Ohya Station, Gujo City, Gifu Pref.
さてさて、大阪への帰路にまだちょっと時間の余裕があったので、長良川鉄道に立ち寄ったワタクシ達なのですが、
もう一駅、趣のある駅があるようなのでそちらにも立ち寄ることにしたんですよ。
ワタクシ達が向かったのが大矢駅という駅なのですが、ちょうど北濃行きの列車がやって来るところでした。
なにせ列車本数の少ないローカル線ですので、列車を撮影できるのは嬉しいものです。
この列車からは1名の乗客が下車しました。大矢駅の一日の乗降客数は約20人。
昨日ブログで紹介した深戸駅は11人ですので、それに比べたらマシと言えばマシなのですが、寂しい人数ですな。
これが大矢駅の駅舎です。駅開業の昭和2年以来の木造駅舎は、古色蒼然とした昔ながらの佇まいです。
「出札所」という言葉に懐かしさを感じます。今の言葉で言えば、もちろん「切符売り場」ですね。
当然ですが今の大矢駅は無人駅ですので、この場所で切符を売られることはありません。
閑散とした駅の構内には、ワタクシ達二人以外には誰もいません。人がいない駅というのは、もう見慣れた光景になりました。
もう鉄道が陸上輸送の主役である時代は、二度とやって来ることはあり得ないでしょう。
ただ、これ以上の地方の衰退を少しでも防ぐために、なんとかローカル線の存続に国も力を入れてほしいと願うのです。
大矢駅の隣駅が「みなみ子宝温泉駅」です。この駅、駅と温泉が隣接しているというか、駅舎がそのまま温泉なんです。
ワタクシ達はこの温泉で汗を流し、大阪へ帰って行ったのでした。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
天候にも恵まれ、楽しい二日間でした。郡上八幡の散策、ゆったりと出来たキャンプ。いい二日間でした。
さあ、7月になりました。そろそろ夏の計画も煮詰まってきました。
登山、鉄道旅、キャンプ等、今年の夏も思いっきり遊びます。
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さてさて、大阪への帰路にまだちょっと時間の余裕があったので、長良川鉄道に立ち寄ったワタクシ達なのですが、
もう一駅、趣のある駅があるようなのでそちらにも立ち寄ることにしたんですよ。
ワタクシ達が向かったのが大矢駅という駅なのですが、ちょうど北濃行きの列車がやって来るところでした。
なにせ列車本数の少ないローカル線ですので、列車を撮影できるのは嬉しいものです。
この列車からは1名の乗客が下車しました。大矢駅の一日の乗降客数は約20人。
昨日ブログで紹介した深戸駅は11人ですので、それに比べたらマシと言えばマシなのですが、寂しい人数ですな。
これが大矢駅の駅舎です。駅開業の昭和2年以来の木造駅舎は、古色蒼然とした昔ながらの佇まいです。
「出札所」という言葉に懐かしさを感じます。今の言葉で言えば、もちろん「切符売り場」ですね。
当然ですが今の大矢駅は無人駅ですので、この場所で切符を売られることはありません。
閑散とした駅の構内には、ワタクシ達二人以外には誰もいません。人がいない駅というのは、もう見慣れた光景になりました。
もう鉄道が陸上輸送の主役である時代は、二度とやって来ることはあり得ないでしょう。
ただ、これ以上の地方の衰退を少しでも防ぐために、なんとかローカル線の存続に国も力を入れてほしいと願うのです。
大矢駅の隣駅が「みなみ子宝温泉駅」です。この駅、駅と温泉が隣接しているというか、駅舎がそのまま温泉なんです。
ワタクシ達はこの温泉で汗を流し、大阪へ帰って行ったのでした。
使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2
天候にも恵まれ、楽しい二日間でした。郡上八幡の散策、ゆったりと出来たキャンプ。いい二日間でした。
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