先週の公共施設見学を受けて、
学習課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公共施設はどのようにして
作られたのかまとめよう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずは
ーーーーーーーー
「住民の願い」
ーーーーーーーー
子どもたちは三つの公共施設を事前に見学した。
見学の際に、様々質問をしたり、お話を伺ったりして
「当時の住民の願い」については、
かなり調べていた。
それを振りかえりながら、まとめる。

また、その住民の願いを受けて
ーーーーーーー
「建設協議会」
ーーーーーーー
の存在を確認。
また、そこから
ーーーーー
「役場」
ーーーーー
での計画案づくりについてまとめる。
これは、教科書の資料も参考にする。
※本当は役場の方にもゲストティーチャーで来ていただいて
そのあたりの経緯を説明していただこうと思ったが、
今回は様々な事情でカットした。。
そして、最後に、
ーーーーーーー
議会
ーーーーーーー
県・国の補助金
ーーーーーーー
について触れ、建設までの流れをまとめる。

学習のまとめとして、建設協議会のシミュレーションを行った。
==============================
自分たちの学区に公共施設を建設するとしたら?
ということで、各班ごとに、建設協議会を開き、意見をまとめ、
役場の人(教師)を呼んで話し合う
==============================
という活動である。
これがまた盛り上がる。
学習の振り返り&習熟という意味でも、最適の活動であった。
まさに「活用」である。
こういう言語活動を、以降の単元でも大切にしていこうと思う。
時間になったので、今日の日記の課題を
「ゆしま地区に公共施設を建てるとしたら」というテーマにする。
子どもたちもいろいろ考えているようだった。
なんだかんだで社会科は進度が若干遅れたが、あと2時間!
なんとか滑り込みセーフという感じである。
学習課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
公共施設はどのようにして
作られたのかまとめよう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずは
ーーーーーーーー
「住民の願い」
ーーーーーーーー
子どもたちは三つの公共施設を事前に見学した。
見学の際に、様々質問をしたり、お話を伺ったりして
「当時の住民の願い」については、
かなり調べていた。
それを振りかえりながら、まとめる。

また、その住民の願いを受けて
ーーーーーーー
「建設協議会」
ーーーーーーー
の存在を確認。
また、そこから
ーーーーー
「役場」
ーーーーー
での計画案づくりについてまとめる。
これは、教科書の資料も参考にする。
※本当は役場の方にもゲストティーチャーで来ていただいて
そのあたりの経緯を説明していただこうと思ったが、
今回は様々な事情でカットした。。
そして、最後に、
ーーーーーーー
議会
ーーーーーーー
県・国の補助金
ーーーーーーー
について触れ、建設までの流れをまとめる。

学習のまとめとして、建設協議会のシミュレーションを行った。
==============================
自分たちの学区に公共施設を建設するとしたら?
ということで、各班ごとに、建設協議会を開き、意見をまとめ、
役場の人(教師)を呼んで話し合う
==============================
という活動である。
これがまた盛り上がる。
学習の振り返り&習熟という意味でも、最適の活動であった。
まさに「活用」である。
こういう言語活動を、以降の単元でも大切にしていこうと思う。
時間になったので、今日の日記の課題を
「ゆしま地区に公共施設を建てるとしたら」というテーマにする。
子どもたちもいろいろ考えているようだった。
なんだかんだで社会科は進度が若干遅れたが、あと2時間!
なんとか滑り込みセーフという感じである。
