2024年シーズンも軽耐久活動をスタート
開幕戦の美浜サーキットにエントリーし、苦手だった美浜戦で初優勝を達成する事ができました。
しかし、仕事やプライベートがとても多忙で参戦したのは4月ですが、この記事を書いているのは7月。笑
今まで苦手だった美浜戦
小回りなコースレイアウトである美浜では最低重量が軽いアルトやエッセが速い傾向にあり、
トゥデイのストレートスピードの優位性もコーナー . . . 本文を読む
ガレージにタイヤチェンジャーがあると最高です。
今までタイヤ交換が発生すると貴重な休日を半日以上費やしてしまっていたわけですが、
タイヤチェンジャーがあれば夜に携帯でポチっとすれば宅急便の人が玄関までタイヤを持って来てくれて
自分は隙間時間にタイヤを組み替えるだけ。
費用はもちろん安いですが、時短効果が絶大です。
しかし、唯一の欠点が廃タイヤ問題。
最初は子供の遊具にしてみたり . . . 本文を読む
鈴鹿ツインサーキットGコースで行われた走行会にメインマシンEG6シビックで参加させて頂きました。
毎年会社の先輩が企画運営している走行会で、今年はついに10周年
走行会の名前がSnow Attackと言うだけあって時期的に大雪が降る事があり、昨年は走行会前日の大雪で高速通行止めの可能性もあった事から泣く泣く不参加に。。
今年こそはと意気込んでいたところ数日前に雪が積もり、またしても不参加かと . . . 本文を読む
先日の日光サーキットへ行く前にEG6の車両点検をしていたところ、冷却水漏れを確認…
犯人は確か2号機時代(2017年くらい)に装着したであろう社外ラジエターホース
当時はまだ円安の影響も無く輸入品がとても安く純正の半額以下で買えたので特に深く考えず導入したのでした。
純正より太い強化ホースのため純正のホースバンドは使えず付属のネジ式ホースバンドで固定していたのですが、このタ . . . 本文を読む
初投入のシバタイヤで日光サーキットのフリー走行を走ってきました。
少し癖はありましたが、絶対的なグリップ力は高くコスパの良いタイヤだと感じました。
タイヤはシバタイヤR23の200S サイズはフロント235/40R17 リヤ205/50R16
ホイールは前後共に念願の同一銘柄エンケイRPF1
フロント17インチ8.5J+40 114.3の5穴 リヤ16インチ7J+35 100の4 . . . 本文を読む
2023年末に2023年の初走行となってしまったメインマシンEG6
しかし4年落ちだったタイヤは硬化していて全然熱が入らずまともに走れず…
走る頻度も増やせないので高級な極太フロントタイヤを一旦止めて、ランニングコストの安いタイヤサイズに戻す事に。
今回はフロント235/40R17 リヤ205/50R16で組み込みます。
せっかくなら前後同じデザインのホイールで組みたいと . . . 本文を読む
自家用積載車のリヤバンパーは中古購入時からテールランプの変更と色の塗り替えのみで
構造自体は中古購入時の状態を保っていましたが、前回のユーザー車検時に保安基準上の突入防止装置としての
寸法が足りないのではないかという事で少し時間を食いました。(結果は適合していた)
ただ、前からこのリヤバンパーは車の乗せ降ろしの度にスロープ側と接触して塗装は剥げるし、
荷台から流れて来た水が溜まって錆び . . . 本文を読む
偶然にも我が家に来ることになった4号機トゥデイ
1993年式で約30年前の車両という事もあり塗装こそボロでしたが、走行距離は約18000㎞と極端に少なく、
レース車両のスペア車両としてはもったいない車両でした。
入庫からしばらくはノーマル状態のまま大事に保管していましたが、点検してみるとメンテ必要箇所がかなり多い事が
判明したたため、ミッションを降ろしてオーバーホールするなど大規模 . . . 本文を読む
今年はEG6シビックの走行予定を立てると雪予報が出たり、仕事が忙しくなったりとキャンセルの連続。
軽耐久の車両準備もあったので本来メインマシンのはずのEG6に全然乗れないまま2023年が終わりそう…
そこで、なんとか予定をこじ開けて日光サーキットフリー走行へ行ってきました。
最後に走ったのがちょうど1年前の日光
あの時はギヤ比が絶妙に合わなかったのでファイナルギヤ比を4. . . . 本文を読む
中古車で購入時から装着されていた12Vバッテリー×2個
いつから装着されているのか分からないので点検しながら使っていましたが、いよいよバッテリー上がり寸前まで劣化してきたので交換する事に。
トラックなのでバッテリーはフレーム左サイドにむき出しで装着されています。
取り外してみるとバッテリーフレームに錆が…
構造上水が溜まりやすいのですが、このままでは錆が進 . . . 本文を読む