7/19(木)大塚ウェルカムバックでのライヴは個人の反省と、機材の原因不明なプチトラブルで
未だスッキリしないが、音源・動画など編集が済み次第YouTubeにアップされるはずです。
今回は 2013年7月から引き継いだバンドの話し。
歌モノの選曲をして、ヴォーカルさんのKEY合わせをして、僕がアレンジにかかります。
ここ最近、昭和アイドル歌謡曲を数曲アレンジしたところ、多少のコーラス・ユニゾン・掛け合い
を必要とする楽曲で、それらのパートをなんとか別の楽器に振り分けられないものかと試みたが、
どうにも格好がつかない。
仕方なく僕がコーラスをすることに・・・相当のブランクがあります!
ある現場では、たった数曲のコーラスにマイクを用意していただいた音響スタッフに感謝です。
ところが別の現場ではステージ上のミキサーの1チャンネルをお借りして、マイクは個人が持参する
ことに、しかもミキサーのリヴァーブが故障しているためリヴァーブはバンドで用意している。
BOSS VE-5 WH
元々コーラスは想定外で、ミキサーのチャンネルも全て使用中なのでヴォーカルマイク1回線ならと
コレをチョイスしたが、コーラスとなるとマイクは2本必要になり、仕方なく現場のミキサーの前に
コンパクト2chミキサーを接続することに。
YAMAHA MG06X KC エフェクターケース EC-45/RD
とりあえず1.2チャンネルに入力してリヴァーブを経由してアウトプットも XLRタイプコネクターという
仕様が決め手に!(このクラスだとアンバランスタイプのアウトプットのみが主流)
エフェクターケースに収めたのはACアダプターの断線を防ぐため、画像では未完成だがアダプターに
電源タップをセットして全て面ファスナーで固定している。
現場に保管して使用するのでエフェクターケースはこれで十分。
未だスッキリしないが、音源・動画など編集が済み次第YouTubeにアップされるはずです。
今回は 2013年7月から引き継いだバンドの話し。
歌モノの選曲をして、ヴォーカルさんのKEY合わせをして、僕がアレンジにかかります。
ここ最近、昭和アイドル歌謡曲を数曲アレンジしたところ、多少のコーラス・ユニゾン・掛け合い
を必要とする楽曲で、それらのパートをなんとか別の楽器に振り分けられないものかと試みたが、
どうにも格好がつかない。
仕方なく僕がコーラスをすることに・・・相当のブランクがあります!
ある現場では、たった数曲のコーラスにマイクを用意していただいた音響スタッフに感謝です。
ところが別の現場ではステージ上のミキサーの1チャンネルをお借りして、マイクは個人が持参する
ことに、しかもミキサーのリヴァーブが故障しているためリヴァーブはバンドで用意している。
BOSS VE-5 WH
元々コーラスは想定外で、ミキサーのチャンネルも全て使用中なのでヴォーカルマイク1回線ならと
コレをチョイスしたが、コーラスとなるとマイクは2本必要になり、仕方なく現場のミキサーの前に
コンパクト2chミキサーを接続することに。
YAMAHA MG06X KC エフェクターケース EC-45/RD
とりあえず1.2チャンネルに入力してリヴァーブを経由してアウトプットも XLRタイプコネクターという
仕様が決め手に!(このクラスだとアンバランスタイプのアウトプットのみが主流)
エフェクターケースに収めたのはACアダプターの断線を防ぐため、画像では未完成だがアダプターに
電源タップをセットして全て面ファスナーで固定している。
現場に保管して使用するのでエフェクターケースはこれで十分。