仕事で引っ越してから高速に乗る機会が増え、ドンガラ車だと毎回毎回の激しいロードノイズが嫌になってきてしまいましたwそこで、今回の2台目EG6は街乗りもサーキットも快適に走れるワガママ仕様を目指しています。リアシートは結局重い使い勝手が悪かったので取り外してしまいました。トランクボックスも重いのでありません。EGはリアシートを倒すとトランクボックスも含めて完全フルフラットになるので荷物は乗せやすかっ . . . 本文を読む
いよいよ塗装に持ち込んできました。事前に見積もりに行ったときに工場の坂が結構急だったので車高はできるだけ上げておいたんです。ボンネットとルーフの状態が悪すぎて予算のほとんどはそこに消えてしまいますが、完成すればぱっと見はかなり綺麗なEGになって帰ってくる予定です。いや~とっても楽しみですね。ワクワクです。しばらくはボロボロのMTサニーに乗って我慢するとします。笑 . . . 本文を読む
この時代のホンダのハッチはどれも雨漏りが定番。過去にスポーツ走行してなかっただろう現在の2号機EGでも大雨が降るとトランクに僅かな水が入ってきます。今回は珍しく内装も残していますが、ルーフライニングを外すと裏側にシミが。じゃあ梅雨の時期でカビ臭くなる前に外そうか…ともなりますが我慢します。それでも小雨が降るだけでトランクが水槽になっていた過去のEGとは違いますww今回は賢くなってちょ . . . 本文を読む
百式のリップが無くても、無限のサイドステップが無くてもEGはノーマルから車高下げるだけで十分かっこいい。今回は簡単にできるバッフルプレートを取り付けました。横Gが長時間掛かると横置きエンジンのEG6はイン側のオイルがアウト側に片寄る事で潤滑不良を起こし最悪エンジンが焼け付きます。これは決して人事じゃなくて自分も実際に過去某峠の回りこむロングコーナーを攻めていたら直後のストレートで異音がしてエンジン . . . 本文を読む
皆さん知ってました?ACボタン押すと涼しい風が出るんですよ?18歳から約5年間、EGを始め色々な車に乗り続けてきましたが、こんな経験は初めてですww今日はずっと窮屈だったステアリングボスをショートタイプに交換しました。今ディープコーンだから大人しくノーマルタイプに交換すれば良いものを、ディープのデザインが好きだからとなんとか使える策を考えたらショートボスに行き着きました。普通はディープとクイックリ . . . 本文を読む
1号機のEGを始め、EG8、EF8と付け続けてきたキャンバーワッシャーを今回も導入しました。ワッシャーを入れなくても車高を落としタイヤにフェンダーが軽く被るくらいなら1.5度から2度くらいのキャンバーはつきます。でもサーキットを走るとなるともうちょっとキャンバーが欲しいです。エアコン内装付きのちょっと重たいEG2号機でも1号機やEF8のタイムを越えなければいけませんこれが目標でもあります。昔は調整 . . . 本文を読む
車をいじるたびに理想に近付く自己満足度はいじるたびに増すばかり。でも世間からは冷たい目線が降り注ぐだって外装は継ぎ接ぎのままだものwww「見てあの車、ひどいわねぇ」たぶん信号待ちの時そう言われてるんだろうなと思う毎日。なんかどっかの赤い車をドンガラにした時も同じ風に見られてたような…wボンネットとバンパーは1号車の物なのでブルメタ。しかも保管が悪かったためハゲハゲ。ボディ全体は無数の . . . 本文を読む