Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 エンジンブロー

2018-11-05 | CIVIC EG6 2台目
しばらく新しいエンジンを組んでいたので更新できませんでした。実はタイトルの通りエンジンをブローさせてしまったのです。笑ノーマルのB18Cエンジンでブローさせるなんてセンスないですね。10月のディレチャレに向けて熱心に美浜サーキットに通っていたのですが、エンジンブローは全く予想していませんでした。フェニックスコーナーと呼ばれるちょっと長めの左コーナーでふとコーナーリング中の油圧を確認したところコーナ . . . 本文を読む

EG6 ステアリングスイッチ交換

2018-09-19 | CIVIC EG6 2台目
最近キーをACC位置にしても電源供給されない事がありステアリングスイッチの接触不良が疑われたので部品が出るうちに新品交換する事にしました。正式名称はステアリングCOMPスイッチ。ネットではイグニッションスイッチと呼ばれる事が多いのかな?製造年は平成29年10月17日と約1年前。大事な部品だと思うのですがあまり需要ないのですかね。交換のためステアリングコラムロアカバーとインストルメントパネルロアカバ . . . 本文を読む

EG6 強化コンプライアンスブッシュ&トレーリングアームブッシュ装着

2018-09-16 | CIVIC EG6 2台目
しばらくほったらかしだった足回りブッシュのメンテナンスをする事にしました。小さいブッシュ達は過去に一度交換していたのですが、フロントのコンプライアンスブッシュと面倒でかつ最も重役のトレーリングアームブッシュは無交換なので今回交換する事にしました。トレーリングアームブッシュは純正単品供給がない(流用元のドマーニ用も廃盤)ので、SPOON強化品を選択。合わせるようにフロントのコンプライアンスブッシュも . . . 本文を読む

EG6 プレッシャーレギュレーター交換

2018-08-08 | CIVIC EG6 2台目
燃料ポンプや燃料フィルターは交換されるのに意外と忘れられるのが燃圧を保持するプレッシャーレギュレーターです。エンジンの負圧を利用して内部のスプリングでバランスを取りながら燃圧保持する部品なのでスプリングが経年劣化でヘタって来ると燃圧が低下していまいます。B18Cに換装後一度も交換していないので交換です!交換はとても簡単。B18Cエンジンはエンジンを正面に見てデリパリパイプの右端に付いています。ボル . . . 本文を読む

EG6 お手軽オーバーフェンダー化

2018-05-15 | CIVIC EG6 2台目
EG6の現在はB18C化+フロント245/40/R17タイヤに合わせた足の再セッティングを行っています。タイヤ幅アップ+インチアップの影響でフロントのバネレートは225/45/R16時代より少し下げた方が好印象です。幅も扁平も全然違うのでそのまま交換だけではせっかくの245タイヤも性能を持て余します。今回は意味もなく5ナンバーを維持しているノーマルフェンダーのEG6を5ナンバー枠ギリギリまで拡幅さ . . . 本文を読む

EG6 DC2 98SPEC用リヤアッパーアーム加工流用

2018-04-01 | CIVIC EG6 2台目
FFのリヤタイヤは付いているだけなんで学生の頃は良く思っていましたが、ある程度コースに慣れてセッティングを始めるとリヤタイヤの動きはかなり重要だと感じます。その一環で自分はコースによってはリヤにあえて多めのネガティブキャンバーを与えているのですが、純正アッパーアームでは求めているキャンバー量を得る事ができません。一般的にキャンバーを付けるとグリップが上がるからFFのリヤにキャンバーのイメージはない . . . 本文を読む

EG6 強化ドライブシャフト装着

2018-02-23 | CIVIC EG6 2台目
年末に壊してからしばらく中古のストックを装着していましたが、せっかくなので強化ドライブシャフトを発注していました。納期3ヵ月は長かった。笑ちなみに以前破損させた左ドライブシャフトはこの通り。インボードジョイント側がこの状態で固着しています。軸がずれて固着しているので回転するとぐるんぐるん…ハンドルぶれの理由も納得です。定期的にグリスを交換していても壊れる時は壊れますね。強化ドライブシ . . . 本文を読む

EG6 ボンネット交換

2018-02-16 | CIVIC EG6 2台目
1号機購入時に装着された状態で納車された色褪せボンネット表にカーボン貼りの骨格FRP製でした。ダクトも付いていてカッコよく、冷却性能も確保できるのでお気に入りでした。途中何回したか覚えていない仕様変更を繰り返し、2015年、幸田でのクラッシュでへの字になりいよいよ終わりかと思ったものの、執念の再生。笑しかし幾度に渡る修理の結果、年々クラックも酷くなり開閉の度に折れるのを気にするのが面倒になってきた . . . 本文を読む

EG6 RC1純正スピーカー流用

2018-02-12 | CIVIC EG6 2台目
今回はスピーカーを交換して軽量化して見る事にしました。現在は社外品のスピーカーを付けるためバッフルボードを介して装着していますが、大きくて重い磁石が付いているからと言って必ず良い音が出るとも限らず。そこで何か素材になるのではないかとヤフオクでRC1オデッセイの純正スピーカーを4個100円で買ってみました。笑普段乗りでGE8に乗っていますが純正スピーカーでも案外良い音が出ているので、今時の車の純正ス . . . 本文を読む

EG6 ドライブシャフト破損、交換

2018-01-03 | CIVIC EG6 2台目
ここ最近2回連続で燃料タンクバンドが片側ずつ順番に破断するトラブルに見舞われたEG6。修復して2017年最後のサーキット走行と意気込んで美浜サーキットを走ったところ、最終左コーナーで縁石に乗った瞬間左ドライブシャフトを破損。キャンバー付けた車でダンパーがストロークするとドライブシャフトのインボード側に逃げがなくなりストレスが掛かるのは知っていましたが、縁石への乗り方が悪かったのかついに壊れてしまい . . . 本文を読む