とうとう2輪車に氷河期が訪れました。
あと10年もすると2st?何それ?
なんていう時代が来るんでしょうか・・・。
規制の目標値が某HPに載ってました。
HC炭化水素=車種により現規制から75~85%削除
窒素酸化物 =車種により現規制から50%削除
一酸化炭素 =現規制から85%削除
うへえ・・・。
他のところでは、4stオフロードバイクでさえ、もう生産されないかも、と書いてあった。
規制をクリアするコストが高すぎるし、数売れないからペイできない・・・。
こんなこといっちゃあなんですが、某社の現行の4stオフバイクなんて車検通過の為のパーツとセッテイングしないとダメ、車検通過する状態じゃあ走るのがやっとの状態・・・。
すでにこんな状態のメーカーさえいるんだから、これより規制きつくしたらおしまいだなあ・・・。
でも2stのスクーター無くなったら不便だと思うんだが?
昔といっても10年前くらいですが、三菱重工の工場長が「どこまでコストダウンしたらあの値段でスクーター販売できるんだ?利益あるのか?」といってましたが、4stのスクーター売るとして今の2stと同じ値段で販売できるのか???
aerox50、週末に整備するか・・・。
もうすぐ放置して1年経っちまうな。
ゴムのパーツ類、潮風で腐ってんだろうなあ・・・。
あと10年もすると2st?何それ?
なんていう時代が来るんでしょうか・・・。
規制の目標値が某HPに載ってました。
HC炭化水素=車種により現規制から75~85%削除
窒素酸化物 =車種により現規制から50%削除
一酸化炭素 =現規制から85%削除
うへえ・・・。
他のところでは、4stオフロードバイクでさえ、もう生産されないかも、と書いてあった。
規制をクリアするコストが高すぎるし、数売れないからペイできない・・・。
こんなこといっちゃあなんですが、某社の現行の4stオフバイクなんて車検通過の為のパーツとセッテイングしないとダメ、車検通過する状態じゃあ走るのがやっとの状態・・・。
すでにこんな状態のメーカーさえいるんだから、これより規制きつくしたらおしまいだなあ・・・。
でも2stのスクーター無くなったら不便だと思うんだが?
昔といっても10年前くらいですが、三菱重工の工場長が「どこまでコストダウンしたらあの値段でスクーター販売できるんだ?利益あるのか?」といってましたが、4stのスクーター売るとして今の2stと同じ値段で販売できるのか???
aerox50、週末に整備するか・・・。
もうすぐ放置して1年経っちまうな。
ゴムのパーツ類、潮風で腐ってんだろうなあ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます