串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

慣らし初日。

2009-01-11 22:22:18 | バイク
冬晴れになった日曜日、来たばかりのK9を引っ張り出し、早速お出掛けしてきました。行き先は少しでも暖かそうな伊豆下田。ゴンゴン行くわけではないつもりなので、9時過ぎにユルユル出発です。

おっと、その前にレバーポジションを合わせなくっちゃ、納車時はちょっと上過ぎ、手首が返りぎみだったので変更、ペダルはそのままで。
そしてタイヤのエア圧を-0.2Kg落とします。
規定値では高すぎてタイヤがポンポン跳ねちゃいます。これで少しシットリするはず。

準備完了!さぁ!行きましょう!!

自宅からまずは西湘BPへ向かって南下、ふと右を見ると・・・・。

久しぶりの富士山です、空気が澄んでいるのでとてもキレイに見えます。
雪化粧も良い感じ、この時期らしい富士山ですね。
めずらしくこんなのも飛んでました。

一気にR134まで一本道をGO!!

伊豆方面に向かうのも久しぶりです、天気の良い日の西湘BPは海がとても綺麗です。
風も穏やか快適です。が、カウルのスクリーンがもう少し高くてもいいかなぁ~?肩口と、ヘルメットにはモロに風が当りますね~。ペタッとタンクに伏せればまったく問題ないんですけどね。う~んこれも交換リスト入りかな~~~~。
ハンドルに来る振動も結構あるなぁ~。一番使う速度域でのミラーのビビリも噂に違わず中々でございますな。まぁ、まったく見えないわけじゃありませんが、気にはなりますな。

リミットまで使って強く短く加速、ある程度で中ブレーキングで減速、これを繰り返してパーキングに到着。さすが日曜日、バイクがいっぱいでした。

イップクの後、海岸線沿いにしばらく走り、真鶴の一般道へ。

初ワインディングなので、座る位置やら肩の入れ方やらフォームやら色々試しながら走ってみました。

正直言って・・・・・・・
よくわかりません
どっからでも加速するし、多少進入でミスっても足回りがカバーしてくれちゃうし・・・・ってか、速度自体が遅すぎ?どこが正解(ツボ)なのか・・?????
思うに、全部が弱いんではないかと、突っ込みにしろ、ブレーキングにしろ向き換えにしろ、トラクションの掛け方にしろ、もっとメリハリをつけてガッと行かないとダメなんではないかと思ったりします。
でも、どこまでやって良いやら皆目見当がつきません。
しばらくは悩みそうです・・・。
足回りのセットを柔らかめに振るのもありかなぁ????

ココからなぜか海岸線ルートを選択(かなり失敗)
ひたすら海岸線を南下していきます。

河津で一休み、やっと写真を撮ることを思い出し、写真撮影。

あぅ~~~

んふ~~~

はぅ~~~
なんともいえないスタイリン・グぅ~~good(古)
うっとり眺めていたいのですが・・・・。
寒すぎる~~~~~!!!!!!
少しでも温かいところと思って伊豆を選んだのに、
なんでこんなにさむいんだぁーーーーーー!!!!
とりあえず下田方面に走り出すものの白浜でギブアップ、もと来た道を戻り河津から天城方面に上がる事に、標高が高くなる分、寒くはなるが移動時間は短縮できるという目論見です。

ループ橋を駆け上がり、道の駅「天城越え」で遅い昼食。

「しいたけそば 650円」なかなかおいしかったですよ。

暖まったし、日も落ちてきたので急いで修善寺を抜け、伊豆スカへ。
上がったところで気温は2℃・・・・。
覚悟はしていたものの、寒いったらありゃしない、所々雪のこってるし・・・・。
凍ってるとヤバイので慎重に慎重に・・やっとの思いで十国峠に到着。
缶コーヒーでしびれる指先を暖めもう一頑張り。

新道を下ろうかと思っていましたが、あまりの寒さにガマンできず、
ターンパイクで少しでも時間短縮を図ることにしました。
街の明かりが見える頃やっと普通の耐えられる気温になってきましたね。

西湘をゆるく流し(おケツが痛くて飛ばせない)、6時ごろ自宅に到着。
実際これを書いている今も、おケツがまだ痛いです。
シートの形状も前下がりで微妙な感じ。
う~むこれも悩む一因か・・・・。

走行距離 287km
ODO  302km
上限回転数 7500rpm



K9 キターーー!!

2009-01-11 09:15:21 | バイク
思ったよりも、だいぶ早くK9が納車になりました。

本来の予定では、20日近辺の予定でしたが、
週中に担当者の方から連絡があり、昨日めでたく納車となりました。
例年正月明けは込み合うので少々お時間をいただきますなんて言われてたんですが、どうやら、不景気の影響で登録作業が超スムースに行ったらしいです。
早くなったのは、嬉しい事なので早速取りに行ってきました。


ビッケさんに車でお店まで送ってもらい、まずは支払いの確認と入金。
最後のハンコを押して契約完了!(結構ドキドキでございました。)
次におまけを頂き、車両とごたーいめーん!!!!
うおぉぉぉぉ~~~。カッコェ~~~~!!
一渡り車体のレクチャーを受け、とりあえず。

サラピンの自分の新車なんて、何年ぶりだろう・・・・。

これには感慨深い物があります。
今度は大事に乗ろう(20年前の初めての新車は2ヶ月で廃車)・・・。
心の中でつぶやき、キーを廻します。
今風のデジパネにはいろんな機能がついていますが、それは追々。

エンジンを掛けると・・・
以外にうるさい・・・ノーマルなのにこの音量かい?って感じ。
エンジンからはガシャガシャとスズキ独特のメカノイズ。
エキゾーストはさすがにブットイ音がします。

跨ってみると、やっぱり足つきは微妙な不安感。
163cm、純日本人体型の私には楽だといわれるRの足つきも、若干心もとない感じがします。まぁ片足なら何とかしっかりつけるかな・・・。
走り出してしまえば関係ないか・・・・(爆沈)。

今回はいきなり初回オイル交換を30kmでする予定なので、またお店にすぐに戻ってきます。とりあえず車のビッケさんと併走しながら自宅方面へ出る事にしました。

え?いきなり30キロでオイル交換?そうなんです。
最初にエンジン組んだときの余分なグリスや古いオイル、細かなゴミや埃などを洗い流すのが目的だそうで、だいぶ違いがあるらしい・・ってことで、やってみることにしたわけです。2回目は600キロで交換予定、これが通常の初回で、バリや金属粉の除去が目的になりますです。(このバイク、推奨慣らし距離の初回が600キロなんですね)

クラッチを繋ぎ、初公道!!

軽い!!!!!これが第一印象
全ての動きが軽い!転がりにしろロールやピッチング等の車体の動きにしろ、なにしろ軽い感じがします。全部の重心がミゾオチの下辺りにある感じと言えばイメージしやすいでしょうか。
ただ、ステップ位置が高すぎな感じがします、だいぶキュウクツ。
そして、タンクでか過ぎ、今までの感覚だとニーグリップしずらい感じ。
コーナーじゃ具合がいいんだろうな・・・・。
ブレーキは・・アタリが出るまではわかりません・・初期アマなパッドな感じ。
掛け始めからグーーーっと来るのが好きなので、たぶん要交換ですな。

はしりだして最初のうちは、慎重にアクセルを開けていきます。
使って良いのは7500rpmまで。
廻し過ぎないように・・・。
ん?
3000rpmでもぜんぜん普通に走っちゃうじゃん・・。
でも、それじゃ慣らしになりません。

規定回転までキッチリ使います!
やば!!!!はえぇぇ!!!
今までとは加速感がゼンゼン違います!
これだよこれ!求めていたのは!
燃料の残量がないのでホドホドにして、最初の給油に行く事にしました。

燃料を入れ、お店に戻ることに。
途中幹線道路でスカッと前が開いたポイントがあったので、
7500rpmで6速まで一気に加速してみると・・・・
ウワッ!!って言う速度が簡単に出ちゃいました・・・・・。
パワーの半分も使ってないのに・・15000rpmまで使ったらどうなるんでしょうか。空飛べるな、こりゃ。

てなわけで、お店に到着、オイル交換。
予想以上の汚れっぷりに驚くスタッフ、こんな短距離での初期交換は初めてだそうで、
ビックリしてましたね。

これで安心して慣らしが出来ますわ。
その後は、一回りして帰宅。やっとマトモな車体の写真がとれました。

さぁ、今日はこれからサラッと流しに行く予定です。
写真とってきますよ~~~~。