カツミの古い165系のクモハ165型を修理レストアした上でクハ165に化かして見る試みの第三回です。
第一回はこちら。
「16番・カツミ クモハ165をレストアした上でクハ化 その1」
第二回はこちら。
「16番・カツミ クモハ165をレストアした上でクハ化 その2」
前回からちょっと気になっていた車高をいじってみます。
車体と台車との隙間が大きい為、不安定な印象が拭えません。
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カツミの古い165系のクモハ165型を修理レストアした上でクハ165に化かして見る試みの第二回です。
第一回はこちら。
「16番・カツミ クモハ165をレストアした上でクハ化 その1」
今回はスカート周りを少しいじってみます。
大きな乗務員用ステップとスカートのステップを撤去し、スカートの取り付け位置を直します。
スカートは一度取り外し、車体との具合を見ながら付け直しました . . . 本文を読む
たまにはやや小さめの鉄道模型をいじってみましょう。
アキアの485系を数両、ジャンク品として頂きましたので、
これを改軌した上で走行可能にしてみようと思います。
発売当時はこのように食玩として取り扱っていたようです。
賞味期限を見ると2007年5月になっていました。
開封済みでしたので残念ながらキャンディは入っていませんでした。
1/220のサイズともなると流石に小さいですがよ . . . 本文を読む
たまにはやや大きめの鉄道模型をいじってみましょう。
カツミの古い165系のクモハ165型をジャンク品として頂きましたので、
これを修理レストアした上でクハ165に化かそうと思います。
全体はこんな感じになってます。
少なくとも2人以上の方の元を渡って来た車両でして、中々個性的な車両に仕上がっています。
前面にはワイパーや幌等が追加されています。
加工した方は機関車をいじるのが好 . . . 本文を読む
今回は人気の電気機関車EF510(マイクロエース製・品番A1161)を触ってみます。
いつも通り、知人から修理と調整を頼まれた物です。
早速始めましょう。
初めにパンタ交換です。
パンタグラフは上半分が吹き飛んで無くなっており、交換部品も手に入らない状況ですので
思い切って他社製品のパンタを載せます。
若干加工する箇所がある為、車体と下回りを分離します。
車体のガラスに付いて . . . 本文を読む