デジタルメーター取り付け前に配線調べておこうと思い、ライト外して配線ムキムキ
なんかワザとややこしくしてない?コノ配線???
今は無きリーガルキットについていたメータには5本配線が繋がっていた。
その5本はいったい何の配線なのか調べるハズだった・・・。
ウィンカー、ニュートラル、常時照明、ハイビーム、グランドか???
エンジンかけないと、どれがどれなのかわかんねー???
リーガルキットのメーター手元に無いからさらにワケわかんねー?
テスター当てて調べるが、ここでふと疑問が・・・。
定説ではACとDCが混在しているはずなんだが、さっきからいろんなところの
導通や電圧計ってるけどACしかないような???
ウィンカーのランプの根元やホーンで計ってみる・・・。
マジ?ACじゃないか!
ACで作動するウィンカーリレーとホーンですか!
先を急いでLEDでも使えるリレーや電子ホーン買わなくてよかったよ・・・。
せっかく作ったDCコンバーターもAC-DCにしないと・・・。
ブリッジダイオード追加すりゃあいいか・・・。
でもそれ1個だけで通販してないもんな・・・。
で、やけになって配線剥いて調べてたんだが、雨が降り出したので途中で終了。
今は無きメーターに繋がっていた配線も究明できぬまま、絶縁テープをマキマキ
明日天気よかったらまた剥くか・・・。
デジタルメーターの配線も謎な部分が多いし・・・。
メーター全体でグランドが1本のみ・・・。
メーター本体は、カシメてあってバラせない。
しかし、このままじゃあ直流回線に交流落としちまうぞ?
整流用のダイオードかましたほうがいいのか???
まあ、車体の配線を解明しないことには話がはじまらないな・・・。
というか、昔のメーター用の配線を流用しようとしてるから面倒臭いんであって
完全にデジタルメーター用にひけばスグにできるんだがなあ・・・。
でも使ってないコネクターがブラブラしてるのって気持ち悪いんだよなあ。
その後、ネットで見ていたら、リーガルキットのメーターはハイビームとウィンカーのインジケーターがあることが判明・・・。
直接ひいた方が早いなこりゃ・・・。
なんかワザとややこしくしてない?コノ配線???
今は無きリーガルキットについていたメータには5本配線が繋がっていた。
その5本はいったい何の配線なのか調べるハズだった・・・。
ウィンカー、ニュートラル、常時照明、ハイビーム、グランドか???
エンジンかけないと、どれがどれなのかわかんねー???
リーガルキットのメーター手元に無いからさらにワケわかんねー?
テスター当てて調べるが、ここでふと疑問が・・・。
定説ではACとDCが混在しているはずなんだが、さっきからいろんなところの
導通や電圧計ってるけどACしかないような???
ウィンカーのランプの根元やホーンで計ってみる・・・。
マジ?ACじゃないか!
ACで作動するウィンカーリレーとホーンですか!
先を急いでLEDでも使えるリレーや電子ホーン買わなくてよかったよ・・・。
せっかく作ったDCコンバーターもAC-DCにしないと・・・。
ブリッジダイオード追加すりゃあいいか・・・。
でもそれ1個だけで通販してないもんな・・・。
で、やけになって配線剥いて調べてたんだが、雨が降り出したので途中で終了。
今は無きメーターに繋がっていた配線も究明できぬまま、絶縁テープをマキマキ
明日天気よかったらまた剥くか・・・。
デジタルメーターの配線も謎な部分が多いし・・・。
メーター全体でグランドが1本のみ・・・。
メーター本体は、カシメてあってバラせない。
しかし、このままじゃあ直流回線に交流落としちまうぞ?
整流用のダイオードかましたほうがいいのか???
まあ、車体の配線を解明しないことには話がはじまらないな・・・。
というか、昔のメーター用の配線を流用しようとしてるから面倒臭いんであって
完全にデジタルメーター用にひけばスグにできるんだがなあ・・・。
でも使ってないコネクターがブラブラしてるのって気持ち悪いんだよなあ。
その後、ネットで見ていたら、リーガルキットのメーターはハイビームとウィンカーのインジケーターがあることが判明・・・。
直接ひいた方が早いなこりゃ・・・。
日時:3月31日(土)午前9時集合
集合場所:京都府京丹波町 道の駅「和」(地図参照)
ルート:丹波広域林道~堀越峠旧道~泉富君尾林道
解散は出発地です。約150キロほどです。
集合場所はトランポの長時間駐車も可能です。
いえいえ能力のある方とお見受け申す、時間作れるでしょ、なんてね。