国頭から那覇に戻りながらスーパーで自宅用の泡盛の購入。7月に購入した泡盛、1升パック4本買ったが3か月で残りは0.5本。まずは名護のイオン、ここはマイナーな蔵も扱っている。伊是名の常盤の古酒もあるけど普通酒で、普段飲みの酒でいいんです。瓶だけどキャリーケースに着なかった衣類をクッションに入れておけば問題なしで紙パックも請福など2本購入。キャリーに詰めたがまだ1本入るぞ。ただし時間もあるのでゆっくりするわけにもゆかず、高速使いたくないので那覇に近づいて時間あったらスーパーに寄ろう。結局那覇市内に17時10分頃に入り、レンタカー屋にほど近い西町りうぼうで1本追加した。もうキャリーケースはパンパンです、1升紙パック3本に4合瓶2本買ってしばらくは間に合うなあ。
店を出ると虹、しかも二重!!周囲みんな撮影してた。なんかハッピーな気になれますわ。レンタカーは17時40分に返却、安心プランなので傷のチェックなし、空港まで送迎車で送られるもこの時間帯で私以外は1人と言うのは寂しいわ、普段ならあり得ないが今日からGoToが東京解禁で旅行者が増えたら変わるのかな。レンタカー屋にも地域共通クーポンのポスターや電子用QRコードが見えた。
ということで那覇空港です、名古屋中部セントレア行きで帰りましょう。
まだまだ減便が続いています。今回乗るのは19時25分発のJTA46便ですけども当初は20時05分発のJTA48便を予約していました。しかし10月以降も48便の減便が決定し46便に振替。この2本が近接しているのは、中部セントレア発の朝の2便もそうですがJTA運航のため。もしJAL運航なら1本にしてB777かB767を投入するでしょう。しかしJTAにはB737-800しか無く、かといって名古屋は大都市なので観光需要が見込めて1本では足りない、だから2本なんです。それゆえ需要が減退したら遅いほうを減らすのは自明の理。
しかし振り替えたことでタッチ&ゴーは利用不可、試しに自動チェックイン機に楽天から届いた確認番号を入れると48便と表示され先にすすむを押すと「お取り扱いできない予約です。カウンターへ」となる。せめて機械でたいおうできたらいいのに。9月8日のANAは問題なくできたのにさ、発券カウンターで46便に振替になっていることを申し出で確認番号を告げて搭乗券を発券してもらい荷物カウンターで預ける。自動タグ発行機は使用停止してた。キャリーの重さだが、往路では衣類のみ4.5キロと軽かったけども復路はまさかの14.2キロ!!泡盛の買い過ぎだなあ。でもLCCと違って無料で預けられるのだから使わないと。この時点で18時15分、まだ1時間ほどあるので行くのなら1階でしょう。
腹減っているなら空港食堂、減ってないならカードラウンジでコーヒーでしょうか。
なに食べようかなあ…、っていつもだいたい決まっているんですけどね。店内は新型コロナ対策で小さい卓を2つつけて4名用が基本だったのに見事にばらばらにしてあってプラ板の衝立も完備。1人2人には申し分ないが家族連れだったら不便になったと思う。食券を買ってテレビの見やすい卓へ。
もう運転しませんからオリオンビールの中瓶、疲れた胃にぐっと来ますわ。今月は2回もレンタカー借りたけど、北海道の運転より沖縄の運転のほうが疲れが違う。周囲の運転マナーも影響するだろう。急に飛び出したオジイのバイクもあったしビックリしたもの。それよりなにより店の提供方法。
新型コロナ対策とかでこのテーブルに置いて食券番号で呼ぶ。以前はきちんと席まで持ってきた。要は客の近くに寄りたくないということでしょうか、場所柄県外の人も多いので、あくまでも空港職員の食堂なんですけどあまりに有名になり過ぎて。最近の空港で一般が入れる従業員食堂は伊丹空港くらいでしょうか、場所が知る人ぞ知るなのですけど。昔は新千歳空港の現在団体バス待合室付近にファミレスのような従業員食堂ありましたし、旧名古屋空港にも2階に小さいけど定食屋風がありました。
頼むのはいつもフーチャンプルです、610円。ゴーヤチャンプルも大好きですけど、卵を吸ってふわふわの車麩の食感がなんともいえないのよ。そういえば以前に松山のセクキャバで夕飯なにたべた?と訊かれてフーチャンプル定食と言ったら「お兄さん、けっこう渋いね、というかヘビーリピーター感あるね」と言われた(沖縄は観光?何回目?と先に訊かれた)。卓上のコーレーグスを回しかけて食べれば本当に旨い、ビールのつまみにもなるしね。だからか注文時に「ご飯カットしますか?」と言われた、ちなみにカットしても安くはなりません。店は時短営業で18時半ラストオーダー、ANAのオーバーオール着たオッちゃんが32分頃に来て「ああ、間に合わなかった」ってぼやいてた。45分頃に店を出て26番ゲートへ。
19時前でこの閑散具合…、奥のゲートからの出発は無しで到着はあるようです。それより驚いたというか気づいてなかったのですが那覇から大阪へのJAL便の最終が早すぎること。伊丹はJALで関空はJTAと分けています、伊丹は21時以降に着陸しようものなら「赤い連中」が門限破りと騒ぎ立てますので分かりますが、関西行きJTAを20時台に設定してもよさそうなもの。実際にANAとピーチは20時台にあるのだし、神戸も含めたらソラシドエアが20時台にある、中部便と比べたらやる気ないのかなと見えてしまいます。
搭乗が始まって乗り込めば48便を減便して集約しているのにガラガラ!3人掛けに1人が多くゼロの場所もちらほら、後方にグループ客は乗っていますが贔屓目にみても5割以下ですね。それでもクラスJは満席になった(チェックイン時は10席も空いていた!)。1,000円払ってそんなに密になりたい人が多いんだと思ったわ。横が空席の普通席のほうがどれだけ気楽でゆっくりできるか。中部セントレアまでは1時間50分、ガラガラなのでドリンクサービスはカートではなくトレーに冷茶とりんごジュースを載せて回る。道中揺れるとアナウンスあったけどそんなこともなく、雲の下に抜けたら伊勢・松阪の街並みが見えたということは南側からダイレクトインですね。津の上空だったら四日市を抜け弥冨で右旋回して着陸。ちょうど私の家は到着経路の真下なんですよ、コロナ禍まえは7時頃になればハノイやホーチミンからのベトナム航空機が通過したものだ。
定刻通りに9番ゲートに到着し、荷物もすぐに出てきた。って掴んだら軽い!よく見たら同じメーカーで同じ色だけど別物だ。だからこそ目立つタグが必要なのかもしれません。私のもそれほど間がなく出てきました。21時47分の特急に間に合うな、名古屋では10分接続で津新町行き急行に接続している。
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店を出ると虹、しかも二重!!周囲みんな撮影してた。なんかハッピーな気になれますわ。レンタカーは17時40分に返却、安心プランなので傷のチェックなし、空港まで送迎車で送られるもこの時間帯で私以外は1人と言うのは寂しいわ、普段ならあり得ないが今日からGoToが東京解禁で旅行者が増えたら変わるのかな。レンタカー屋にも地域共通クーポンのポスターや電子用QRコードが見えた。
ということで那覇空港です、名古屋中部セントレア行きで帰りましょう。
まだまだ減便が続いています。今回乗るのは19時25分発のJTA46便ですけども当初は20時05分発のJTA48便を予約していました。しかし10月以降も48便の減便が決定し46便に振替。この2本が近接しているのは、中部セントレア発の朝の2便もそうですがJTA運航のため。もしJAL運航なら1本にしてB777かB767を投入するでしょう。しかしJTAにはB737-800しか無く、かといって名古屋は大都市なので観光需要が見込めて1本では足りない、だから2本なんです。それゆえ需要が減退したら遅いほうを減らすのは自明の理。
しかし振り替えたことでタッチ&ゴーは利用不可、試しに自動チェックイン機に楽天から届いた確認番号を入れると48便と表示され先にすすむを押すと「お取り扱いできない予約です。カウンターへ」となる。せめて機械でたいおうできたらいいのに。9月8日のANAは問題なくできたのにさ、発券カウンターで46便に振替になっていることを申し出で確認番号を告げて搭乗券を発券してもらい荷物カウンターで預ける。自動タグ発行機は使用停止してた。キャリーの重さだが、往路では衣類のみ4.5キロと軽かったけども復路はまさかの14.2キロ!!泡盛の買い過ぎだなあ。でもLCCと違って無料で預けられるのだから使わないと。この時点で18時15分、まだ1時間ほどあるので行くのなら1階でしょう。
腹減っているなら空港食堂、減ってないならカードラウンジでコーヒーでしょうか。
なに食べようかなあ…、っていつもだいたい決まっているんですけどね。店内は新型コロナ対策で小さい卓を2つつけて4名用が基本だったのに見事にばらばらにしてあってプラ板の衝立も完備。1人2人には申し分ないが家族連れだったら不便になったと思う。食券を買ってテレビの見やすい卓へ。
もう運転しませんからオリオンビールの中瓶、疲れた胃にぐっと来ますわ。今月は2回もレンタカー借りたけど、北海道の運転より沖縄の運転のほうが疲れが違う。周囲の運転マナーも影響するだろう。急に飛び出したオジイのバイクもあったしビックリしたもの。それよりなにより店の提供方法。
新型コロナ対策とかでこのテーブルに置いて食券番号で呼ぶ。以前はきちんと席まで持ってきた。要は客の近くに寄りたくないということでしょうか、場所柄県外の人も多いので、あくまでも空港職員の食堂なんですけどあまりに有名になり過ぎて。最近の空港で一般が入れる従業員食堂は伊丹空港くらいでしょうか、場所が知る人ぞ知るなのですけど。昔は新千歳空港の現在団体バス待合室付近にファミレスのような従業員食堂ありましたし、旧名古屋空港にも2階に小さいけど定食屋風がありました。
頼むのはいつもフーチャンプルです、610円。ゴーヤチャンプルも大好きですけど、卵を吸ってふわふわの車麩の食感がなんともいえないのよ。そういえば以前に松山のセクキャバで夕飯なにたべた?と訊かれてフーチャンプル定食と言ったら「お兄さん、けっこう渋いね、というかヘビーリピーター感あるね」と言われた(沖縄は観光?何回目?と先に訊かれた)。卓上のコーレーグスを回しかけて食べれば本当に旨い、ビールのつまみにもなるしね。だからか注文時に「ご飯カットしますか?」と言われた、ちなみにカットしても安くはなりません。店は時短営業で18時半ラストオーダー、ANAのオーバーオール着たオッちゃんが32分頃に来て「ああ、間に合わなかった」ってぼやいてた。45分頃に店を出て26番ゲートへ。
19時前でこの閑散具合…、奥のゲートからの出発は無しで到着はあるようです。それより驚いたというか気づいてなかったのですが那覇から大阪へのJAL便の最終が早すぎること。伊丹はJALで関空はJTAと分けています、伊丹は21時以降に着陸しようものなら「赤い連中」が門限破りと騒ぎ立てますので分かりますが、関西行きJTAを20時台に設定してもよさそうなもの。実際にANAとピーチは20時台にあるのだし、神戸も含めたらソラシドエアが20時台にある、中部便と比べたらやる気ないのかなと見えてしまいます。
搭乗が始まって乗り込めば48便を減便して集約しているのにガラガラ!3人掛けに1人が多くゼロの場所もちらほら、後方にグループ客は乗っていますが贔屓目にみても5割以下ですね。それでもクラスJは満席になった(チェックイン時は10席も空いていた!)。1,000円払ってそんなに密になりたい人が多いんだと思ったわ。横が空席の普通席のほうがどれだけ気楽でゆっくりできるか。中部セントレアまでは1時間50分、ガラガラなのでドリンクサービスはカートではなくトレーに冷茶とりんごジュースを載せて回る。道中揺れるとアナウンスあったけどそんなこともなく、雲の下に抜けたら伊勢・松阪の街並みが見えたということは南側からダイレクトインですね。津の上空だったら四日市を抜け弥冨で右旋回して着陸。ちょうど私の家は到着経路の真下なんですよ、コロナ禍まえは7時頃になればハノイやホーチミンからのベトナム航空機が通過したものだ。
定刻通りに9番ゲートに到着し、荷物もすぐに出てきた。って掴んだら軽い!よく見たら同じメーカーで同じ色だけど別物だ。だからこそ目立つタグが必要なのかもしれません。私のもそれほど間がなく出てきました。21時47分の特急に間に合うな、名古屋では10分接続で津新町行き急行に接続している。
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