Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その7
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その6はこちら
・製作過程その5はこちら
・製作過程その4はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
非運転台側妻面の機械室扉の製作
側面機械室扉(小)と同寸法とし、治具も同じ物を使います。
材料 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その6
まだまだディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その5はこちら
・製作過程その4はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
側面機械室扉(小)の製作
扉(大)と同様に治具を準備。
必要な分(4枚)+αを切り出して・・・
治具へ、扉ヒンジ部 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その5
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その4(前スレ)はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
角度が気に入らなかった屋根上モニターは、改めて削り増して角度をきつくしました。
溶きパテを塗って全体のイメージを確認。
モニターの削り直しを . . . 本文を読む
所用で大阪へ行く機会があったのでついでに撮り鉄。
(2009.8)
[ 阪急 ]
梅田駅
3000系3066
梅田にて。
スカート装備なんですね~。
3000系3054
梅田にて。
スカート無しの顔の方が阪急らしいかな(私の中では)
[ 阪神 ]
5331形5335
野田駅にて。
中間に運転台撤去車を含む興味深い編成。
[ 近鉄 ]
今里駅
普通列車が並んで入 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その4
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その3(前スレ)はこちら
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
屋根上モニターの製作。
PC上で作製した図面を紙に印刷し、スプレー糊で0.5ミリプラ板に貼り付けます。
図面通り切り出したら・・・
Mr.カラーうすめ液で剥がすとご覧 . . . 本文を読む
遂に発売されました、鉄コレ第10弾。
待ち望んでいた東武熊谷線のキハ2000を早速手に入れました。
最近特に欲しい車両がない所での登場でしたので、色々な意味で良い刺激になりますね。
パッケージもキハ2000を全面に推しだしたデザイン。
これは捨てられない(笑)
早速開封。
これは・・・GOOD。
車体は前照灯が傾いてたのを直した程度で、ほぼ良好な状態。
正直な感想、この値段でここま . . . 本文を読む
クロントゥーイ市場(バンコク)について
2008年11月
たまには鉄道の旅以外の物を。
アクセス
地下鉄MRTクィーン・シリキット・センター(Queen Sirikit National Convention Centre)駅下車。
ずばりクロントゥーイ(Khlong Toei)と言う駅も有りますが、歩く距離を考えるとこちらの方が近いと思います。
当然バスを使っても来る事ができます。
. . . 本文を読む