2024年シーズンも軽耐久活動をスタート
開幕戦の美浜サーキットにエントリーし、苦手だった美浜戦で初優勝を達成する事ができました。
しかし、仕事やプライベートがとても多忙で参戦したのは4月ですが、この記事を書いているのは7月。笑
今まで苦手だった美浜戦
小回りなコースレイアウトである美浜では最低重量が軽いアルトやエッセが速い傾向にあり、
トゥデイのストレートスピードの優位性もコーナーの脱出速度差で相殺されるため抜くのも大変だからです。
しかし、今日は雨模様
とりあえず抜きづらいのは変わりないので予選はなるべく前を狙いたいと思っていたら予選開始直前に小雨がパラパラ
空気圧設定をギリギリまで悩み、雨は降っても路面が濡れる程ではないと予想しドライセットで待機。
しかし、どんどん大粒の雨になりコースイン時にはウエットへ…
空気圧セット大失敗で予選が下のクラスも含んだ総合でも15位くらい(後ろから5台目あたり)の大失敗でした笑
こんなにスタートラインが遠いのはMTREC無しJA4で参戦していた2014年以来です。
大急ぎで秘伝のウエットセットに変更
レース後半は雨が止む予報でしたが、グリッドがかなり後ろなので完全ウエットに全振りのギャンブル!
決勝3時間レースでは強まる雨で各車クラッシュやコースアウトが続出
ウエットセットも決まってクラストップよりも速いペースでどんどん順位を上げていきますが、
うちの車もタイヤバリアへ~笑
なんとか復帰して再び順位を上げていく。
するとクラストップの車両がうちと同じところでクラッシュして脱出不能リタイア
セーフティーカーも出動し、ピット戦略もあって残り1時間でクラス2位(総合でも2位)まで大浮上
残り35分で私にドライバー交代し、最後の美味しいところ&大役を担ってコースイン
予報と違ってどんどん雨が強まり、スタート前にギャンブルに出た完全ウエットセットが大当たり!
目の前にトップのJA4トゥデイを捉えるも、同一クラスの同一車両なのでストレートは互角で並べない
大雨の中ライバル車両も巧みなライン取りで全く並ぶことも許されない
ウエットセッティングが決まってコーナーはこっちの方が速そう。
追い抜いて優勝したいが隙がない。レースの醍醐味を感じ楽しみながらレース残り7分
1位の前に周回遅れの車両が居て僅かに失速
ここで抜きたいがコーナー入口に向けてインをしっかり抑えられるためアウトへ!
外からは抜けないだろうと思っていたら、周回遅れ車両に引っ掛かって少しだけ遅い!
そのまま2台並んで右コーナーを立ち上がったら次のコーナーではインとアウトが入れ替わってオーバーテイク!
レギュレーションの関係でブログに動画はUPできませんが、白熱したバトルで楽しめました。
見事に課された仕事を果たす事ができ、苦手な美浜戦でクラス優勝&総合でも初めての1位を達成!
レース後は優勝を争ったライバルチームのドライバーとがっちり握手
お金も時間も掛かる活動だけど、レースはやっぱり面白いと感じた2024年開幕戦でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます