函館駅の駐車場は先月までは予約制でしたが、今月からは自由駐車。入り口の機械からカードを抜くとゲートが開いて入れるが、満車なら入れない。カードは駅構内の機械に通すと1日500円、通し忘れると1000円になって出るときに精算、という方式に変わりました。それで昨日初めて行きました。
方式が変わったばかりとあってか係のおじさんが入り口で新方式を説明していました。満車だったら入れないので不安だったのですが、昨日は何とか入れました。あんまり混んではいなくて、屋根のある部分に止められたのでそれはよかったです。
ただ混んでいるときだと入れないおそれもあるので不安はなくならない。何で利用者に不安を与えるような方式に変えたのでしょう?
どうも最近のJRは、客の神経を逆なでするようなことばっかりしているような気がします。何月からだったか、それまであった得割グリーンというのがなくなりました。函館―札幌間の北斗とスーパー北斗のうち、早朝と夕方以降の列車限定で格安。使い始めた頃は往復14000円。最近は16000円でしたが、それでもグリーンの往復割引より安かった。
なくなったので往復割引に代えましたが、それも従来よりは値上がりしていて、前にいくらだったのか忘れましたが今は20400円。列車限定ではないのでどれでも好きな時間帯に乗れますから便利ではありますが、高いのは財布直撃。支給される出張費はグリーン対応ではないので、泊まるホテルの料金によっては赤字になるでしょう。
客室乗務員のアナウンスで敬語の使い方が間違っているのはまだ知らないんだと笑って済ませることも出来ますが、実質値上げ、駐車場の不安は笑えない。どうもJRは客に利用するなと言っているような気がするのは私だけでしょうか?
方式が変わったばかりとあってか係のおじさんが入り口で新方式を説明していました。満車だったら入れないので不安だったのですが、昨日は何とか入れました。あんまり混んではいなくて、屋根のある部分に止められたのでそれはよかったです。
ただ混んでいるときだと入れないおそれもあるので不安はなくならない。何で利用者に不安を与えるような方式に変えたのでしょう?
どうも最近のJRは、客の神経を逆なでするようなことばっかりしているような気がします。何月からだったか、それまであった得割グリーンというのがなくなりました。函館―札幌間の北斗とスーパー北斗のうち、早朝と夕方以降の列車限定で格安。使い始めた頃は往復14000円。最近は16000円でしたが、それでもグリーンの往復割引より安かった。
なくなったので往復割引に代えましたが、それも従来よりは値上がりしていて、前にいくらだったのか忘れましたが今は20400円。列車限定ではないのでどれでも好きな時間帯に乗れますから便利ではありますが、高いのは財布直撃。支給される出張費はグリーン対応ではないので、泊まるホテルの料金によっては赤字になるでしょう。
客室乗務員のアナウンスで敬語の使い方が間違っているのはまだ知らないんだと笑って済ませることも出来ますが、実質値上げ、駐車場の不安は笑えない。どうもJRは客に利用するなと言っているような気がするのは私だけでしょうか?