元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

トム・ピータース「エクセレントな仕事人になれ」読了

2015-02-09 22:18:21 | 読書
トム・ピータース「エクセレントな仕事人になれ」読了。
全編いつものトム・ピータース節が炸裂して元気になれる本。どのページも素晴らしいが、今回特に印象に残ったのは従業員第一、顧客は二番目と言っているアドバイス。すなわち「ハートに火のついた従業員だけが、顧客のハートに火をつける事が出来る」などの言葉が満載。私が知っているのはインドのナイアもこれを実行した事で有名で、彼はこの方法であっという間にHCLをグローバルIT企業に育てたとか。それと同じ事をトムが言っているので一番印象に残りました。
まあマネージメントはドラッガーから、リーダーシップはトムから教わった気がする。


藤沢市役所の親切な対応に感謝感激!

2015-02-09 10:47:29 | つぶやき
藤沢市役所の窓口のお方に感謝感激!
亡父の年金手続きの書類を取りに藤沢市役所に来ていますが、この申請書類の多さ、しかも全てに三文判のハンコが必要。でも窓口の親切な対応で全て揃いました。3回窓口に呼ばれ、その都度申請書類を書き直しましたが。これから3階の租税課に行って別の書類を貰って年金事務所です。
マイナンバー制度で、この辺は上手く連携されて簡潔になるのでしょうか?