偶然にも我が家に来ることになった4号機トゥデイ
1993年式で約30年前の車両という事もあり塗装こそボロでしたが、走行距離は約18000㎞と極端に少なく、
レース車両のスペア車両としてはもったいない車両でした。
入庫からしばらくはノーマル状態のまま大事に保管していましたが、点検してみるとメンテ必要箇所がかなり多い事が
判明したたため、ミッションを降ろしてオーバーホールするなど大規模 . . . 本文を読む
偶然にも仲間に加わる事になったトゥデイ4号機
今からちょうど30年前の1993年式、MTRECを搭載したXiグレードになります。
当初は耐久レース車両の箱替え用としてトゥデイを探していたのですが、
発見したチーム監督に運んできてもらうと、奇跡の走行距離1万4000キロ台…
ワンオーナー点検記録簿付きの本物低走行車両でした。
これをレース用にするのはもったいないな…
しかし低 . . . 本文を読む
軽耐久2023シーズンも終わったので毎年やろうやろうと思っては
忙しくて出来ていなかったガレージの部品整理をしました。
メインマシンEG6シビックの部品は長期保管前提なのでそれなりに整理できているのですが、
軽耐久JA4トゥデイの方は次のレースまでになんとかするわ!で修理しながら運用して来たので中古部品で溢れています。笑
中古部品の発生原因は…
2014 トゥデイ1号機 . . . 本文を読む
隙間時間でたまには気楽な車いじりでもしてみようかと思い、
保管中の4号機JA4トゥデイのメーター球とエアコンコントロールパネルのT5電球をLED化してみました。
まずはメーターバイザーを外します。
メーターフードの内側の上に2本タッピングビスがあるので取り外す。
そして、JA4を所有するか整備マニュアルを持っていないと破壊する事になってしまうのがエアコンコントロール . . . 本文を読む
約2ヶ月開いてしまいましたがトゥデイのミッション修理がようやく完了しました。
実は前回の鈴鹿ツインのレース後あたりから本業の仕事(普通の会社員)の方がとても忙しく、
仕事量が増えたタイミングで同僚が育休、もう1人の同僚はリタイヤ転職でしわ寄せが私に寄り、
上司からは残業減らせ、納期は守れ、パソコン仕事は家でやれと
半ばパワハラ状態で休日も無いようなもんだし会社にも行きたくな . . . 本文を読む
鈴鹿ツインの耐久レースを終えたので、元々計画していた3速ギヤ交換のためミッションを降ろしました。
レース前の日光サーキットでの練習走行段階から3速シフトアップでガリ音が出始めていたので
最後の新品ストックを組み込む事にしていたのです。(新品はもちろん廃盤)
さらに、今回のレース中に気になっていたのが4速のギヤ抜け
これもシンクロ側のギヤのスリーブとの勘合部が摩耗してくると発生する症 . . . 本文を読む
思わぬ形で仲間に加わった4号機トゥデイ
早速受け入れ点検を実施していたところ…
ラジエターファンが回らない~笑水温計がどんどん上まで!オーバーヒート寸前です。
ひとまず暖房全開で水温が落ち着くまで待機。
もう前オーナーの地点でメーター振り切り経験してるかもしれませんがとりあえずやっておく。笑
ただ、2号機でもこの不具合を経験していますので、慌てずに回路を点検したところ . . . 本文を読む
昨年6月コロナ開け久々の軽耐久レースで事故に遭い2号機JA4トゥデイを失ったわけですが、
そこからは箱替えに向けて毎日チーム総動員で血眼になって代わりのトゥデイを探しまくりました。笑
30年前の元々あまり売れていない車な上に箱替えで楽したくてMTRECのMTが良いなと
条件が厳しいのですぐに見つかるわけなかったのです。
それでも現在の3号機トゥデイが出てきてくれて無事に箱替えが完了した . . . 本文を読む
箱替えを終えて無事にサーキットシェイクダウンも完了したJA4トゥデイ3号機
1オーナーのノーマル車をベースに製作したので塗装は当時のままでかなりお疲れの状態。
そこで、年末休みを利用してDIY全塗装を行う事にしました。
ガレージ内を塗装仕様に変更し、洗浄、足付け、マスキングを行いました。
細かな傷は足付け中に自然消滅しますが、大きめの凹みは直してもレースに出るとまた別の場所が凹むので
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箱替えが完了した3号機JA4トゥデイの初走行を日光サーキットで行ってきました!
結果を先に言ってしまうと、仕様そのままでユーズドタイヤなのに2号機のベストタイム更新の大金星でした!
この日はレースドライバー全集合ではなく、まずはHane’s FACTORYレギュラーメンバーの3名でテストです。
今日は箱替えして全てがきちんと元通り機能するかの確認なので外装 . . . 本文を読む