久しぶりの投稿になりますが連日コロナ関連のことばかりですね。
国、県、世間に対して言いたい事(ほぼ文句)は沢山ありますが今はやめときます。
演奏を生業にしているので当然ハイパーニートの日々。
3/20のスタジオリハを最後に不要不急の外出をせず、買い溜めもせず、ただただ
お国の言い付けを守って暮らす毎日。
まだアベノマスクも給付金の申請書も届いていませんが、戴けるものはありがたく
頂戴したいと思います。
あとは持続化給付金の申請が通れば少しは持ちこたえられそうだ。
外出自粛生活の中、作曲なんてものではないけれどリフやメロを書き留めたりしている。
そんな中、一番楽しいのはベースのコピー!!!
10代の頃に影響を受けたバンドや楽曲を片っ端からコピーしてフィナーレで譜面にする。
これが楽しくてかえって練習不足になってしまうくらいだ。
Deep Purple、Rainbow、TOTO、Gino Vannelli、BOSTON、カルメンマキ&OZ、
BOWWOWといったバンドや、八神純子、中原めいこ、ユーミンなどの楽曲で演奏する
スタジオミュージシャンのベースライン。
10〜20代の頃に聞こえなかった(聞き取れなかった)音が今では聞こえる。
音響機器の進歩もあるが、長い経験で耳が鍛えられたのかも知れない。
以外なのが耳コピして何気に弾いてた曲を譜面にすると「これ2/4拍子が入ってたんだ!」
なんてあらためて気づくこともある。
コピーの資料は自前のCDかYoutubeだが、どうしても買い揃えたいCDがあってポチって
しまった。
過去にレコードは全て持っていたが、高校時代このバンドの曲をカバーしてヤマハ主催の
East West に参加して決勝大会まで勝ち進んだこともあったし、今でもコピーバンドやり
たいくらい大好きなバンドである。