ひっさしぶりに週末お天気が良かったので、
今まで手付かずだった1型VTRのフルメンテをすることにしました。
コイツは、とある方から格安で譲っていただいた掘り出し物!
しかも、色は欲しかった「黒」!
これで、ジムカーナはビッケの「ビッケ号R」から「新生串屋号R」で出る事ができるようになります!もう!遠慮なくコケレマス・・・・。
しかし、この子は1型だし、35000kmも走ってます。
エンジンはしっかりしてますが、年相応にアチコチやられてるとこも・・・・。
てなわけで、本日のメニューは。
まずは、フロントフォーク、シールがやられてオイル吹く寸前なので、
フォークシールを交換+フォークオイルも12.5Gに交換。
しばらく放置していたためチェーン回りがガビガビに・・・・・。
清掃後、できれば、14Tから13Tの交換。
そして、自分専用という事で、今まで温存していた、わんさんから譲っていただいた、ラジアルマスターと、CBR600RRのブレーキキャリパーを装着。
前オーナーさんにおまけで頂いたデイトナ赤パッド、リア用交換。
前後、ブレーキフルード交換。
ビッケ号から外して浮いている3型のノーマルリヤショックを換装。
距離走ってるので、エアクリーナー、プラグ、エンジンオイルの交換。
さあ、お昼からやってこれだけ全部やれるんでしょうか??????
まずは、手馴れたところからってことで、リヤショックの交換から。
赤バネ固定式の1型ショックから黄バネ調整式の3型リアショックに交換です。
作業自体はどってことないんですが、全てのネジが固着しててシンドイ~。
CRCのおかげで何とか交換完了。
ちょっと今回は自分用なのでバネ掛け気味にしてみました。
ついでにリアまわりでパッド交換。
色気的にちょっと浮き気味かな・・・?
お次は、問題のフロント周り。
まずは、フォークを全バラシ、オイルシール交換でございます。
経年劣化でやられたダストブーツを外し、ビスを抜きフォークチューブを引っこ抜く!
うを!!!!!!!!!!!!
すっげ~~~~~~年季を感じます。
オイルも、もうグレーって言うかなんていうかスゴイことになってました。
オイルシール、ダストブーツ、ストッパーリング、シーリングワッシャは新品を使用。
その他、再使用するパーツを全て洗浄し組みなおし。
とりあえず、オイルの粘度を少し上げたので油面は標準の105mmで。
フォークが終ったら、今度はブレーキ。
ノーマルマスターを取り外し、デイトナニッシンのラジアルマスターに交換。
キャリパーもCBR600RRの対向4ポットに交換
やっと組むときがきましたよ、これ。
そして、今度はエンジンまわり、タンクを外し、エアクリーナー、プラグを交換。
下にもぐってオイル交換、オイルは純正G2です。
(交換頻度が高いので、安いが一番です)
日が落ちてきて、ちょっと薄暗くなってきました。
最後はチェーンまわり・・・・・。
ギア比を変更すべくフロントチェーンガードを外すと・・・・・。
ぐわ!!!35000kmの重みが・・・・・。
しかもクモの屍骸ツキ・・・・。
ここもきれいさっぱりお掃除!
しかし、肝心のギアを止めているボルトが固着していてどうにも外れません!
さんざん頑張ってみましたが、日が落ちてしまいタイムアップ。
まだチェーンとスプロケの清掃が残っていますが、本日はここまでにしました。
今後の予定は、タイヤの交換、プロスマンエンジンガード装着、
ブラストバリア装着、D杯第3戦には何とか間に合わせたいですね~。
(完成写真を撮るのを忘れたので途中の写真です。)
今まで手付かずだった1型VTRのフルメンテをすることにしました。
コイツは、とある方から格安で譲っていただいた掘り出し物!
しかも、色は欲しかった「黒」!
これで、ジムカーナはビッケの「ビッケ号R」から「新生串屋号R」で出る事ができるようになります!もう!遠慮なくコケレマス・・・・。
しかし、この子は1型だし、35000kmも走ってます。
エンジンはしっかりしてますが、年相応にアチコチやられてるとこも・・・・。
てなわけで、本日のメニューは。
まずは、フロントフォーク、シールがやられてオイル吹く寸前なので、
フォークシールを交換+フォークオイルも12.5Gに交換。
しばらく放置していたためチェーン回りがガビガビに・・・・・。
清掃後、できれば、14Tから13Tの交換。
そして、自分専用という事で、今まで温存していた、わんさんから譲っていただいた、ラジアルマスターと、CBR600RRのブレーキキャリパーを装着。
前オーナーさんにおまけで頂いたデイトナ赤パッド、リア用交換。
前後、ブレーキフルード交換。
ビッケ号から外して浮いている3型のノーマルリヤショックを換装。
距離走ってるので、エアクリーナー、プラグ、エンジンオイルの交換。
さあ、お昼からやってこれだけ全部やれるんでしょうか??????
まずは、手馴れたところからってことで、リヤショックの交換から。
赤バネ固定式の1型ショックから黄バネ調整式の3型リアショックに交換です。
作業自体はどってことないんですが、全てのネジが固着しててシンドイ~。
CRCのおかげで何とか交換完了。
ちょっと今回は自分用なのでバネ掛け気味にしてみました。
ついでにリアまわりでパッド交換。
色気的にちょっと浮き気味かな・・・?
お次は、問題のフロント周り。
まずは、フォークを全バラシ、オイルシール交換でございます。
経年劣化でやられたダストブーツを外し、ビスを抜きフォークチューブを引っこ抜く!
うを!!!!!!!!!!!!
すっげ~~~~~~年季を感じます。
オイルも、もうグレーって言うかなんていうかスゴイことになってました。
オイルシール、ダストブーツ、ストッパーリング、シーリングワッシャは新品を使用。
その他、再使用するパーツを全て洗浄し組みなおし。
とりあえず、オイルの粘度を少し上げたので油面は標準の105mmで。
フォークが終ったら、今度はブレーキ。
ノーマルマスターを取り外し、デイトナニッシンのラジアルマスターに交換。
キャリパーもCBR600RRの対向4ポットに交換
やっと組むときがきましたよ、これ。
そして、今度はエンジンまわり、タンクを外し、エアクリーナー、プラグを交換。
下にもぐってオイル交換、オイルは純正G2です。
(交換頻度が高いので、安いが一番です)
日が落ちてきて、ちょっと薄暗くなってきました。
最後はチェーンまわり・・・・・。
ギア比を変更すべくフロントチェーンガードを外すと・・・・・。
ぐわ!!!35000kmの重みが・・・・・。
しかもクモの屍骸ツキ・・・・。
ここもきれいさっぱりお掃除!
しかし、肝心のギアを止めているボルトが固着していてどうにも外れません!
さんざん頑張ってみましたが、日が落ちてしまいタイムアップ。
まだチェーンとスプロケの清掃が残っていますが、本日はここまでにしました。
今後の予定は、タイヤの交換、プロスマンエンジンガード装着、
ブラストバリア装着、D杯第3戦には何とか間に合わせたいですね~。
(完成写真を撮るのを忘れたので途中の写真です。)