今日は白トゥデイから降ろしたエンジン&ミッションを分離してミッションを開け、5速ギヤの交換作業から開始します。元はノーマルのミッションからスタートしましたがデフを付けたりファイナル替えたりシンクロ破損して修理したりともう何回も開封しているので慣れた仕事です。開ける度に3速のシンクロ側のギヤが痛んでいるので交換したいけど廃盤なんだよなぁと思う。笑今回は5速ギヤのみ交換なので開封して1番上のギ . . . 本文を読む
ようやく黒トゥデイからエンジン&ミッションが降りました。
完全ノーマルの黒トゥデイなので白トゥデイの時よりも色々な部品が付いており
予めエアコンのコンプレッサーと配管は撤去しておき、
パワステはエンジンを降ろしつつフロントメンバー側にずらして完全には外さない方法でエンジンを降ろしました。
無事に摘出完了です。
降ろしたエンジン&ミッションはカインズホームで買って来た「すのこ」 . . . 本文を読む
トゥデイの箱替え作業進捗は白トゥデイからエンジンなどの主要部品を降ろし終えて場所が足りないのでひとまず積載車に白トゥデイを搭載。黒トゥデイをガレージに搬入しエンジンミッションを降ろす途中です。黒トゥデイは完全ノーマル車なので、・エアコンやパワステ、不要な部品の撤去。・ホイールハウス内のドライブシャフトとタイヤの干渉対策。・ビート用LSD付きミッション使用に伴うスピードメーター信号のワイヤーから電子 . . . 本文を読む
先日のヘッドカバー結晶塗装の再塗装に続いて3号機EG6の前から気になっていた部分修正シリーズ第2弾です。
3号機は中古車で購入時から社外メーターを組み合わせた自作メーターが装着されていましたが、
見た目がバラバラなのと動作のレスポンスもイマイチだったので純正メーターに戻す事にしました。
ベースとなるメーターは2014年に解体した1号機EG6のメーターを久々に引っ張り出してきて使用する事に . . . 本文を読む