副題・ステンレス車体のビードの試作 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その26
引き続き電源車の製作です。
これまでの製作過程はこちら。
・7400型ディーゼル機関車の製作・・・製作記事No.[1]~[21]
・99501型電源車の製作・・・製作記事No.[22] [23] [24] [25]
今回の作業は屋根R他の修正作業です。
車体断面の形状に違和感が(と言うか全く違いますね)。
実車は . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その25
引き続き電源車の製作です。
これまでの製作過程はこちら。
・7400型ディーゼル機関車の製作・・・製作記事No.[1]~[21]
・99501型電源車の製作・・・製作記事No.[22] [23] [24]
今回は電源車用屋根上排気ファン製作の準備。
製作といっても、KATO製カニ21(旧製品)からファンを複製するだけの簡 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その24
引き続き電源車の製作です。
これまでの製作過程はこちら。
・7400型ディーゼル機関車の製作・・・製作記事No.[1]~[21]
・99501型電源車の製作・・・製作記事No.[22] [23]
車体の幅と高さが決まった所で床板の製作に入ります。
ジャンクパーツからGM旧客キットの床板をサルベージ。
車体内寸を測 . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その23
引き続き電源車の製作です。
これまでの製作過程はこちら。
・7400型ディーゼル機関車の製作・・・製作記事No.[1]~[21]
・99501型電源車の製作・・・製作記事No.[22]~
車体の長さは短くなったので、今度は幅を詰めます。
車体を縦に切断し、切断面を削った上で再接着する方法で行きます。
まずは切断ラ . . . 本文を読む
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その22
今回から電源車の製作に入ります。
これまでの製作過程はこちら。
・7400型ディーゼル機関車の製作・・・製作記事No.[1]~[21]
今回製作するのは99501型と呼ばれる電源車(発電車)。
独特な車体形状が特徴的な車両です。
種車には車体断面形状の近いKATO製新幹線27-1000形を選びました。
これを切っ . . . 本文を読む