南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 2スレ目
遅延すると折り返し時間がなくなるの巻
前スレ
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 その1
12:33
Goa Mahamongkol駅
こちらでもまた多くのお客が降りていきました。
終点へ向かってラストスパート
12:52
Nam Tok駅に到着
定刻12:20より32分遅れでの到着。
折り返しの上り列車発車時刻が12:50 . . . 本文を読む
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 1スレ目
遅延すると折り返し時間がなくなるの巻
2008.11月
今回の乗車の始まりはTHONBURI駅から。
6時、Sukhnmvit通り界隈からタクシーに乗車。所要約30分・140B程度で駅に到着。
7:45発のNamtok行きまではまだまだ時間があるので駅前市場を散策する事に。
薄暗い中、多くの人々で賑わっています。
野菜・魚・肉・ . . . 本文を読む
クロントゥーイ市場(バンコク)について
2008年11月
たまには鉄道の旅以外の物を。
アクセス
地下鉄MRTクィーン・シリキット・センター(Queen Sirikit National Convention Centre)駅下車。
ずばりクロントゥーイ(Khlong Toei)と言う駅も有りますが、歩く距離を考えるとこちらの方が近いと思います。
当然バスを使っても来る事ができます。
. . . 本文を読む
気動車と船で例の市場を体験しに行く旅 2スレ目
プラ製のイスは尻が蒸れるの巻
2008.11月
前スレ
メークロン線で例の市場を見に行こう その1
Banlaem駅の全景。
この撮影ポイントの背後に船着場があり、列車の運行時間に合わせて船が来る場合もあります。
そしてその船着場から対岸を見た風景。
漁船がたくさん見えます。
9:28
Banlaem-Maeklong Li . . . 本文を読む
気動車と船で例の市場を体験しに行く旅 1スレ目
プラ製のイスは尻が蒸れるの巻
2008.11月
はい、という事で皆さんご存知の市場の中を走る列車を見てきました。
バンコクの西方にあるWongwianyai駅からひたすら下り、Maeklong駅を目指します。
と簡単に言いましてもこの路線、途中にある川で途切れていまして、
そこを船で渡り再び列車に乗り換えるという、少々厄介な路線なのです。 . . . 本文を読む
行き慣れたフアランポーン駅ではなく、チャオプラヤ川沿いにある2つの駅へ行ってみました。
1つはマハーチャイ線(メークローン線)のWong wian yai駅、もう一つは南線のThonburi駅です。
双方共にBTSや地下鉄では行けませんので船やバス、タクシー等に頼る事になります。
今回はバスを乗り継いで2つの駅をハシゴする事にしました。
(2007.11月)
スタート地点はSukhmvi . . . 本文を読む
東北線の北の終端駅Nong khai駅からバンコクへ約12時間の旅 その2
2007.11月
その1はこちら
Nong khai駅の出札窓口
16:50の時点で私が乗る18:20発の列車は入線していました。
既に乗車している人も居ましたが、あまり早く乗るのも何なので駅構内の散策と買い物等をする事に。
自分の乗る車両を確認。
韓国製の2等寝台車(冷房付)です。
ちなみにN . . . 本文を読む
東北線の北の終端駅Nong khai駅からバンコクへ約12時間の旅
2007.11月
今回は日程の関係でバンコクからUdorn thaniへは飛行機で、
1泊した後Udorn thaniからNong khaiへはバスにて移動、そこから上り列車に乗る事としました。
(列車はバンコクに早朝到着なので何かと便利)
まずはUdorn thaniへ移動する為に空港へ向かいます。
タイ国際航空のU . . . 本文を読む
各駅停車で4時間とちょっと
終点には食堂が1軒な旅
2007.4月
6:16 フアランポーン
正月で帰省する為か、普段からそうなのか
妙に活気のある構内でした
283列車は6番線6:55発
283列車は全車普通車の6両編成
客車の先頭に立つのは米国製DL
6:20 静かな駅構内
3等車の表示も誇らしげなデッキ部分
座席確保の為早々に乗車
ビニール張りの椅 . . . 本文を読む
普通列車で6時間弱 制輪子の鉄粉と赤土埃、焼畑の煤を堪能する旅 その2
2007.4月
その1はこちら
国境を後にし、再び駅前へ
トゥクトゥクのおばさんいわく、バスターミナルが国境付近と駅の近くの2箇所あるとのこと
帰りの列車までまだ時間があるので駅に近い方のバスターミナルへ行ってみる事に
駅を出て最初の交差点を右に曲がり、しばらく歩いた突き当りがバスターミナル
7~8分 . . . 本文を読む
普通列車で6時間弱 制輪子の鉄粉と赤土埃、焼畑の煤を堪能する旅
2007.4月
旅の始まりはフアランポーンから 旅と言っても日帰りですが
275列車は6番線5:55発 40分前に駅に着いてしまったのは内緒
275列車はオール普通車、9両編成
ちなみに前2両はロングシート 通勤時間帯は結構混むのでその対策なのかな
流石にロングシートでは味気ないのでボックス . . . 本文を読む