普段の足車は長らく初期型のN-ONEを愛用していましたが、昨年から持病であるCVTベアリングの異音が発生。
騙し騙し使ってきましたがいよいよ限界なレベルで異音が。。。
CVT交換の見積もりを行いましたが、私の初期型100番台のCVTだけは同じN-ONEでも専用品が使われているという事で既に廃盤で購入不可(初期型だけはアイドリングストップ用にオイルポンプが装備されていたらしい)
新品以外の . . . 本文を読む
毎年恒例の鈴鹿ツインサーキットGコース走行会SnowAttack2025に参加して来ました。
会社の先輩が主催して昨年で10周年。今年もキャンセル待ちが出るほど人気だったようです。
1年でここでしか会えない人もたくさん居るので必ずエントリーしています!
今回もEG6で参加したかったのですが、来シーズンの軽耐久レースのテストも兼ねるという事で今回はトゥデイJA4での参加です。
ち . . . 本文を読む
前回までに全塗装に向けての分解が終わったEG6
あれから長い時間を掛けて、凹みや塗装剥げ等を平らに慣らしていく板金工程を実施。
この車両は元からカーボンルーフが装着されていますが、構造上全体のヘロヘロ感は直せないにしても成型時にできたと思われる細かな凹凸は雹害みたいで気になっていました。
でも鉄板のように叩いて修正する事はできないから気になるところだけでもとパテで拾っていたら予定外にかなりの . . . 本文を読む
参加から1か月以上経過してしまいましたが、2024年12月初旬にレインボーカラーズ軽耐久2024シリーズの最終戦にエントリーしました。
今年もプライベートや仕事が忙しく、結局開幕戦と最終戦だけのエントリーに…
2025シーズンこそチャンピオン争いを
今回は開幕戦で優勝しているためハンデが発生し、レース中の義務ピットイン回数が3時間レースで6回!笑
それでも参加するからには . . . 本文を読む
前回テールランプとヘッドライトをリフレッシュしたEG6ですが、
仕事の休みで少しずつボディの塗装作業を準備中。
現在の3号機EG6は遠目から写真で見れば奇麗に見えますが、実際にはインチキ塗装業者の適当仕事で塗装されたボディなのでずっと不満でした。
例えばドアをズームすれば最初に塗装したであろうサフェーサーを足付けせずにいきなり塗装しているようで塗料が密着しておらず飛び石程度で下地から . . . 本文を読む
4月に美浜サーキットで軽耐久に出場してから久々のサーキット走行を行いました。
今年は家族の予定等でなかなかタイミングが合わず、今回ようやく走る事ができました。
本日は軽耐久レギュラードライバー3名でトゥデイを使って合同テストです。
タイヤは練習用のユーズドながら、過去ベストに迫るペースで走行。
3名のベストタイムが0.5秒以内と非常にレベルの高い仕上がりです!
1人2本ずつ走って . . . 本文を読む
警告灯が点灯したEG6
点滅回数は9回でシリンダー判別センサー故障
EG6所有歴も長いですが、初めてのパターンです。
シリンダー判別センサーはデスビ内部に組み込まれているものの、単品供給は元から無く、デスビASSYも販売終了。
昔は良く使っていた作戦でB20Bステップワゴンの中古デスビを探すもさすがに手に入らず。
迷った末に海外製のデスビASSYにチャレンジ
DC2等のワンカプ . . . 本文を読む
普段の足車はN-ONEを愛用していますが、子連れだとヒンジドアは神経を使うし、ヤフオクの発送で大きな荷物を運ぶ時は1人乗車限定になってしまうし不便に感じる事が増えて来た。
なのでN-BOXを~では無く、前々から一度所有して勉強してみたいと思っていたバモスシリーズを探してみる事に。
1999年~2018年までかなり長期間販売されていた車両だけにバリエーションも豊富ですが、
見た . . . 本文を読む
メインマシンであるシビックEG6
今年の2月に毎年恒例の鈴鹿ツイン走行会を走ってからはガレージで長い休眠中
あの走行会後にパワステポンプのベアリングが鳴き出したので交換
5速シンクロのガリ音も気になったのでミッションを降ろし手持ち最後のストックを使用して交換
リヤハブのガタも限度値近くまで劣化してきたので新品が出るうちに左右共に交換
走行距離と出番の割に相変わらず手間が掛かる車です。 . . . 本文を読む