今年度、H校弦楽部への指導を、3人の「チーム」で取り組む。
メンバーは若い二人、顧問のT(先生)学生のMGちゃん
そして、ずーーんと年上の私。
それぞれが別々に生徒達と関わるのではなく
3人でいい連携をとって、風通しのいい関係を作ることが
中身の濃い活動になり、生徒達にとっても、自分たちにとっても
いい結果を生む。
そういう考えをふたりに伝えたら大賛成で、即、チーム結成!
先日、このフレッシュなチームでミーティングをして、方向性が固まる。
ラッキーなことにふたりは、私とは違ったタイプ。
ものの見方、考え方を聞いても、それいい~~!って新鮮だったりする。
協調性もあるし、意見もしっかりいいいあえるし、とにか申し分なし!
昨夜MGちゃんと具体的な内容について話す。
役割分担など詳細を決め、いよいよ明日からスタートする、気合充分だ。
MGちゃんとの関係は会えば会うほど、
信頼関係が深まってることを実感する。
私は彼女に言う。
「なんでも言ってくれていい。
不安、不満、意見、疑問など、どーぞ、どーーーーぞ、遠慮なく!」
それぐらい言い続けても、彼女は遠慮する。
そんなことを言う大人、まずはまわりにいない!?
彼女にいわすと、私は変な大人らしい。
変でもなんでもいいの~~~。
チーム力の証明
一人では出来ないことがチームでは可能になる。
人に伝える力が、ひとりよりも、ぐーっと大きくなる。
私は昔からチームでやることが好きだった。
とはいっても、いい関係ばかりじゃなく苦労したり悩んだりしたこともある。
しかし、それもいい経験になっているんだろう。
プロデューサーのF講師が誰と組むかが大事。
と何度も何度もおっしゃっていたが、
ふたりのいいメンバーと出会えたこと、まさにグッドタイミング。
チーム力の証明はこれからだ
メンバーは若い二人、顧問のT(先生)学生のMGちゃん
そして、ずーーんと年上の私。
それぞれが別々に生徒達と関わるのではなく
3人でいい連携をとって、風通しのいい関係を作ることが
中身の濃い活動になり、生徒達にとっても、自分たちにとっても
いい結果を生む。
そういう考えをふたりに伝えたら大賛成で、即、チーム結成!
先日、このフレッシュなチームでミーティングをして、方向性が固まる。
ラッキーなことにふたりは、私とは違ったタイプ。
ものの見方、考え方を聞いても、それいい~~!って新鮮だったりする。
協調性もあるし、意見もしっかりいいいあえるし、とにか申し分なし!
昨夜MGちゃんと具体的な内容について話す。
役割分担など詳細を決め、いよいよ明日からスタートする、気合充分だ。
MGちゃんとの関係は会えば会うほど、
信頼関係が深まってることを実感する。
私は彼女に言う。
「なんでも言ってくれていい。
不安、不満、意見、疑問など、どーぞ、どーーーーぞ、遠慮なく!」
それぐらい言い続けても、彼女は遠慮する。
そんなことを言う大人、まずはまわりにいない!?
彼女にいわすと、私は変な大人らしい。
変でもなんでもいいの~~~。
チーム力の証明
一人では出来ないことがチームでは可能になる。
人に伝える力が、ひとりよりも、ぐーっと大きくなる。
私は昔からチームでやることが好きだった。
とはいっても、いい関係ばかりじゃなく苦労したり悩んだりしたこともある。
しかし、それもいい経験になっているんだろう。
プロデューサーのF講師が誰と組むかが大事。
と何度も何度もおっしゃっていたが、
ふたりのいいメンバーと出会えたこと、まさにグッドタイミング。
チーム力の証明はこれからだ