Arimineguchi Station, Toyama City
さてさて、宇奈月温泉を出発したワタクシたちはこの日の宿泊地である立山山麓に向かっていったのですが
ワタクシたちが通行している道路に沿うように、鉄道の線路が走っておりました。
そうこうするうちに、ワタクシは思い出深い駅舎を見つけたんですよね。
この駅が富山地方鉄道立山線の有峰口駅なのですが、この駅がワタクシにはちょっと思い出があるんですよ。
ワタクシ、若い頃はよく山に登っていたのですが、北アルプスの薬師岳、黒部五郎岳、雲ノ平などへ登山をする場合
ここ有峰口駅で下車してバスに乗って折立という場所まで向かうのですね。
ワタクシ、早朝の有峰口駅に降り立ち、バスに乗って山道を行き、それから北アルプスを縦走したんですよねぇ。
その時の思い出がよみがえり、ゆっくり眺めることもなかった駅舎をちょっと見てみたくなったのです。
ホームに歩いていくと、ガタンガタンと列車の音が聞こえてきました。
あらあら、1時間に1~2本しかない列車がやってきたではあーりませんか。
あらあら、なんとこの駅で立山行の列車と富山行の列車が列車交換をするではあーりませんか。
こんな幸運はそうあるものではないですよねぇ。“俺は持ってるなぁ”と呟きつつ、去っていく列車にレンズを向けたのでした。
それにしても、2つの列車に乗る人も一人もいないし、降りてくる人も一人もいないという状況でありました。
調べてみると有峰口駅の利用者は一日平均44人だとか。
ワタクシは閑散としたホームの待合室で、この駅の存続に不安を感じたのでありました。
この時ワタクシはFUJIFILM X-E1にXF35mm f1.4Rレンズをつけて撮影したのですが
この自然なボケ具合がワタクシはとても気に入ってるんですよ。
ズームレンズの便利さは理解しつつも、単焦点レンズの良さを最近は特に再認識しています。
FUJIFILMのXFレンズもラインアップが増えてきたので、ワタクシとしては嬉しい限りなんですよねぇ。
富山地方鉄道有峰口駅…前に来たときは駅をゆっくり見ることなんて出来ませんでしたが、こうして見てみると味わい深い素敵な駅舎です。
ぜひこの路線が存続することを、この駅舎が残されることを願うばかりでありました。
そしてそして、有峰口駅から15分ほどで、この日のお宿である立山山麓のペンション「ホワイト・ベル」に到着したのでありました。
食事も地元の食材を生かしたものが多く、美味しくいただくことが出来ました。
ただ、一度にドッと料理が運ばれるので、ちょっと慌ただしかったのが残念でありました
使用したカメラ:FUJIFILM X-E1
利用客一日44人。ちなみにとなりの本宮駅は一日13人でした。
有峰口駅は登山客が利用するので、かろうじてこの人数を保っているのでしょうか。
列車が去って行ったプラットホームは、ちょっと物悲しく寂寞の思いがしました。
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さてさて、宇奈月温泉を出発したワタクシたちはこの日の宿泊地である立山山麓に向かっていったのですが
ワタクシたちが通行している道路に沿うように、鉄道の線路が走っておりました。
そうこうするうちに、ワタクシは思い出深い駅舎を見つけたんですよね。
この駅が富山地方鉄道立山線の有峰口駅なのですが、この駅がワタクシにはちょっと思い出があるんですよ。
ワタクシ、若い頃はよく山に登っていたのですが、北アルプスの薬師岳、黒部五郎岳、雲ノ平などへ登山をする場合
ここ有峰口駅で下車してバスに乗って折立という場所まで向かうのですね。
ワタクシ、早朝の有峰口駅に降り立ち、バスに乗って山道を行き、それから北アルプスを縦走したんですよねぇ。
その時の思い出がよみがえり、ゆっくり眺めることもなかった駅舎をちょっと見てみたくなったのです。
ホームに歩いていくと、ガタンガタンと列車の音が聞こえてきました。
あらあら、1時間に1~2本しかない列車がやってきたではあーりませんか。
あらあら、なんとこの駅で立山行の列車と富山行の列車が列車交換をするではあーりませんか。
こんな幸運はそうあるものではないですよねぇ。“俺は持ってるなぁ”と呟きつつ、去っていく列車にレンズを向けたのでした。
それにしても、2つの列車に乗る人も一人もいないし、降りてくる人も一人もいないという状況でありました。
調べてみると有峰口駅の利用者は一日平均44人だとか。
ワタクシは閑散としたホームの待合室で、この駅の存続に不安を感じたのでありました。
この時ワタクシはFUJIFILM X-E1にXF35mm f1.4Rレンズをつけて撮影したのですが
この自然なボケ具合がワタクシはとても気に入ってるんですよ。
ズームレンズの便利さは理解しつつも、単焦点レンズの良さを最近は特に再認識しています。
FUJIFILMのXFレンズもラインアップが増えてきたので、ワタクシとしては嬉しい限りなんですよねぇ。
富山地方鉄道有峰口駅…前に来たときは駅をゆっくり見ることなんて出来ませんでしたが、こうして見てみると味わい深い素敵な駅舎です。
ぜひこの路線が存続することを、この駅舎が残されることを願うばかりでありました。
そしてそして、有峰口駅から15分ほどで、この日のお宿である立山山麓のペンション「ホワイト・ベル」に到着したのでありました。
食事も地元の食材を生かしたものが多く、美味しくいただくことが出来ました。
ただ、一度にドッと料理が運ばれるので、ちょっと慌ただしかったのが残念でありました
使用したカメラ:FUJIFILM X-E1
利用客一日44人。ちなみにとなりの本宮駅は一日13人でした。
有峰口駅は登山客が利用するので、かろうじてこの人数を保っているのでしょうか。
列車が去って行ったプラットホームは、ちょっと物悲しく寂寞の思いがしました。
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立山鉄道、存続が心配されますね。
でも、一両ではないのもまた不思議です。
ペンションの食事は楽しみですよね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。
いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
存続を気にされてる様ですが・・
ホームと駅舎を見るとチョットきついですかね
でも本当にタイミングが良かったですね
キット良いことが有りますよ
ポチ(*^^*)
思い出の駅舎
風情がありますね。
タイミング良く電車にも会えて良かったですね。
応援です☆~
単焦点レンズは不便ですが、描写力が良いですね。
応援ポチッ☆
駅の印象が強かったせいか、原宿駅の駅舎を思い出しました
一日44人でも貴重な足、存続は難しいでしょうが
足を奪われた後のことを考えると
何とかならないものか、と考えます
35,50,100mmが私のお散歩セット。
単焦点3兄弟と呼んで終ります。
1日の乗降客が10数人の駅って、日本全国にはけっこうあるのでしょうね。
でも本当に存続は難しそう。
ただ、なんとか残して欲しいですね。
1日44人が利用されているのですね。
ホームの雑草もそれを表していますね。
所でペンションが凄い!!
何処の国?という感じですね。
応援です