警告灯が点灯したEG6
点滅回数は9回でシリンダー判別センサー故障
EG6所有歴も長いですが、初めてのパターンです。
シリンダー判別センサーはデスビ内部に組み込まれているものの、単品供給は元から無く、デスビASSYも販売終了。
昔は良く使っていた作戦でB20Bステップワゴンの中古デスビを探すもさすがに手に入らず。
迷った末に海外製のデスビASSYにチャレンジ
DC2等のワンカプ . . . 本文を読む
普段の足車はN-ONEを愛用していますが、子連れだとヒンジドアは神経を使うし、ヤフオクの発送で大きな荷物を運ぶ時は1人乗車限定になってしまうし不便に感じる事が増えて来た。
なのでN-BOXを~では無く、前々から一度所有して勉強してみたいと思っていたバモスシリーズを探してみる事に。
1999年~2018年までかなり長期間販売されていた車両だけにバリエーションも豊富ですが、
見た . . . 本文を読む
メインマシンであるシビックEG6
今年の2月に毎年恒例の鈴鹿ツイン走行会を走ってからはガレージで長い休眠中
あの走行会後にパワステポンプのベアリングが鳴き出したので交換
5速シンクロのガリ音も気になったのでミッションを降ろし手持ち最後のストックを使用して交換
リヤハブのガタも限度値近くまで劣化してきたので新品が出るうちに左右共に交換
走行距離と出番の割に相変わらず手間が掛かる車です。 . . . 本文を読む
自家用積載車のマツダタイタン
OEM元であるいすゞエルフで持病と呼ばれているABSユニット不良がついに発生。
車検に通す事ができずに一旦車検切れ
新品部品はまだ買えたものの約12万円と高い。。
しかも品番が当時と変わってないので再び同様に壊れる可能性大
そこで実績豊富な専門業者での修理と強化を依頼
とても混んでいたため発送から返却まで2ヶ月以上掛かってしまいましたが、無事に修理 . . . 本文を読む