しもじも日記

書くの大好き。

できる できる 必ずできる

2018-04-30 16:47:33 | 日記
小学校
音読の宿題

息子は本当にできるのに
自信なくて、泣き出した

お母さんに練習みせるのがいやらしく

お父さんにみてもらいたいという


確かに

主人は
モチベーションあげる言葉をいうのがうまい。

こんなお父さんだったら
私の人生ちょっぴりかわっているのかな


自信は
自分を信じること

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑室

2018-04-30 00:03:12 | 笑室 show room💝
ああ、

もう12時

バタバタしてます

鯉のぼり
おはしいれ

カワイイでしょ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生がいい

2018-04-28 01:54:24 | 日記
私はあなたが投稿するものには
一番にコメントしました


私はよくみてるつもりてでした

でも
あなたは私に

ブロックしてるとか
迷惑ならうんちゃら


全く意味がわかりません

うんちゃらは
お花のうんちゃらで満たされました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えこひいきとは

2018-04-26 23:22:37 | 日記
えこひいきとは、

ある特定の人に優しいこと。


誰にでもあるのだけどね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ来てない真実

2018-04-26 12:37:25 | 日記
実は、理念という言葉も嫌い、夢という言葉も嫌い、ビジョンという言葉も嫌い。そこには、口に出して陶酔してしまう罠がある。

単に、まだ来ていない現実、なんだよね。


こちら
私の先輩が投稿していた内容、、


めちゃ納得だわ

ありがとうございます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

口だけ経営者 その2

2018-04-26 09:43:19 | 日記
私は複数の医院で働く
医療技術職です。


フリーランスという立場ですので

行く先々で必ず言われることがあります。


欲しい器具やペーストとかあれば言ってください。

と。


私はその言葉をきいてかえすこと

いえ、
あるものでさせていただきます。


自信があるからではない。

正直なところ
複数いけば、いろんな道具を使いますから、こんなもんかというかんじです。

本当に欲しい道具は
自分ですでに購入して
メインの場所で使用しています。


じゃあ、
なんであるものでさせていただきますというのか

医院自体にやる気がないのに一人張り切っても、、というあきらめがあります。

ただ
毎回行く度にいろんな変化がある医院は、良くしようと改良しているのだなと思って、そこでは伝えます。

良くしようという雰囲気は
必ず伝わります。

一番
苦手なのは、

医院を良くするために
これこれこんなんやりませんか。
みんな手伝ってほしい。

というので

はい
賛成です、

とお伝えして
案を出してもいいね!だけ
反応がない、他人事。

これほどむなしいことはない。

時間の無駄である。

口だけに踊らされる自分、
見極められない自分

まだまだだなと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

口だけ経営者

2018-04-26 09:28:09 | 日記
私は経営者ではありませんが
経営者と仕事をします。

気づいていないかもしれませんが
従業員は驚くほど経営者、会長、相談役をみています。


人の話をきかない経営者、相談役、会長はたくさんいる。

例えば、
コミュニケーションを大事にしますと経営理念に書かれている経営者。
コミュニケーションがとれない。
言い訳をする。

一番人が萎える、もしくは離れる原因は、キレること。
従業員は萎縮します。
疲弊して去っていきます。

その後で、普通に話かけられても
キレられた従業員は恨みしか残らない。

コミュニケーション大切にしますという経営理念があるから従業員はそうだと努力もする。

が、
話は聞かない
キレる、
病気や事故など、言い訳する

俺、私はこんな状況なんだから
お前わかれよ
と、高圧的に言われて理解するだろうか。

そもそも
よく見ているのだから
それくらい知っている。


口だけの経営理念をあげるなら
そもそもそれは辞めた方がいい。

従業員はそれに対してパニックになるから。

嘘つきはやめたほうがよいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未納姉妹

2018-04-25 23:48:02 | 日記
会費は支払いましょう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わった心

2018-04-25 16:06:18 | 日記
4月25日の誕生花は「ブルーベル」
花言葉は「謙遜」「変わらぬ心」らしい。


誕生日はいつもお花を女性に贈る男性から私にはお花のうんちくでした。
お花を女性に贈るところついて行きました。忘れられたのでしょうか。
忘れるということは、幸せです。

あー
勉強になりました。


私にはあてはまらない
謙遜のけの字もありません。

私には知識だけ贈ってくださいました。

物より知識

頭が知識でいっぱいで
こうべがたれそうです

一生感謝申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたをみています

2018-04-25 12:56:00 | 日記
医療技術職です私。

毎回カルテを手書きします。


複数の医院で働いていますが
複数だと、複数の、やり方があります。

私が心がけていることは

カルテをみたときに

主訴
処置内容
話した内容
趣味

全部かきます。

なんで?

どの人が見てもすぐにわかるようにです。

そして、
主訴には
その人の習慣化されたことが、
話している内容からでてきます。

何年も通っている方ですと
この時期体調崩すなとか
パターン化されてくるので

こちらから
こんな感じでしたよ

とお伝えすると

なんでそんなことまで知ってるの?
となります。すごいなあと驚かれますが、必ずそれはリピートしてくださいます。私の業界ではリコールといいますが。


患者さんにどのように喜んでもらうか
自分がどのように役にたつか。

しっかりコミュニケーションをとる。普段から小さなコミュニケーションをとる。

そしてそれを
スタッフで共有する。

みんながみんな
あなたのこと、みてますよ

と。


来てよかった
あなたにみてもらってよかった
あなたがいて、よかった

が顧客ファーストです。


これは
会員でも患者でも
なんでもあてはまることではないでしょうか。

自分たちだけで、
盛り上がっていても
そんなところは、いずれは淘汰されるでしょう。


環境づくりの主役は院長、社長、会長、もしくは幹部と上にいる人です。


期待から失望は
辞めていく原因です。

顧客第一の定義

わたしなりの回答でした








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客会員ファースト

2018-04-24 17:28:50 | 日記
顧客第一

会員ファースト


数だけほしい経営者や幹部の方
多いです。

たしかに
数字は大事

でも
同じことするなら
大事にしてほしいよね。

わたしは
イエローハットの鍵山相談役の言葉

来る人には楽しみを
帰る人には喜びを


大好きです。


これは
私の仕事の理念

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眠さ

2018-04-24 01:13:08 | 日記
病気なんじゃないの

しんどすぎて
ずっと寝てばかり

なんでこんなに眠いのか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてをさらけ出す!

2018-04-22 20:04:44 | 日記
自転車練習。
私だけジョギング。
私も自転車乗りたい。
主人が鬼にみえました。

さて、
2週間ほど前にある取材をうけました。

今日も別の取材をうけました。

どちらも録音させてほしいというもの。
今回は私も録音させていただきました。

前者は文字起こしをしていただき、
拝読致しました。

今回は自分がインタビュー受けたものを
自分で文字起こしをしてみます。

文字起こしをすると、
自分では気づかないこと
ブレない理念 言われて痛いこと
全部文字として客観的にでてきます。

私たちは、人の話を聞くときに話し手から
様々な情報を受け取っています。

表情や身振り手振りなど視覚からのノンバーバル(非言語)な情報、あるいは場の空気などから受ける影響も大きいです。

また、強い刺激となるような語調で発せられたりすると、聞く側はその印象に支配されてしまいがちです。

しかし、文字起こしされたテキストを、後に冷静な状態で読むのであれば、これは話された内容をかなり客観視することが可能です。

来月は講話をさせていただきます。
自分を内観するときがきました。
すべてをさらけ出す!
決めたこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取材をうけました

2018-04-22 16:26:36 | 日記
クローズアップ現代の取材をうけました。

約一時間。



楽しみだ。

あとは
私が企画した内容が通れば
カメラ取材。

いのりましょ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさりました

2018-04-21 00:46:33 | 日記
今回
たまたま読んだ

アドラーライフスタイル診断



ついついいろんな論文あさってしまった

そして
なぜあの時この人は
キレたのか

なぜあの時私はキレたのか


深く知った気がします。

久しぶりに論文たくさん読みました。
なれてきたな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする