10月も半ばになってプロ野球シーズンも残り1か月を切りました。我が日本ハムファイターズは相変わらずの体たらくで、同じようなミスを何度も何度も繰り返し、残り全部勝って優勝だとは言いませんが、せめて西武の上に立ちたいですね…。最下位オリックスとはなんと10試合も残っていて先週末の3連戦は1勝2敗で負け越し、残り7試合で4.5ゲーム差となっております。日に日に「天保山の戦い」が近づいています、最終戦で負けたほうが最下位なんてあり得ない話ではなくなってきた。
さて、東京地区もGoToトラベルが解禁になったことだし、久しぶりに寄席で落語を鑑賞したくって1泊で上京します。往路に使ったのは名古屋7時発のオリオンツアーバス。
JRハイウェイバスにしようと思ったんですが運賃が東京まで2,000円ポッキリには背に腹変えられないね。バスは日曜と月曜のみに設定されているので、週末運行の夜行便の折り返しでしょうか?ただ時間的に整備時間が無いので土日の夕方に東京を出たバスの折り返しでしょうね。当初から軽くリクライニングしてあって座席も10列のゆったり配置で狭いことは無い。平成エンタープライズのVIPライナーだと運転手の掛け声でリクライニングを最大まで気兼ねなく倒してゆっくりしましょうというけども、実際にそうしたら後ろの男に椅子を蹴られて「お前、どんだけ倒すのよ!倒していいからって限度があるんだ」と結局気兼ねが必要なんです。
朝食におにぎり2個食べたら急に眠くなった。乗り物にに乗っていると起きているのか起きてないのか判然としないような夢を見ることが多い、ある時は左隣の女がもたれかかってきてそのまま顔が股間に!ってAVさながらの夢を見たことがあるが実際に小学生の女の子がもたれかかっていた(飛行機で)。ある時もエロ系な夢を見ていて気付くと若い女の子が密着してて太ももと太ももがフィットし、右ひじがおっぱいに当たってた(JRバスは男女分けしません)。さすがにそうなると体を微動だにもできないが、動かして目を覚まして痴漢呼ばわりされかねん、自分からもたれているのに。今日は幸か不幸がとなりは空席。
ただしこのバスは休憩が多すぎかな、名古屋発車してすぐの刈谷で休憩はいらない、定刻より若干早く走ったたが静岡SAの休憩で戻らないのが1人、結局5分遅れるも素知らぬ顔。
右側なので窓からの駿河湾の景色が素晴らしい、反対側の富士山はカーテンされて見えません。このあたりでまた寝てしまい気づいたのは厚木付近、下りは事故があって横浜町田先頭で東京料金所付近まで渋滞が延びていた、何分遅れるのだろうなあ?
久しぶりの東京だなあ、昼便のバスで上京するのは今年初ですよ。
霞が関で高速を出て国交省前、いまGoToトラベルのOTA配分の予算について問題になっているが、東京解禁したのに7月に配分した額のままだったら早期枯渇は予想通り。ここは赤羽国交相が気にしないで適時補給するから見切りでガンガン受け付けなさいとでも表明すべき案件。だって予算1兆円超なのに10%以下の消化率で、恐らく年度内3月まで延びるだろうとのこと。そのほうが来年2月の沖縄キャンプ見学に使えるからありがたいのだがな。バスは12時35分に鍛冶橋の駐車場に到着。ほかの昼便は軒並み運休のようで待合室は閉鎖してあった。それでは昼食にしよう。コメの飯が食いたい。ということでまずは八重洲の地下街でと物色するもどこも混んでいます。ならばと山手線で新橋へ移動、駅前の「オヤジビル」で昼食にしようと豚大学に入る。13時になったばかりなのに店はガラガラで先客4人しかいない、以前なら外に行列のできる店だったのだがなにかあったのか?
豚丼の大と味噌汁をオーダー、ここの豚丼は北海道の帯広風の豚丼で炙ってからたれにからめているのだがちょっと様子がおかしい、提供速度が速いのだ。肉の焼き場を見ると注文が無いのにある程度焼いてバットに焼き置きを作っている様子。混んでいるのならわかるがその後入っては来たが空席がある状態で、そんなことしたら肉が冷たくなって食べられないだろう。幸い私のは冷たいことは無かった。あとすっかり忘れていたが味噌汁はシジミの味だけがして姿なし、鍋底に出汁として入っているだけでした。
もっともこの店に限らず13時台前半にも関わらずどこの飲食店も暇そうで、オムライスの「むさしや」にしても待ちは1人だけだった。この時間なら遅めのランチもあるだろうが外食が憚られるのでしょうね、ビルの軒先で販売しているテイクアウトの弁当やコンビニ弁当のほうが繁盛しているのかもしれないと思った。
国内旅行ランキング
さて、東京地区もGoToトラベルが解禁になったことだし、久しぶりに寄席で落語を鑑賞したくって1泊で上京します。往路に使ったのは名古屋7時発のオリオンツアーバス。
JRハイウェイバスにしようと思ったんですが運賃が東京まで2,000円ポッキリには背に腹変えられないね。バスは日曜と月曜のみに設定されているので、週末運行の夜行便の折り返しでしょうか?ただ時間的に整備時間が無いので土日の夕方に東京を出たバスの折り返しでしょうね。当初から軽くリクライニングしてあって座席も10列のゆったり配置で狭いことは無い。平成エンタープライズのVIPライナーだと運転手の掛け声でリクライニングを最大まで気兼ねなく倒してゆっくりしましょうというけども、実際にそうしたら後ろの男に椅子を蹴られて「お前、どんだけ倒すのよ!倒していいからって限度があるんだ」と結局気兼ねが必要なんです。
朝食におにぎり2個食べたら急に眠くなった。乗り物にに乗っていると起きているのか起きてないのか判然としないような夢を見ることが多い、ある時は左隣の女がもたれかかってきてそのまま顔が股間に!ってAVさながらの夢を見たことがあるが実際に小学生の女の子がもたれかかっていた(飛行機で)。ある時もエロ系な夢を見ていて気付くと若い女の子が密着してて太ももと太ももがフィットし、右ひじがおっぱいに当たってた(JRバスは男女分けしません)。さすがにそうなると体を微動だにもできないが、動かして目を覚まして痴漢呼ばわりされかねん、自分からもたれているのに。今日は幸か不幸がとなりは空席。
ただしこのバスは休憩が多すぎかな、名古屋発車してすぐの刈谷で休憩はいらない、定刻より若干早く走ったたが静岡SAの休憩で戻らないのが1人、結局5分遅れるも素知らぬ顔。
右側なので窓からの駿河湾の景色が素晴らしい、反対側の富士山はカーテンされて見えません。このあたりでまた寝てしまい気づいたのは厚木付近、下りは事故があって横浜町田先頭で東京料金所付近まで渋滞が延びていた、何分遅れるのだろうなあ?
久しぶりの東京だなあ、昼便のバスで上京するのは今年初ですよ。
霞が関で高速を出て国交省前、いまGoToトラベルのOTA配分の予算について問題になっているが、東京解禁したのに7月に配分した額のままだったら早期枯渇は予想通り。ここは赤羽国交相が気にしないで適時補給するから見切りでガンガン受け付けなさいとでも表明すべき案件。だって予算1兆円超なのに10%以下の消化率で、恐らく年度内3月まで延びるだろうとのこと。そのほうが来年2月の沖縄キャンプ見学に使えるからありがたいのだがな。バスは12時35分に鍛冶橋の駐車場に到着。ほかの昼便は軒並み運休のようで待合室は閉鎖してあった。それでは昼食にしよう。コメの飯が食いたい。ということでまずは八重洲の地下街でと物色するもどこも混んでいます。ならばと山手線で新橋へ移動、駅前の「オヤジビル」で昼食にしようと豚大学に入る。13時になったばかりなのに店はガラガラで先客4人しかいない、以前なら外に行列のできる店だったのだがなにかあったのか?
豚丼の大と味噌汁をオーダー、ここの豚丼は北海道の帯広風の豚丼で炙ってからたれにからめているのだがちょっと様子がおかしい、提供速度が速いのだ。肉の焼き場を見ると注文が無いのにある程度焼いてバットに焼き置きを作っている様子。混んでいるのならわかるがその後入っては来たが空席がある状態で、そんなことしたら肉が冷たくなって食べられないだろう。幸い私のは冷たいことは無かった。あとすっかり忘れていたが味噌汁はシジミの味だけがして姿なし、鍋底に出汁として入っているだけでした。
もっともこの店に限らず13時台前半にも関わらずどこの飲食店も暇そうで、オムライスの「むさしや」にしても待ちは1人だけだった。この時間なら遅めのランチもあるだろうが外食が憚られるのでしょうね、ビルの軒先で販売しているテイクアウトの弁当やコンビニ弁当のほうが繁盛しているのかもしれないと思った。
国内旅行ランキング