ハンドルロックを固定してるボルト(外せないように頭は削ってある。)をタガネでコンコン、すぐに緩みました。もう片方はステーをグイッとボルトの緩むほうに回してあとは指で・・・。
所要時間わずか2分弱!もっとトルクかけて締めとけよな!!!
ライトカウルも35wのプラレンズから60/55w付いてたガラスレンズタイプに換えました。
低回転時もガンガン回してるときも、35wじゃあ明るさ変わりませんでしたから . . . 本文を読む
朝から早速作業に取り掛かる。
サイレンサーの出口絞るパーツを取り付けてエンジンかけてみる。
「パン、パンパン・・・。」
ボンボンからパンパンですか・・・。
破裂音なんですごく耳障りなんですが???
取り合えずキャブをばらしてジェット類取り付けて早速、試走!
アイドリング付近が薄かったようでバックファイヤー!!!
そして、しばらく走るとエンジンストール
止まったついでに、その場でアイドルを半回 . . . 本文を読む
ジェットやニードルが届きました。
明日はキャブに組み付けるだけで終わりそう・・・。
ヘッドライトをガラスレンズの純正に戻そうかと考え中。
すぐに破壊できそうなハンドルロックなんてイラナイし・・・。
ネジの頭削ってあるからタガネでコンコン緩めるぞ!
今付いてるやつの玉のワット数確認してからにするかな。
ああ、排気音ももう少し落としたいな。
出口絞るやつ付けてみるかな
でも明日から、また雪なん . . . 本文を読む
ホース類が邪魔になるし、乗車中は左手で操作するだろうから左に寄せてみた。
寄せたところで運転中に操作するのは、至難の業だ。
あと、サイクルメーターのバックライトはボタン押してから5秒間しか明るくならないんだよなあ・・・。
ノーマルのメーターが無いのでなんとなく間が空いている。
微妙に照明が明るくなったような気がしたが、気のせいかな?
テールライト開けてみたら、すでにLEDが付いてました。
これ以 . . . 本文を読む
今日は昼から整備に取り掛かる。
インナーの加工はサンダーで溶接を削り取り部品をバラして移植、溶接するというものだった。
サイレンサー本体の加工は溶接がしっかりとされていたのでやめました。
「ギャギャギャギャギャ!!!コンコン、カンカン、ギャギャギャ!!!・・・。」
もう2度としたくないですな!!!
画像は標準インナーコアの残骸です。
ちなみに、ビッグガンのサイレンサーはスパークアレスターって . . . 本文を読む
朝から早速取り付けに取り掛かる。
まずは、ビッグガンから!
取り付けは比較的スムーズに進む。
サイレントインナーコアに換える前にエンジンをかけてみる。
「バッ!バッ!バババババ!」
0.5秒でエンジンを切る・・・。
インナーコアに換えようと標準のインナーコアを抜く。
「んん?なんか違うぞ?」
サイレンサー内のカラーに差し込む部分が違うジャン!!!
そう、コアにはパイプでサイレンサー内のカラーに . . . 本文を読む
ビッグガンサイレンサーのサイレントインナーコア(メッシュパイプ状)とクワイエットレデューサー届きました。いっしょに頼んでたキャブのジェット類や、ついでに買ってしまったアチャルビスのプラグホルダー(ケース?)やマフラーエンドキャップなんかも届いてます・・・。
さてこのインナーコア、作りが雑すぎます。メッシュパイプに切り込みいれて半円状の板(5箇所)を挿し込んでテキトーに溶接してます。これで○千円は . . . 本文を読む
ヤフオクにてアルパインスターのMXプラスをゲット!
昔(10年以上前)と違い、靴底の幅も広くスネ回りも意外と大きかった。日本人向け???
ホントは、他に出品されていた赤が欲しかったのだが、ココ一番でタイプミスして最後に参加できず・・・。
まあ、バイクの色と同じ青なので何の問題も無いんだが、青は傷が増えてくると色が曇って派手さがなくなるんだよなあ。
オフブーツは、のちのち必要だが、かなり酷使する . . . 本文を読む
センサーの取り付けをどうしようかと悩む・・・。
説明書に書いてあるのが何年式モデルかは知らないが、その通りは無理!
ということで、取り付け推奨位置付近には微妙な隙間があるのを確認
キャリパー側は肉抜きされているので、エポパテ練って平らにする。
センサーから出てる樹脂製のステーに金属の突起を作成する。(エポパテ部に突き刺さる)
隙間の調整はプラ板と耐熱・油の両面テープで微調整する。
キャリパーとキ . . . 本文を読む
バイク購入時に付いてきたNスタイル、グラフィック・シート(00YZ426用)と400F買う遥か以前から、なぜか所有していたONEのシート。
どちらもYZF用なんでWRのシートに張るには、チョット長いハズ・・・。
WRのシートに張ると模様がずれちゃうのかなあ?
確かめたいけど、バイクは現在、昨晩からの強風の為にバタバタとバイクカバーがうるさいので、とある車庫に避難中なのだ。
週末までバイクに触れる . . . 本文を読む
朝から夕方まで車で山越えて買出しに行く。
夕方にパノラム(PANORAM)コンピュータ届く。
ワクワクしながら梱包を解いて取り出す。
が、本体に印刷されているのは「ENDURANCE」ぐはっ・・・。
仕入先によって名前が違うとは、ちょっと残念。
ちょっと前までは、リアにセンサー付けるか、ステー自作してフロントだったんだが、最近はフロントに付けれるタイプになってる模様なんだが、取説読むと・・・・ . . . 本文を読む
ロードランナーからアルパインスターのテックスターグローブが届いた。
10年物のタカイのレーシンググローブは手の平の部分がパックリ裂けたし、AXOのグローブは透けて向こうが見えそうなほど使いこんでいたのだ・・・。
ブレーキスイッチもピアノ線で繋いだことだし、早速、軽く走りに出かけるが、所々道路の隅に雪が残り、雪解けの水が道路を横断している為、かなりビビリながら山超えを行う。
どうもタイヤに接地感が . . . 本文を読む
ビッグガンのサイレンサー、付けたらどんな音するんだろう・・・。
サイレンサーのインナーや、キャブのジェット類、ガスケット等が来るまで待つしかないな。
前後ブレーキ付けたし、あとはフロントブレーキのスイッチだなあ。
取りあえず、ワイヤーで繋いどくとするかな明日。天気も悪いから当分走れそうにもないしちょっと残念!
. . . 本文を読む
ヤフオクにてビッグガンのフルエキゾーストマフラーを落札、んで、それが届きました。
どう見ても直管なんですが、先方は「それほど煩くない、ノーマルセッティングでいい」そうですが、そんなハズないでしょうに!
ガスケット類も無いし、ついでにキャブのジェット類も注文。
本日は、バラしてたフロント周りを組み立てる。
メーターギア外してメーターも外してメッシュホース付けて・・・。
今までこんなに苦労したこと無 . . . 本文を読む
フロントフォークのオイル交換完了
手がオイルまみれだったので画像は無し
メーターギアをキャンセルしてサイクルメーターを付ける為に何店かに問い合わせをしてみるが、どこも在庫無し。HPには誇らしげに載せいるのに、余分な在庫は持たないショップが増えたなあ。としみじみ思う。バブルの頃はどの店も派手だったし客も多かった。
. . . 本文を読む