昨年某所にて16番及びHOの運転会が行われました。
今回も私が最近レストア・リペイントした車両等の試運転を兼ねて参加して来ました。
今回のコースも某氏に用意して頂いたエンドレスが3本です。
今回某氏は6名参加して頂いたので総勢7名で行いました。
一番列車はKATO・EF58の引く旧型客車と、KATO・EF65-500の引く20系客車が担当。
以下、特記以外は某氏(達)所有の . . . 本文を読む
ジャンク品として頂いたKATOのEF65-1000を修理・加工してフリーランスの交流機関車を製作します。
前回までの作業の様子はこちら。
「Nゲージ・KATO EF65-1000ジャンク品の再生と加工 その1」
前回までに車体の加工はほぼ終わっているので、今回は下回りの作業をします。
ご覧の通りTOMIXのED76と全長がほぼ一緒なので床下機器をED76から採寸して作り、紛失している . . . 本文を読む
今回はジャンク品のNゲージを数両頂いた中の一つ、カトーのEF65-1000(フライホイール付動力・全長の長い製品)をいじってみます。
頂いた時点でパンタと中間台車紛失、前面を中心に若干の破損がある状態でしたので、破損箇所の補修修理と手元にあったパーツを使った加工をして行こうと思います。
まずは前面から。
ライト用の導光材と窓ガラス等を外し、前面のクリーム色の部分のパーツを取り . . . 本文を読む