鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

此処しか思い浮かばなくて(2月16日撮影)

2014-02-22 20:10:53 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2014年02月16日撮影 福知山線 石生~黒井    381系(FE64編成) 3015Mレ  こうのとり18号

 2月16日撮影分の最後です。

 3018Mレを黒井~市島で写し 3015Mレをどこで迎え撃とうかと考えたのですが 移動時間に制約もあり定番地での撮影です。

 しかし現場に着いて見回すと 側面には日射しが当たりそうだったので 線路に近付き低い位置から正面がちに狙ってみました。 

 沈みかけた夕陽の斜光線が列車側面に当たり 遠くの山のシルエットや「こうのとり」のヘッドマークが印象的で 冬の夕方らしい気持の好い

 写真になりました。


    


    2014年02月16日撮影 福知山線 石生~黒井    223系(F9編成)  2538Mレ

 3015Mレの前に写した2538Mレです。

 霜取り用のパンタグラフを備えたF9編成でした。

 二挺パンタのF編成は初めての撮影です 両方とも上げた姿を見てみたい。    


最新の画像もっと見る