Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その7
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その6はこちら
・製作過程その5はこちら
・製作過程その4はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
非運転台側妻面の機械室扉の製作
側面機械室扉(小)と同寸法とし、治具も同じ物を使います。
材料も同じt0.14プラ板です。
ヒンジ部分の表現には0.3mm径のプラ棒を使いました。
扉を所定の位置に接着。
ライトとナンバー座の上にはヒサシが付くのでそれも再現しておきましょう。
t0.14プラ板を切り出して、肩の面取りに合わせて現物合わせで削ります。
完成したヒサシ。
実車の写真を見ると、ヒサシの先端が後退しているようなので削っておきましょうか。
ライトを頂点にヒサシ先端を後退させました。
このアングルなら分かりやすいですね。
それっぽい顔つきになってきたかな?
以上8/28の作業。
まだまだ続きます。
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その8
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その6はこちら
・製作過程その5はこちら
・製作過程その4はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
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非運転台側妻面の機械室扉の製作
側面機械室扉(小)と同寸法とし、治具も同じ物を使います。
材料も同じt0.14プラ板です。
ヒンジ部分の表現には0.3mm径のプラ棒を使いました。
扉を所定の位置に接着。
ライトとナンバー座の上にはヒサシが付くのでそれも再現しておきましょう。
t0.14プラ板を切り出して、肩の面取りに合わせて現物合わせで削ります。
完成したヒサシ。
実車の写真を見ると、ヒサシの先端が後退しているようなので削っておきましょうか。
ライトを頂点にヒサシ先端を後退させました。
このアングルなら分かりやすいですね。
それっぽい顔つきになってきたかな?
以上8/28の作業。
まだまだ続きます。
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その8