今回は知人からの依頼でKATOのモハ112-1500の動力ユニットを調整します。
パンタグラフの幅が広い頃の製品ですので割りと古い車両です。
調整前の試運転でKATOの背の低いユニットの割には走行音が大きいと感じました。
具体的には「ギギギギ」と「ゴリゴリゴリ」が混ざった感じです(分かり辛いですね)
ちなみに動力台車(DT21)はご覧の仕様の物です。
台車を裏から見るとギアが2つ見 . . . 本文を読む
久々のクリーニングカー製作です。
今回は知人レイアウト用増備車と言う事で、グリーンマックスの塗装済みキット東武10030(10050)型から製作します。
例によってパンタグラフ機構でパッドを線路に押し付ける方式です。
車両は事故で大破し新たに新製されたクハ16659の甲種回送風の出で立ちとし、機関車での牽引を前提とした物としました。
以下製作記事です。
まずはパンタグラフ機構の . . . 本文を読む