嫁する作文が出来上がった。
皇室利用はしてないと言い張ってるけど、利用している事はどうせすぐバレるので、マコは皇族の特権を利用しながら特定の民間人に便宜を図っていたという憲法違反に問われますね。
815
14
ezo***** |23時間前

今日(2021年10月26日) の
午後2時の時点で、
  
    
ふたりは、
  
    
それぞれ、
皇室の人でも無いし、
弁護士でも無い。

  
‧‧‧‧‧ ‧‧‧‧‧ から、ね。。。
747
13
zaw***** |22時間前

もし週刊誌に書かれていることが、事実に反するなら、堂々と反論し、相手を名誉棄損で訴えるべきです。ただ、女々しく中傷されたと発言しても心には響かないです。かりにも皇室と縁戚になる覚悟がこの人には残念ながら伝わらない会見だったです。
635
21
mzl***** |22時間前

恨みつらみが目立って あくまで被害者路線は崩れないけど、立派な盾となっていた眞子さん。

けどね、何かと周りがお膳立てしてくれる環境のK氏。
『愛してます』の後に あなたの地位とお金を。。ってやまびこのように聞こえたのは私だけかな。。
598
15
moo***** |22時間前

この二人の発言を聞いていたら今年の流行語大賞にノミネートされそうなフレーズが次々出て来てあらまあと思いました。

この結婚はきっと眞子さんに押し切られた形で行われたのでしょうね。
小室さんが最初に緊張し少し笑みを浮かべていたのはきっと「愛しています!」
と言わなければならなかったからでしょう。
30歳の男性がそれも全国放送されている中で絶対に言いたくない言葉でしょう。
さぞ恥ずかしかったことでしょうね。眞子さんはやっぱりお強い。
567
20

もっと見る(76件)

コメントを書く

ush***** | 1日前

この記事に激しく賛同します。
まだまだ彼らは自分達のことしか考えられない未熟な人間に感じられます。
元皇族の婚姻としては非常に幼稚な印象です。

返信64

63337
2224

kim***** |23時間前

眞子さん未熟だかなんだか知らんけど棘のある言葉の連発。ここまで我がつよいとは知らなかった。
1184
20
uzo***** |22時間前

たとえ社交辞令でも陛下やご両親、他の皇族方へ配慮のある言葉を聞けたらよかったのに
イエスマン以外はいらないという表現で他者への思いやりが感じられませんでした
901
15
mid***** |22時間前

ホント眞子さん我が強すぎる!
まぁここまで結婚を反対されても誰の説得も聞き入れないで、小室母子の洗脳で言いなりに来たんだから、かなり強者ですね。
会見は非常に不愉快なものでしたし、まるで国民に対する苦情、今後も様々な話題を提供していきそうですね。
904
22
yon***** |22時間前

「小学校の卒業式のセレモニー」
まったく同じことを思いました。
まさに世紀の茶番です。

陛下と小室を比べるなんて不敬にも程がありますが、小室の薄っぺらい言葉のレベルを表現するのにはよくわかる例でした。

記事の通り浩宮さま(当時)の雅子さまへのあのお言葉、今も鮮明に記憶に残っていますし、眩いばかりのキャリアを捨てて皇室に入られる雅子さまを何としても幸せにするといった覚悟もひしひしと伝わってきました。皇后さまが体調を崩されたときもひとり矢面に立って皇后さまの盾になっておられたのも国民は見ています。常に国民とご家族を想い、敬愛を受ける皇室というものを両陛下は体現されていると思います。なので、今回のことはなおさら悔しくて仕方がない。
811
16
¤¤¤¤¤ |22時間前

7時間かけて、記者会見の練習をしたとの報道でしたが、それがこの仕上がり?

期待した私が馬鹿でした。

立つ鳥、跡を濁しまくりましたね。
828
16
yum***** |23時間前

優秀な大学まで行ってこの程度ですかね。今この人たちと同じ大学出身の人までこの程度かと見られるのかと思うとかわいそうですね。
856
31
yut***** |22時間前

この写真、婚約発表の時の写真と比べると、2人とも擦れた感じがしませんか?

婚約発表の時の「月と太陽」も、20歳過ぎて何それ?感はありましたが、まあお好きに、の範囲内で、見るに堪えないことはなかった。
けど、この写真。いかにもこすそうな非現実的な表情。「勝利の笑顔(いったい誰に勝利したというのか?)」なのかもしれませんが、結婚して幸せという感じにはとても見えません。
574
14
**** |22時間前

とにかく、前から思うが30過ぎとは思えない、幼さが滲み出ている。
社会に出て揉まれてさすぎる。
多分NYでは生きていけないと思う。
364
13
mdy***** |21時間前

確かにあの掛け合いは
卒業式のセレモニー。
しかも途中、マコちゃんのセリフの場面で
間違えて口動かしちゃったケイくんw

そもそも
儀式もなし、皇室の方に挨拶もなし
そうなったのは
誠意を見せず逃げまくってた
ケイくんのせいだよな。
それなのに国民の誹謗中傷がーとか。
被害妄想が過ぎる
313
8
hut***** |21時間前

芸能人の不倫謝罪会見だったら二度と浮上できないレベル
小室さんは眞子さんの操り人形状態でした
きっとお母様に言われた通りに30年生きてきた事がありありと感じられました
今後は眞子さんの言う通りに進むのでしょうね
237
9

もっと見る(54件)

コメントを書く

ofn‥‥ | 1日前

これだけ制限かけられてるのに倉田さんズバッと言うね。
まさにその通り!

返信49

38594
1114

aza***** |22時間前

花嫁の言葉の強さに驚きました。
気が強いというのか、我が強いというのか、今まで好き勝手に生きてきたからというのか…。残念な2人でした。
1541
23
tak***** |23時間前

やっとくらたまの本音が聞けた。
先日までは「くらたまどうしちゃった?」って思うようなコメントばっかりで。
1324
24
fur***** |22時間前

最近になって、小室さんの後ろで糸を引いてるのは もしかして?と思っていたけど、やっぱりね的な会見でしたね。
この先 案じられるのは むしろ小室さんのほうかな?
相当な我の強さを見せていただきました。これは手ごわい奥様ですよ、
937
27
gak***** |22時間前

確かに、相手(国民)の気持ちも少しは和らぐやり方もあるんじゃないかな〜と。

今回の発表会も一方通行で、4月の文書とほとんど同じ手法でしたね。

4月の文書内容を主導したのははいったいどっちだったんだろう?真子さんも関わっていたって宮内庁は発表してたけど、内容に違和感なく文書発表って・・・、

疑惑の質問にも少しだけでも答えると、言葉尻取られて止まらなくなりそうだから、怖くなったのでは?

似た者どおし、お似合いなのかな?(笑)
672
19
削除基準を明確に! |21時間前

前回の会見の台本は当時の内親王が書かれたという記事を読みました。
今回の台本も同じと推察しますが、

え……と……
壮大なお遊戯会だったようですね。

アイシテイマスも台本かな。
書かないと言ってもらえないのか?と思ってしまった。

いや、もっと、問題があるんだけど、倉田さんの記事が凄すぎて……拍手です。
647
18
pyo***** |22時間前

眞子様から眞子さんへと呼び方が変わったことが表すように、一般人になったから言えるのでしょう。
648
8
rmy***** |23時間前

さすがダメンズウォーカー。
ダメンズ好きの気持ちがわかっていらっしゃる。
669
20
sof****** |23時間前

つい先日は、真逆のコメント出してましたよ。
私はもう倉田真由美さんの言うことは信用しないことに決めました。
650
64
m1**** |21時間前

当たり前ですが働いた事ないし、特権使いたい放題のわがままお嬢様だったから、言いたい事をぐっと堪えて国民を静める言い方ができないのでしょうね。
まぁ、秋篠宮さまは帝王学を学ばなかったし、紀子さまは社会人経験ないからか、言い方きついようだから・・・

天皇御一家とはまるで違う・・・
391
14
chi***** |21時間前

)かつて、雅子さまが婚約内定会見で心を打った言葉として『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします』だったと明かされました。1993年のことですが20年以上前の言葉が私たちの心に残っている。『愛しています』と『全力でお守りします』は文字数はそんなに変わらないのに、インパクトは全然違う。なぜ、小室圭さんは、こうした言葉が言えなかったのか?

本心から出た言葉か、上っ面だけの言葉かの違いだと思います。
340
8

もっと見る(39件)

コメントを書く

shi***** | 1日前

自分が正しいと思ってることを
感情のまま伝えたら理解してもらえると
純粋にそう考えてるように感じた。
社会経験のない子供そのまま。

返信54

36505
999

kyo***** |23時間前

私もそのように思い、不気味に感じました。もう良いお年なのに幼稚で子供。
理不尽な事など経験した事もなく、甘やかされて育ったんだろうと思いました。。。
1520
23
dwp***** |1日前

世間知らずの眞子さま主導の会見だとよくわかったよね
会見のばでも眞子が先に歩いてるし、もう民間人だという自覚も無いようで、こんな夫婦で大丈夫なのかね?
1336
30
aki***** |22時間前

数日前に絢子様のご結婚の時の様子がテレビで流れていて、眞子さんと対照的だった。
絢子様は本当にお幸せそうなお顔で、皇族として天皇陛下をお支えするのが責務と育ってきたから結婚しても元皇族として陛下をお支えしていく、と決意を述べられていた。
ご家庭の教育の違いが明らかだったし、眞子さんのうらみつらみの薄っぺらな最後の会見、両親や陛下への感謝など微塵もなく本当に驚いた。
次期天皇は、陛下と雅子様の元で素晴らしい教育を受けられている愛子さましかいない。
1086
30
cuk***** |22時間前

わざわざメディアが祝福ムード出したのにも関わらず、眞子さまがやったのは国民を遠回しに責める行為。
何で囲われた結婚会見で自分から問題を掘り起こすような真似をするのかわからない。
国民への意趣返しがしたかったんだろうか?としか思えなかった。
報道における真実なんかちゃんと説明して貰わないと私等にはわからないし、2人がこんな印象の悪い会見をしたのは紛れもない事実。
1008
8
ron***** |22時間前

ずっとわがまを通してきたんだね。
周りがあまやかしすぎて、悪いものは悪いと教えられなかったのね。
未熟者。気の毒。
966
14
lan***** |22時間前

甘やかす親の責任です。稲穂は育てば育つほど頭を垂れます。皇族たるもの、国民の税金で生活している訳ですから、謙虚に、自分を押し殺す場面も多々ある。それが皇族の務めである、と言い聞かせられないのは、いかがなものでしょうか。自分がいくら正しい事と思っていても、一般人と皇族では違います。違わなければならないのです。

あなただけではありません。教師の子ども、警察官の子ども、政治家の子ども。同じように指をさされ、ののしられ、いわれなき暴力に合う事などザラ。それでも我慢しますよ。それが宿命であるからです。
858
27
shi***** |21時間前

>貴方は真実をどれだけ知っている?週刊誌ネタだけでしょう。

真実がどうなのかと
今日の振る舞いは関係ないでしょ。
少なくとも味方が増える言動じゃない。

言う必要がないことを言って、
いたずらに人の感情を逆撫でするのは、
30の大人がやることじゃないよ。
正直とてもがっかりしました。
773
13
fun***** |22時間前

自分の事を客観視出来ないんでしょうね。ありがちではありますが。
人の振り見て我が振り直せとは言いますが、自分がそうならないように気を付けたいと思います。
675
12
kyg***** |22時間前

2人は被害者なのか、そのように聞こえる内容はかえって国民の心を傷ついたと思う。
579
14
mimimimic |22時間前

でも世間からは隔離されて生きている人たちだからなぁ。
平成天皇は戦争、戦後のご苦労を経験しておられるからまた視点が違うように思うけど…。一般人と同じ経験はできない世界に生まれてしまった人だから、私達と同じ物差しでは測れませんね。それを否定するならやっぱり皇室解体かな。
338
23

もっと見る(44件)

コメントを書く

wci***** | 1日前

身勝手、わがまま放題の会見でした。幼いとか30歳にもなっていい大人ですから。わかっていたことだけどこの国の節目になったことは確かだと思います。

返信40

30611
949

bea***** |22時間前

眞子さまは誹謗中傷がこわいと言いながら、ご自分は国民の多くは誹謗中傷する問題のある人たちだと決めつけ、いわば国民を中傷している、それには気がつかない。
眞子さまはこのような場で公に発言できるが
国民はそのような場すらない。
誹謗中傷する下餞な国民のレッテルを貼られても反論する場すらない。
686
15
mo****** |21時間前

ほんと、酷かった
あの顔を見合わせて「せーの!」みたいなの何?w

倉田さんのいう通り、強行で「婚姻届提出した」会見があれ?なんなの?
全部自分の思い通りにしたじゃない
誰のいうことも聞かず願い叶えたんだから、恨み言など言わず言い訳せず、跡を濁さずに去るべきだった
あんな最悪の会見ならやらないほうがマシだった
588
11
fum***** |22時間前

眞子さんは、国民のことが心底嫌いなんだなと感じました。
そう思いながら、これまで公務をしてこられたのかと思うと、残念と言うか、大変ショックでした。
550
12
LuCkysTar |22時間前

ある意味時代の象徴を感じた。

増えてませんか?この手のけっこういい年なのに幼稚な人。
551
11
e7d***** |22時間前

眞子さんの誕生日の翌日に打ち合わせしたと報道がありましたが、滞在時間は7時間だったはず。この幼稚な会見はその時に練ったのね。

今まで忖度で祝福していたのは“眞子様”だったからかもね。今日から眞子さん。
だから今日はテレビも割と踏み込んだ内容を報道してましたね。
生放送で会見して良かったね。編集されたら国民には伏せられた部分が多くなったと思うし。
445
8
yoh***** |22時間前

これが、皇族の結婚式の会見

一言で

『酷い』

だね
559
8
met***** |22時間前

国民は自由に物を言えない世の中になるのかな。
まあ、今後憲法の1〜8条の見直しも必要ですね。
380
8
mih***** |20時間前

小学生レベルの一方的な会見でしたね。
あまりに日本国民を馬鹿にした対応で、更に反感かってしまいましたね。
益々応援する気になりません。

問題に立ち向かわず逃げてばかりの、小室さんはこの先も変わらないでしょうね。

数年後に現実に気付いて、ホームシックになっても戻って来ないでね。
333
9
esu***** |20時間前

なにがなんでも会見したい二人の理由は、恨みつらみを言う為だけ、その他に理由はないとは想像していたけど、、ここまで稚拙で品位に欠けるものとは思わなかった。これを止めない皇室宮内庁もどうかしてますね。両陛下も宮内庁内部や報道に憎しみを持っていることが過去の言動で伺えますが、、まさに、今回のこの始末は、宮内庁との溝から宮内庁が皇室を守ることから手を引き、皇族方のやりたいようにやらせた結果のように見受けられます。皇室全体で、宮内庁や報道陣、国民、政府に、恨みつらみをぶつけたく、眞子さんに託したと見れば、あるいみ納得ですね。やはり、戦犯を逃れての象徴は、重責すぎるのでしょう。
210
10
coo***** |21時間前

ハリメガの主要王族離脱の稚拙な言い分と同じくらい酷い会見だったが、これは皇室離脱会見じゃなくて結婚報告会見だから、よけい酷いよな。。

眞子さんを知る人々のコメントが悉く「芯の強い方…」。よっぽど強情なんだろう。
200
2

もっと見る(30件)

コメントを書く

lal***** | 1日前

人が作った台本と自分の一方的な「お気持ち」をひたすら読むだけ。これなら子役でもできる。

返信38

28719
914

sum***** |22時間前

子役の方がもっと上手くやると思います。自分の役割を理解してますからね。この方が自分の立場、社会の常識を全く理解していないこと、そして、我の強さはよくわかりました。
713
5
空我 |22時間前

「これなら子役でもできる。」

子役の方が感動できるのでは?
648
10
kao***** |22時間前

人が書いたものではない。眞子が書いたものだと思う。感情的で、自分のことばっか。
人の言う事聞くような人でない事がわかったから。
今までの筋書きも今日の会見も自分で決めてるから、火に油になってるんだと思う。
520
7
r13***** |21時間前

ネットで言われっぱなしのまま終わるのがどうしても嫌だったから、最後に一方的に言って終わりにするって考えだったようにしか思えないくらい酷い会見。
最後まで何も説明しないなら、最後まで黙ってれば良かったのに。
結婚会見じゃなくて、反論会見だわこれ。
513
5
sukeee*** |22時間前

小室はやっぱりだめんず。だって眞子さまの作った脚本どうりしか行動できないんだから。
528
7
gip***** |22時間前

愛してるとか 人前で言うことじゃない 言った途端に嘘になるよ
597
10
sac***** |22時間前

人が作った台本だったら、もう少しマシなのが出来たハズ。圭&眞子が作ったんでしょう。そして、誰もチェックしてあげなかったんでしょう。

せめて誰かが校正してくれてれば、あんな一方的な感情論ばかりの、国民に敵対心むき出しの、悲しい会見にならないで済んだのに。
443
8
名も知られぬ花 |21時間前

内容も稚拙ですが、とげとげしい口調に品位が全く感じられない。 もう少しやわらかい話し方ができないんですかね?
458
5
che***** |22時間前

眞子どんがしたのは音読。
子役ならそれを暗記してもっと表現豊かに話すと思います。
400
8
You |21時間前

>まるで小学校の卒業式で、1行ずつ学校生活の思い出を児童が読み上げていくセレモニーみたい。

私もそう思いました。
同じように感じる人がほかにもいたんだと
ただ、ここに至るまでに選り良い方向へ進む時間はたくさんあったと思うのに何故選択を間違えてきたのか?
そこはやはり、人生経験というものが足りなかったのかもしれませんね。
340
4

もっと見る(28件)

コメントを書く

ora***** | 1日前

国民の多くが抱いた皇室に対する考え方から来る
疑念や心配事は誹謗中傷だそうで
皇室を敬う自信が無くなってしまいました…

返信31

25796
879

mam***** |23時間前

本当に自分達のことしか考えていないのがよくわかりました。

天皇陛下をはじめ皇室の方々にご迷惑をおかけしたのだから、国民に対して意味不明な恨みつらみの発言をするのではなく、自分が皇室離脱した後、また国民に皇室が愛されるように反省と感謝のみを発言するべきだったと思います。
自分の弟の将来も少しは考えてあげればよかったのに本当に幼い。。
796
7
とりあえず。 |23時間前

眞子さんもだけど、秋篠宮家も、応援してくれた人たちだけに限定して謝意を述べていましたね。だったら、結婚に反論ある国民はないがしろにしたってことでいいですよね。
そもそも結婚延期の原因の借金問題が未解決でこれでどうやって祝福・応援しろというんですか?
736
12
wit***** |1日前

私も年を重ねるにつれ皇室を敬う気持ちが大きくなっていましたが、これからは敬うなど無理かもしれません。 これは何かの罠なんでしょうか?
589
19
sukeee*** |22時間前

眞子さまの被害妄想もはなはだしい。わたしたちは疑問があるのでせつめいしてほしいといっているのに、誹謗中傷だという。自分の気に入らないことはすべて誹謗中傷で飼わせるのは皇室の特権なんですかね。
554
11
めめ |1日前

あくまでも、「支援・祝福してくれた人に対してのみ」感謝!
だったら、支援してくれる国民にだけカンパもらえよ
皇室!
なんて書いたら消されるwww
644
10
dot*** |21時間前

国民に対しての攻撃的な言い回しも感じ取れて、後味の悪い会見でした。
大学のプロフの件でも、大学のせいのような言い方。
ご両人とも自分に不都合な事は全て人のせいなんですか?と感じ取れて不愉快でした。
399
5
yes***** |22時間前

明らかにおかしな男が寄ってきた時に、親身になって心配や反対するのが誹謗中傷?そういうとき反対してくれるのは身内や真の友人。その他は、無関心か、どうなるか見ものだわと意地悪な気持ちで"応援"。多分、誹謗中傷という言葉はK氏の受け売りだと思う。
K氏や母が、あれは全て事実無根なのに誹謗中傷が酷い、ガセだ、と言い聞かせてきたのが透けて見える。さらには張本人の母が"仕事を辞めるに至るほど"被害者だと言うのには呆れた。そもそもアキレス腱断裂か何かで休業してるんじゃなかった?マコ様を1番苦しめたのは自分達親子だとなぜ思わない?国民が1番認められないのはK氏の言動や母の行い。ヒトゴトみたいに言ってて可笑しかった。K氏はやっぱりK氏だったなぁ。残念です。
356
13
ura***** |23時間前

旦那に対する(贈与か借金か)疑惑は、奥さんは当事者ではないので「事実ではない」と言っても「事実ではないと信じている」のが本当の所でしょう。
勿論、旦那(と家族)・奥さん(と家族)両者に対して「事実ではない」報道がいくつかあったのも事実でしょうけれど。
299
3
kor |22時間前

未解決の彼の問題はこのままスルーなのかしら。

それを説明もなく特権と認識する事もなく、中傷だと国民を敵対視する姿勢は残念としか言えません。

民意など雑音と仰るお婆さま仕込みなのかな。

他の宮家の祝意はあったのでしょうか。
気になります。
278
7
sna***** |22時間前

最近の世相は「賛同しない者は敵対視する」と言えます。安倍、菅政権がその実例であり、小室夫妻はその世相を踏襲したように思えます。ヤフコメが燃焼したのは、数々の疑惑に対する説明がないことで不信感がわいた結果です。反対勢力に耳を傾け、ディスカッションすることから分かち合えることがある事を知らずに育ったことが悔やまれます。これからも苦難が続くのかと思うと愛することだけで乗り切れるのか心配ですが、国民の声は無用なようですね。
214
23

もっと見る(21件)

コメントを書く

tha***** | 1日前

そうそう、どうせ全部説明できないんだから、「みんなー祝福してくれてありがとう!私達幸せになります!」とかってやってくれたら良かったのに。
それでもうお互い忘れてそれっきり報道もしない、っていうほうがみんな幸せなんじゃないかなって思う。最後まで煽っていかなくても。

返信25

20658
953

cya***** |22時間前

自分たちを批判したり苦言を呈した国民への恨み辛みは、なんとしても言わなければ気が済まなかったと言う気持ちは伝わった。攻撃的なお方なんだろうね。
907
6
mbg***** |23時間前

本当に幼すぎ、小学生の発表会みたいに感じた
そりゃ人並みに働いたことない二人だしね
目を合わせるところも声を合わせることもなんか下手な演劇なんだよな
情けない男
嫁と嫁の立場に守られて…普通これじゃアメリカのNYでやっていけるわけないじゃん
この方にそんな実力も気骨もないよ
どうせまた投げ出して他のことやるんだよ
日本にしれっと帰って来てさ
762
15
shi***** |21時間前

この人たち、質疑応答も出来ないくせに、最後に国民に文句言って去って行ったね。
すごい強い口調なんだけど、病気らしいのにすごいね。
小室母が仕事辞めたのって、国民のせいなの?自分たちが招いた結果でしょ?
早い段階で誠意を持って対応していたら、ここまで嫌悪感持たれなかったでしょ?

ここまで強く誹謗中傷と言い国民を煽るなら、質疑応答に応じるべき。
こちらが誹謗中傷を受けているんですけど。
しかも、この人達が事実でないと言っていること、具体例に言ってくれないと分からないわよ。
小学生の文書じゃないんだから。

まあ、今日この人達が国民に文句を言いたくて仕方がなかった事だけは、よーく伝わりました。

民事の事に皇族が積極的に関与したこと、全く悪い事と思っていないんだね。
ヤバい感覚…呆れるわ。
624
10
xcu***** |21時間前

2人並んでも全く幸せそうではなかった。
発する言葉もまさしく『幼稚』。これ納得。
ハッキリわかったのは民間人の金銭トラブルに皇室の立場である真子さんが主導権握って一般人を苦しめた。これは違法行為じゃないの?
647
15
nyv***** |22時間前

話し方を拝見し
「僕たちー」
「私たちはー」
「学び舎での思い出を胸にー」
「旅立ちます」
「(一同)旅立ちます!!」
みたいな卒業式の掛け合いを思い出しました。
635
13
ind***** |22時間前

そうね、「批判や反対が多いことは承知しているけど、私たちが堅実な生き方をして幸せになる事で、私の決断を認めていただくしかないと思っています。幸せになりまぁす!」
でニコニコってしてたら良かったです。
画面越しに拍手したと思います。
545
21
ann***** |1日前

煽られちゃいましたね。
560
7
fqh***** |22時間前

問題の誹謗中傷とは、はっきり言って小室家側の金銭問題、未解決における国民の不満爆発のことでしょう。皇居内で厳かなご結婚儀式を経て、祝賀パレードで沿道が華やかな日の丸小旗が揺るる光景を夢見ていたのに今回は最初から期待が持てませんでした。
成るようにしか成らなかった眞子さまのご結婚、皇室と国民の繋がりが今回のご結婚で大きく揺らぎました。大きな社会問題長い影をも残しました。お二人が渡米し夢見る生活が始まるのでしょうが、多くの日本国民に悔恨を残したことを忘れないで下さい。
317
10
cat***** |23時間前

はちきれんばかりの笑顔でアイドルの引退会見ごっこして去って行くマコムロ想像したらちょっと笑えたわ、コメ主ありがとうw
387
11
noi***** |21時間前

納得は、いかないとは思うが、むしろそこまでやってくれたら逆にすがすがしいだろうと想像する。
228
4

もっと見る(15件)

コメントを書く

kai***** | 1日前

宮内庁が作文した原稿読んでるだけですね。
以前の菅さんと同じ感じです。
小室の目線も下向きで誠意も感じられず。
そこにあるのは疑惑にまみれた目力だけ。
大丈夫か?眞子さま言わされてませんか?
本当にこれ見た人たちは祝福できるのか?
同じ会見するなら、暗記してカメラに向いてしっかり発言したら少しはマシだったのでは。

返信73

18759
1158

shi***** |1日前

今回のは完全に二人で作ったんじゃないの。
言っちゃいけないこと、言う必要ないことが
ボロボロで出てきて宮内庁も真っ青でしょ。
1937
9
mic***** |1日前

私は眞子さんの作文かなと思いました。
特に小室さんの「私は眞子さんを愛しています‥‥」なんて夢見る夢子ちゃんが王子様に言ってもらいたいプロポーズのセリフのようだったし、途中は牧師さんのセリフみたいなこと言っていたし。

これを7時間練習していたのですか。
1795
11
ran***** |1日前

宮内庁ならもっとマシな文章になりますよ…
1722
12
sum***** |22時間前

宮内庁の人が書いた作文だったらもっとちゃんとした内容だと思います。これまで、宮内庁が散々言ってきている、そして、本人もそう宣言したように、全て眞子さんの意向、判断なのでしょう。そして、これが日本の内親王の実態ということなんでしょう。悲しいですが。
1461
7
匿名 |22時間前

眞子さま作成でしょうね。
そしてあぁこれは宮内庁もチェックさせてもらえなかったのね、と思いながら聴いていました。
あの場で初めて聴いて宮内庁もひっくり返っていたのでは?
1450
12
dah***** |22時間前

これはご自分の気持ちをご自分の言葉で述べられただけと思います。
なぜならば以下のように恨み節です。
・全体的に攻撃的で強い口調
・感謝の言葉が結婚を応援してくれた人のみ
・疑惑についてはマスコミの嘘扱いにする
・皇族が民事介入したことを公言した
・未来への展望がない
こんなの結婚会見で言うはずがない。
1369
6
pip***** |22時間前

ほんと、誰かチェックしてあげなかったんだろうか、、、

他の方も書いているが

いろいろ至らないことが多く、またワタクシの体調のことでも皆様にはご心配をおかけしておりました。
ここに感謝申し上げます。
さまざまなことをこれからケイさんと協力して解決していくとともに、
人間として、少しでも成長できるよう努力していきたいと思います。
どうぞ皆さまにおかれましても、見守っていただければ幸いです

とか言えなかったかなぁ
1051
5
yxt***** |22時間前

眞子さんが考えたんでしょうね。
3年前の婚約会見での話もすべて眞子さんが考えて、小室さんは必至で暗記したと以前どこかのワイドショーで皇室ジャーナリスト(だったか?)が話してました。小室さんを太陽に、眞子さんを月に例える話とか、宮内庁が考えそう…と思っていたら、宮内庁は眞子様を月に例えるとは何事かと怒ったという話を聞いて、そうだったんだ…と。本人も言っているように、眞子さん主導でここまできたんでしょうね。
931
4
buuu |22時間前

これ、誰かのチェック入らなかったのかな?
本当に、よくこんなにも強気な文章を読めたものだなとびっくりでした。
かこ様とのハグや、最後に手を振られている映像を見て、涙が出そうになっていたのに、会見でそんな気持ちが吹っ飛んだしまったよ。
なんでここまで孤立して、敵対心を露わにしたのだろう。
立つ鳥跡を濁さず。。。綺麗にサヨナラしたほうが余程今後のためだと思うなぁ。
927
11
ckq***** |22時間前

誰にもチェックさせなかったんだろうなと思いました。文が稚拙で幼いと真っ先に思いましたし、あげく公言していいの?!というような驚きの内容まで自白してしまう始末。宮内庁真っ青な内容だったのではと思います。留学を自分がお願いしただなんて、今一番隠しておきたかったことではないですか?!男を守りたいのか知りませんが、やはりあまり頭はよろしくないんだなと思いました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする