元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

カスタマーエクスペリエンスによるマーケティング戦略

2014-10-16 22:00:03 | つぶやき
早稲田大学IT戦略研究所のセミナー「カスタマーエクスペリエンスによるマーケティング戦略」に行って来ました。
日本のカスタマーエクスペリエンスが進歩している事にびっくり。相変わらず根来教授の講演は素晴らしい!彼の講演を聴くだけでもこのセミナーは価値がある。
セミナーのテーマは「顧客が体験するさまざまな経験を価値とするカスタマーエクスペリエンス。 その理論や体系の他、企業事例を通じて、最新のマーケティング戦略を議論します。」
OKウエイブと言うQ&Aサイトが人気なのも初めて知ってびっくり、ツイッターの創業者の一人であるBiz Stoneが同じ様なQ&AサイトであるJelly.coを最近始めたが、やはり将来性があってのことかもしれない。一番は顧客の生の声がビックデータとして保存、活用出来ること。
他にもいろいろな事例が簡単に紹介されたが、これはマーケティングの必須のツールとして、まだまだ伸びる可能性のあることを実感。

ガーディアンの記事:ジャーナリズムの検討会が開かれると

2014-10-16 18:52:33 | Web記事
ガーディアンの記事:Levenson判事の判決を受けて今後のジャーナリズムの検討会が開かれると。彼の推薦事項で政府は出版物に権力を持つべきでない。がまず初めに来るのが素晴らしい!判事の意見として日本では考えられない。

What did Lord Justice Leveson recommend?
He made broad and complex recommendations relating to how the press is regulated:
・Newspapers should continue to be self-regulated - and the government should have no power over what they publish.