串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

ミテクレはそのまま・・。

2009-01-31 21:30:21 | バイク
初慣らしの後、通勤でチョコっと乗るくらいで、ゼンゼンマトモに乗る暇がありませんでした。
しかし、乗るたびに初期セットのゴツさというか、カチカチ具合が気になってしかたなくなってきました。乗りにくいというか転がってるだけというか、おケツの下からバイクが居なくなっちゃうようなといえば解り易いかな。


車体全体の動きの軽さはとても気に入ってるのですが、基本的にサスが動いている感じがあまりしません。ギャップに乗ったときもショックがモロに来る様な硬さ。
ブレーキングにしろトラクションをかけにいってもサスの作動感があまり感じられません。大男全開タンデムOKの相当に固いセッテイング、流石CAN仕様ですな。

そこでとうとう「素人禁断の領域」
フルアジャスタブルサスペンションのセッティング変更に挑戦することにしました。
今回のテストコースは、自宅周り1周4キロほどの区間をそこなり流しながらアチコチいじっていきます。このコース約800mの直線を含む高速コーナーから中低速の切り替えしまである中々よいコースなのですが、少々交通量があるのが玉に傷、クリア状態を狙ってのセッティング作業です。とはいえ一般公道ですからね速度域は極低め、流す程度で車体の動きを中心にやってみようと思います・

まずは、STDで1周。
固い・・良く言えばソリッドな感じ、高速コーナーは旋回に入れば良い感じ。
進入ではかなり頑張らないと気持ちよくない・・・雰囲気。
中低速コーナーは転がってるだけ、タイヤの接地感はほとんど感じられません。
加重がかかっている感じがかなり希薄です。
速度自体は高めだけどあんまり気持ちよくないないな~。

いったん自宅に戻り、変更開始、まずはプリロードを緩めてみます。
姿勢変化を積極的に行えるように、普通に峠を走って楽しいように。
フロントはSTDから2回転、リアは1回転緩めます。
地面に対して平行に下げた感じ。ダンパーはそのまま。

テストに出ると明らかに柔らかくなっていい感じ、
サスの作動感もあるし、積極的に車体姿勢も作れそうな雰囲気になりましたが、
なんかバネバネした動きになりました。
リアはいいけどフロントはピョコピョコした感じで進入で掛けた荷重が
ブレーキリリースでスコッと戻ってしまうような・・思ったより曲がらないかな。

戻って、いよいよダンパー。
フロントの伸び側を最強から1/2戻し、圧側もR1/2回転、H1回転締めてみました。
バネは柔らかくダンパーで動きを規制してみました。
リヤはそのまま。

動きを確認してみると、路面は捉えるものの、突き上げがモロにきます。
で、圧側だけ緩めてみました。すると結構良い感じ。
ブレーキングで掛けた荷重がリリースでいきなり抜けずにグイグイ曲がっていく感じ。
ただ、前閉が長いと曲がりすぎちゃうかも。

しかし、今度はリヤが腰砕けっぽいというかフニャフニャしたというか・・。
で今度は、リアの圧側をH,R1回転ずつ、伸び側は1/2回転締めてみます。
落ち着いた感じにはなったけど・・、
良い感じだけど、少々ゴツゴツしているので圧側のハイ側を1/2回転緩めてみるとシットリした感じになりました。しばらくはこれで乗ってみるかな。

でも、これはスピードがまったく低い状態でのお話で、回せるシュチュエーションではたぶん柔柔なんだろうな~。
しばらくは工具持ってのお出掛けになりそうです。
明日は晴れそうだしもう少し状況の違うところでテストしてみたいなぁ~。
でも、かなり寒いみたいなのでタイヤの暖めはシッカリやらないとね。