フィットシャトルハイブリッドを買いました。5月6日契約で納車が6月23日。実は17日に納車できる状態になっていたのですが、その日はお金が間に合わないと言ったら、では支払いが済んでから納車しますという。今まで何台かずつ車を買って来たマツダとトヨタではそんなことを言われたことがない。
ホンダが全部そうなのかどうかはわかりません。たぶんかつて支払い前に納車したらお客さんが金を払ってくれないとか、そんなことがあったのかもしれない。でもそれは店の事情であり、私には関係ない。
コンビニで物を買う場合、お客さんがどういう人かはわからないのが普通なので、お金と引き替えに商品を渡す、というのは当然でしょう。でも私はコンビニに車を買いに行ったわけではない。
自動車を自動車屋で買う場合、契約段階で住民票や印鑑証明を提出し、どんな家に住みどんな仕事をやっているか、年収はどれくらいか、といった個人情報をさらけ出している。自動車屋はそういう情報を得た上で、このお客さんは信用できるかどうか判断して車を売るのでしょう。それなのに金を払うまでは納車しないとはどういうことか?
金は払ったもののぶすっとしていたことは言うまでもありません。たぶんその販売店は、次回車を買うときには使わないでしょう。
もう一つは、実はフィットシャトルハイブリッドは今日新型が発売されたそうです。マイナーチェンジでスタイルまで変わったわけではない。フォグランプとかいくつかこれまでオプションだった物を標準装備したという程度のようですが、私のはスマートセレクションなのですがフォグランプはありません。今日発売の新型はスマセレの下のランクでもフォグランプ標準装備だそうです。
こういう情報を販売店は当然のように事前に得ていたはず。が、そういう情報は全く知らされませんでした。やっぱりあの店は使えない。
という販売店に対する不満はたらたらなのですが、フィットシャトルハイブリッドそのものはいいです。何よりもスタイルがいいし、私が買ったグリーンオパールメタリックという色も気に入っています。ハイブリッドなので燃費も今までのエスティマよりはだいぶ改善されるはず。
マルチインフォーメーションディスプレイという計器の中には走っているとこの運転でリッター何キロ走るかという数値が出て来ます。それを見るのが楽しみ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます