G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

Nゲージ・KORAIL ムグンファ号の製作その3

2009年05月28日 | ただいま製作中
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その3
引き続きディーゼル機関車の加工です。

・製作過程その2(前スレ)はこちら

・製作過程その1はこちらへ




2009.5.27
機械室屋根の加工




ファンの撤去
ファンは後に利用するので、傷付けない様に切り出す。




周囲を穴あけし・・・




穴同士を繋いで3つのファンごと切り出します。




穴を整形したらマスキングテープで穴の形を写し、プラ板に貼り、




写した形通り切り抜けば、穴にピッタリはまります。
(周囲の多少の調整はありますが・・・)




テープを剥がし瞬着で固めてまずは1か所終了。




続いて2連ファン




サクサクッと




完了。




ここは土台だけ残します。




面倒な作業はさっさと終わらせましょ。




ここまで終わったら屋根上を一気にヤスリがけ。
鉄ヤスリ(平)とリューターで平滑にして行きます。

ここで、簡単で単調な作業に落とし穴が・・・。




やってしまった。
リューターがズルッと滑り、側面に残したフィルターの一部を削ってしまいました(泣)
部分的に直すのも面倒だし・・・。
泣く泣く、せっかく残したモールドを平滑にしました。
あーあ・・・余計な仕事が増えてしまった。




こうして、課題が増えて屋根上機器の撤去作業は終わるのだった。
参った。


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Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その4

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