これからの新しい相棒でございます。
年式不明、1型VTR250でございますよ!
昨日CBとお別れの後、車検場で登録を済ませナンバーをもらってきました。
これで、やっと大手を振って公道が走れます!
もちろん、ジムカーナもコイツでやります!
ほぼ、基本整備は終了し、残るはガード類とタイヤ。
しかし、こればっかりは「先立つ物」がないことにはどうにもなりません。
今しばらくは、ガマンです・・・・。
が、ナンバーも取れたことですし、さっそく走らせてみました。
せっかく走れるようになったんだから、早く乗りたいですもん。
今日は、午前中早い時間に用事を済ませて、先週やり残したチェーンの清掃から。
Fスプロケ同様、なかなかすごいことになってます!
どうやら、RKのゴールドっぽいですが・・・・。
チェーンクリーナーを吹き吹きワイヤーブラシでコシコシします。
だんだん地色が出てきました。
一周終ったところで、再度チェーンクリーナーをプシューーーーーーーーー。
汚れの浮いたところを全部洗い流しますと・・・・・。
でできました!金色ですよ。
あとは、張りの調整をしてやってOK!!
とりあえず乗れる状態になりました!
はやる気持ちを抑え、各部のマシ締めチェック。
そうそう、いままで使っていたシートも移植です。
思ったよりイイ感じ!白いとこが良いアクセントになってます。
最後にタイヤのエア圧をみて、作業完了!とりあえず走ってみる事にしました。
動作確認くらいは出来るでしょう。
ブレーキのアタリ出しもしたいですしね。
ビッケさんにも声をかけVTR2台で宮ヶ瀬までプチテストに行く事にしました。
(いつもの鳥居原園地にて)
最初はブレーキがゼンゼン効きません!止まらん!キッカケもつくれない!
走りながら、ブレーキを薄く掛け、ディスクに徐々に馴染ませていきます。
3kmも走るとだいぶ効いて来るようになりましたね。
帰りの時点ではヤバイ位効くようになりました。
ラジポンの操作感もあいまってかなりイイ感じになりました。
エンジンはトルクも抜けておらず申し分ないんですが・・・・。
しかし、ノーマルのギア比って、こんなに遅かったっけ?って感じです。
ズドンってのが何にもありません。
マフラーもノーマルなので、レスポンスも穏やかそのもの。
ビッケ号が暴力的に思えるほどですよ。
ノーマルってかなりオトナシイ味付けだったんですね~。
さて、今度は足回りの方を・・・・。
カチカチのノーマルタイヤはゼンゼングリップしませんので、コーナーはホドホドにして、サスの動きをチェック。
バランス的には悪くありませんがスピードとタイヤグリップが上がるとどうでしょうかね。オイルの粘度アップは効果抜群ゴーンと突っ込んでフロントにしっかり過重をかけてやると、しっかり仕事してるのがよく解ります。
あと、ステムまわりもグリスアップしないとダメっぽいですね。
セルフステアの入り具合がモヨ~ンとしています。
やっぱり、「カクッ」とこないとね。
この辺もオイオイやっていきましょう。
もう一つはステップ・・・。
やっぱりバックステップは必要かも・・・・。
イイ出物はないかしら・・・。
今後の方向性もみえたし、久しぶりにビッケとプチプチツーも出来たし。
よい一日でありました。
ああ~でも、明日はお仕事~~~~~~~~~~~~~。
年式不明、1型VTR250でございますよ!
昨日CBとお別れの後、車検場で登録を済ませナンバーをもらってきました。
これで、やっと大手を振って公道が走れます!
もちろん、ジムカーナもコイツでやります!
ほぼ、基本整備は終了し、残るはガード類とタイヤ。
しかし、こればっかりは「先立つ物」がないことにはどうにもなりません。
今しばらくは、ガマンです・・・・。
が、ナンバーも取れたことですし、さっそく走らせてみました。
せっかく走れるようになったんだから、早く乗りたいですもん。
今日は、午前中早い時間に用事を済ませて、先週やり残したチェーンの清掃から。
Fスプロケ同様、なかなかすごいことになってます!
どうやら、RKのゴールドっぽいですが・・・・。
チェーンクリーナーを吹き吹きワイヤーブラシでコシコシします。
だんだん地色が出てきました。
一周終ったところで、再度チェーンクリーナーをプシューーーーーーーーー。
汚れの浮いたところを全部洗い流しますと・・・・・。
でできました!金色ですよ。
あとは、張りの調整をしてやってOK!!
とりあえず乗れる状態になりました!
はやる気持ちを抑え、各部のマシ締めチェック。
そうそう、いままで使っていたシートも移植です。
思ったよりイイ感じ!白いとこが良いアクセントになってます。
最後にタイヤのエア圧をみて、作業完了!とりあえず走ってみる事にしました。
動作確認くらいは出来るでしょう。
ブレーキのアタリ出しもしたいですしね。
ビッケさんにも声をかけVTR2台で宮ヶ瀬までプチテストに行く事にしました。
(いつもの鳥居原園地にて)
最初はブレーキがゼンゼン効きません!止まらん!キッカケもつくれない!
走りながら、ブレーキを薄く掛け、ディスクに徐々に馴染ませていきます。
3kmも走るとだいぶ効いて来るようになりましたね。
帰りの時点ではヤバイ位効くようになりました。
ラジポンの操作感もあいまってかなりイイ感じになりました。
エンジンはトルクも抜けておらず申し分ないんですが・・・・。
しかし、ノーマルのギア比って、こんなに遅かったっけ?って感じです。
ズドンってのが何にもありません。
マフラーもノーマルなので、レスポンスも穏やかそのもの。
ビッケ号が暴力的に思えるほどですよ。
ノーマルってかなりオトナシイ味付けだったんですね~。
さて、今度は足回りの方を・・・・。
カチカチのノーマルタイヤはゼンゼングリップしませんので、コーナーはホドホドにして、サスの動きをチェック。
バランス的には悪くありませんがスピードとタイヤグリップが上がるとどうでしょうかね。オイルの粘度アップは効果抜群ゴーンと突っ込んでフロントにしっかり過重をかけてやると、しっかり仕事してるのがよく解ります。
あと、ステムまわりもグリスアップしないとダメっぽいですね。
セルフステアの入り具合がモヨ~ンとしています。
やっぱり、「カクッ」とこないとね。
この辺もオイオイやっていきましょう。
もう一つはステップ・・・。
やっぱりバックステップは必要かも・・・・。
イイ出物はないかしら・・・。
今後の方向性もみえたし、久しぶりにビッケとプチプチツーも出来たし。
よい一日でありました。
ああ~でも、明日はお仕事~~~~~~~~~~~~~。