NゲージKORAIL7400型機関車製作の作業が終わり、次の作業への息抜きの為東北地方の太平洋側を目指しました。
目的は東北地方の海岸沿いの道を車でぐるり一周する計画の残りを埋める為。
海岸沿いと言っても完全ではなく、結構省略している部分も多いのですが、
時間的な制限もあるからと自分に言い訳をしています。
今回は数年前に走り残した宮城県本吉郡南三陸町から南の部分を埋めて
自分なりの東北一周の完 . . . 本文を読む
KORAIL(韓国鉄道公社)の7400型機関車タイプをKATO製SD40-2から製作しました。
(2009.4.21~10.26)
製作記事はこちらへ・・・
(1)車体の加工 [1]~[14]
(2)ライト類の製作 [15]
(3)塗装と仕上げ [16]~[21]
まずはグルッと周囲を。
キャブ周り。
連結器周りをアップで。
機械室側妻面。
. . . 本文を読む
車体と下回りを組み合わせ、7400型ディーゼル機関車の完成です。
・完成写真はこちら
「Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)7400型ディーゼル機関車」
・今までの製作記事はこちら
(1)車体の加工 [1]~[14]
(2)ライト類の製作 [15]
(3)塗装と仕上げ [16]~[20]
ムグンファ号牽引機が完成しましたので、次回からは客車の製作に入ります。
引き続きお付き合いくだ . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その20
ディーゼル機関車の作業もいよいよ大詰めです。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[15] [16] [17] [18] [19]
まずはキャブに各種パーツを取り付け、自 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その19
ディーゼル機関車の仕上げに入ります。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[15] [16] [17] [18]
細かいパーツを仕上げて行きます。
屋根上フィルターにはMr . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その18
引き続きディーゼル機関車の塗装です。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[15] [16] [17]
塗装後の車体は洗剤洗い&塗り分けの境界線の段差消しへ。
マスキングの縁 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その17
引き続きディーゼル機関車の塗装です。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[15] [16]
白3号を吹き終えた車体には、下端に青を塗る為のマスキングをします。
準備が . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その16
今回からはディーゼル機関車の塗装です。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[15]
加工が終わった車体です。
磨ける金属部分は磨き、その後車体を中性洗剤で洗浄、乾燥させます。
. . . 本文を読む
「麻呂の気紛れなる戯言」管理人:くらやみのまろさん
G’Sの小部屋HPにはリンクを、このブログにはブックマークをさせて頂きました。
琴電を中心に、秩父1000型や国鉄&JR客車の画像・話題がメインのサイトです。
特に琴電旧型車に関する情熱には並ならぬ物を感じます。
管理人であるくらやみのまろさんとは高校以来のお付き合いで、日頃から懇意にさせて頂いています。 . . . 本文を読む
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 2スレ目
遅延すると折り返し時間がなくなるの巻
前スレ
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 その1
12:33
Goa Mahamongkol駅
こちらでもまた多くのお客が降りていきました。
終点へ向かってラストスパート
12:52
Nam Tok駅に到着
定刻12:20より32分遅れでの到着。
折り返しの上り列車発車時刻が12:50 . . . 本文を読む
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 1スレ目
遅延すると折り返し時間がなくなるの巻
2008.11月
今回の乗車の始まりはTHONBURI駅から。
6時、Sukhnmvit通り界隈からタクシーに乗車。所要約30分・140B程度で駅に到着。
7:45発のNamtok行きまではまだまだ時間があるので駅前市場を散策する事に。
薄暗い中、多くの人々で賑わっています。
野菜・魚・肉・ . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その15
引き続きディーゼル機関車の加工です。
これまでの製作過程はこちら。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
さていよいよ車体内部の加工です。
製作記事その1で種車のプリント基板を生かすと言う選択肢を捨ててしまった . . . 本文を読む